グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズ・カービィ・RPG好きのブログ。主に気になった情報を紹介するブログです。アニメ・ネタスレ・食品ニュース・ゲームニュース・ドラクエ・テイルズ・太鼓の達人・ワンピース・音楽・お笑いなど ゲームアニメ色が強め

カテゴリ: 太鼓の達人(3DS)

BwH_o5YCIAAS6KB

9/25 配信追加コンテンツ
人気曲パック3
ポニーテールとシュシュ
HOT LIMIT
手のひらを太陽に
BLUE TOPAZ
dance storm
追加クエスト「フウガとミライの無人島教室」


HOT LIMITとは懐かしい。太鼓の達人10でよく叩きましたね。
黒船やって、てんぢくやって、あの頃に戻ってみたい。

BLUE TOPAZというのもマニア向けでグッドだと思います。
果たして星9のままになるかが気になるところ。

手のひらを太陽に、も懐かしいですね。BLUE TOPAZと同期かな?
PS2五代目、六代目あたりのはず。3DSの配信は過去からうまく拾ってますね。
配信自体も予想以上によく出ていて、次回作は無いんじゃ、と心配するレベルです。

dance stormはらいとにんぐぱっしょんと一緒になり
やはりこの2曲はふたつでひとつだと、Wii決定版をした人は感じられるコトでしょう。
ダンスのフウガ、雷のミライ。暴風のアラシ。

9月もまだまだ太鼓3DS2は続きます。

人気曲&追加クエスト ハーモニー城の乱
・名探偵コナン メインテーマ
・ルパン三世のテーマ78
・ジョジョ その血の運命
・アイネクライネ ナハトムジーク
・Black Rose Apostle

仲間キャラにソプラノ姫
着せ替えに勇者どんちゃんが手に入る
8月25日、配信開始

HagQZ6K

wufvtIm


Z4I7Qxq


紅、にんじゃりはWiiUでも収録と配信であるので新しさに欠けますね。
紅より新しい光、テレキャス、パニシュをプッシュしてほしいですが
一般は紅の方が喜ぶのでしょうね。

難易度的な意味で花オトはいい感じだと思います。
ところで、花オトとカラ鞠は同じ作曲者だったんですね。

天妖ノ舞は懐かしい。ヨーカイ以来。いや、決定版以来ですかな。
これも難易度9でやりごたえありますね。それとも8になるのでしょうか。

最後に暴れん坊将軍持ってくる太鼓チームのセンスが好きです。
PS2五代目から復活。
この調子で「いい湯だなぁ」「笑点のテーマ」「渡る世間」を復活させまSHOWよ!

そうそう、「NIGHT OF FIRE」もいつか復活して家庭用初収録されてほしいものです。

管理人の記録から作り出した段位道場です。
腕試しにご利用ください。
※管理人の記録から算出しているので曲によって難しさに差があります。

※テンプレート※
曲名 難易度 
難しさ 規定の点数以上を獲得
BASIC(ベーシック) HARD(ハード) EXPERT(エキスパート) CHAOS(カオス) GOD(ゴッド)

※演奏オプション禁止。演奏は何度やり直しても良い

・もったいないとらんど おに
BASIC 600000点以上
HARD 750000点以上
EXPERT 905000点以上
CHAOS 940000点以上
GOD   960000点以上

・恋するフォーチュンクッキー おに
BASIC 620000点以上
HARD 730000点以上
EXPERT 850000点以上
CHAOS 925000点以上
GOD   950000点以上

・サラバ、愛しき悲しみたちよ おに
BASIC 648000点以上
HARD 773000点以上
EXPERT 888000点以上
CHAOS 917000点以上
GOD   960000点以上

・千本桜 おに
BASIC 630000点以上
HARD 735000点以上
EXPERT 860000点以上
CHAOS 943000点以上
GOD   962000点以上

・カゲロウデイズ おに
BASIC 570000点以上
HARD 690000点以上
EXPERT 823000点以上
CHAOS 899000点以上
GOD   950000点以上

・カールのうた秋 池のほとり篇 おに
BASIC 580000点以上
HARD 640000点以上
EXPERT 760000点以上
CHAOS 840000点以上
GOD   865000点以上


・超時空アドベンチャー おに
BASIC 630000点以上
HARD 700000点以上
EXPERT 830000点以上
CHAOS 890000点以上
GOD   910000点以上


・成績発表
クリアした難しさに応じて星を獲得。
BASIC HARD ★
EXPERT CHAOS ★★
GOD ★★★

★7以上  Dランク
★10以上  Cランク
★13以上  Bランク
★15以上  Aランク
★17以上  Sランク

ナイトメア・サバイバー(裏)
Hurtling Boys
Calculator
弩蚊怒夏

これらをひたすら演奏してました。ボタンの耐久度が心配です。
おかげさまでこの4曲をノルマクリアまでこぎ着けたことが
私のかけがえのない自慢です。
始めはゲージ半分も貯まらなかった所からクリアまでいけたので
今頑張ってる皆さんも諦めないでください。
音ゲーは才能が全てではない、努力です。くじけない心です。


本題になりますが太鼓カウンター50万のご褒美
太鼓ポイント20 これだけでした。
Time to dine 裏の夢、潰えたり。
せめてポイント50 100くらい用意した方が
ほかのスタンプクリアできない人も助かって良かったと思いますが、甘いですかね。

これで隠し曲や裏の可能性は全部なくなったと思うので
次の配信まで私の太鼓3DS2はお休みします。
この一週間、よくここまで遊んだなと自分でも呆れます。
1日5~6時間はしてたので単純に35時間は遊びましたね。

明日からはまた違うゲームの旅に出ます。
法廷や迷宮なとでお会いしましょう。

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険でよくありそうな質問まとめ


・おにの出し方は
今作は最初から出てます。

・でたらめ かんぺきは?
でたらめが太鼓ポイント400-500くらいで獲得
かんぺきは900

・ドンカマ2000の出し方は?
時空大冒険、七章、星見の塔最上階のお題をクリア

・ドンカマのお題無理
難易度を甘口に下げる。下げたくないなら頑張る


・隠し曲の出し方は?
時空大冒険を進める。今作はカウンターと王冠で出ない様子

・裏譜面の出し方は?
表譜面を「おに」で一回クリア

・ハートリング、電卓があるみたいだけど出ない
ハートリング、電卓、カラ鞠は有料DLC
モード画面から追加コンテンツで324円で購入
6月現在ならアナと雪の女王の「Let it go ありのままで」が無料でDLできる


・ピラミッドのミイラの順番がわからない
左から赤・青・黄・緑

・どんちゃんと仲間のレベル50にするにはどうすれば
着せ替え「ひめ」を着て、ピエトロヘルガダーナムを何回も倒す
「ひめ」は近世ヨーロッパのエリーゼの依頼をクリアして入手
必要な「スナキノコ」はエジプト時代の図書館の宝箱

・銀の鍵 金の鍵はどこに
銀はピラミッド、金は未来のタイムダイン秘密基地

ひとまずここまで。
今作も最高段位は太鼓神
その前に太鼓元帥、太鼓将軍という新段位がある。

太鼓神になるには太鼓ポイント975以上が必要
そして朗報なのが、スタンプ全部埋めなくても太鼓神にはなれます。

ただし太鼓ポイントの合計は950で着せ替えレインボーが出たので
1000にも何かあるでしょうね。

太鼓カウンターはスタンプ25万でポイントだけ。
次は50万。隠し曲は出なさそう。
裏譜面があとひとつくらいありそうにも思えるんですけどね
Time to dineが裏でIIになるんじゃないかと予想してます。

冒険モードのチャレンジが辛口でも簡単すぎてつらい人たちへ。
自分が演奏ゲームで出した記録から挑戦状を出します。

難易度はふつう。でたらめを装着してチャレンジ。
全良必須、連打も頑張らないと超えられません。
それぞれに自分なりの難易度も付けてます。

それでは、暇つぶしにでもやってみてください。

挑戦状1
買ってロック 500000点以上を取る ★★

挑戦状2
セイクリッドルイン 650000点以上を取る ★★★

挑戦状3
リバイバー 550000点以上を取る ★

挑戦状4
オレサマパイレーツ 605000点以上を取る ★★

挑戦状5
ナイトメア・サバイバー 650000点以上を取る ★★

挑戦状6
ONLY MY NOTE 565000点以上を取る ★★★

挑戦状7
モンスターハンター4メドレー 607000点以上を取る ★★

挑戦状8
おしえて くまとも 500000点以上を取る ★

挑戦状9
恋はみずいろ 560000点以上を取る ★★★

挑戦状10
亡き王女のためのパヴァーヌ 605000点以上を取る ★★★

挑戦状11
JUST LIVE MORE 507000点以上を取る ★★

挑戦状12
列車戦隊トッキュウジャー 457000点以上を取る ★★

挑戦状13
ハピネスチャージプリキュア 507000点以上を取る ★★

挑戦状14
ゲラゲラボーのうた 563000点以上を取る ★★★

挑戦状15
キミに100パーセント 514000点以上を取る ★★★

挑戦状16
wake up! 610000点以上を取る ★★


以上。達成した人はコメント欄に記録を残していってください~。

隠し曲も含めた全収録曲。隠し曲の出し方も説明。

・ポップス
もったいないとらんど
サラバ、愛しき悲しみたちよ
今、咲き誇る花たちよ
RPG
恋するフォーチュンクッキー
リンダリンダ
イケナイ太陽

・アニメ
烈車戦隊トッキュウジャー
ハピネスチャージプリキュア!WOW!
SHINING LINE* アイカツ
ゲラゲラポーのうた 妖怪ウォッチ
V(ボルト) ポケットモンスター
キミに100パーセント クレヨンしんちゃん
Wake up! ワンピース
JUST LIVE MORE 仮面ライダー鎧武
紅蓮の弓矢 進撃の巨人
君をのせて 天空の城ラピュタ
DLC Let It Go~ありのままで~
DLC GO-GO たまごっち

・バラエティ
あまちゃん
カールのうた秋 池のほとり篇
ふな ふな ふなっしー♪ ふなっしー公式テーマソング
くまもとサプライズ くまモン体操
買ってロック グルト CMソング

・ゲームミュージック
ONLY MY NOTE アイドルマスター
モンスターハンター4 メドレー
Nigght And Day / 「ACE COMBAT 2」より
おしえて くまとも / 「クマ・トモ」テーマ曲
恋はみずいろ / 「みずいろブラッド」より
L・O・V・E
SAMURAI ROCKET 「RIDGE RACER V」より
SAMURAI ROCKET 「RIDGE RACER V」より 裏譜面 
ソウルキャリバーII / Brave Sword, Braver Soul

・ボーカロイド
いーあるふぁんくらぶ
六兆年と一夜物語
六兆年と一夜物語 裏譜面
カゲロウデイズ
カゲロウデイズ 裏譜面
千本桜
千本桜 裏譜面
脳漿炸裂ガール
脳漿炸裂ガール 裏譜面
マトリョシカ
マトリョシカ 裏譜面
エキセントリックw / 銀河方面P
続きを読む

HNI_0099_MPO


ひとまずストーリーモードをクリア。
タイムダイン教授はDIO様みたいになるのかなと思えばダオスでした。
メイド・イン・ヘブンで暁美ほむら。

冒険モードはサクサク進みストレスなく遊べます
ただし仲間キャラクターが多すぎてスタメンに悩む
バトルに使える仲間は4人まで、ビックサイズの仲間は二人分とります。
イベントで仲間になる人間キャラが8人もいますし
さらに野生のモンスターが50種類ほど仲間になる

なので初期メンバーを変えずに最後まで使って強くするのがよい。
ノブナガ タックン ヴァルキリー姉妹は育てる価値あります。
バトル後の回復面倒な人はマリーか同じ能力の強いモンスターを。

ヴァルキリー姉妹は冒険が進むと近世ヨーロッパの教会に出現
ビックサイズだが能力がどれも優秀で強いのでとてもオススメ

スピードのはやいメンバー構成はバトルが早く終わるが
HPが低いのでミスが多いと一気に負けることも
HPの多くておそいキャラクターを体力係に入れてもよい

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L22RUP8?ie=UTF8
より

CD (2014/8/13)
ディスク枚数: 1
レーベル: クラリスディスク
ASIN: B00L22RUP8
EAN: 4571442040122

オフボーカル音源、譜面MIX音源含む大ボリューム全16曲+初回特典どん 子ちゃんコースター付き
●個性派アーティストと『太鼓の達人』のコラボ曲がド~ンと詰まったお得コンピ!
個性派アーティストをフィーチャーした人気音楽ゲーム『太鼓の達人』オリジナルソングを、ド~ンと収録した豪華コンピが登 場!
スタイリッシュなサウンドに伸びやかな武井麻里子のボーカルが光るblue marble。可愛らしい声とイラストが定評のHer Ghost Friendはジャケットデザインも担当。ガーリィなエレクトロポップが耳に心地よいふぇのたす。そして女子中学生の切な い気持を歌うたんきゅんの4組が熱唱します。
各アーティストが紡ぎ出す、めくるめくオリジナルな世界観を堪能してください。
また、ゲームそのままに太鼓の打音をミックスしたバージョンも収録。クールなポップスと、熱い太鼓のビートによる異色のコラボをお楽しみください!
続きを読む

バトルメンバー次々仲間になって誰を使えばいいのかわからない人に
私なりに気づいたことを記します

バトルメンバー画面でYボタンを押すと並べ替えができます

おまかせ を選ぶとランダムに選ばれるわけではなく

タフガイチーム いのちが高いメンバー
一発逆転チーム ちからが高いメンバー
小コンボチーム はやさがたかいメンバー
ランダム 適当に選ばれる

という選択肢がある

これである程度は自分のなりたいチームが出来上がる

演奏バトルでダメージ受けやすい人はタフガイチーム
演奏バトルでよりダメージを与えたい人は一発逆転・小コンボのチーム

サクサクプレイするなら雑魚戦を早く終わらせていきたいところ
仲間のステータスにはこういう能力値がある

いのち 高いほど最大HPが高くなる
こうげき 高いほど演奏バトルでダメージを与える
スピード 速いほど攻撃回数が多くなる
なかよしランク MAXの心の友にすればアイテムがもらえる

いろいろメンバーを変えて使いましたが
バトルを早く終わらせるには「スピード」のステータスが重要だと思いました
こうげき よりも スピード で攻撃回数が多い方が戦闘が早く終わります

太鼓の達人が得意で、滅多に不可がない人はいのちを気にせず
スピード、次にこうげきを重視したチームを組めば
ストーリーも早く終わらせられると思います。

初見殺しでわけのわからない譜面妨害があって
いのち重視にしてもボスは「HPを0しないと勝ちにならない」
ヨーカイ大決戦と同じ引き分けがあるので、攻撃あるのみです。

前作の体験版は内容が少なくて太鼓の達人の魅力が伝わりにくいものでしたが
時空の体験版はなかなかのボリューム
ブロック数は542ブロック

体験版ではアシハラ山を舞台にRPGモードが遊べる
道中の敵とのバトルで演奏できた曲は

百花繚乱
カルメン
魔法の喫茶店
ソウルキャリバー2
亡き王女のためのパヴァーヌ

ボス・アシハラ童子の演奏曲に「らいとにんぐ ぱっしょん」

これはdance stormも収録フラグかもしれませんね。
さらにその応用編で、らんぶる、ロッテルもきたりして

ゲームですが仲間モンスターもいっぱい仲間になって楽しいですが
仲間にしたモンスターと上げたレベルを製品版に引き継げないのが残念

モンスターの名前、デフォルトじゃなくちゃんと考えたんですよ?
オニマルをほおずき、カモボンをキラクイン、とか
ここは引き継げるべきでしょう!あれのために!(


アイテムに仲間モンスターを回復するもの
さまざまな効果をもたらす着せ替え 装備品
技を覚える本 などがありました

体験版にも難易度 甘口 中辛 辛口から選んで冒険できます。

体験版は入力ボタンがタイプ1固定なので
L R ボタンを使わない派の私には非常にやりにくかったです。
体験版とはいえ、オプションで変えられるようにした方がアピールになったと思いますよ。
音ゲーの入力ボタン形式は重要ですしね。

太鼓の達人の体験版としてこれはグッドだったと思います。
太鼓の達人を未プレイにもRPG要素、ポケモン要素で買ってくれるかも。

そういえば「時のとびら」 すごく、ドラクエの旅の扉でした。

最初のボスがピエトロ
二番目がアシハラ童子
三番目がギガントレックス

ボス戦の曲は隠し曲の可能性が高い

ピエトロの攻撃がキスマークやラブハリケーンなどから
愛、ラブに関係する曲になりそう
L O V Eが収録されてるけれど、これとは限らない
例えば太鼓の達人 愛のテーマ、とかね
ラブリーXだとまたおまえか、となるので除外

アシハラ童子
かみなりで妨害してくるらしい。
曲名にかみなり、イナズマが入るナムオリまたはGM クラシックはあったかな
アシハラ童子が妖怪なので戦国時代にふさわしい和風曲かもしれない

ギガントレックス
恐竜時代のボス、公式を見るとギガントレックスの絵に小さく人間のキャラがいる
恐らくタイムダインの幹部でギガントレックスを暴れさせると見える
画面に「○撃キンシ」という文字がある
これは仲間モンスターに属性があって、打撃系は効かないなどの意味でしょうね

ギガントレックスが物語モード前半の山場らしいので
後半のボスも三体か四体、そこにラスボス、ラスボス2形態目くらいで全部でしょうか
物語モードで解禁する隠し曲は10曲以内に収まりそうですね

↑このページのトップヘ