博士-デフォルト500px「選挙が近づき、身近な人間もSNSも真偽不明なニュースに染まる今日この頃」

助手-デフォルト反転500px「twitterはガンジス川のように(※実際に見たことはありません)色んな人の色んな考えがけっこうな早さで流れていくんですよね、その思想群に内心で反応することにすら疲れて猫の動画だけを観るようになってきました…」

博士-デフォルト500px「猫の動画だけはいい、全てを忘れさせてくれる。そんなわけで今回はちょっと気になったラノベ・本ネタをお送りしたいと思います」

助手-デフォルト反転500px「こちらになります」


【ライトノベル】

みんなで作る!「俺妹あやせAI」

博士-デフォルト500px「また俺妹がヘンなの出してきた」

助手-デフォルト反転500px「プロジェクト自体はスゴく真面目なものみたいです」


『妹さえいればいい。』の作中に登場したオリジナルボードゲーム「ラノベ作家の人生」の制作が決定(ラノベニュースオンライン)

博士-デフォルト500px「狂気のオープニングだった『妹さえいればいい』の新企画が!」

助手-デフォルト反転500px「この場合の利益の配分ってどうなるんですかね、原作は平坂読氏、制作・デザインが制作会社という感じでしょうか?」
【本】

レンタルブック事業の使用料、23億円超で過去最高額に(新文化オンライン)

博士-デフォルト500px「この時代において『貸本』が盛り上がってきているのがけっこう不思議」

助手-デフォルト反転500px「ツタヤの料金表を見てみると、そこまで安くないんですよね。1冊100〜150円20泊という設定です。どういう層の人が利用しているんでしょう?」


早川書房、ノーベル賞「三冠」達成。目の付けどころがスゴいと話題に(ハフィントンポスト)

博士-デフォルト500px「ここにきて急に早川書房にスポットライトが!」

助手-デフォルト反転500px「そんな最先端の出版社への注文はFAXが2台と電話注文しかないとtwitterで話題になってました」

博士-デフォルト500px「ところが、これに早川書房の公式は反論。『編集部にも1台あるので、早川書房(本社)にあるFAXは3台です。』とのこと」


「小説が消滅するかも」17万部作家が、いま抱いている危惧(現代ビジネス)

助手-デフォルト反転500px「割りと紋切り型の出版危機の記事のような…」

博士-デフォルト500px「記事の中で『大胆な提案が必要』『一人でも多くの読者を増やすための努力を惜しまない。』と主張しているのに、宣伝している肝心の『騙し絵の牙』は電子書籍版すら出ていないというアンバランスさはなんなんだろう?」

助手-挨拶100px「では、今回はこんなところで」

博士-挨拶500px「それじゃあ」
スポンサーリンク