2010年08月03日

可愛い子には旅!?

昨日から息子が3泊4日のキャンプに出かけました。

ホームでの見送り時には、涙ぐむ子供、そして親もチラホラ…。私も少しウルッときたけどグッとこらえて笑顔で娘と見送ったけど、何となく不安げな表情の息子が今も少し気になったりしてます。

楽しい思い出いっぱい作って逞しくなって帰ってこいよ〜!


guri1975 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京☆育児 

2010年07月15日

2ヶ月ぶり

ちょうど2ヶ月ぶりでございます。

我が家も2週続けて週末はダラダラとテラスでプール&BBQを楽しんだりと、すっかり夏モードです。

幼稚園も今週末から夏休みに入るので、
息子は、親元を離れて行くキャンプ合宿と、船泊で行く式根島旅行をとても楽しみにしてます。これは私も楽しみ。初めて3泊も外泊してくるのだから、どうなるのかとドキドキ。式根島も久しぶりの家族旅行なので楽しい思い出ができればいいな〜☆

先日の七夕では「はくぶつかんの人になりたいです」と願い事を書いていたので、夏休みに博物館行かなきゃです(笑)

娘も
「にいに(お兄ちゃん)幼稚園?」
「おとうしゃん かいしゃ」
「あいす たべる」
「いっちゃん(お友達) いきたい」
などの簡単な文章が言えるようになってきました。

最近の困り事は、オムツを勝手に脱いじゃうこと。
オムツ取れるかと期待したものの、全くで、いつも床にジャーー。
夜中寝ながら、スッポンポンになるのだけは、やめて〜〜〜!

とにかく二人とも殆ど病気にかかる事なく、いつも元気。
息子は毎朝のラジオ体操もすっかり定着し、おじいちゃんおばあちゃん達に可愛がられてます。昨日はプレゼントもらって帰ってきたし(笑)

夏休み、色々用事が立て込んでるけど、計画的に頑張るぞ〜!

guri1975 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京☆生活 

2010年05月14日

こんなGWでした

またいつも通りlooseな更新です…。

GWは遠出もせず過ごしましたが、それなりに予定が盛り沢山でアレコレ楽しめました。

29日は、陸上自衛隊の広報センターへ。無料で色々体験できるとテレビで紹介してたので行ってみたら、思ったほどの規模でなかったけどまぁまぁ暇潰しになりました。帰りにイチゴ狩りをしたけど味がいまいちでガッカリ。

30日はパパは普通に出勤。幼稚園は休みななってたけど家事であっという間にお昼。お兄ちゃんの一声で親子3人でランチを作ることに。エプロンにバンダナで気分も盛り上げ、私が材料を切り兄は炒め妹はレタスをちぎり、無事完成!それをテラスで食べたのがさらに楽しかったみたい。その後テラスで兄は昼寝してました。

eaab4c2b.jpg1日は前から希望してた写真スタジオで子供中心に撮影を。一軒家を改装し各部屋に作られた異なったインテリアをバックに自然体の写真を撮ってくれます。ドレスやタキシードではなく、ハイセンスなお洋服をコーディネートしてくれてとってもお洒落に着せてくれます。また撮影は一組貸し切りなのでリラックスして撮れるし、本当に良かった☆その時に写メしたのをアップしまーす。


とりあえずここまで。

guri1975 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京☆生活 

2010年04月09日

ハワイアンズ

7cbcfbb3.JPGIMG_1474春休み最後にパパが仕事を休んでくれたので、平日に1泊2日で福島のスパリゾートハワイアンズへ行ってきました〜。家族全員お初です!

宿泊者は新宿からの無料バスを利用できるので、今回はそれで行ってみました。交通費が宿泊代に含まれていると考えれば結構お得な価格かな〜。

到着した木曜日はかなりガラ〜ンとしていて、何人いるか自分の目で数えられるぐらい空き々。

夕食までしっかり子供達を遊ばせて、夕食後寝かせた後に、一人でゆっくりフラのショーを堪能。かなり見ごたえありました。何であんなにみんな腰が動くのだろうかぁ・・・。部屋に帰って真似してみたけど到底無理でした・・・。

今日の金曜日はそこそこ人が入っていたけど、それでもガラガラと言ってよいぐらいの程度。夕方6時には新宿に帰ってこれて結構楽チンな旅でした。

それにしても、大きな課題が一つ。
柊タンの臆病には頭を抱えるぐらい・・・。小さなプールの滑り台でもビビリまくりで滑り台の下で待っていないと一人では滑れない状態。足が付くプールでも浮き輪が取れると大騒ぎだし。それに比べてウチの姫様は、プールサイドから平気で飛び込んでこれるし、滑り台だって勝手に滑ろうとしてこちらがヒヤヒヤ。“性格”だけでは片付けられないほどの差です。

2枚目の娘は一応フラダンスを踊ってま〜す。

guri1975 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東京☆生活 

2010年03月24日

航空公園

3連休明けの今日、幼稚園仲間と所沢の航空公園へ遊びに行ってきました。
ここにはいくつもの飛行機の展示とシミュレーター体験ができる記念館のほか、外の公園の遊具も充実してるってことで出かけてみました。

っが・・・、祝日明けの今日は記念館がお休みでして・・・。
飛行機はガラス張りの外から眺めるだけとなってしまいました。

でも子供はそれにもめげず、ひたすら遊ぶ遊ぶ・・・。
ブランコ、砂場、おいかけっこ、電車ごっこ、アスレチック、基地ごっこなどなど。

但し、遊ぶ分、ケンカも耐えないのが5歳児+3歳児。面白いもんです。

昼も夜もファミレスで食事できた事にかなりテンション高かった息子は、お友達を送り届け帰宅するたった5分間で、グ〜グ〜寝てしまいました。

お疲れ様!

guri1975 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)東京☆育児 

2010年03月18日

手紙

子供を寝かしつけてたら一緒に寝てしまい、ただいま真夜中です。

今日は(日が変わってますが)修了式でした。明日に卒園式を控えてる年長の保護者以外は一年間の締めくくりとして保護者も式に同席します。息子は1日しか休まなかったので精勤賞の表彰を。名前を呼ばれて大きな声で返事をしている姿には、この一年間の重みをジンワリ味わうことができたかなぁ。

明日の卒園式には年中の息子達も代表で出席はするけど、一応は今日で年長さんとお別れなので、各学年歌のプレゼンとをし、年長さんもお礼にと2曲披露がありました。年長さんの中には男の子も女の子も歌いながら涙を流してる子がいて、年長保護者でなくてももうみんなボロボロもらい泣き・・・。ウチの幼稚園は縦割り保育なので、各学年にクラスメートがいるため交流も深く、やっぱり卒園は寂しいものでもあります。

息子も自宅に帰ってから、クラスの年長さんの男の子へこんなお手紙を作成してました。
「そつえん おめでとう。 でんしゃごっこたのしかったね。 しょうがっこうで おともだちと なかよくあそんでね。」

また大好きだった年少のタマミちゃんへも、「1ねんかん あそんでくれて ありがとう」とやはりお手紙を作ってました。

1年前に“手紙を書く”という姿など想像してもいなかったけど、字が書けるようになった事だけでなく、心の成長がはっきりと見えた嬉しい姿でした。

手紙と言えば・・・、
明日の謝恩会で我がコーラス部も今年度最後の曲の披露があります。そして曲はアンジェら・アキの「手紙〜拝啓十五の君へ」です。NHKの合唱コンクールの課題曲で聞いた時から感動する歌でいいな〜と思っていたから、歌うと決まった時にはとても嬉しくて意気込んだのですが・・・、
どうも先生の指揮振りと歌が合わず、全員不満が・・・。英語のフレーズのところのリズムの取り方が我々の認識と先生の楽譜の読みとに食い違いがあって・・・。一昨日の練習で先生が言うとおりに歌い修正をしたのですが、みんなで「違うよね、違うよね」と。ユーチューブで確認したけど、やっぱり先生の違う気がするし、明日が本番だと言うのに不安山盛りです。

さっきメンバーから「今までになく不安たっぷりなので朝から自主練習をします」とメールが。謝恩会は先生や年長ママさんを泣かせる目的もあったりして(笑)、かなりマジモードなのに、それどころじゃない感じでどうなるのかしら〜〜〜。

あ〜あと4時間後には起きなきゃならないから、もう寝ます。

guri1975 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京☆生活 

2010年03月02日

ぽちゃん・・・

週末実家に泊まりに行ってました。
そしたらトイレで携帯を『ぽちゃん!』 きゃ〜〜〜〜!
息子がいたずらするから取り上げ、お尻のポケットに入れていたことを忘れていた・・・。

慌てて拾ったけどもうアウト。SIMカードはすぐに抜いたのでセーフだったのが救い。電話帳は数ヶ月前にバックアップしてあったので、それで何とか大丈夫かも。

今って水没したかどうかをチェックする機能が携帯事態についてるから、水による故障は嘘つけないんだってね。他の故障と違って保障も別なので厄介だわ〜。

翌日お友達を連絡とる約束があったので、父の昔のFOMAを急遽借りてピンチを逃れました〜〜〜。

最近は電話本体の価格が凄く高いから、気軽に機種変更できないので結構困ります。
皆さんお気をつけあれ!


guri1975 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

リトミック参観

今日は幼稚園のリトミック参観日でした。1年間の練習の積み重ねを見せてもらうというもので、学芸会やお遊戯会といった感じではないのだけど、子供達の真剣な様子が見られます。

1年前とは内容も少しずつレベルが上がってました。微妙な和音を聞き分けて振り付けを変えたり、「♪かえるの歌」を3部に分かれて輪唱しながら手足の動作を付けたり、なかなか立派なもんでした。

リトミックについてはあまり深く考えたことはなかったけど、外部からいらっしゃる専門の先生に指導を受けてるとあって、ただリズムに合わせて体を動かすというのとは違います。背筋をピンと伸ばし足の先から頭のてっぺんまでピシッツとさせる。微妙な和音や2分、4分、8分のリズムの違いを聞き分け、音だけで動作を色々変えていくので集中力が問われます。参観中小さい赤ちゃん達は別室で託児をしてもらうほど、観る方も騒いだりしてはいけないのでやや緊張感もありますが、お遊戯会みたいに観て感動☆っというのとは違って、日ごろ子供達が先生の指示をどうのうに聞き取り行動してるのかを確認し、じっくりと成長を見届けることができる良い時間だと感じました。

柊タンはリトミックが大好きなので、かなり集中して上手にこなしてました。事前に何度も家で見せてくれてたので大まかな様子は知ってたけど、みんなで揃うとカワイイものです。

娘にも早い時期から体験させたいな〜。

guri1975 at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)東京☆育児 

2010年02月25日

ランナー

雪が降って自転車登園ができず歩いたのが最初のきっかけ。
そこにオリンピック影響もあってか、先週から毎朝マラソンで幼稚園に行ってます。

娘も歩きたいというので歩かせたら、勿論幼稚園に遅刻・・・。なのでそれ以来私と娘は自転車で併走。まるでコーチみたいに「いち、に!」とか「ファイト!」とか声かけながら楽しんでます。

昔は「嫌だ〜」とか言って家まで歩く事すら厳しい状況だったのに、それが自分の意思で走ってる姿を見ると逞しく思えてきます。

やっぱり体力が付いてるんだよね。インフルエンザなどが流行したのに、今年度まだ1日しか休んでないし、夕方居眠りすることも殆どなくなったし、随分スマートになったし。

この春は、縄跳びが上手になれますように☆

guri1975 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

スキー

また急に更新が疎かになってしまって・・・。

この週末は今シーズン初のスキーに出かけてきました。
息子は1年ぶりでどうなるかと心配してたら、案の定ゲレンデに着くと、
「足が痛い」「疲れた」「怖い」などなど・・・。
やる気が起きない息子に、一緒に行ったお友達家族のみんなが励ましてくれて少しずつできるように。
午後は板が重ならないように板先に付ける金具を購入し使ってみると、ぐんぐん上達。初心者コースをストック無しで一人でスピード調整しながら降りてこれました。
ここで時間が空かないように再びゲレンデへ向かいたいところだけど、この先ずっと土曜日に予定が入っているから厳しいかもな〜〜。



guri1975 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京☆生活