2015年06月

こうして、世界は終わる――すべてわかっているのに止められないこれだけの理由  

このエントリーをはてなブックマークに追加

こうして、世界は終わる――すべてわかっているのに止められないこれだけの理由


(;`・ω・´)「今回はダイヤモンド社の『こうして、世界は終わる――すべてわかっているのに止められないこれだけの理由』を取り上げたいと思います」

(´・ω・`)「著者はナオミ・オレスケス氏とエリック・M・コンウェイ氏。原題は『THE COLLAPSE OF WESTERN CIVILIZATION』 。西暦2393年の第2次中華人民共和国の歴史研究家たちが1988〜2093年の歴史を振り返って語るというSF的な作品になっている」

(;`・ω・´)「振り返っている時点で世界が終わってないような気がしますが……

(´・ω・`)「うん、この本は若干、いや、かなりのタイトル詐欺なんだよ。原題を直訳すると『西洋文明の崩壊』で、邦題から『西洋』が削除されてしまっている」

(;`・ω・´)「人類の終わりを科学的にシュミレートした作品かと思って購入したんですが、けっこう違いましたよね」

(´・ω・`)「著者のナオミ・オレスケス氏は地球温暖化否定論との戦いを続けているハーバード大学の教授で『世界を騙しつづける科学者たち』という著書もある。そちら方面では深刻さを感じる未来絵図になってはいる、しかし

(;`・ω・´)「しかし?」

(´・ω・`)「それ以上に新自由主義に対するヘイトが強くて、科学史の教授が新自由主義を糾弾するために未来視点で書いた微妙なフィクションになっちゃっているのが残念」
続きを読む

2015.06.30 明日発売のライトノベル 〜スニーカー文庫・HJ文庫〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
(´・ω・`)「さて、6月も最終日の今日の最初の更新は明日発売のライトノベルを紹介したいと思います」

(;`・ω・´)「明日、7月1日はスニーカー文庫HJ文庫の発売日ですね、地域によって多少の違いはあるかもしれませんが」

(´・ω・`)「そんなわけで、こちらの作品が発売」
続きを読む

撃戦魔法士 尾地 雫 ガガガ文庫

このエントリーをはてなブックマークに追加

撃戦魔法士


(;`・ω・´)「今回はガガガ文庫の『撃戦魔法士』を取り上げたいと思います」

(´・ω・`)「著者は尾地雫氏。第9回小学館ライトノベル大賞でガガガ賞を受賞してデビューした作家さん、ちなみに来月にGA文庫からも新人賞作品を出すみたい。投稿時のタイトルは『フルホシュタットの魔術士』。審査員のでじたろう氏によればこうある」

「フルホシュタットの魔術士」は混沌とした世界観や様々な人ならざるキャラクターたちの設定にオリジナリティがあり、独特な異世界で繰り広げられる人外同士の派手なアクションは、まさに作者の大好きが伝わってきました。
 しかし読み手の視点が欠けているのか、状況を想像しやすいような説明や描写が足りない所がありました。そこを改善して説得力を持たせられれば、共感を得、啓蒙できると思いました。(公式サイトより)

(;`・ω・´)「帯には『ハイスピード・魔導アクション』とありまして、この言葉がよく合う作品でしたね」
続きを読む

2015年7月発売予定のライトノベル

このエントリーをはてなブックマークに追加
(´・ω・`)「今回は2015年7月発売のライトノベルを紹介したいと思います」

(;`・ω・´)夏ですよ、夏。ホントに最近はあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいます。ちょっと暑くなってきました」

(´・ω・`)「そんな気候でも、ライトノベルは毎日のように刊行されるわけだ」

(;`・ω・´)「無理矢理つなげましたね、そんなわけで来月刊行される作品はこちらです続きを読む

クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた 三門鉄狼  MF文庫J

このエントリーをはてなブックマークに追加

クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた


(;`・ω・´)「今回はMF文庫Jの『クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた』を取り上げたいと思います」

(´・ω・`)「著者は三門鉄狼氏。第5回(2009年)MF文庫Jライトノベル新人賞でデビューした作家さん。講談社ラノベ文庫・ファミ通文庫・オーバーラップ文庫等の複数のレーベルで著作を出しているね」

(;`・ω・´)「ブログ主は初めて読む作家さんです」

(´・ω・`)「おおまかなストーリーは割とよくある異能バトルになっている」

(;`・ω・´)「世界中の神話の神様と高校生がタッグを組んで異能バトルをして敗者は記憶を失って日常生活にもどるという、たしかによくあるタイプの話ですよね
続きを読む
このブログについて

このブログは基本、
博士デフォルト反転100px
   と
助手-デフォルト反転100px

の無駄話で出来ています。

なにかありましたらgungurgur@yahoo.co.jpまでお願いします。


※各年のライトノベルをまとめた、このブログの電子書籍です。
買うとブログ主が喜びます。



最近のライトノベル(2016)

BOOK☆WALKER版
BOOKLive版
楽天Kobo版
iBooks版
紀伊國屋書店版
ebookjapan版
Reader Store版



最近のライトノベル(2015)

BOOK☆WALKER版
ブックパス版
楽天kobo版
iBooks版
紀伊國屋書店版
BookLive版
ebookjapan版
Reader Store版


最近のライトノベル(2014年)


BOOK☆WALKER版
楽天kobo版
BookLive版
iBook Store版
ブックパス版
Reader Store版

記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
最近のオススメ
ゲーマーズ 雨野景太と青春コンティニュー



スフィアの死天使―天久鷹央の事件カルテ―



ちょっと今から仕事やめてくる



CtG ─ゼロから育てる電脳少女─



【一般】

読書は格闘技


カテゴリ別アーカイブ