2017.08.19 ちょっと気になったラノベ・本ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
博士-デフォルト500px「夏が終わっちゃうね、日が落ちるのがホントに早くなった……」

助手-デフォルト反転500px「今年は何処にもいきませんでしたね、ロトゼタシアの世界は隅々まで歩き回りましたが」

博士-デフォルト500px「そんな今回はちょっと気になったラノベ・本ネタをお送りしたいと思います」

助手-デフォルト反転500px「こちらになります」


【ライトノベル】

俺ガイル:2年3カ月ぶりの新刊が9月発売 物語は最終章に(まんたんウェブ)

博士-デフォルト500px「一昨日くらいは公式サイトに載ってなかったのに、刊行するのかも

助手-デフォルト反転500px「なんでそんなに発売に懐疑的なんですか…」


「ラグナロク」のリブートが小説家になろうで連載開始(小説家になろう)

博士-デフォルト500px「『ラグナロク』は第3回(1998年)スニーカー大賞の大賞受賞作品で長らく未完だったシリーズなんだよね」

助手-デフォルト反転500px「こういうこともあるんですね」
続きを読む
 

2017.08.19 明日発売の気になった本

このエントリーをはてなブックマークに追加
博士-デフォルト500px「今回は明日発売の気になった本を紹介したいと思います」

助手-デフォルト反転500px気になった本≒ライトノベルと言うには語弊があるもののけっこう近いジャンルの作品くらいの感じで読んでいただければ幸いです」

博士-デフォルト500px「明日、8月20日は日曜日なんだけど発売する作品があるね」

助手-デフォルト反転500px「こちらになります」

続きを読む
 

ゼロから始める魔法の書X -ゼロの傭兵〈下〉- 虎走かける 電撃文庫

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼロから始める魔法の書X -ゼロの傭兵〈下〉-


前作の記事

助手-デフォルト反転500px「今回は電撃文庫の『ゼロから始める魔法の書X -ゼロの傭兵〈下〉-』を取り上げたいと思います」

博士-デフォルト500px「著者は虎走かける氏。第20回(2013年)電撃小説大賞で大賞を受賞作のシリーズ10巻目」
助手-デフォルト反転500px「アニメの方も6月までやってましたね」

博士-デフォルト500px「そして、ついに第1部完結というアナウンスが後書きでアナウンスされていた」
続きを読む
 

2017.08.18 明日発売のライトノベル

このエントリーをはてなブックマークに追加
博士-デフォルト500px「今回は明日発売のライトノベルを紹介したいと思います」

助手-デフォルト反転500px「明日、8月19日富士見ファンタジア文庫・プライムノベルス・Mノベルスが発売されますね」

博士-デフォルト500px「こちらの作品が刊行」

続きを読む
 

あのねこのまちあのねこのまち 壱 紫野一歩 講談社ラノベ文庫

このエントリーをはてなブックマークに追加

あのねこのまちあのねこのまち 壱


助手-デフォルト反転500px「今回は講談社ラノベ文庫の『あのねこのまちあのねこのまち 壱』を取り上げたいと思います」

博士-デフォルト500px「著者は紫野一歩氏。第6回講談社ラノベ文庫チャレンジカップで大賞を受賞してデビューした作家さん。受賞時のタイトルは『猫のいる店、猫のいた場所』というもの」

助手-デフォルト反転500px「審査員の鏡貴也氏の講評によればこうあります」

 読んでいて気持ちよかったです。どうでもいい場所ですら気持ちよく読ませることができていて、うまくやれればたくさんのファンが出来るのではないでしょうか。世の中物語のバリエーションは出尽くしているので、大切なのは語り口だと昔の偉い人が言っていた記憶があり、そのファンのつく語り口はすでに備わりつつあるように思えます。特に父親の話のくだりに感動したので、ああいった短い話を連発していけたらより素晴らしい作家になるのではと期待して選びました。
(公式サイトより)

博士-デフォルト500px「なんと言うか、新人賞らしからぬ作品だね。後書きにも新人賞のことは一切触れてなくて、記事を書くための調べて初めて新人賞作品だということに気づいた」

助手-デフォルト反転500px「そして、ライト文芸枠の白背表紙なんですよね。電子書籍だとわかりづらいですが」
続きを読む
 
このブログについて

このブログは基本、
博士デフォルト反転100px
   と
助手-デフォルト反転100px

の無駄話で出来ています。

なにかありましたらgungurgur@yahoo.co.jpまでお願いします。


※各年のライトノベルをまとめた、このブログの電子書籍です。
買うとブログ主が喜びます。



最近のライトノベル(2016)

BOOK☆WALKER版
BOOKLive版
楽天Kobo版
iBooks版
紀伊國屋書店版
ebookjapan版
Reader Store版



最近のライトノベル(2015)

BOOK☆WALKER版
ブックパス版
楽天kobo版
iBooks版
紀伊國屋書店版
BookLive版
ebookjapan版
Reader Store版


最近のライトノベル(2014年)


BOOK☆WALKER版
楽天kobo版
BookLive版
iBook Store版
ブックパス版
Reader Store版
記事検索
スポンサードリンク
twitter
最近のオススメ
ゲーマーズ 雨野景太と青春コンティニュー



スフィアの死天使―天久鷹央の事件カルテ―



ちょっと今から仕事やめてくる



CtG ─ゼロから育てる電脳少女─



【一般】

読書は格闘技


カテゴリ別アーカイブ