グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

カテゴリ: 太鼓の達人 プレイ日記

豪華版を遊ぶのも発売した年に遊んだのが最後だったので
2年は経ってるかもしれない。
今年はいろんなゲームを遊んで、太鼓の達人をしていなかったことから
腕前が落ちたんじゃないかと思い、来週から特盛も遊ぶというわけで
自分の腕を確認してきました。
星10の曲をいくつかクリアするまでやりました。

HNI_0030_MPO
HNI_0031_MPO
HNI_0032_MPO
HNI_0033_MPO


ひとつクリアに十回はやり直してます。
ドドンガドーンの最後なんて暗記だったなと懐かしい気持ちに。
スーハーで自己ベスト更新できたのが嬉しいです。
星10ばかりやっていく方が勘も戻って、実力もつくからいい気がしました。
来週の特盛を楽しみに待ちます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ひとまず全曲出してスタンプも全クリ、太鼓カウンターもカンストしました
六桁のカウンターは超強敵でしたね

HNI_0063_MPO


曙光(しょこう)裏

HNI_0064_MPO


蒼の旋律裏

HNI_0065_MPO


ダイヤモンドハッピー裏

HNI_0067_MPO


迅風丸 裏

HNI_0066_MPO


それでは新しいダウンロード曲がくるまで別ゲームで息抜きしますね
VCのFF4をクリアしたいと思います。そういえばWiiUのVCにFF2もきますね!
ゲームパッドで遊べるのは手軽で気持ちいいです

いずれ聖剣伝説3が来ますように(パンパン)
スクエニにも要望メールしました(二回目)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

約3ヶ月にも及ぶ苦労の末……




e25e7c31.jpg

遂に太鼓神の段位になれましたー!!



特にシビアだったお題は


「達人組手 中堅」


ノーミスではなく、精度が問われるこのお題は本当に大変でした……




d22bc3f5.jpg



それにも、ようやく勝利を頂けました!!


諦めないということは大切ですね。


このお題に苦戦されてる方も


最後まで諦めず、何度も何度も挑み続けてください。


応援しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

太鼓の達人の「続編を作ってほしいナムオリ」アンケート。
迷いに迷った挙げ句、自分はヒカリノカナタヘに1票入れました。
曲自体の続編ではなく、ヒカリノカナタヘみたいな曲をもっと作ってくれたら嬉しいです。

初めてWii2でヒカリノカナタヘを聴いた時の衝撃は凄かったですからね。
新曲補正とボス戦のシチュエーションもありますが
「今までのナムオリで1番格好良い曲がきた」と思うほど感動しました。

ヒカリノカナタヘはミュージカルチックな曲構成なんですよね。
ボーカルの男性の熱演する歌唱力には、涙が出るほど素敵でお気に入りです。
「落ちていく君を もう放しはしーなーいーだーろーうー!」
この部分には何度も、気持ちを駆り立てられてしまいますね。

曲とは無関係で残念な点は、演奏ゲームでロング版が遊べないところ。
ボス戦はロング版なんですが、キャラ同士の台詞もあって
譜面も爆弾やら「ハカイ」「メイレイ」状態でまともに見えませんしね。

なにゆえWii2の演奏ゲームに「ヒカリノカナタヘ(裏)」を用意してくれなかったのか。
太鼓AC14でしか遊べないなんて、そりゃないっす。
Wii2を遊んでるからこそ、ヒカリノカナタヘ(裏)の魅力は倍に跳ね上がると言えます。

もう遅いかもしれませんが、Wiiシリーズの続編では
ヒカリノカナタヘ(裏)を収録してくれる事を祈ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

5f6f3a93.jpg


宇宙SAMURAI
971720点
良 650
可 115
不可  0


念願の宇宙SAMURAIフルコン、頂きましたー!
コレは今作のナムオリでベスト5に入る名曲ですね。

Wii3でよく演奏するベスト5、自分の中では
宇宙SAMURAI 黒薔薇 オフロック ヘリオポーズ 猫路地
この辺りです

オフロックだけ浮いてるように見えますが
だいじょぶだいじょぶー
オフロックなら歌詞見ずに歌える自信あります。それくらい好きなのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

528f79c6.jpg


タマシイレボリューション
1003490点
良 524
可  64
不可  0


タマシイレボリューションでミリオンを取ることができましたー!

歌が終わっても100万点には届かず
最後の連打で30打入れてギリギリ100万に乗りました。
好きな曲だけあり、とても嬉しいです。

Wii3もノイズ・裏黒薔薇をクリアして、残る未クリアは成仏のみに。
成仏もまだゲージ半分溜めて30万点しか記録してませんが
日々の積み重ねで、いつか奇跡が起きる日に出会ってみせます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

cec3b47b.jpg


ピラメキたいそう 太鼓でメタボをやっつけろ!の巻
1059690点
良 333
可  29
不可  0


ピラメキたいそうで100万点越え&5万点のオマケを付けましたー。
もっと連打速い人なら108万…110万台に乗れるでしょうね、憧れます。

燎原ノ舞、ノルマクリアの道は未だ開いてません。
サビが来るだけでプレッシャーに負けてます;

太鼓DS3は去年の11月頃から全くプレイしてません。
確か太鼓スレにお菓子刑事フルコン報告がありましたね。
念のためイニシャルで、Gさんおめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

久しぶりに太鼓Wii2を起動しました。
未クリアの曲は燎原と裏ロッテルの2つ。
その中から燎原をターゲットにして、攻略に向けて乗り出しました。

燎原は序盤から終わりまで手足が出ないままでしたが
おもしろいもので、何十回も演奏すると序盤はある程度できるようになりました。
ドカドカビームは1回も成功してませんけどね。

○○● ○○●が出始める中盤は、交互能力が乏しい自分は
不利ながらも、少しずつコンボが続くようになってきました。
○○●○●○○○● ○●○○○○○●○●○ は叩ける成功率低いです。

危なげながらもサビ行く前までは、ほとんど叩けてます。
これ以上は無い曲だったら、もっと早くノルマクリアしてましたね。

問題はそう、サビからなんです。
○●●○●○○● ○○●●○● ○●●○●○● と
音符を覚えていても着いて行けません。
ダメなのはこれらを全て利き手から始めようとして、交互でやらないところ。

サビからゲージは減るかそのままか、ビュンビュン貯まった試しがないです。
サビを捨てて、精度を高めてサビまでに良を多く取るしかないのでしょうか。
可200個以上の自分に、そんな器用な真似はできませんけどね。
不可を減らすしかないんです、まずは不可の数を2桁にするよう頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

タイトルはレンホウさんということで
金にしないといけませんか?銀じゃダメなんですか?と言った私の感情です。

道場のタイコタイムで100万点を取るお題に挑み続けて
ついに90万点で合格判定の銀メダルを頂きました!
キッタキタキタ キター!これで道場のお題全てにメダルが付きました。
これで段位が太鼓王から太鼓神になり……ならない!?


全お題をクリアしたのに太鼓神になれないなんて絶望のカーニボゥ。
いくつかある、銀メダルクリアのお題のどれかを金メダルにせよ。という試練ですか…。

レンホウさん「やはり銀ではダメなんですか?」
池上さん「いい質問ですねぇ!そうなんです!銀より金が必要なんですねぇ!」


現在ある銀メダルクリアのお題は
アルムジカ876000点
タイコタイム1000000点
達人組手 中堅(良299回以上)
達人組手 大将

などなどです、自分的に金メダルのチャンスあるのはアルムジカですね。
達人組手 中堅の最高は295回でした。

とりあえず今作の道場は
全お題にメダルが付いても太鼓神にはならないので私と同じくらいの腕前の人は
気を引き締めて出来るだけ金メダルを取るように心がけてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

道場の段位を太鼓神にするために、タイコタイムで100万点を目指し始めて早1ヶ月以上。
着々と点数は伸びてきてるんですが、未だ100万点に達した事はありません。
40万点から始まり、50万、60万、70万。
これまで積み重ねてきた、これまで演奏してきた
現在の最高点は、85万点です。

何回もタイコタイムを演奏して、改めて譜面の良さも分かってきました。
春までには100万点に届けるように、演奏に演奏を重ねてやり込んでいきます。

そんな自分の新記録を1つ

2d911aa7.jpg


URBAN FRAGMENTS(鬼)
1020620点
良 329
可  46
不可  0


今作ゲームミュージックの☆9の曲で初めてのフルコンボです。
最後の加速は、緊張と合わさって気持ちが高ぶりますね。熱くなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

お風呂ック

新年初のフルコンボはオフ・ロックでした。

オフ・ロック(鬼)
986640点
良 506
可 88
不可 0


できれば100万点を取りたかった所ですが
フルコンボできただけでも自分としては十分な成果なので満足しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

4ea3feea.jpg


きたさいたま2000
453660点
良 500
可 251
不可 51
最大コンボ 117


太鼓の達人 ドカッと大盛り七代目できたさいたまと出会ってから4年。
2010年12月19日(日)23時頃にて
太鼓の達人Wiiで、初めてのノルマクリアを達成しましたーー!!

キッカケはふとした事から
ブログ仲間でもある、スターマイン様と会話した時に
日頃の悩みを聞いてもらいながら、太鼓の話もして
たまには息抜きに前作を遊ぶ事をアドバイスされたのが
太鼓Wii1久々の起動の理由です。

その時の累計王冠数は279個。未クリアの曲が1つ。
それがきたさいたまでした。太鼓Wii1を買った日から2年間クリアできず
曲と出会った太鼓の達人七代目からだと、4年になります。
これだけの年月を積み重ねて、まだサビの音符が叩けない自分がいました。

無理を承知で久々にトライしてみると
サビがなんとなく叩けて、わずかな手ごたえを確かに感じ取りました。
それプラス、高速で流れてくる譜面も、いつもより見切れてました。
2回目、3回目、と回を重ねながら、不慣れでも
サビに着いていけてる自分に、ノルマクリアの許しが出たようでした。
道場のリズム列伝10で練習もして、フルコンボで金メダルも獲得。
そのまま演奏ゲームへと向かいます。

その後もノルマクリア失敗続きでも
不足ゲージが減っていくのを確認すると、やり直す気力が沸いてきます。
そして十数回目のチャレンジで、上の記録が出せました。

太鼓を始めて1年未満の人も、私のようにAC1からやっていて
未だ、きたさいたまをクリアできてないからと言って
自分には才能が無い、と卑屈になって、諦めたりはしないでください。
ここに4年越しでクリアした不器用な人だっています。
周りに自分より早くうまくなった人がいても
自分には自分の成長があるのですから、遅れてるとは限らないです。
焦らず自分のペースでやっていってください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

太鼓Wii3で未クリアの曲も、残り3曲となりました。
残った曲は以下の通り

・Doom Noiz
・Black Rose Apostle(裏)
・成仏2000


ノイズ、黒薔薇裏が、ノルマまで後5~9ゲージ。
成仏は全然手を付けてないので、恐らくゲージ半分くらいです。

今すぐクリアしたいのは、ノイズですね。
一度だけノルマ間近まで行っただけに、あの時の成績が悔やまれます。
どうして、音符を後少し多く叩けなかった
どうして、もっとたくさんの良を取れなかった。
どうして、小遣いの値上げ、なんでもっと粘れなかったんだ、って…。「おい…」

ノイズの音符は961個と多い
けれど、音符が多いのはノルマに乗りやすいチャンス。
今気づいたら、残った曲は全部、900コンボ以上ありますね。

そうこう言ってる内に、もう0時。また次回に頑張りますか。


クリアできない曲でも俺達は!
負けないし! くじけないし! 倒れないし!

他所で下手と言われてても泣かないし…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

DSではすんなりフルコンボできた「ナムコットメドレー」が
Wii3では思うようにフルコンできず詰まってました。
DSでのフルコンは、ただ運が良かったと言うのでしょうか…。

ファミリージョッキー(草競馬)エリアで10回ほどコンボカッターされ、軽いトラウマです。
星7との事ですが、今の気持ちでは星8に感じてます。
DS時代のすんなりフルコンした自分が戻ってきてほしい…。
カムバック!あの頃の自分自身!

まずBPMが微妙に遅めで、不可は恐らく早い段階で叩いて発生してるのでしょうね。
そんなわけで、オプション「ばいそく」を使ってみる事に。
和田どん は ばいそく を 装備した。

そうすると、難関エリアを通過したではありますか。なんということでしょう。
驚いたせいで、その後のスカイキッドエリアでミスりましたけどね。
けど自分の中の「トラウマ」が薄まった感じがして、直ぐにリトライ。

見事、ナムコットメドレーをフルコンボしましたどん!
可は50個ほどの、95万点でした。

DSでフルコンしていて、Wii3では未フルコンというのは悔しいですからね。
ありがとう、ばいそく。
あなたは行く手を阻む壁に、風穴を開けてくれたドリルです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

前回の記事
http://blog.wazap.com/111702/archives/51490380.html
これの続きになります。
あれからもハロウィンの演奏を頑張り続けてハロウィン当日になりました。

結果は続きからどうぞ。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ