2012年の記事 
2011年の記事 

今年の新人賞作品一覧
 

(´・ω・`)「うちのブログが2013年の新人賞の話をするのもこれが最後」

(;`・ω・´)「なんだかんだと引っ張ってきましたよね」

(´・ω・`)「今回は2013年の新人賞の傾向を調べていきたいと思います」

(;`・ω・´)「下記のようにざっくりと記号で分けてみました」

☆異世界ファンタジー
●学園もの
■現代劇
○オカルト
△ダンジョンもの


(´・ω・`)「テキトーに分けてみたんであくまで参考程度に見といてください」
【第6回HJ文庫大賞】
・インテリぶる推理少女とハメたいせんせいIn terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI 
 男・教師 ●■

・もえぶたに告ぐ ~DRAMATIC REVENGE STORY
 男(の娘)・高校3年生 ●■○

【第7回HJ文庫大賞】
・時の悪魔と三つの物語 
 オムニバス ☆

・姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? 
 男・高校1年生 ●■○

・ネームレス・リベリオンI 神聖魔剣は砕けない 
 女(騎士)・16歳 ☆

・ヘルプリンセスと王統(ソロモン)の召喚師 
 男・16歳 ☆

【第17回スニーカー大賞】
・裏ギリ少女
 男・高校生 ●■○

・僕の欲望は手に負えない 
 男・高校2年生 ●■○ 

【第18回春スニーカー大賞】
・インヴィジョン・ワールド  
 男・学生(高校生くらい) ☆●△

・終焉世界の天災姫(レベリオン)  
 男・高校生  ☆●

【第2回講談社ラノベ文庫新人賞】
・神様のお仕事 
 男・高校2年生 ●■○

・彼と彼女の不都合な真実 
 男・高校1年生 ●■○

・リップオフ!  
 男・高校1年生 ■○

・モブキャラな俺がヒロインに攻略してと頼まれました 
 男・高校生 ●■○

・俺達の中二病はまだ始まったばかりだ 
 男・高校1年生 ●■
  
 【第2回講談社ラノベチャレンジカップ】
・女子には誰にも言えない秘密があるんです!
 男・高校2年生 ●■

【講談社BOX新人賞Powers】
・霊感検定 織守きょうや
 男・高校2年生 ●■○

・ステレオjct
 オムニバス ●

【講談社BOX-AiR新人賞】
・ギャルゲー探偵と事件ちゃん 
 男・高校1年生 ●■○

・ちっちゃいホームズといじわるなワトスン 城島大介
 女(少女) ☆

【星海社FICTIONS新人賞】
・ロジック・ロック・フェスティバル ~Logic Lock Festival~ 探偵殺しのパラドックス
 男・高校1年生 ●■

【第5回GA文庫大賞】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 
 男・☆△

・装甲少女はお好きですか? そうです! フォルムとか最高です! 
 男・高校1年生 ●■○

・神託学園の超越者<トランセンダー> 

 男・高校2年生 ☆■○

・マネー&ウィズダム -美少女商会の異邦人-  
 男・高校生 ☆
 
・ごはん食べたい!ーなんでもしますから?ー 
 男・高校1年生 ●■○

・魔王と姫と叡智の書
 男・魔王 ☆

【キネティックノベル大賞】
・不死鬼譚きゅうこん 千年少女 
 男・高校生 ●■○

【小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門】
・カクリヨの短い歌 
 男(20歳くらい) ■○ 

・人形遣い
 女(少女) ■○ 

・恋に変する魔改上書 
 男・高校2年生 ●■○

・王子降臨 
 男・王子 ☆○

・ノノメメ、ハートブレイク
 男・高校2年生 ●■○
 
【第24回前・後期ファンタジア大賞】
・再生のパラダイムシフト 
 男・高校1年生 ☆●

・勇者リンの伝説 18
 男・高校1年生 ☆●

・空戦魔導士候補生の教官  
 男・高校2年生 ☆●

・うちの彼女が中ニで困っています。
 男・高校生 ☆●○

・神喰のエクスマキナ 
 男・高校2年生 ☆

・新世の学園戦区ネクスト・ヘイヴン 
 男・高校2年生 ☆●

【一迅社文庫New Generation Award2012】
・引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている 
 男・高校2年生 ●■

【第9回MF文庫Jライトノベル新人賞】 
・MONSTER DAYS 
 男・警察官的存在 ☆

・ストライプ・ザ・パンツァー 
 パンツ ●■○

・ダイス・マカブル ~definitional random field~ 01. 否運の少年 
 男・高校2年生 ●■○

・穢れ聖者のエク・セ・レスタ 
 男・亡国の王子 ☆

・仮想領域のエリュシオン 001 シンクロ・インフィニティ 
 男・高校1年生 ☆●△

・猫耳天使と恋するリンゴ 
 男・高校2年生 ●■○

【第12回スーパーダッシュ文庫新人賞】
・代償のギルタオン 
 男(少年) ☆

・つくも神は青春をもてなさんと欲す 
 男・高校1年生 ●■○

【OVERLAP キックオフ賞】
・きんいろカルテット 
 男・大学1年生 ●■

・白き煌玉姫と異能魔導小隊01 
 男・ハンター ☆

・秋葉原ダンジョン冒険奇譚 
 男・高校1年生 ●○△

【第19回電撃小説大賞】
・アリス・リローデッド 
 拳銃 ☆

・きじかくしの庭 
 オムニバス ●■

・明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
 男・高校2年生 ●■○

・エーコと【トオル】と部活の時間。 
 女・高校2年生 ●■

・塔京ソウルウィザーズ 
 男・高校2年生 ☆●

・失恋探偵ももせ 
 男・高校2年生 ●■

・路地裏のあやかしたち 綾櫛横丁加納表具店 
 男・高校2年生 ■○

・サマー・ランサー 
 男・高校1年生 ●■

【エンターブレインえんため大賞】
・四百二十連敗ガール  
 男・高校1年生 ●■
 
・サイコメ 34
 男・高校1年生 ●■
 
・《名称未設定》 
 男・高校1年生 ●■○

・ルクス・ソリスの探偵軍師 
 男(の娘) ●■○
 
【このライトノベルがすごい!大賞】
・セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常
 男・中学1年生 ●■

・魔法学園(マギスシューレ)の天匙使い 
 男(高校生相当)  ☆●

・ヒャクヤッコの百夜行 
 男・高校1年生 ●■○

・非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに
 男・高校2年生 ●■○

【ジャンプ小説新人賞’12Winter】 
・流刑地のクロニコ
 男 ☆


以上の68作品の新人賞を集計して…

《主人公》
68作品中……
 男性が主人公のものは57作品
  中学生1年生 1作品
  教師 1作品
  高校生くらい 46作品
  王子 2作品 
  他(魔王・警察官・ハンター・冒険者・ニート等)7作品
 女が主人公のものは4作品
 男の娘が主人公のものは2作品
 人外が主人公のものは2作品(拳銃・パンツ)
 オムニバスのものは3作品

《世界》
68作品中……
 異世界を舞台とするのが25作品(異世界で学園を舞台とするのが10作品)
 現代を舞台とするのが43作品(現代で学園を舞台とするのが36作品)
 学園を舞台としているのは47作品。
 オカルト要素があるのが54作品。
 オカルト要素がないのが14作品。
 現代で学園を舞台としてオカルト要素があるのが23作品
 現代で学園を舞台としてオカルト要素がないのが13作品

《ジャンル》
68作品中……
 バトル展開があるのは38作品
 中二病が3作品
 魔王モノが1作品
 巨大ロボットモノが2作品
 ダンジョン探索モノが4作品
 異世界召喚モノが2作品
 ミステリが4作品
 スポーツものは1作品


※ 時代を異にする作品も異世界と区分しています

※『秋葉原にダンジョンができた!』『転校生が宇宙人!』『離れ島には異能を使いまくる高校生たちが!』みたいなのも現代モノに加えています

※逆に『ウチの彼女が中二で困ってます。』『神託学園の超越者<トランセンダー> 』のように超能力を発揮するのが一般に周知されていて、その人達を収容する学園があるのが周知されているみたいな、世界のルール自体が違うのは異世界モノに含めていたりします

※普通の世界があってその中で秘されたオカルト的世界があるのが現代モノ、そのオカルト的世界観が一般に知られているのが異世界モノみたいな区分にしています


(´・ω・`)「というわけで、2013年はこんな感じ」

(;`・ω・´)「さすがに全体で見てみると傾向はあんまりわからないですね」

(´・ω・`)「西洋風ファンタジーにしても区分が微妙すぎて、現代と非現代くらいでしか分けられなかったしなあ」

(;`・ω・´)「違う時代を舞台にしたのは『アリスリローテッド』『王子降臨』『 ちっちゃいホームズといじわるなワトスン』3作品くらいですね。ただ正確にその時代を描写しているかというと違いますし」

(´・ω・`)「スポーツものは1つだけあるんだけど、これは架空の武道『槍道』をテーマにしているから純粋な既存のスポーツものはゼロだね」

(;`・ω・´)「ライトノベルとスポーツ物は相性が悪いんですかね」

(´・ω・`)「不思議なことに全体的な傾向として毎年そこまでの変化がないこと」

(;`・ω・´)「オカルト・非オカルトの割合が去年は56:16で今年は54:14だからたしかにあんまり変化はないですね。男の娘モノのようなキワモノジャンルの数も一緒でした。でもやや異世界モノが増えている感じです」

(´・ω・`)「でも一時期流行った『魔王モノ』は新人賞のジャンルとしては衰退傾向。作品内に魔王が登場するのはタイトルにも魔王が含まれている『魔王と姫と叡智の書』くらい」

(;`・ω・´)「『小説家になろう』で流行っている異世界召喚モノもダンジョン探索モノそこまで多くはないです」

(´・ω・`)「そして電撃文庫やMF文庫Jのような大手は作品の出来もそうだけど『次に何が流行るか』を模索しているようでもあるよね」

(;`・ω・´)「『MOSTER DAYS』も『アリス・リローデッド』も『きじかくしの庭』も。あまり既存のライトノベルでは見かけないタイプではあります」

(´・ω・`)「ちなみに去年の調査結果はこう」

【性別】
72作品中、主人公は男が59、女が9、人外(AI・進化した人類・戦闘兵器・猫)が4

【世界】
72作品中、現実世界が50 架空世界が22 
西洋(風)ファンタジー世界は7作品。
時代劇風ファンタジー世界は2作品。

【その他】
『高校生・男』が主人公なのは49作品。
『中学生・男』が主人公なのは1作品。
『大学生・男』が主人公なのは1作品。
『高校生・女』が主人公なのは2作品。
学園を舞台としているのは39作品。
バトル展開になるものは37作品 
主人公の職業が「戦う人」なのは14作品 
主人公が勇者なのは2作品。
主人公が非戦闘系の社会人なのは2作品。
料理を扱ったものは1作品。
女子高に女装して潜入するのが2作品。
巨大な戦闘兵器が出てくるのは5作品。
スポーツを扱ったものは0。

【オカルト要素】
超常的な要素を作品内に含むのは56作品。
超常的要素が加わらないのが15作品。(SF的な展開も除いています)
少し不思議な感じのが1作品


(;`・ω・´)「新人賞全体の作品数は下がっているんですね」

(´・ω・`)「賞の数自体は増えているんだけど、選出される作品数がさがっているみたい」

(;`・ω・´)「そういったわけで、今年も細かく新人賞をチェックしていましょう」

(´・ω・`)ノシ「では、また来年この企画で」

(;`・ω・´)ヾ「それでは」
スポンサーリンク