(´・ω・`)「さて、月末恒例の来月の発売予定のライトノベルを紹介していきたいと思います」

(;`・ω・´)「6月が終わり、上半期も終了しますね」

(´・ω・`)「早速いこう。☆印は新作になります。まず1日はHJ文庫」

【HJ文庫】
●百花繚乱 巻ノ拾伍 すずきあきら
●天帝学院の侵奪魔術師 3 王の中の王 藤春 都
●火界王剣の神滅者 2 ツガワトモタカ
●時と悪魔と三つの物語 ころみごや☆
●白き覇王の魔戦従姫 葛西伸哉☆


(;`・ω・´)「実際は既に販売しているんですけどね」

(´・ω・`)「感覚的にファミ通文庫(30日発売)よりも前に店頭に並んでいる感じのレーベルだよね。新人賞作品の『時の悪魔と3つの物語』は既に読了したし」

(;`・ω・´)「同じく1日はスニーカー文庫です」

【スニーカー文庫】
●聖断罪ドロシー 03 きみへとつづく長い道 十文字青
●大奥のサクラ 現代大奥女学院まるごっ! 日日日
●俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 5 春日部タケル
●牙霊調査室ユニット11-β (2) 六塚光
●七星降霊学園のアクマ 04 グリード・ウィング 田口仙年堂
●不本意だけどハーレムです。ただしネットに限る (3) 伏見ひろゆき
●ブラッドラッド 八坂圭/小玉有起☆
●リバース;エンド 1 恋する次元連死 東亮太☆


(´・ω・`)「8作品が発売。アニメ化する漫画のノベライズ『ブラッドラッド』が刊行されるね」

(;`・ω・´)「『リバース;エンド』ってどこかで聞いた名前だと思ったら橋本紡氏の著作に『リバー・エンド』という作品があったのを思い出しました」

(´・ω・`)「続いて2日の講談社ラノベ文庫」
【講談社ラノベ文庫】
●銃皇無尽のファフニール 1 ツカサ☆
●アークIX2 セフィロトの魔導士 (上) 安井健太郎
●神様のお仕事 2 幹
●終わりのセラフ 2 一瀬グレン、16歳の破滅 鏡貴也
●リップオフ! 1 ジャック・ザ・リッパーズ 渡井亘☆
●おジャ魔女どれみ17 栗山緑/東堂いづみ
●さんかれあ おーる・ないとれあ・ろんぐ 涼風涼/はっとりみつる


(;`・ω・´)「1巻が面白かった『神様のお仕事』の続編が出ますね」

(´・ω・`)「ややこしいのは『おジャ魔女どれみ17』、これは17巻目という意味ではなくて『おジャ魔女どれみ』の後日譚の『おジャ魔女ドレミ16』、その続編で『おジャ魔女どれみ16 Navie』『おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT』と続いてきて、『おジャ魔女どれみ17』になるというややこしさ」

(;`・ω・´)「数字は主人公の年齢なんですよね…」

(´・ω・`)「続いて5日は桜の杜ぶんこ」

【桜の社ぶんこ】
●いっき ーLEGEND OF TAKEYARI MASTERー おかず☆
●黄昏のシンセミア 〜冬の木漏れ日〜 桐月☆
●剣と魔法と学園モノ。Lv4 〜キルシュトルテ姫暗殺計画!?〜 佐山操


(;`・ω・´)「予てから噂のライトノベル『いっき』がここできますか」

(´・ω・`)「購入するかどうかは悩み中」

(;`・ω・´)「同じく5日はスマッシュ文庫です」

【スマッシュ文庫】
●激論教室 うれま庄司☆


(´・ω・`)「ディベート物みたいだけど、スマッシュ文庫は他にも『彼女を言い負かすのはたぶん無理』というディベート物を出しているんだよね」

(;`・ω・´)「著者の方も同じですけど、前シリーズが好評だったんですかね?」


(´・ω・`)「次は上旬であろう、講談社BOX」


【講談社BOX】
●図書館パラセクト 日日日☆


(;`・ω・´)「日日日氏の1作のみですか」

(´・ω・`)「近いうちに物語シリーズはきそうだけどね。アニメ放映もあるし」

(;`・ω・´)「次は10日のこのライトノベルがすごい!文庫です」

【このライトノベルがすごい!文庫】
●アニソンの神様 score.02 大泉貴
●ドラゴンチーズ・グラタン2 幻のレシピと救済の女王 英アタル


(´・ω・`)「『アニソンの神様』の続編が出るね」

(;`・ω・´)「あの作品の著作権使用料はけっこうかかってそうですよね、あと、そろそろ大間九郎氏の新作が出てこないですかねえ」

(´・ω・`)「10日は電撃文庫」

【電撃文庫】
●ロウきゅーぶ(13) 蒼山サグ 
●さくら荘のペットな彼女10 鴨志田一 
●GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVI(中) 川上 稔 
●ストライク・ザ・ブラッド8 愚者と暴君 三雲岳斗 
●ブラック・ブレット5 逃亡犯、里見蓮太郎 神崎紫電 
●トカゲの王V ―だれか正しいと言ってくれ― 入間人間 
●彼女はつっこまれるのが好き!10アフターレコーディング サイトーマサト
●正義の味方の味方の味方3 哀川 譲 
●竜と勇者と可愛げのない私 before レミエルの伝説 志村一矢 
●ラストセイバーIII 叡智の花嫁 兎月山羊 
●美少女が多すぎて生きていけない2 芦屋六月 
●アイドル≒ヴァンパイア(仮) 上月 司☆
●断罪のレガリア ‐ソロモンの継承者‐ 多宇部貞人☆ 
●巨大迷宮と学園攻略科の魔術師 樹戸英人☆ 
●俺のかーちゃんが17歳になった 弘前 龍☆ 
●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 聴猫芝居☆ 
●女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありました 二丸修一☆
●バベルスターズ 奈坂秋吾☆ 


(;`・ω・´)「18作品が発売ですね。アニメが放映される『ロウきゅーぶ!』の新刊が目玉のような気がします」

(´・ω・`)「あと、『トカゲの王』に多宇部貞人氏の新作もある。『俺のかーちゃんが17歳になった』ってのも気になるな」

(;`・ω・´)「ついに実妹に飽きたらず母親までターゲットにする気でしょうかライトノベル界隈は」

(´・ω・`)「お次は、文庫が10日、FICTIONSが16日の星海社」

【星海社FICTIONS・文庫】
《10日》
●しずるさんと偏屈な死者たち 上遠野浩平
《16日》
●スーサイドクラッチ 魔術師スカンクシリーズ3 江波光則
●大日本サムライガール 6 至道流星
●2WEEKS 過ぎゆくときは儚い夢の中で 野中美里
●Hな人人 渡辺浩弐☆


(;`・ω・´)「上遠野浩平氏の『しずるさんシリーズ』が復刊しますね」

(´・ω・`)「未収録の短編もあったはずだから、そこら辺も合わせて新刊で出して欲しいなあ。あと『Hな人々』はファウストに連載されていたのが初単行本化するみたいだね」

(;`・ω・´)「そういや、ファウストの最終号はどうしたんでしょう?」

(´・ω・`)「そんなことはさておき、15日はGA文庫」

【GA文庫】
●中野キッドナップ・カンパニー 森田陽一☆
●ヴァルキリーワークス 2 逢空万太
●放課後四重奏 2 高木幸一
●クラスメイト・コレクション 2-僕のクラスは生徒が足りない- 森田季節
●召喚学園の魔術史学(マギストリ) 2 中谷栄太
●落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 海空りく☆
●ヴァリアブル・アクセル 七条剛☆
●異能バトルは日常系のなかで 4 望公太
●ハンドレッド 3 箕崎准


(;`・ω・´)「9作品が発売します」

(´・ω・`)「最近は落第騎士が実はスゴイ奴、というのが流行りつつあるのかな?『バーガント反英雄譚』もそんな感じだったし」

(;`・ω・´)「ファンタジーも多くなってきました」

(´・ω・`)「そろそろ中盤。18日はガガガ文庫」

【ガガガ文庫】
●王子降臨 手代木正太郎☆
●人形遣い 賽目和七☆
●俺、ツインテールになります4 水沢夢  
●GJ中等部6 荒木伸
●女子モテな妹と受難な俺7 夏緑
●脱衣伝2 大谷久


(;`・ω・´)「新人賞作品が2作きますね」

(´・ω・`)「あと、バカエロ脱衣ラノベの『脱衣伝』の続編がくるね」

(;`・ω・´)「ガガガ文庫のエロ枠は、時々発想が飛び抜けてますよね」

(´・ω・`)「お次は20日の富士見ファンタジア文庫」

【富士見ファンタジア文庫】
●ぼくのゆうしゃ 葵 せきな☆
●ドレスの武器商人と戦華の国 和智 正喜☆
●空戦魔導士候補生の教官 諸星 悠☆
●東京レイブンズEX1 あざの 耕平
●冴えない彼女の育て方4 丸戸 史明
●鳩子さんとラブコメ4 鈴木 大輔
●銀の十字架とドラキュリアⅣ 十月 ユウ
●生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8 葵 せきな
●デーゲンメイデン4 田口 仙年堂
●棺姫のチャイカⅦ 榊 一郎
●神様のいない日曜日Ⅷ 入江 君人


(;`・ω・´)「アニメが放映される『神様のいない日曜日』の新作が出ますね」

(´・ω・`)「しかし、新作の3つがどれもファンタジーってのは一つの流れなのかもなあ」

(;`・ω・´)「一時期は、下火だったファンタジーの復権かもしれません」

(´・ω・`)「同じく20日、一迅社文庫」

【一迅社文庫】
●ニーベルンゲンの指輪 ジークフリートの試練 六塚光☆
●チューするだけの簡単なお仕事です【支配者】2 新木伸
●剣と拳の闘婚儀 黙って俺のヨメになれ! 葉原鉄☆
●女子率の高すぎる水泳部で色仕掛けに負けた俺  三葉☆
●おねえちゃん再起動!  佐々宮ちるだ
●神焔のカグラ (2)  箕崎准


(;`・ω・´)「新作が3作品出ますね」

(´・ω・`)「ここのレーベルは一番タイトルがポルノに近いんだよなあ。作家もアダルト作品を出している人もいるし」

(;`・ω・´)「微妙なラインです」

(´・ω・`)「25日の其の①はMF文庫J」

【MF文庫J】
●白銀の救世機3 天埜冬景
●銀弾の銃剣姫2 むらさきゆきや
●この部室は帰宅しない部が占拠しました。 8 おかざき登
●星刻の竜騎士 XIII 瑞智士記
●お願いだから、あと五分! 3 境京亮
●忘却の軍神と装甲戦姫 3 鏡銀鉢
●詠う少女の創楽譜7 雨野智晴
●魔技科の剣士と召喚魔王2 三原みつき
●聖剣の刀鍛冶 16 三浦勇雄
●盟約のリヴァイアサン III 丈月城
●VAMP on the DEADLINE 2 伊上円
●椎名町先輩の安全日 サイトウケンジ☆
●ミカグラ学園組曲 1 放課後ストライド Last Note.☆
●精霊使いの剣舞 11 精霊王暗殺 志瑞祐
●三千世界の魔王サマ 青弘幸☆
●カレントテイル 2 戦う少女と恋する乙女 弥生志郎
●しゅらばら!8 岸杯也
●蒼柩のラピスラズリ 4 あさのハジメ


(;`・ω・´)「このレーベルは電撃文庫と同様に数が多いです」

(´・ω・`)「ただ、電撃文庫ほどバラエティに富んでいるわけではないんだよなあ。最近、ちょっと毛色の違うのも出てきているけど」

(;`・ω・´)「どういう方向性を開拓するんですかね」

(´・ω・`)「ライトノベルラッシュの25日の其の②、スーパーダッシュ文庫」

【スーパーダッシュ文庫】
●六花の勇者 4 山形石雄
●ガリレオの魔方陣  青木潤太朗☆
●イタカノと彼らのおかしな毎日 ゆうきりん☆
●百合×薔薇 3 妹戦争 伊藤ヒロ
●少女人形と撃砕少年 さいかいせんとうの24時 渡辺僚一☆


(;`・ω・´)「『六花の勇者』の新作がきますね」

(´・ω・`)「今月はやや新作が多めかな」

(;`・ω・´)「次はライトノベルラッシュ25日の其の③、メディアワークス文庫です」

【メディアワークス文庫】
●紳堂助教授の帝都怪異考察 2 エドワード・スミス
●0能者ミナト 6 葉山透
●シャルのご主人さま 狩屋崎半蔵☆
●星の眠る湖へ ―愛を探しに― 永田ガラ☆
●優しいサヨナラの遺しかた 本田壱成☆
●プリズム少女〜四季には絵を描いて〜 八重野統摩☆


(;`・ω・´)「6作品が発売されますね」

(´・ω・`)「『愛を探しに』って、スゴいサブタイトルだよなあ」

(;`・ω・´)「タイトルからだと恋愛小説かもしれません」

(´・ω・`)「ライトノベルラッシュ、25日の其の④(最後)はオーバーラップ文庫」

【オーバーラップ文庫】
●IS<インフィニット・ストラトス>⑤ 弓弦イズル
●蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 田代裕彦☆
●美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ1 遠野渚☆
●ろりひめさまの建国日誌1 箕崎准☆


(;`・ω・´)「4作品が発売で、『IS<インフィニット・ストラトス>⑤』は再刊になります」

(´・ω・`)「遠野渚氏は美少女文庫の作家さんで、全年齢向けの作品は初めてじゃないかな?」

(;`・ω・´)「でもタイトルだけ並べてみてもアダルト作品と遜色ないような気がしないでもないような……」

(´・ω・`)「そして、ようやく最後。30日はファミ通文庫」

【ファミ通文庫】
●夜姫と亡国の六姫士 I 舞阪 洸
●ヴァンパイア・サマータイム 石川博品☆
●呪われ雷姫【レディ・トール】―妹ができたと思ったら魔術師でした!?― 城崎火也☆
●《名称未設定》2 津田夕也
●部活アンソロジー 1『青』 更伊俊介、ほか☆
●リーディング・ブラッド2 田尾典丈
●シュヴァルツェスマーケン Requiem #2 内田弘樹/吉宗鋼紀


(;`・ω・´)「7作品が発売されます」

(´・ω・`)「ファミ通文庫は定期的に、アンソロジーを出している。今作は更伊俊介氏も書いているから、ちょっと購入してみようかとも思う」

(;`・ω・´)「あと不明なレーベルがこれだけあります」

【NMG文庫】
●呪い少女と怪奇と電妄 道 生之


(´・ω・`)「このレーベルは6月に発売予定だった『植物系』という作品も発売されていないみたいだから、よくわからないね」

????

【ヒーロー文庫】・【クリア文庫】・【VA文庫】


(;`・ω・´)「ヒーロー文庫は、この時点で来月の発売予定が公式HPでまだ告知されてません。クリア文庫は不定期刊で7月の発売予定がまだ公式HPで告知されていません。VA文庫は今月は発売予定がないみたいです」

(´・ω・`)「というわけで今月は121作品のライトノベルが発売されます。その内、新作が45作品となってます」

(;`・ω・´)「正直、だいたいな数値なので、そこらへんはご容赦ください」



(´・ω・`)ノシ「では、今回はここらへんで」

(;`・ω・´)ヾ「それでは」


【追記】
・お願いだから、あと五分!3→発売延期
・聖剣の刀鍛冶16→発売延期
・ヴァルキリーワークス2→8月に延期


(;`・ω・´)「以上の予定変更がありました」

【さらに追記】

●戦国BASARA3 毛利元就の章 鏡 征爾→講談社BOXで発売
●脱衣伝2 →8月に発売延期
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉7→MF文庫jで発売、記入漏れだったかも…


(´・ω・`)「けっこう予定変更ってあるもんですね」



スポンサーリンク