グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

カテゴリ: テイルズオブシリーズ

HNI_0002_MPO
綴るッ!

テイルズオブジアビスは2005年PS2で発売したテイルズシリーズ10週年作品で
2011年に北米版基準で秘奥義などを追加した3DS版が発売しています。

PS2版ジアビスはとにかく「ロード時間が長い」
マップ切り替えに5秒、イベントが入る時は10秒ほど入ります。

3DS版はそのロード時間が大幅に無くなって快適です。
町のマップ切り替えなどは一瞬、イベント入る時は多くても3~4秒ほどですね。
戦闘前の読込も、敵にぶつかってから2秒ほどで戦闘画面に入るのでストレス無く遊べますね。

今回は日本では3DS版でのみ見れる追加秘奥義を出してみました。
昔のテイルズは秘奥義出す条件が少々厳しく、まさにピンチで発動するような仕様が多い。

ガイ 閃覇瞬連刃 北米版は「Brilliant Overlord」 輝きの過負荷。ガイの場合ロードは王族って意味もありそうです。

HNI_0003_MPO
宝剣ガルディオスを装備してOVL中にHP50%で絶破十字衝(使用回数200回以上)を使うと発動。


ナタリア ノーブル・ロアー 北米版はそのまま「Noble Roar」

HNI_0007_MPO
エルヴンボウを装備、OVL中ピアシスライン(使用回数150回以上)使用で発動。
HP制限がない分ガイより発動しやすい。エルヴンボウ入手がやや面倒。


ルーク ロスト・フォン・ドライブ
HNI_0006_MPO
ローレライの鍵装備、HP10%以下でOVL 攻撃中にABYボタン同時押し
これはPS2版からある秘奥義ですが、3DS版はクリアデータがあれば1週目から使用可能。
クリア前の最終セーブポイントでセーブ後にラスボスを倒してED後のセーブで最終セーブとは別にセーブしてクリアデータを作る。
最終セーブの方をロードして適当な敵戦で発動できる。
同じ方法でジェイド、ティアの第二秘奥義も1週目で発動可能、ティアの場合フォーチュン・アーク中にAを押しっぱなしにすると追加発動で光の加護が出る(日本PS2版は不可)


久しぶりにジアビス遊びましたがやっぱり面白いですね。テイルズではストーリーでベスト3に入ると思ってます。
他はデスティニーと、後1つは難しいですね。ハーツ辺りが携帯機作品ながらボリュームあってもう1つの世界的な存在もあってよかったですね。某真っ白な世界は怖かったですね。

ジアビスは最初からルークとティアが超振動で渓谷に飛ばされ、帰ろうと乗った馬車を間違えて敵国に行ってしまったりと息もつかせぬ話の展開が退屈しなくて良いですね。
デスティニーは飛行竜に密航して、その飛行竜がモンスターに襲われて脱出してウッドロウやルーティとの出会いが後の伏線だったり、神の眼を巡る世界一周の第一部が大好きです。
反対にハーツは序盤もいいですが、中盤、終盤からが本番という感じがいいですね。物語の秘密部分が次々明かされていく回答編で、巨大なダンジョンに行く事が多くて冒険してる気分になれました。

今年はベルセリアが発売しますね。ゼスティリアも遊びましたしベルセリアも遊ぶのが楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

いつもブログを閲覧してくださってる皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

しばらく更新してませんでしたが、新年初に更新の滞りを断ち切ります。

12月はPS3でテイルズオブグレイセスfを遊んでいました。
一応2009年?くらいに、Wiiでテイルズオブグレイセスは散々遊んだんですが
その後出たPS3版の追加要素を見て、持ってない当時はすごく羨ましく、ストーリーの続きやりたいと思ってました。

PS3も今は持っているので、一度クリアしたゲーム、それもかなりやりこんだ物はもう遊ばないと決めてるんですが
たまたまベスト盤が新品2200円だったので、思い切って買いました。

かなりやりこんだとはいえ、6年ぶりに遊ぶので下手っぴになってるかなと考えましたが
意外と感覚が覚えていて、アラステを使いこなしてほとんどアスベル操作でクリアしました。
新シナリオも無事遊べて満足です。アクセルモードで秘奥義も見れて、噂のマリクビームも。

そしてプラチナトロフィーが取れました。
HNI_0024_MPO


トロフィー難易度はテイルズオブヴェスペリアと比べると簡単でしたね。
ヴェスペリアは図鑑完成と全セーブポイントに触れる、などが出来ずにいます。
いつか成し遂げたいですね。

グレイセスfですが、最期付近に残ったトロフィーはボスの1分撃破系でした。
今回は1周目から難易度ハードで進んで、イヴィル、カオスが解放したら更に上げて
そのダンジョンの敵を安定して倒せるまで進まずにいたので、本編クリアに70時間はかかりました。
寄り道もしたので、おかげで称号は安定して集まり、称号100個のトロフィーはすんなり行きました。
いろんな技を変えて使って、誇り、魂の称号を進んで取りに行ってました。

クリア後はゾーオンケイジへ、ここでは難易度も落としました。
未来編始めるとサブイベントなどが未達成になると聞き、本編でやれることは全部やって
それから未来編を始めた結果、敵が弱くてすらすら進みました。
どうやらゾーオンケイジ行く前にこっちに行くバランスだったみたいですね。
それでもカオスでは何度かゲームオーバーに、ハードくらいに落としました。
未来編のラスボスは難易度ノーマルで挑んだので、1分撃破がすんなりと行けました。

なんだかんだで残ったトロフィーは、ビアス、クイーンスライム、カーツ、ラムダなどの1分撃破
全部挙げてませんが、本編ボスの1分撃破は初回全部ダメでした。
そりゃあ、なんといっても、全部その時の最高難易度で長期戦だったので1分どころか5分も無理です。
トロフィーは調べておくものですね。でも調べず自分なりにやるのも楽しいです。

それらを2周目で全て取ると計画して、運良くグレードはたくさん取れたので
経験値10倍やスタンプ引き継ぎで序盤から強い装備買って、ボスは皆ぐちゃぐちゃになりました。

もっと鉛がほしいか! 撃つべし撃つべし! 彫刻にしてやるよ!
        ビリビリきちゃうね!  好きなだけ持っていけ!    なめんじゃないわよ!
凍って! こんにゃろーーーっ!  火炎瓶だよ♪  晩ごはん抜きっ!


これは違うゲームでした、すみません。


テイルズオブグレイセスfはプラチナ取りやすい方だと思います。
と言っても期間限定で見逃すと取れないトロフィーあるようですね、ジェントルマンなど。
私の場合、Wiiで一回遊んでるからできたのかもしれません。

皆さんもプラチナ頑張ってください。
今頃テイルズオブグレイセスfやりこむ人は、そう居ないと思いますが。
ただ最後に、テイルズオブグレイセスfはPS3のRPGでは、かなり面白い作品だと思います。
楽しい戦闘を求めてる人はぜひ、操作も言うほど難しくはないです。○連打でコンボ決められます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

久しぶりに起動して新規プレイで難易度ハード、ノーセーブでどこまで行けるか試した。
DSイノセンスは戦闘で死んだら最後にセーブしたデータをロードして再開するシステム。
テイルズシリーズは大体これですね。ノーセーブで死ねばおしまい。

結果始めてすぐ最初の町を出た雑魚戦であっけなく散りました。
久しぶりにやると思いのほか難しい。当時は3Ⅾ戦闘としてはPS2ジアビスより面白いかもと思ってましたが
難易度ハードだけでこんなに敵の一撃が重たいなんて。

もっかい始め、最初のイベント戦、イベントシーンが煩わしく思える。
街を出て雑魚戦を慎重に挑み、ルカとイリアが西の戦場に連れていかれるまで進む。
HNI_0073_MPO

HNI_0074_MPO

スパーダと出会い戦場を進んでいってボス戦のヒットマン(リカルド)と戦闘。
なんとか倒しイベントで相変わらず面白いハスタを見る。

HNI_0075_MPO

HNI_0076_MPO

HNI_0077_MPO

HNI_0078_MPO


テイルズオブイノセンスの面白さの半分くらいはハスタとのイベントと言ってもいいはず。
興味持った人は遊んでみてください。今なら中古1000円くらいで買えると思います。
これでも発売当時は6000円したんですよ…。
そのあとWiiでラタトスクも6000円か7000円で買って、この辺のテイルズはハズレ続きだった。
そして次が箱でヴェスペリア発売でしたからね。ヴェスペリアがどんなに遊びたかったか。
PS3に追加要素ありで移植すると決まった時の騒ぎはネットで有名でしたね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0086_MPO


以前から購入してクリア、周回プレイもこなしてやりこんだので
良いところ、悪いところを感想として書いていきます。

プレイ時間 40時間 4周クリア

【良かったところ】
テイルズキャラでSRPGができる

キャラクター数の多さ
最古のファンタジアから、最新作エクシリア2のキャラまで参戦してる
原作では使えなかったユリウスが使えて、性能もよく満足。

テルン編ではナハト側のキャラが敵として登場して戦うことになるところ。
特にユーリ、ジェイド、ゼロスは悪役も似合ってて魅力的でした。
一部キャラが寝返って味方になるなど、SRPGらしいイベントもある。

オリジナルキャラのテルン、ナハトもキャラが立っていて
テルンは支援型、ナハトは攻守型と差別化されていて
シリーズ恒例の秘奥義も二人にオリジナルの物があった。

難易度もフリーマップでレベル上げができ
どのキャラでも育てれば強くできて好きなパーティーが組める。
加入の遅いキャラもグレードショップで最初からいる設定にもできて
序盤から使うことも可能。

【悪かったところ】
攻撃の効果音、SEがしょぼい
シャカシャカ音では迫力に欠ける、秘奥義もそれで台無し。

レベル上限は99まで。
SRPGとしては充分だけどテイルズシリーズは200~250レベルにもできる作品があるので
悪いほどでもないが低く思いました。

敵が多くなると処理落ちする
初期配置の敵を倒さずに増援フラグを立てて増やすと重々しいことに。
勝利条件が全滅以外で、ステージの早解きをしたい時に大変困る

グレードショップが色々と残念
経験値5~10倍なし、アクセサリー、アイテムの引き継ぎができない。
代わりに最初から10000G所持、一部アイテム、アクセサリーを持ってる状態にするというのはできるが
重要なものは各一つずつなので、引き継いだ冒険で得られる分と合わせて
ユニークアクセサリーは2個までしか入手できない。

覚えてないスキルを覚えさせるスキルの書を売ってほしかった。
特に重要なスキル、ダッシュは、覚えてないキャラは一手遅れるので
ぜひとも覚えさせたいスキルのひとつだが
引き継ぎで1つ、闘技場の景品で1つの計2つしか、ダッシュのスキル書は入手できない。
それでいてダッシュを覚えてないキャラは結構いるので全然足りない。

自分の場合、ヴェイグが覚えてなく、ダッシュを手に入れるまで移動遅くて残念だった
それ以外でもヴェイグは全技が射程1しかなく、正直弱キャラ扱いなのだろうと思えてました。
ダッシュ覚えてからは元々火力高いので素晴らしいアタッカーになれました。
闘技場で一番難しいEXミッションも、ヴェイグ、エミル、レイヴン、アスベルで
難易度ハードでも1ターン撃破達成できてます。
良かったところにも書いたように、愛があればどのキャラも最強にできます。

難易度といえば、ハード以上の難易度がないのも意外でした。
マニア、アンノウンがほしかったところ。
オプションの難易度の欄で、ハードの隣に空きスペースもあるので
用意したかったけどできなかった感が漂いますね。

もうひとつ、ナハト編のステージの難易度は、テルン編と比べて格段に難しくなってます。
テルン編がぬるいので、これくらいでもいいかなと思いますが
引き継ぎなしの初回はフリーマップでレベル上げしないと相当難しいものと推察されます。
ステージギミックが豊富で、ほとんどないテルン編に分けて上げたいくらいでした。
話数もテルン編の半分なので、短い代わり難しさで攻めたという感じですね。

最後に言いたいのは、こちら。ボリューム不足。
テルン・ナハト両方合わせたとしても短い方かなと思えます。
初回こそクリアに20時間ほどかかりましたが
フリーマップレベル上げ、闘技場などの寄り道も含めての時間。

グレードショップで全項目選んで最初から遊び、会話を飛ばしてプレイを試してみましたが
テルン編でゲーム内時間、4時間くらいでエンディングにいけました。
ナハト編も同じ方法で3時間ほどでクリアできます。
いくら強くてニューゲームでもボリューム無さすぎかなと思いましたね。
1日でクリアできてしまう。自分としてはありがたいものですが。
その前にナムコクロスカプコンをしてただけに余計短く感じました。

総評としてはテイルズシリーズの初SRPGではこんなものかなと。
ボリュームアップした続編に期待します。
キャラ数とボイスも全員新録らしいので、シリーズファンは間違いなく楽しめます。
SRPGをやりたい人には、ボリュームが少ないことだけ覚悟して遊んでください。

評価 C
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

テイルズ オブ エクシリア2_10
テイルズ オブ エクシリア2_3
テイルズ オブ エクシリア2


10月のPS the Best
■9日
PS3 「テイルズ オブ ヴェスペリア」(再廉価) 2593円+税
PS3 「テイルズ オブ グレイセスf」 (再廉価)   〃
PS3 「テイルズ オブ エクシリア」          〃
PS3 「テイルズ オブ エクシリア2」         〃
PS3 「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」      3519円
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

EeDSnK4

8月8日現在まで 文字なのは公式で更新されてないが雑誌で確定のキャラ

個人的に参戦して嬉しいのは
ルドガー、ユリウス、アスベル、シェリア、ユーリ、リタ、レイヴン、エミル、マルタ
ガイ、ノーマ、ヴェイグ、リッド、スタン、リオン、クレス、エステル、セネル、アニー

ここに敵キャラ一部使えたら最高なんですけどねえ
サレ、リグレット、ハスタ、ザギ、イエガー辺り

リグレットハスタがリグレットバスターに見えてしまった(スパロボK)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

18禁でござんす

テイルズ オブ エクシリア2_6

テイルズ オブ エクシリア2_7
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

http://tow-ru.tales-ch.jp/

3DSで発売のSRPG
テイルズオブシリーズのキャラが集結するお祭りゲーム

現在ユーリ、アスベル、ロイド、ジェイド、ナタリア、メルディの登場が発表された。
この中ではメルディの発表が意外ですね。
失礼ながらエターニアキャラは今までもあまり出てきませんでしたしね。
これからも意外なキャラが発表されていくと良いと思います。

D スタン リオン リリス イレーヌ バティスタ レンブラント ヒューゴ
D2 ジューダス カイル サブノック ガープ
R ヴェイグ サレ マオ
L クロエ ノーマ ジェイ カッシェル
A ガイ ルーク リグレット
I リカルド ハスタ
TOS-R エミル マルタ リヒター デクス アリス
H シング インカローズ クロアセラフ クロノセラフ
G シェリア マリク リチャード 
V エステル レイヴン ザギ デューク
X ミラ アルヴィン エリーゼ ウィンガル
X2 ルドガー ガイアス ユリウス リドウ


このあたりのキャラがこれから発表されたら嬉しいです。
敵は敵キャラとして、一部仲間になるキャラがいると尚良いですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

掲示板での拾いものです

181400

ラタトスクかヴェスペリアかエクシリアの初期イラスト
右はエミルかなぁ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

org4568809


元は掲示板での拾いものです。作った人に一礼。

特典アニメイラスト↓続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

バンダイナムコの社員紹介に椎名豪さんのページがあったようなので紹介します。

椎名豪
http://www.bandainamcostudios.co.jp/person/si/

関わったプロジェクト

ゴッドイーターシリーズ
楽曲制作
テイルズオブレジェンディア
楽曲制作
鉄拳シリーズ
楽曲制作
アイドルマスター
楽曲制作
ドリラーシリーズ
楽曲制作
太鼓の達人
楽曲制作

太鼓の達人 インダストリアルデザインなど担当の方
http://www.bandainamcostudios.co.jp/person/og/

太鼓の達人 ビジュアルデザイン担当の方
http://www.bandainamcostudios.co.jp/person/is/
こちらは中館賢さんだったと思われます
家庭用太鼓のプロデューサーなど務める方

太鼓の達人(業務用)
UI全般の実装 / サウンド・動画周りの制御の方
http://www.bandainamcostudios.co.jp/person/tk/


エトウさんとマツモトさんのページはよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ゲーム整理していてデスティニー2(PS2)の説明書を開いてみると


HNI_0072_MPO


まるでエルレインが仲間キャラのようだ(困惑)

そしてジューダスはリオンのようだ…


HNI_0073_MPO


仲間キャラのハロルドは次ページでバルバトスと紹介されている
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/15(日) 10:55:35.66 ID:TDPsK9Ga0
テイルズオブキズナ人気投票結果(歴代全117キャラ順位公開)

4位ルドガー 5018票
7位正史ミラ(X2) 2971票
10位正史ミラ(X1) 1863票
19位レイア(X2) 1032票
22位ジュード(X1) 906票
24位ジュード(X2) 846票
32位ユリウス 580票
35位エリーゼ(X2) 521票
36位ガイアス(X2) 472票
38位アルヴィン(X1) 452票
47位レイア(X1) 335票
53位アルヴィン(X2) 277票
54位ミュゼ(X2) 260票
59位エル 223票

Xキャラは1と2で投票枠が違ってたから票割れすごかった
分史ミラは投票枠にそもそもいなかった(ネタバレ防止)
てかジュードってX1のほうがX2のときより人気なんだな、2のほうが成長してて良かったと思ったんだが


ちなみにベスト3は
一位ルーク 二位ユーリ 三位リタ

アビスすごい、あのユーリに勝つとは


見れない人のために21位以下の順位↓
めっちゃ長いからコメ分けるが見たくない人はスルーしてください

21位ゼロス 22位ジュード(X1) 23位ジュディス 24位ジュード(X2) 25位パスカル
26位フレン 27位カノンノ・I 28位ロイド 29位コハク 30位リチャード
31位マルタ 32位ユリウス 33位ジューダス 34位エステル 35位エリーゼ(X2)
36位ガイアス(X2) 37位クレス 38位アルヴィン(X1) 39位スパーダ 40位カイル
41位リアラ 42位カノンノ・G 43位ファラ 44位ヴェイグ 45位ラピード
46位マリク 47位レイア(X1) 48位アーチェ 49位ヒューバート 50位すず

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

おりべ@キュアアールグレイ@33yodakaさまより、紹介させてもらいます。

BY25mKPCcAEOhKI


https://mobile.twitter.com/33yodaka/status/399451666803470336?p=v

これは遊びたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

tov_001


テイルズシリーズの世代としては
初期~エターニア D2~アビスの後の
テンペストイノセンスのDSシリーズ Wiiのラタトスクの後に出たので
第三世代、くらいになりますかね。ヴェスペリアは。

アニメに近くなったグラフィックに当時は驚きましたね
トゥーンレンダリング技術というもので、
今でもテイルズのグラフィックはヴェスペリアが一番、という意見も見かけます。

最新作のエクシリアからは個人的にグラフィックもリアル等身となり
世代も第四に進んだ感じが少しします。
キャラメイクできるようになったのも大きいです

今後のテイルズはヴェスペリアとエクシリア、どっち路線になるのでしょうか。

本題から外れましたがヴェスペリア経験者もそうじゃない人も
OP・BGM版とお聞きください

OP
http://www.youtube.com/watch?v=q_aZFnoVGOo

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=vYCCbnGD8j0
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ