グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

カテゴリ: バイオハザードシリーズ

世間がリメイク版バイオ2を遊んでる中、オリジナル版バイオ2を遊んでました。
続きでクリア画面があります。続きを読む
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画像はタイムリミットモードの結果です。

そしてプラチナ獲得の画像
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写真を撮ってから気付きましたが、これアイコンがバグってます。EP1クリアのアイコンになってます。
ある意味貴重なバグプラチナトロフィーです。

再読込したら直り、これが正しいアイコンです。
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苦手な人も居ると思うので画像を小さくしています。クリックで拡大。

今回はバイオのリベレーションズ2を遊びました。物語の前作に当たるリベレの方はクリア済みです。
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PIC1クリックで拡大


難易度ノーマル、クリア時間は8時間10分でした。初プレイにしては早いかなと思いましたが
確か1の方に5時間だか3時間でクリアのトロフィーあったので0もあるとしたら早くないですね。

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バイオハザード4,5,6,コードベロニカ、クロニクルズ2作、リベレーションズと遊んできて
「バイオはゾンビを倒して進むだけのゲームじゃない、元は謎解きとゾンビから逃げるサバイバルゲームなんだ」
コードベロニカである程度把握しましたが初代も遊んでみたいと思い、HDリマスターで出てるリメイクを買って遊びました。

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初回は難易度で質問に対し2番を選びました。クリア時間は13時間。セーブ回数は23回でした。
死んで最後にセーブした場面からやり直し入れると16~18時間かかってそうですね。続きを読む
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「メーデー……メーデー……
コチラクイーンゼノビア……キュウナンシンゴー……
メーデー……メーデー……メェェェェデェェェェェエ……!!」

「メイデイ! メイデイ!
ディス…イズ…ァ…クイーンゼノビア……
エマージェンシーコードナンバー……
メイデイ! メイデイ! メェェェイデェェェェイ!!」(英語版)


コレだけでも遊んで良かったと思えるほど、いいイベントでした。
案の定ネットでも検索するとコレ関係がたくさん出てきますね。
スキャグデッドはメーデーさんと呼ばれてるようです。

プロジェクト・クロスゾーンで知っていつか遊ぶと決めて数年。ようやく遊んでクリアしました。
クリア時間は難易度ノーマルで9時間でした。

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それぞれのクリア時間。難易度はノーマルで遊びました。
アンブレラ・クロニクルズ 16時間
ダークサイド・クロニクルズ 19時間。続きで感想。続きを読む
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バイオハザード4 5と遊んで、間にサイコブレイクを遊び、今回はバイオハザード6を遊んでました。
ここ数ヶ月はサバイバルホラー三昧でしたね。初めて遊ぶジャンルでしたが見事にハマりました。

6のクリア時間は25時間。
ストーリーモードはプレリュード(序章) レオン&ヘレナ、クリス&ピアーズ、ジェイク&シェリー、エイダ
の5つに分かれ、プレリュード以外は全5チャプター。4と5より明らかに多くてボリュームありました。
しかもチャプター1-1 1-2のような区切りが無くなって1つのチャプタークリアするのに約1時間ほどかかります。
初回レオン編では道に迷ったりもあってチャプター1クリアタイムは2時間でした。
ちょっと今回は道が分かりにくい、入り組んでて物というオブジェクトがたくさんあって画面の情報量が多いです。
後、初期設定ではカメラがキャラに近くてやりづらいので、遊ぶ予定の人は
ゲーム開始のオプションでカメラやエイムカメラを15最大にするとやりやすくなります。(設定にはソフトアップデートが必要)
更に画面の明るさも今作は4と5より全体的に暗く、道がわかりにくいので最大の40がオススメです。40でも結構暗いのでホラー感は失われません。

ここからはネタバレがあります。続きを読む
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これくらいならと思いますが、画像気持ち悪いって人も居ると思うので小さめに表示しておきます。
大画面で見たい人はクリックしてください。

バイオハザードの生みの親、三上真司さんが新しい会社で作ったサバイバルホラーゲームのサイコブレイク。

難易度カジュアルで約17時間でクリア。死亡回数107回。死にましたねー。
というのも即死トラップ、敵の即死攻撃が多いんです。
その割にリトライのロード時間が長い、10秒以上ある。
即死多くてリトライゲーになるならロード時間短くしてほしかったですね。
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バイオハザード4,5よりホントホラーめいてて、なにより気持ち悪い描写が多いゲームでした。
主に人間の中身がよく出てきます。チとか、ノーとか、チョーかなって物も。

生まれて遊んだゲームで一番「ノー」を見たと思いますほんとに。
HD画質でリアリティがあって、本物と言ってもいいような、映像技術の発展ってスゲエエエ!って感じです。

ただホラー(恐怖)ゲーというより、グロ(内臓)ゲー、ゴア(流血)ゲーになってましたね。

ドキッとする脅かしはないです。自分はゴキブリ見るのも嫌いなので
よく壁にたくさんいる奴はドキッとしました。あんなにいたらこの家住めないです‥‥。

続きで貼ってる画像はいつもどおりの大きさなのでご注意ください。続きを読む
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バイオハザード4とCODE:Veronicaにつづいて今度はバイオハザード5を遊んでました。
いやあ、すごいですね、映像が。普段こういうゲームをしないので4の時点でグラフィック凄い!と思いましたが
5は更に綺麗で壁や血のリアリティや、銃器の質感が本物のようで高級なゲームをしてる気分になれました。
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PS3版バイオ4をクリアして、もうひとつのタイトル「CODE:Veronica(コードベロニカ)」も遊んでクリアしました。
難易度ノーマル。クリア時間は約20時間。
バイオ4が凄く面白くてコードベロニカも期待してましたが、こちらは何もかもが違いました。続きを読む
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ひとまず3万点の壁は越え、隠しキャラ全解禁しました。

ウェスカー 古城で7万点
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これを8年前の2008年で鈴木史朗さんは9万点行ってるんですよね。
点数伸ばすやり方がまだ見出だせないです。

ハンク 村で11万点
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上手く行くとノリにノリますね。大ッ嫌いのチェーンソー姉妹たちを全員処刑できて安全に立ち回れました。
いやもう相手を怯ませた時に近づいて相手の首を折って即死させるハンクの「処刑」は最高の専用技です。
これでチェーンソーすら一撃ですからね。処刑中は攻撃されても無効ですし決まるとこんなに気持ちいいものはない。
処刑です処刑!コイツは早く処刑すべきです!ショケエエエ!!(村繋がりで)
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