(´・ω・`)「さて、今回は10月発売予定のライトノベルをダダっと紹介していきたいと思います」

(;`・ω・´)「今年もあと3ヶ月ですよ…、特に今年はナニをやってたんでしょう? 後悔ばかりです」

(´・ω・`)「そんな個人的事情はさておき、10月に発売するライトノベルはこちら」
-30日-

【ヒーロー文庫】
●異世界食堂3 犬塚惇平
●無属性魔法の救世主2 武藤健太
●竜峰の麓に僕らは住んでいます2 寺原るるる
●魔力の使えない魔術師3 高梨ひかる
●ネクストライフ10 相野仁
●賢者の剣3 陽山純樹
●棺の魔王2 真島文吉

-1日-

【角川スニーカー文庫】
☆シャチになりましたオルカナティブ にゃお
●異世界図書館へようこそ2 三萩せんや
●オーバーカマー!!2 解けない心の溶かし方 春日部タケル
●自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2 昼熊

【HJ文庫】
☆龍と狐のジャイアント・キリング1.鋼鉄機兵のシンプルな倒し方 神秋昌史
☆異世界創造の絶対神1 若桜拓海
●超ド級ニートから始める終末戦争@へっぽこ女神つき 無側 迫
●二周目英雄の荒稼ぎ興国記2 しやけ遊魚
●命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした3

【講談社ラノベ文庫】
☆異世界ギルドの英雄師弟(ベルセルク) あさのハジメ
☆彼方なる君の笑顔は鏡の向こう 持崎湯葉
●雛菊こころのブレイクタイム2 ひなた華月
●異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術6 むらさきゆきや

-4日-

【JUMP J BOOKS】
☆たがやすゾンビさま ぞんちょ
●ハイキュー!! ショーセツバン!! VII 古舘 春一/星 希代子
●黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~涙の先へ~  藤巻 忠俊/誉司 アンリ(11日発売)
●映画ノベライズ DEATH NOTE Light up the NEW world 大場 つぐみ/小畑 健(24日発売)

-8日-

【宝島社の単行本】
☆そのガーゴイルは地上でも危険です ~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 大地の怒り
☆キャラクターメイキングで異世界転生! 九重 遥
●戦慄の魔術師と五帝獣4 戸津 秋太
●邪神アトランダム 平均的邪神娘と召喚勇者 北瀬野ゆなき

【カドカワBOOKS】
☆安定志向の山田さんによる異世界転生 加茂セイ
☆異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 千月さかき
☆妹、分裂する 竜田スペア
☆世界の果てからお急ぎ便 更伊俊介
☆盆倉高校軽音部の絶望的なバンド事情 藍藤遊
●公爵令嬢は騎士団長(62)の幼妻 2 筧千里
●蜘蛛ですが、なにか?4 馬場翁

【電撃文庫】
☆剣と炎のディアスフェルド 佐藤ケイ
☆神獄塔 メアリスケルター ~光の在処~ 乙野四方字
☆ノイズ:ドラゴラ 十階堂一系
☆狂気の沙汰もアイ次第 神田夏生
●キノの旅 XX ―the Beautiful World― 時雨沢恵一
●折原臨也と、喝采を 成田良悟
●デュラララ!!×博多豚骨ラーメンズ 木崎ちあき/成田良悟
●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12 聴猫芝居
●天使の3P!×8 蒼山サグ
●青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 鴨志田一
●最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 (3)その名は『ぶーぶー』 鎌池和馬
●ヴァルハラの晩ご飯 III ~金冠鳥と子鹿のグリル~ 三鏡一敏
●いでおろーぐ!5 椎田十三
●ガーリー・エアフォース VII 夏海公司

-11日-

【星海社FICTIONS】
☆チェインクロニクル・カラーレス 1 虹の少女、赤の王女 重信 康
●銀河連合日本 3 柗本保羽

-12日-

【ノクスノベルス】
●緋天のアスカ ~異世界の少女に最強宝具与えた結果~ 2 天那光汰

-14日-

【GA文庫】
☆百億の金貨と転生者 美高ヒロ
☆アキハバラ∧デンパトウ 藍上陸
●くじ引き特賞:無双ハーレム権3 三木なずな
●灰燼の魔法士と魔導戦艦2 葉月双
●のうりん13 白鳥士郎
●超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!4 海空りく
●聖剣使いの禁呪詠唱《ワールドブレイク》18 あわむら赤光
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 大森藤ノ
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 ドラマCD付き限定特装版

【GAノベル】
☆剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 年中麦茶太郎
☆勇者のふりも楽じゃない――理由? 俺が神だから――  疲労困憊
☆カリギュラ EPISODE水口茉莉絵~彼女の見た世界~ 関 涼子
●カロン・ファンタジア 『オフ』ライン3 ――手繰り寄せる希望―― 穂積潜

-15日-

【富士見L文庫】
☆冥暗堂偽妖怪語 神奈木智
☆翠玉姫演義 ―宝珠の海の花嫁― 柊平ハルモ
☆僕とやさしいおばけの駅 永菜葉一
☆あやかし万華鏡 佐香と奇妙なお客たち 花川戸菖蒲
●幽遊菓庵〜春寿堂の怪奇帳〜 四季徒然 真鍋卓 

【このライトノベルがすごい!文庫】
●魔法少女育成計画 16人の日常 遠藤浅蜊

【アース・スターノベル】
☆即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1 藤孝剛志
●野生のラスボスが現れた!3 炎頭

【ノベルゼロ】
☆ジャバウォック〜真田邪忍帖〜 友野詳
☆ユケ、鉄路 夜行急行『北星』北東北突破戦 早狩武志
☆駿英血統 神馬を継ぐ者 田尾典丈
●トクシュー 吉野茉莉

【サーガフォレスト】
●レジェンド・オブ・イシュリーン IV  木根楽

-17日-

【ぽにきゃんBOOKS】
☆ギルドのお助けマン? paiちゃん
☆奴隷商人になったよin異世界 ルンパルンパ
●宝石吐きのおんなのこ5~ちいさな宝石店といつわりの魔法使い~ なみあと
●美女と賢者と魔人の剣2 片遊佐牽太

-18日-

【ガガガ文庫】
☆ぼくたちが本当にシタかったこと 白都くろの
☆僕の地味な人生がクズ兄貴のせいでエロコメディになっている。 赤月カケヤ
●俺、ツインテールになります。12 水沢 夢
●コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED 賀東招二
●熾界龍皇と極東の七柱特区(アヴァロン)Ⅴ ツカサ
●七星のスバル4 田尾典丈
●勇者に期待した僕がバカでした2 ハマカズシ

-19日-

【講談社タイガ】
●アンデッドガール・マーダーファルス2 青崎有吾
●君と時計と雛の噓 第四幕 綾崎隼
●パノラマ島美談 西尾維新
●デボラ、眠っているのか? Deborah, Are You Sleeping? 森博嗣

-20日-

【富士見ファンタジア文庫】
☆ワールド・イズ・コンティニュー 瀬尾つかさ
☆ドラゴン嫁はかまってほしい 初美陽一
☆東京廃区の戦女三師団 舞阪洸
●論外エンジニアの無双理論2 来生直紀
●極めたRPG世界なので、兵器設計スキルで即英雄です2 玉響結良
●天と地と姫と2 武田信玄 虎の覚醒 織田信奈の野望 全国版 春日みかげ
●グランブルーファンタジー メンバーズフェイト2 築地俊彦
●姫騎士はオークにつかまりました。3 霧山よん
●イグニッション・ブラッド3 煉獄の血戦 亜逸
●暗黒騎士を脱がさないで4 ♯岸田さん ♯てんてこの舞 ♯五番目のシャンデリア 木村心一
●ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 羊太郎
●武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行9 赤石赫々

【一迅社文庫】
●高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない2 瀬尾つかさ

【集英社オレンジ文庫】
☆週末は隠れ家でケーキを ―女子禁制の洋菓子店― 杉元晶子
●卯ノ花さんちのおいしい食卓 しあわせプリンとお別れディナー 瀬王みかる
●時をかける眼鏡 王の覚悟と女神の狗 椹野道流
●鎌倉香房メモリーズ4 阿部暁子

-21日-

【マイナビ出版ファン文庫】
☆あなたの未練、お聴きします。 小山洋典
☆サムウェア・ノットヒア ~ここではない何処かへ~ 小野崎 まち

-22日-

【HJ NOVELS】
☆伊勢崎ウェポンディーラーズ ~異世界で武器の買い取り始めました~ 九重七六八
●呼び出された殺戮者5 井戸正善

-25日-

【MFブックス】
●ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 7 桂かすが
●用務員さんは勇者じゃありませんので 6  棚花尋平
●異世界薬局 3  高山理図
●二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 2 ~夢狂いの魔術師~ 木塚ネロ
●その無限の先へ 5 二ツ樹五輪
●やる気なし英雄譚 6 津田彷徨

【ダッシュエックス文庫】
☆異世界魔王の日常に技術革新を起こしてもよいだろうか おかゆまさき
☆尾木花詩希は褪せたセカイで心霊を視る 紺野アスタ
☆無双竜撃の継承者 空埜一樹
☆遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG 紙城境介
●笑顔で魔力チャージ3 ~無限の魔力で異世界再生 三木 なずな
●俺の家が魔力スポットだった件3 ~住んでいるだけで世界最強~ あまうい白一
●最強の種族が人間だった件2 熊耳少女に迫られています 柑橘ゆすら
●カンピオーネ!XIX 魔王内戦 丈月城

【MF文庫J】
☆俺たちは空気が読めない 孤独<ボッチ>な彼女の助け方 鏡銀鉢
☆僕は彼女を攻略できない。 まちがいだらけの主人公ライフ 三門鉄狼
●異世界とわたし、どっちが好きなの? 2 暁雪
●俺の転移した異世界がクソゲー年間大賞~マジックアイテムでも物理で殴ればいい~ 小山タケル
●おれの料理が異世界を救う! 2 越智文比古
●クソゲー・オンライン(仮) 2 つちせ八十八
●姫さま、世界滅ぶからごはん食べ行きますよ! 2 おかざき登
●Re:ゼロから始める異世界生活 10 長月達平

【メディアワークス文庫】
☆猫と金髪としあわせの湯 美月りん
☆水族館の板前さん 末羽瑛
☆幸せの青い贈りもの 成田名璃子
●からくさ図書館来客簿 第六集 ~冥官・小野篁と雪解けの歌~ 仲町六絵
●DOUBLES!!-ダブルス-3rd Set 天沢夏月
●0能者ミナト<10> 葉山 透

【オーバーラップ文庫】
☆セイヴァーズ=ガーデンⅠ~Age of grounD~ 十本スイ/「理想郷」Project
●キミもまた、偽恋だとしても。①〈下〉 渡辺恒彦
●生ポアニキ パンプアップ アサウラ
●10年ごしの引きニートを辞めて外出したら ②異世界で開拓民になりました 坂東太郎
●神話伝説の英雄の異世界譚6 奉

【オーバーラップノベルス】
●蘇りの魔王5 丘野優

-28日-

【Mノベルス】
☆お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~ 月夜涙
●嫌われ剣士の異世界転生記 ② 羽咲うさぎ

-30日-

【GCノベルズ】
☆異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう 1 舞
☆村人ですが何か? 1  白石新
●賢者の弟子を名乗る賢者 6 りゅうせんひろつぐ
●魔王になったら領地が無人島だった 2  昼寝する亡霊

【ファミ通文庫】
☆今日が最後の人類だとしても 庵田定夏 
☆蒼冥のユーラット【超低空戦車隊】 築地俊彦
☆魔術師たちの就職戦線 嬉野秋彦
☆暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅3 藍敦
●奪う者 奪われる者VI mino
●嫌われ者始めました2 〜転生リーマンの領地運営物語〜 くま太郎
●竜騎士から始める国作り2 いぬぶくろ
●フラワーナイトガール −ペポと風谷の財宝伝説− 是鐘リュウジ

【モンスター文庫】
☆時空魔法で異世界と地球を行ったり来たり ① かつ
●神眼の勇者 ⑤ ファースト
●物理さんで無双してたらモテモテになりました ⑦ kt60
●宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する ⑥ すずの木くろ

【まだ不明】
VG文庫・朝日エアロ文庫・桜の杜ぶんこ


(;`・ω・´)「以上になりますね、全部で164作品、新作は60作品になります」

(´・ω・`)「また、今月は多いねえ」

(;`・ω・´)「カクヨムの新人賞受賞作品なんかも出てきていますし、刊行の多さに拍車がかかっているような気もします」

(´・ω・`)「まず注目どころは講談社タイガの『パノラマ島美談』、西尾維新氏のシリーズ作品だけど紹介文にこんなことが書いてあった」

あの<白髪の名探偵>が登場!? スペシャルショートストーリー収録!

(;`・ω・´)「これは恐らく掟上今日子のことでしょうから、映画特典小説に続きここでもクロスオーバーするんですかね?」

(´・ω・`)「オーバーラップ文庫の『生ポアニキ』は2年ぶりの続編だよ」

(;`・ω・´)「この刊行間隔は1巻から2巻の間では物凄く珍しいです」

(´・ω・`)「人気シリーズである『Re:ゼロから始める異世界生活』『のうりん』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『聖剣使いの禁呪詠唱』『キノの旅』『俺、ツインテールになります。』『カンピオーネ!』も発売」

(;`・ω・´)「『カンピオーネ』は1年半ぶりの新巻ですね」


(´・ω・`)ノシ「そんなわけで、新刊情報でした」

(;`・ω・´)ヾ「それでは」

スポンサーリンク