(´・ω・`)「今回はちょっと気になったラノベ・本ネタをお送りしたいと思います」

(;`・ω・´)「クリスマスが終わると一気に年末モードですね。2016年もいよいよ暮れていきます

(´・ω・`)「なんかちょっと疲れ目な最近に気になったネタはこちら」

【ライトノベル】

ラノベの翻訳はすごい世界だったらしい(togetter)

(;`・ω・´)言語の壁を超えるラノベネタというのはまま見ますが、画像があると強烈ですね」

(´・ω・`)「うーん。本格的に英語の勉強がしたくなった」

2016ラノベ周辺まとめ(小説☆ワンダーランド)

(;`・ω・´)小説☆ワンダーランドさんの2016年まとめですね」

(´・ω・`)「きみぼく系というのは初めて聞いた」

本の王子様:ラノベ年間トップは「ソードアート・オンライン」 “電撃祭り”も規模は縮小(まんたんウェブ)

(;`・ω・´)「ランキングネタですが、やっぱり電撃文庫は強いです

(´・ω・`)「やっぱり新作のヒットがないよなあ」
【本】

雑誌、41年ぶり書籍下回る(共同通信)

(;`・ω・´)「タイトルどおり、雑誌の落ち込いがスゴいですね」

(´・ω・`)「読書好きは電子書籍読み放題サービスに移っている感があるしなあ……」

2016年12月31日(土)特別発売日についてのお願い(日本出版取次協会)

(;`・ω・´)「そして、そんな書店の方策にこんなものがあります」

(´・ω・`)「ブログ主のtwitterのタイムラインには書店員の罵倒を見かけるしなあ、この人手不足の時代にもっと従事者のことを考えたほうが良いと思う」

第37回日本SF大賞・最終候補作が決定しました!(SFWJ)

(;`・ω・´)「『シン・ゴジラ』と『君の名は』の2つが大きすぎですね」

(´・ω・`)「去年は『マッド・マックス』が入ってたけど大賞にはならなかったから何とも言えないよね」

【電子書籍】

ドイツ版Amazon、電子書籍トップ100の半数が個人作家の作品によって占められる(hon.jp DayWatch)

(;`・ω・´)「ドイツの記事ですが、KindleUnlimitedと密接に関係があるみたいですね」

(´・ω・`)「ドイツにはKindle以外の電子書店ってないのかな?」


(;`・ω・´)ヾ「では、今回はこんなところで」

(´・ω・`)ノシ「それでは」

スポンサーリンク