(´・ω・`)「今回はちょっと気になったラノベ・本ネタをお送りしたいと思います」

(;`・ω・´)「土曜日ですねー、天気の良い日は暑くなってもきました」

(´・ω・`)「そんな季節の変わり目に気になったネタはこちら」

【ライトノベル】

19周年記念企画ファミ通文庫ネクスト(FBonline)

(;`・ω・´)「情報を精査するに、レーベル内レーベルみたいなもんでしょうか?

(´・ω・`)「ファミ通文庫は学園恋愛モノという得意分野があったんだけど、最近、作品の出来は良いのに苦戦している様子だっただよね。ライト文芸系として出した方がウケたんじゃないか? と思った作品もあるし。ちょうどいいのかも」

宇宙英雄ローダン:“リブートシリーズ”のイラストレーターにtoi8 人気SFを現代風にアップデート(まんたんウェブ)

(;`・ω・´)「ローダンシリーズにtoi8氏ですか」

(´・ω・`)「個人的に栗本薫氏の『グイン・サーガ』(※没後の続編は未読です)は読破しているんだけど、ローダンシリーズを全巻読んでいる猛者ってどれくらいいるんだろう?」

(;`・ω・´)「年齢層とかアンケート取ってみたいですよね」

『正解するカド』プロデューサーインタビュウ特別公開(後篇)(note)

(´・ω・`)「今期イチオシの『正解するカド』のインタビュー後編」

(;`・ω・´)「ちょうど昨日、30分の総集編(6.5話)を観たんですが、これはこれでよく纏まっているんですよね。全篇で2時間ぐらいの映画とかになったりしないんでしょうか?」
【本】

文春が拝借 中づり事前入手し後追い?(毎日新聞)

「週刊文春」編集長から読者の皆様へ(週刊文春オンライン)

株式会社新潮社様の週刊新潮に係る中吊り広告取扱いについてのお詫び(TOHAN)


(;`・ω・´)「世間を賑わしているセンテンススプリングネタです」

(´・ω・`)「微妙に文春の記事の文意を読み取るのは難しい。トーハンの記事と併せて読むと『中吊り広告は流してもらっていたけど、それを元に記事の盗用はしていない!』ということなのかな」

(;`・ω・´)「実際、この流用はどういう罪になるんですかね? 刑事ではなく民事でしょうか?」

大宅壮一文庫を存続させたい。日本で最初に誕生した雑誌の図書館(Readyfor)

(´・ω・`)「前から財政難が囁かれていた大宅文庫がクラウドファウンディングを呼びかけているね」

(;`・ω・´)「はじまったばかりですが、もう達成しそうです」

【電子書籍】

Amazonを訴えてみた(note)

(´・ω・`)「電子書籍黎明期は、こんな風に佐藤秀峰氏が風雲児になるとは思わなかった」

(;`・ω・´)「フットワーク軽いですよね。この裁判の結果は歴史に残ることになりそうですし」

書籍 通販 電子書籍のハイブリッド型総合書店「honto」サービス開始から5年 会員数が年80万人ペースで伸長hontoサービス会員400万人を突破(PR TIMES)

(´・ω・`)「他の電子書籍店の会員数はどうなっているんだろう?」

(;`・ω・´)「『8割近い売上が上位30%の会員によって作られています。』という文が印象的ですよね。ホントに買う人は電子書籍を買ってます。無限の本棚があるというのはいいことです」

(´・ω・`)「個人的には電子書籍をメインにすることで生活スペースが広くなった

(;`・ω・´)「どんだけ本に埋もれていたのか、という話ですよね」


(´・ω・`)ノシ「では、今回はこんなところで」

(;`・ω・´)ヾ「それでは」


スポンサーリンク