いつもブログを閲覧してくださってる皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

しばらく更新してませんでしたが、新年初に更新の滞りを断ち切ります。

12月はPS3でテイルズオブグレイセスfを遊んでいました。
一応2009年?くらいに、Wiiでテイルズオブグレイセスは散々遊んだんですが
その後出たPS3版の追加要素を見て、持ってない当時はすごく羨ましく、ストーリーの続きやりたいと思ってました。

PS3も今は持っているので、一度クリアしたゲーム、それもかなりやりこんだ物はもう遊ばないと決めてるんですが
たまたまベスト盤が新品2200円だったので、思い切って買いました。

かなりやりこんだとはいえ、6年ぶりに遊ぶので下手っぴになってるかなと考えましたが
意外と感覚が覚えていて、アラステを使いこなしてほとんどアスベル操作でクリアしました。
新シナリオも無事遊べて満足です。アクセルモードで秘奥義も見れて、噂のマリクビームも。

そしてプラチナトロフィーが取れました。
HNI_0024_MPO


トロフィー難易度はテイルズオブヴェスペリアと比べると簡単でしたね。
ヴェスペリアは図鑑完成と全セーブポイントに触れる、などが出来ずにいます。
いつか成し遂げたいですね。

グレイセスfですが、最期付近に残ったトロフィーはボスの1分撃破系でした。
今回は1周目から難易度ハードで進んで、イヴィル、カオスが解放したら更に上げて
そのダンジョンの敵を安定して倒せるまで進まずにいたので、本編クリアに70時間はかかりました。
寄り道もしたので、おかげで称号は安定して集まり、称号100個のトロフィーはすんなり行きました。
いろんな技を変えて使って、誇り、魂の称号を進んで取りに行ってました。

クリア後はゾーオンケイジへ、ここでは難易度も落としました。
未来編始めるとサブイベントなどが未達成になると聞き、本編でやれることは全部やって
それから未来編を始めた結果、敵が弱くてすらすら進みました。
どうやらゾーオンケイジ行く前にこっちに行くバランスだったみたいですね。
それでもカオスでは何度かゲームオーバーに、ハードくらいに落としました。
未来編のラスボスは難易度ノーマルで挑んだので、1分撃破がすんなりと行けました。

なんだかんだで残ったトロフィーは、ビアス、クイーンスライム、カーツ、ラムダなどの1分撃破
全部挙げてませんが、本編ボスの1分撃破は初回全部ダメでした。
そりゃあ、なんといっても、全部その時の最高難易度で長期戦だったので1分どころか5分も無理です。
トロフィーは調べておくものですね。でも調べず自分なりにやるのも楽しいです。

それらを2周目で全て取ると計画して、運良くグレードはたくさん取れたので
経験値10倍やスタンプ引き継ぎで序盤から強い装備買って、ボスは皆ぐちゃぐちゃになりました。

もっと鉛がほしいか! 撃つべし撃つべし! 彫刻にしてやるよ!
        ビリビリきちゃうね!  好きなだけ持っていけ!    なめんじゃないわよ!
凍って! こんにゃろーーーっ!  火炎瓶だよ♪  晩ごはん抜きっ!


これは違うゲームでした、すみません。


テイルズオブグレイセスfはプラチナ取りやすい方だと思います。
と言っても期間限定で見逃すと取れないトロフィーあるようですね、ジェントルマンなど。
私の場合、Wiiで一回遊んでるからできたのかもしれません。

皆さんもプラチナ頑張ってください。
今頃テイルズオブグレイセスfやりこむ人は、そう居ないと思いますが。
ただ最後に、テイルズオブグレイセスfはPS3のRPGでは、かなり面白い作品だと思います。
楽しい戦闘を求めてる人はぜひ、操作も言うほど難しくはないです。○連打でコンボ決められます。