グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

カテゴリ: ドラゴンクエスト

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最近遊んだ記録。シアトリズムドラゴンクエストは演奏後の記録画面でスクリーンショット機能があり
撮った画像は3DS本体に保存されるので、こうしてウェブ上に公開しやすいのはとてもいいですね。
ゲームも音ゲーとしての難易度は他より優しい方だと思うので、それほどうまくない自分でも遊べています。
ドラクエの名曲がいっぱい聴けて楽しいです。

2戦闘曲「戦い」 3戦闘曲「戦闘のテーマ」 4ボス戦曲「ジプシーダンス」 6戦闘曲「勇気ある戦い」
7戦闘曲「血路を開け」 8戦闘曲「雄叫びをあげて」 9ラスボス曲「決戦の時」 10戦闘曲「刃の旋律」

こういった曲がお気に入りです。全部戦闘曲で静かな曲はあまり好みじゃないのは否めないですね。
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シアトリズム ドラゴンクエストの追加コンテンツも今回で最後ということで
最後に2と4の曲がファミコン版が配信されて〆
ファミコン版4の戦闘が来たのが自分としては喜べました。
やはり4の戦闘はファミコン版に限る。イントロのピコピコ音がたまらなく好きです。

そしてこの機会にシアトリズムドラゴンクエストの感想を軽く書いてみようと思います。

私はドラクエも音ゲーも好きで昔からいろいろ体験してきました。
ドラクエは自分が初めて遊んだテレビゲームで、ファミコンの3を5歳くらいに遊んでました。
クリアはできずにピラミッドまでしか行けず、セーブ消えることもあってアリアハン、ロマリア地方を繰り返し何度やったことか。
それでも当時はすごく楽しかった、今なら3回消えたら諦めますね。
そして数年後スーファミ版でゾーマ、しんりゅうを倒してフィナーレ。
これは思う、ファミコン版もセーブ消えなければクリアできてたはず。
謎解きは上の兄弟がクリア済みだったそうなので、わからない時は聞いて突破を選んだことでしょう。
5歳から数年後とはいえ、自力でスーファミ版クリアした自分ならば……うぬぼれかな?
3を完遂した後もまだ遊んでないナンバーを遊んでいき1から9までクリアしてます。
10もオフラインになれば遊びたいです。

ドラクエの話はここまでにして、音ゲーに移りますが、自分の初めての音ゲーはPSのDanceDanceRevolution
バタフライ……ザッツザウェイ……カンフー……ボーイズ……アイビリーブミラクル……
ボス曲のPARANOiA……TRIP_MACHINE……ベーシックをコントローラーでもクリアできなかったあの頃。
今なら足でクリアできるまでに! 成長してますね~。新しい世界を感じたい難易度?存じませんね……。
その後、自分の音ゲーは太鼓の達人に移り、こちらが今ではメインに。
ドンキーコンガをしてた時期もあります。ゲーセンではDDRとmaimaiとミライダガッキをかじる程度に。
音ゲーの腕前は一番遊んだこともある太鼓の達人がやりこんでいると言っても差し支えないです。

そんなドラクエと音ゲーを遊んできた自分にとって、シアトリズムドラゴンクエストは
ドラクエ好きとして楽しめて、音ゲーとしては底が浅いゲームだと感じました。
リズムゲームとしての爽快感に少し欠けます。タップ音を大きくして(オプションで変えてもまだ足りない)、曲と合わせて欲しかった。
曲は素晴らしいものなのですが、曲だけ聴くモードがない、演奏ゲームはライフ式で押さずにいるとゲームオーバーなので放置して聴くことも叶わず。
音ゲーには付き物のゲームオリジナル曲もなし。リミックス曲が聴きたかった。

音ゲーとして底が浅い理由に難易度が簡単なのがあります。
一番難しい難易度でも初見クリアできてしまう。フルコンするとなると難しい。
上級者はフル・クリティカル(一番良い判定)を目指してね、と作られてるように感じました。
申し訳ないですが、自分としてはクリア難易度の高い曲を求めてました。
フルコン、フルクリティカルを目指すプレイは好いてません。好きな方にはあやまらせてもらいます。すみません。
クリアできるまで何度も挑戦するタイプですね自分は。クリアしたらそこで満足してしまう。

良かったことはドラクエの曲で音ゲーができたこと。好きな物が合わさると最強に見える。
太鼓の達人の方で何年も前から序曲と8のメドレーを遊べてましたけどね。
曲はさすがの名曲揃い、好きな曲だらけでワクワクできました。
原作がDSの9は3DSでアレンジされてカッコ良くなってましたね。エルギオス戦は改めて当時の自分が気に入ったのも分かります。
そう言えばその曲の録音を、wawawaEXさんというユーザーからいただいたこともありました。
生きてますかね……ツイッターで書き込みを見てるので他人に乗っ取られてない限り大丈夫ですね。
さあ、残酷を選べ! なに言ってるんだろう。

シアトリズムドラゴンクエストの感想をするはずが大半が自分語りになってしまったのが激しくタイトル詐欺ですね。
最近この時間になると眠気に悩まされてるのでどうかお許しをください。
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スクリーンショット (5)

スクリーンショット (6)


2004年にPS2で発売したドラクエ8が11年を経て3DSでリメイク。
PS2版になかったシナリオの追加、新たな仲間にヤンガスの知り合いだった女海賊のゲルダ
モンスターバトルロードの支配人モリーが旅の仲間に加わる。
更に今作はドラクエ本編で初のキャラクターにボイスが付く模様。
ボイスではPS3 PS4で発売してるドラクエヒーローズに登場するキャラにも付いてるようで
ドラクエもキャラボイス付きが標準になっていきそうですね。

発売は8月27日。学生は夏休み最後ギリギリに買うことになると。
夏休み始めに出したら宿題やらない子続出しそうですしね。
夏休み最後に買って数日で早解きするか、大人しく9月から開始するのが望ましいです。

ベタ移植ならPS2で遊べるからいいやと思ってたのに、結構追加要素付けてきましたね。
もし移動速度、戦闘速度を早くする設定まで出来たら買ってしまうかもしれない。
そのうち得られる経験値、お金が増える、新たなアイテム、敵が登場する2周目モードまでも登場したら
ドラクエらしさが大幅に消滅する、と言われてもクラニンに要望書いたことがある自分は求めてます。

いつかドラクエ1辺りで敵を勇者を動かして倒すアクションRPGにしてみてほしいなと考えていたり。
剣神ドラゴンクエストではなく、ドラクエ8のようなゲーム画面でガライの墓を探索したらスリルありそうなんですけどねぇ。
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PS版4にて湖の塔の床や壁に第二形態によく似たレリーフが描かれた
PS版5でも封印の洞窟などの床に少し似ているレリーフが描かれた
DS版6でも、PS、DS版5と同じレリーフが魔術師の塔やデスタムーアの城で確認された
8の闇の遺跡にある壁画の魔王がデスタムーアそっくり
4でレリーフを調べたとき
>「○○○○は カベを 調べた!カベには まがまがしい悪魔の顔が ほられている。この悪魔は 子供をさらった 魔物たちが信じる 神なのだろうか…?」


最後のはエスタークのことかと思っていましたが
天空編の歴史が645であることから、4世界で過去になる6世界の存在から
デスピサロ軍の魔物たちがデスタムーアを神と崇めてるというのも、なかなかアリですね。
こうして未だにいろいろと考察されるからこそ、ドラクエはたまに遊びたくなる。

ところで、10にも過去との繋がりを感じさせる伏線らしきものはあるんでしょうか。
9はグランゼニスの神の国やら、宝の地図の洞窟のボスの黒竜丸などがアギロゴスの化身とかいう説を昔読んだことがある。
あれもなかなか面白く思いましたね。9はセーブひとつだからやり直しにソフト買わないといけないのが困りますね。
戦闘スピードを速くして9を最初から遊びたい。
そろそろドラクエも戦闘スピードの高速化、イベントスキップ、
クリアデータで経験値二倍、ゴールド半分引き継いで2周目などができるようにしてほしい。
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・ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、ラジオ番組内で『ドラゴンクエストXI』が現在開発中であることを明言しました。

・また、「(ドラクエXIは)大きな画面でやりたい」とも語っており、確実ではないものの、携帯ゲーム機やスマートフォン向けではない、据置き型のハード向けに開発が進められていることも示唆しました。具体的なハード名は明かされていません。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1106594


ドラクエ11はスマホで出るという噂がありましたが、ひとまずは違いそうですね。
大きな画面で、ということはWiiUの可能性があります。10がWii・WiiUですしね。
11までに8のリメイクをWiiUで出してくれないかなぁ。
移動と戦闘の速度を上げて快適に8を遊びたい。
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これはいいですね ゲーセンの商品だそうで
1000円ぐらいで取れたらラッキーかな?

ところで8の3DS移植はまだですか?
バトルテンポを最速に 移動速度を速くするオプションを追加してほしいです
7のリメイクは遅くてイライラしましたからね
他のそれらが快適なゲーム、世界樹 テイルズをやると
ドラクエは便利な機能が少なくてダメですね。
そのレトロな作りがいいと言う人もいますが
時代に合わせて便利な機能は付けていくべきです。
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前回の記事
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/66392610.html
これがあれほど注目されるとは思いもしませんでした。

自分のブログの記事で、ここまで真剣に議論されたのは初めてでした。

更に引用元の文章を書かれた方がコメント欄に現れてくれて嬉しいです。
引用元のURLが消えていたので気になってましたが
名乗りでて下さりありがとうございます、おでん様。
そして勝手ながらブログで取り上げて申し訳ございません。
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DQ73DS


新キャラに石版案内人。
オリジナルで石版探すのに挫折した人用ですね。慎重に回収すれば悩む事は無いんですが
かくいう僕も発売当時はオルフィーで詰まって、完全クリアしたのは近年だったりします。

すれちがい石版はDQ9の宝の地図の位置づけでしょうか。
仕様が似てれば飽きること無くいろんな洞窟でレアドロップ集められますね。
メタキンオンリー石版なんてのも見つかるかもしれませんね。

携帯機でゆったり遊べる7は相性バッチリなので期待します。



ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 2013年2月7日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 インターネット対応予定、すれちがい通信対応予定、3D映像の表示あり

ファミ通
http://www.famitsu.com/news/201210/31023590.html
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ダンビラムーチョ
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1 :つゆだくラーメンφ ★ 2012/05/05(土) 07:16:08.82 ID:???


終電を逃して「ルーラが唱えられたら…」とか、嫌な上司に「ベギラマでダメージを…」などと思ったこと、
30歳代のファミコンドラクエ世代ならずとも、一度はあるのではないでしょうか。などと思ったところ、
教えて!gooのQ&Aに、そのものズバリ「ドラクエの呪文で1つだけ使えるとしたら」と題した質問がありましたので、どんな呪文が求められているのか、ちょっと調べてみました。

「ドラクエの呪文で1つだけ」

■一番人気は行ったところならひとっ飛びの、あの呪文
「スポーツチーム応援で各地に遠征している私としてはルーラを選びます」(mixpieさん)
「やっぱりルーラかも。ヨーロッパでも日帰り旅行余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)」(kouneさん)
「自分なら『ラナルータ』で昼夜逆転生活を…!今日は1日中お昼~♪とか楽しそうです」(decorationさん)
「自分だったら間違いなく『ルーラ』ですね。でも、IIIみたいに使ったら朝になっちゃうなんてなったら、ちょっと不便な事もあるかもしれないですけど…」(gaku_gackさん)
圧倒的人気だったのは「ルーラ」。一度行ったことのある場所限定とは言え、高速移動できちゃう、誰もが欲しがる便利な呪文。
自宅へ帰るときに使いたいですね、ええ、金曜の夕方などには、今すぐにでも!

■邪(よこしま)な呪文の使い方
そのほか、寄せられた回答には「良からぬ呪文の使い方」も。
「ザオリクで金もうけ、ドラクエの教会では行っているので問題ないかと思います。あとはザキで金もうけ、しかも現行法では裁くことができません」(hiruminさん)
「嫌なアイツに成り代わり悪事の限りを働いてすべての罪を背負わせる…モシャス」(eririn36さん)
「あこがれのあの娘にモシャスで変身し…そして…脱いじゃう…」(r4hiroさん)
「ラリホーですね。自分にも使えて相手にも使えそうなので。どこで使うかは…(/。\)」(kilimanjaroさん)
ある程度レベルが上がれば、人助けを装って永久機関のように収入が…。さらに、悪事が露呈したら他人になりすまして、捕まりそうになったら相手を眠らせて…。
誰にもばれない完全犯罪も、呪文があれば簡単です。いやー、そう考えると呪文のない世界で良かったです。
でも、やっぱりたまには使いたいな…と思ってしまうのは、ままならぬことの多い、人間の性なのでしょうか。
あの呪文が使えたら…と思ったことのある方は、ぜひ教えてください!

http://news.livedoor.com/article/detail/6529112/






3 :なまえないよぉ~ 2012/05/05(土) 07:18:21.39 ID:zH4IEn5x


ルーラが使えたら便利だよね
終電を逃したとしても、一瞬でタクシー乗り場に移動できるもんね





4 :なまえないよぉ~ 2012/05/05(土) 07:20:52.74 ID:5P5SfGIP


>>3
自宅へ直帰ではないのか…





6 :なまえないよぉ~ 2012/05/05(土) 07:21:48.39 ID:RphOJoU/


>>3
いやそれなら自宅まで移動した方が良いのでは?
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