5

DS版FF3をクリアして、クリスタルタワーからEDまでセーブ不可は辛かったですが
それ以外は比較的楽しめたのでDS版FF4も買ってみました。
FF4はSFC版でクリア済みなので、そこまで苦労しないと思いましたが
まさかの高難易度化でレベル上げの日々でした。
.
.
.
HNI_0005_MPO
EDまでのクリア時間は42時間。絶対オリジナルより時間かかってる。
画像は2周目を始めて最初にセーブしたものです。


久しぶりにFF4をしましたが、やっぱりストーリーが好きですね。
侵略行為を始めたバロン王に不信を抱くセシル。幻獣討伐を命じられ
ミストの村にボムのゆびわを届けろと言われて
届けてみたら指輪からモンスターのボムが湧いて村が焼き払われる。
こんな事はおかしいとバロン国と決別するセシルとカイン。
そこから色んな人と出会っていき、地底世界に行って最後は月にまで行く。
スケールが大きい話ですよね。これを1990年代に作ったというのが凄い。

ボムのゆびわという、いかにも怪しい名前のアイテム。
セシルが居なくなった後の赤き翼を指揮するゴルベーザという男。
ゴルベーザ四天王という存在。仲間キャラとの出会い、そして多くの別れ。
FF4はいい要素が詰まってますね。
仲間になるキャラが10人くらい居て個性豊か。
戦闘に参加できるキャラは5人までだけど、強制的に離脱するキャラが居て
ちゃんと4~5人になるので誰を入れるか迷うことはない。

色んなキャラとの別れがあるんですよね。
思い出に残るのはカイナッツォ倒した後のシーン。
四天王って全員ただ倒しても終わりじゃないのが強さが引き出てますね。
スカルミリョーネは2形態アリ。カイナッツォは死してなお恐ろしい。
バルバリシアは塔ごと破壊。ルビカンテは基本倒して終わりですが
非礼をわびたり、有名な戦闘前の「さあ、回復してやろう」が
四天王最強にふさわしい存在感があります。

そしてラスボスのゼロムスがカッコイイ。
この一見分からない体の構造が不気味でいいですね。
無題
ただDS版はゼロムスが3Dで立体的に表示されるんですが
立体的に見るとなんか違う……。デブっててラプソーンみたい。
ゼロムスはこの横向きが一番好きです。

そんなわけでFF4のストーリーはDS版でもボイスが付いたりしてよかったんですが
戦闘バランスはオリジナルより難しくなってて酷かったですね。

弱点突いてカウンターに注意すれば大丈夫だと思っていたら
全体的に敵が強くなっててオリジナルよりレベル上げが必要になったんですよね。
ラスボス倒した時点で70レベあったんですが、SFCなら50~60だった気がします。
まずマザーボムの自爆に苦戦。セシルとヤン以外絶対死亡する。
レベル上げたら勝てるようになる。レベルさえ上げればな所はSFCと似てますが
上げるレベルが増えてるのが、いちいちレベル上げ作業があって面倒でしたね。

ルゲイエのリバースガスという攻撃が回復になって、回復が攻撃になるのもキツかった。
まさかルゲイエの治療という本来回復魔法で殺されるとは思わなかった。
どうしても勝てなくて、ポーションでダメージ与えられるのに気づいて
試しにエリクサー投げたら9999ダメージ与えて倒せました。

他のゾンビ系のボスにも普通に攻撃するよりエリクサーで9999ダメージの方が
簡単で勝てるので、工夫次第で倒せるバランスは面白いですね。

DS版FF4の名言 【エリクサーは武器】

他には制御システムも全滅だらけでした。
透過レーザーが2000ダメージ。こっちHP1600の子とか居るのに。
ググってみると60レベ以上で倒せるとあって
その時56レベくらいだったので、レベル低いのかとまたレベル上げ。
確かに60超えると倒せるようにはなってきますね。
DS版は勝てないと思ったらレベル上げですわ。

四天王4体と戦うところも最後のルビカンテで全滅。
かえんりゅうのダメージ多すぎ問題。透過レーザーといい
はどうほう、ビッグバーン並の怖さです。


こうなるとラスボスのゼロムスはどれだけ強くなったのかと
恐る恐る戦いましたが、意外にも1発撃破でした。
ビッグバーンやメテオでリディアとローザがどうあっても死ぬ。
シェルしようが何しようが一撃死なので、いっそ生き返らせない作戦。

セシルで攻撃とアイテムで援護、カインはジャンプ、エッジでしゅりけん投げ。
ゼロムスはそれ以外アスピルなどMP奪う攻撃が多くて
MPなんてくれてやらあ!って感じです。いたくもかゆくもない。
こっちは通常攻撃、ジャンプ、投げるでMP要らないんだよ!ってやつです。
アスピルは1ターン潰れてこっちのものです。

くものいとでスロウにしておくと更に安全ですが、フレアのカウンターあります。
やる時はHP満タンの時にすること。戦闘スピードも落とすといいです。
それを繰り返してたら倒せました。SFCじゃ凄く苦労したんですけどねゼロムス。
リメイクで敵強化というか狂化してるのにゼロムスはそんなにでした。
これならラスダンの敵グループ多い時の方が死にやすいんですよねぇ。

そんなわけでDS版FF4はボイス付きやOPムービーはよかったですが
敵が強くなり難易度が上昇してるので、これからFF4をする人にはおすすめできません。
FF4を楽しむにはSFC版がいいかな。移動や戦闘が遅く感じるとは思いますが
敵の姿はドット絵の方がカッコイイと自分は思いますね。
CGや3Dもゲームによっては好きですよ。

つまりSFC版FF4に早送り機能を搭載してVCにすれば最高で最強ですね。
SFCゲームは他にも早送りや経験値2倍モード付きならやり直したい物が多い。
紋章の謎、聖戦の系譜も去年、一昨年にやりましたが
敵ターン早送りにできたら更によかったですね。
そういえばスイッチで出てる聖剣伝説コレクションは何か便利機能付いてるのかな。
レトロゲームをリメイクもいいですが、そのままで新機能あるのもいいですね。
そういうのがどんどん増えていってほしいです。

話が脱線しましたが、DS版FF4は簡単に死ねるRPGをやりたい人にはおすすめします。
死んだら町からではなく、最後のセーブから。セーブしてなきゃ大変な事に。
それでもFF3の最後よりはマシです。あっちは3時間以上セーブ不可ですからね。
高難易度なRPGをしたい人はぜひ挑戦してみてください。
挑戦してみてこれは無理だと思ったらレベル上げてください。
レベル上げたら行けるようになってきます。

以上でDS版FF4の感想を終わります。


中古なら700円ほど買えます。