5

またDSゲームに戻ってきました。
暑い時は気軽に遊べる携帯ゲームがいいですね。

FF3はやった事がなかったので
遊びやすくなってそうなDSのリメイク版を遊びました。
.
.
.
クリア時間は33時間
HNI_0004_MPO


FF3は元がFCソフトなので、昔のRPGは次に進む方法など
ノーヒントで難しそうだなと思っていたんですが
DS版は次に何をすれば、どこに行けばいいか分かりやすく
先に進みたいのに何をすればいいか分からず詰まる事が無かった。

船を手に入れても、最初は行ける範囲が限られていて
探しまくるなんてことはなく
どこかのダンジョンをクリアしたら塞がってた場所が開いたり
船が改良されて先に進めるようになるので
探索範囲が少なく、ここはまだ行かなくていいと分かるのがよかった。

難しいところを挙げるとすれば、敵が強い。序盤から強い。
レベル上げないとボコボコにされます。FFとDQの差はここですね。
雑魚戦が基本ラクなのがDQ 雑魚が本当に強いのがFF
たまに雑魚じゃないような強い敵が混じってるのも怖いです。

死んだらゲームオーバー。再開は最後にセーブしたところから。
セーブしてないと、30分、1時間前からになるのでこまめにセーブ必須。

他にもジョブという職業システムがありますが
種類多くて、どれにしたらいいか説明はほぼ無いのも大変ですね。
これだけジョブが多いと、絶対中にはそんなに強くないのもありそうで
ハズレ引いたら最悪ですしね。
熟練度があるので色んなジョブを育てる余裕はないです。
ひとまず自分は、戦士、赤魔、白魔、盗賊などバランスで序盤は行きました。
けど盗賊要らなかったですね。鍵開けの機会がそんなにない。
戦闘では強くないですし、もっと攻撃力あるジョブにすべきでした。

意外とFF3はジョブ偏らせる方が強い時があります。
例えばガルーダというボスが居ますが、その前に町で
竜騎士の伝説が聞けたり、装備が手に入るんですね。
それで始めは竜騎士を1人入れて戦いましたが
全体魔法「いかずち」で惨敗。
竜騎士にはジャンプという1ターン空に飛んで
次ターンに降りて攻撃する技があります。これはガルーダに有効で
空に逃げていかずちを回避、次ターン降りて攻撃が強い。

まさかと、3人をこの戦いだけ竜騎士に変えたらラクに倒せました。
1人は回復役だったんですが、直ぐに死んでしまったので
いっそ全員竜騎士にしてもよかったですね。
ガルーダで困ってる人は竜騎士でGO!


他に思い出といえば、船が奪われてゴールドルの館に行く時があるんですが
館の前に底なし沼があり、渡るには靴が必要と言われてたんですが
靴を探してる内にゴールドるの館前に来てしまい
沼っぽい地形あるけど、ちょっと行ってみようとしたら……
沼にキャラが埋まっていき、まさかのゲームオーバー。

いやいやいや! そこは暗転して、沼の前に戻るとかじゃないんですか。
ゲームオーバーほど重いペナルティーと思わなくて泣きました。
確かに町で、沼にハマったら死ぬと言う人がいましたね。
本当にゲーム上、死ぬほど重い罠がRPGにあるとは思わなかったです。
RPGで戦闘以外で何かすると死亡ってありえな……
いや、たまにありますね。RPGとは言え油断するなという事です。


まだまだこれはやり直しの中では可愛いものです。
一番許せないのは、やはりクリスタルタワーですね。
そういえば、ここの正式名称はシルクスの塔というんですね。
ゲームでもここに入ると「クリスタルタワー」と表示されますが
あの世界の建造物の名前としてはシルクスの塔というらしいです。
見た目も塔というより城に近い、水晶の城で綺麗。
DSのグラフィックながら、ここは気合入って作ったでしょうね。

それはそれとして、噂に聞くセーブポイントの無さ。
FF3はフィールドでしかセーブできません。
クリスタルタワーはダンジョンなので、ずっとセーブなしで進む。
他ならダンジョン内にセーブポイントなどがあるものですが、マジで無い。
なんでも昔開発中はあったらしいですが、デバッグのバイトの人が
簡単だったとか言ったらしく、じゃあ無くしてやるよと消えたらしいですね。
おのれぇ、バイトの人、あなたのせいで疲れましたよ……!!
その人は現在スクエニに勤めてるようです。正社員になったんですね。

セーブなしの辛いところはクリスタルタワーはラスダンではないという事。
ここがラスダンで最上階の魔王ザンデ倒したら終わりなら、無しでもいいですよ。
その後すぐに別の場所に飛ばされ、そこがラスダンなんです。
しかもそこはダンジョン扱いですから、セーブできません。

つまりFF3のセーブなしの辛さとは。
クリスタルタワー登る、タワーのボス倒す、ラスボス登場、ラスダンに行く。
ラスボスを倒す前に4体のボスを倒す、やっとラスボスと戦える。
ラスボスを倒せたならエンディング。ここまでセーブできないという点です。

途中でやられたら、クリスタルタワー登る所からやり直しなわけです。
クリスタルタワーを一旦登り、ボス前まで行ったら面倒だけど戻る。
フィールドに出てきてセーブできるのが最後のセーブポイントです。
一応いつでもできる、中断セーブがありますが再開するとそれは消えるので
やめたいのにセーブができない時に使う用です。

中断ならラスボスまで進めて一旦やめるはできる。
けど再開したら中断データは消える。ラスボスに負けたら最後にしたセーブデータからやり直し。
ここまで言う理由はあれです。2回ラスボスに負けて3時間、5時間がパーになったからです。
なので私には愚痴る権利がある! 愚痴くらい言わせてください。ゲームが悪いとは言いません。
私のプレイングミスです。全ては私がヘタッピなせいです。ただ悔しいから言いたくなる。
ゲームで3時間以上やった事がなかったことになるのは辛いですよ。めちゃくちゃ落ち込みます。

だからレベル55くらいまで上げました。これでも余裕ではなかったです。
最初は回復役1人でしたが怖いので2人に急遽変更。忍者も使います。
それでも、ラスボスのくらやみのくもの必殺技「はどうほう」が痛すぎる。
こっちHP3000もない子もいるのに、1900ほど全体に与える。
更に2回攻撃なので通常攻撃も連続で行います。
回復役が倒れたら一気に危なく。復活させる前にアッチが動いたら終わり。
HP減ってきて、後少しで倒せそうになると毎ターン絶対はどうほう撃つようになるんです。

はどうほう撃ちすぎ。ヤマトでもそんなに撃たない。
ヤマトは撃つかどうか迷う時もある。くらやみのくもは迷わず連射する。
攻撃パターンがシンプルなゆえにやっかいです。
防御しても、はどうほうのダメージは減らないんですよね。貫通ってやつです。
もう「はどうほう」ってひらがな五文字を見るのもイヤです。


まあそれだけあって、倒せたときはむちゃくちゃ嬉しかったですね。
勝てた? 勝てたぁ! って喜びです。やっと時間が無駄にならなかった。
これでもしエンディングでフリーズとかしたら泣いてました。
そんなことはない安心のゲームソフトでした。

言い忘れましたがラスボス戦のBGMもカッコイイですしね。
ちょっとFC風の音色にしてる所とDS版アレンジが混ざってていい感じです。
https://youtu.be/ZeLORasuV4E?t=202

FF3のリメイク版は昔のままのシステムで辛い部分もありますが
歯ごたえのあるRPGではありました。
死んだら最後にセーブした所から。オートセーブなんて無い。
自分がセーブ忘れたらやり直し、またやり直し。
ラスボスを撃破するまで2〜3時間くらいセーブなしの怖さ。
死んだらその時間が泡と消える。そんな理不尽に立ち向かう勇気のある人は
ぜひやってみてください。もしかしたら私が下手すぎるだけで
意外とすんなり行けるのかもしれません。

FF3でお腹いっぱいです。しばらくはFFしません。
と見せかけて既にDS版FF4を始めて1/3くらい進めてます。
FF4はSFC版でクリア済なので大体は分かってるつもりです。
4は弱点突くか、カウンターさせないゲーですね。
クリアしたら報告します。


中古なら500円前後で買えます。