温活する体

健康いいことや日々の出来事

girl-ea35b5082a_150
ここ1.2週間太ももの痛みに苦しんでいます。
昼間も夜も何をしていても、太ももがうずいているような感じがします。
特に夜寝る頃から朝方まで何もしていないのに、うとうとしながらもずっと意識が痛みを感じて寝れずにいます。
ストレッチをしたりシップを貼ったりしてはいますが、なかなか改善しません。

もしかしたら去年から始めた下半身の筋トレが今頃影響し始めたのかと思ったので、少し筋トレを休んでみましたが、特に変りもなくやはりずきずき、、、と。

最近の生活について考えてみました。
確かに椅子に座っていることが多くて、しかもその時に腰に負担がかかるような座り方をしていると思ったのです。
骨盤を傾けて、背中を丸めたように座っている自分に気づきました。
また、腹筋の筋トレを続けるのを忘れていたことも思い出しました。

特に椅子に座っている時の姿勢の悪さは自分でもハッと思うほど腰に負担をかけていたと思います。
どうりで痛くなるはずです。
そのことに気づくのにかなり時間がかかったので、痛みの期間が長くて辛いものでした。

私のその腰の痛みは坐骨神経痛というもので、もう長年この痛みに耐え続けています。
でも、ひどくなるたびに自分の生活を考えて改めてきました。
だから今回もまた改善です。
こうやってうまく付き合っていくしかないとはいえ、すぐ忘れてしまい、症状が出るまで分からない私はけっこうなお馬鹿さんだと思います。
でも自分の体なので、うまくうまく改善しながら長持ちするようにやっていきたいと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN0061
http://www.drivein-tori.jp/

伊万里でとても有名なドライブイン「鳥」にランチに行ってきました!

土地勘のない私は、唐津からちょっと遠いと感じたのですが、、
ひたすら田舎道を通って行ったので、、、

ドライブイン鳥はほんとうに昔っぽい看板とたたずまいです。
入り口には大きいな鶏のオブジェがあり、THE・鶏!!という感じでした。
高さが120センチくらいありそうな、貫禄のある鶏です、、、(そして怖いです!)

お店の中は昔ながらのドライブインの雰囲気そのままで、ストーブがたかれていて、逆に落ち着くかんじです。

そして、お客さんもトラックのおじさんや土方のおじさんたちがたくさん食べに来ていました。
県道沿いにあり駐車場もひろくあるので、大きな車を止めやすいのだと思います。
だからそういう客層になるのかもしれません。

注文した料理はお昼限定の1980円のプレミアムランチを注文しました。
このメニューでは、とりめしと有名な伊万里牛と焼き鳥、サラダ、スープとなかなかの豪華さです。
ご飯ももちろん絶品でしたし、スープが鳥の出汁がきいていて優しいおいしさでした。
言うまでもなくお肉は鳥もぷりぷりでいい味でしたし、伊万里牛というものも柔らかくて、肉汁も最高のお肉をいただきました。(量がもう少しあるとよかったと思いはしましたが、、、)

力仕事をするお客さんが多いのは納得で、ご飯の量がたっぷりあるからお腹いっぱいになると思います!
みんな鳥めし(炊き込みご飯)は大好きだから、どんどん食が進んでいきます。(もちろん私もですが。)

噂通り、お肉と鳥めしが最高においしくて、昔ながらの雰囲気を持ったままのステキなお店でした。
また、この伊万里とは違う魅力的なメニューがあるそうなので、今度はこの糸島店を攻めたいと思います(笑)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Olympic_1518234361-150x150
オリンピックが始まりました。
そのオリンピックの前に、テレビ局では選手たちの特集をたくさんしています。
その中で、宮原知子選手・高梨沙羅選手の特集はとても興味をそそられました。

宮原選手は怪我を乗り越えてのこのオリンピック出場、そして高梨選手は調子を取り戻せないままの子の本番というなかなかの状況での参加のようです。
どちらもいままでさほど思い入れはなかったのですが、やはり特集をみて彼女たちの苦悩やなみなみならぬ努力そ知ってしまうと「がんばってほしい!」と思ってしまいます。

宮原選手は練習のし過ぎで疲労骨折してしまい、しかもオリンピックシーズン1年を切っていたのに、地道にコツコツ治療・練習をこなしての女王復活だったそうです。
毎日の気が遠くなるようなリハビリと復帰のための練習なのに、その焦る気持ちを抑えての復活に感心するしかありません。
だからこそ、復活した時の様子を見た時は全く関係のない私でさえ本当によかったと思いました。

そして心配なのが高梨選手です。
あまりの真面目過ぎる姿勢にこちらが不安になってきます。
自分の改善点をメモに1つ1つのこし、練習後も自分でフォームのチェックをするなど一時もやすむ事をしないその様子は不安で不安で仕方ないのでしょうが、見ている私にまで不安が広がってしまいます。
その状態のまま、このオリンピックを迎えてしまったようで、、、、、
でも、何日か前の記事に「高梨沙羅・復活の兆し!」というのを読んでこのままいい調子に持っていってほしいと願っています。

なんだかとても心配で、親のような気持ちで見ているこの二人の選手の競技は絶対見逃さないようにチェックしておかなければと思っています!
頑張ってほしいです。
そして自分のためにメダルを獲得してほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


39494882081_c0114d5fc6_b
先週末にまたまたスキーに言っていきました!といっても私は体調不良だったためスキーはせず、付き添い兼運転手でついていくことに、、、
今回は島根県にある恐羅漢スキー場のチケットを前もって買ってしまっていたため、どうしてもそこでなくてはならなくて、行ってきました。

先週はとても雪の多い日で、高速道路も久しぶりに車が雪道に装備しているかどうかをチェックしているおじさんたちが出動していて、パーキングエリアに誘導されタイヤチェックされるという久々のチェック設けました雪山にいくことの多い我が家は4WDの車にスタットレスタイヤを入れての完全装備、そして主人の安心の運転なので心配することなくスキー場まで楽しいドライブとなりました。
私は雪のない高速道路を運転する係です!

恐羅漢スキー場は今年50周年をむかえるという老舗のスキー場で、スキーできるエリアも広くて、林間コースも楽しいというなかなかの充実したスキー場です。
最近は若者のスキーやスノーボード離れのため、お客さんはすくなくなり、ナイター営業もやっていないのが現状のようです。
そんな恐羅漢スキー場ですが、ありがたい得点があって、若者をゲットするため「19歳は無料!!」といううれしい得点があります。
ラッキーなことにうちの息子はただいま19歳でその得点に当てはまります。
ということで、このスキー場のチケットを買ったというりゆうなんですが、、そのほかにもイベントをしたり、小さい子供はまたまた無料だったりと、昔では考えられないようなサービスがありました。

昔はリフト券=高い料金という決まりでしたので。おかげで息子は無料、そして私は体調不良でリフト券を利用せずということで、今回のスキーはとてもリーズナブルの料金で終了しました。

ほかにも第一土曜の女性客が500円ぽっきりなど、スキー場によってはいろいろなサービスがあるようで、、、
ぜひこんな得点を利用して、すばらしい雪山を堪能してほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PAK88_ooyukinorift20140209133418_TP_V1
ここ数日、噴火で被害のあった「草津国際スキー場」は、私が20代初めのころに初めて会社の方たちとスキー
旅行に行った場所です。
現地はきっといろいろたいへんに違いないでしょうが、不謹慎ではありますが懐かしくもありました。

成田で働いていたころに先輩方からのお誘いでスキーにいったのですが、修学旅行以来スキーをしていなかったので、本当にボーゲンで始めました。
それから何時間も黙々とボーゲンの練習をして、やっと何とかボーゲンのフォームを脱出するころには、1日が終わりかけていました。

でも自分には楽しかったのだと思います。
あまり気にもせず、ずっとすべっていたのですから。

そして温泉につかりのんびりしたのを覚えています。
草津の温泉はとてもいいお湯で何度も行きたいと思ってしまいましたが、東京駅まで出てそれから群馬に向かうのは結構時間がかかりたいへんでした。

それ以来そのスキー場のことはあまり思い出すこともなかったのですが、今回なんとなくニュースを聞いて、そういえば!あの時のスキー場だった!と少し時間がたって思い出しました。

今回の噴火は専門家でも予測ができないというくらいの珍しい案件だそうです。
誰でも今回の危険なことは起こりうるんだなと思うと、自然の怖さを思い知らされます。
私だって、のんびりボーゲンの練習をしていて、こんな災害に合うかもしれないということです、、、
でも、レジャーで来ている人にあまり被害が及ばなくてよかったのは不幸中の幸いかな。
亡くなった自衛隊の方のご冥福をお祈りしたいと思います。

そして改めて日本は活火山がおおいな!!て思ってしまいました。
まあ、だからいい温泉もたくさんあるのでしょうが、、、、
ANAアメリカン・エキスプレス・カード(ANAアメックス)の特徴や審査基準を解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

15217344365_444cb20eee_b
昨日から息子が友達とスキーに出かけています。
初の車での遠出で、しかもスキーをしに行くというなかなかのチャレンジです。
子どもたちは楽しみで仕方ないのでしょうが、私たち夫婦は気が気ではありません。

初めは子供の友達の親の車で行くとのことでしたが、いろいろ聞いてみると、スキーに行くのに2WDでノーマルタイヤ・そして雪道になったら気合でチェーンをまくという完全無防備な無知な子供達です。
あまりの無知さに、、、主人も私も空いた口がふさがらず、言葉が出ませんでした。

しょうがなくうちの車を急きょ出すことに。
行く先は350キロほど先の広島・芸北エリアのスキー場です。
途中の中国自動車道は上り下りの多い高速道路で、山間の道では雪が路面についてとても危ないのです。
私たち家族はいつも行っている場所なので、どんな状況なのかわかりますが、子供たちは初めての運転
で初めての場所です。
もう心配でしょうがないのですが、そんなことは気にもしない子供に無事を祈るしかありません。

1月20日北アルプスで雪崩がおき、スノーボードをしていた男性が巻き込まれ心肺停止の状態だというニュースを聞きました。
ここ何日かの暖かった天気のせいで、雪崩が発生したのでしょう。
自然災害は逃れようがありません。
そんなニュースを聞くと、息子の無事を祈るしかないですが、、、
早く無事に帰ってきてほしいです。
でもまた来週行くというようなことも言っていました、、、
私の心配は増すばかりです。

年会費12,000円が1年間無料!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)の特徴・審査基準や評判を解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

sick_1516113926-100x150
先週から鼻水が出始めたと思ったら、とうとう風邪をひいてしまいました、、、
私の風邪は鼻水が出て、鼻がつまっていきができなくなり、だんだんのどがイガイガしてきて、最後はのどがとても痛くなるというパターンです。

だいたいお休みのときに限って、気持ちが緩んでしまい風邪をひいてしまいます。
初めは市販の薬で何とかしようと試みるのですが、絶対に治った試しがありません。
ひどくなってからやっと病院に行くので結局ながびくのです。

毎年お正月が終わったこの時期になぜかかならず風邪をひいているらしく、娘からいつもこの時期!と指摘を受けました。
しかも去年は熱もあまりないのに受診するとインフルエンザにまでかかっていました。
それまで家族は一緒にいてくれたのに、インフルエンザと分かると完全に私だけ隔離されてしまいました。
うつしてはいけないのでしょうがないのですが、とても寂しい1週間でした。

ということで、今年もあまり熱もないのだけれどのども痛かったので受診し、その際にインフエンザの検査を受けました。
今年は幸いインフエンザにはかかっていませんでした(よかったです☺)が、検査はとても痛かったので、涙が止まりませんでした。
鼻水を採取する方法での検査でしたが、なかなか鼻水が採取できなくてかなり奥まで突っ込まれ、本当に痛い思いをしました。
でも、またインフルエンザになっていて、隔離されることを思うときちんと検査して何もない方がいいので良かったです。
それに風邪の症状もやっと落ち着きまた元の元気に戻りつつあります!
いつまでも風邪の症状で苦しめられたらたまりません。
29,000円の年会費が1年間無料!アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスゴールド)の特徴と審査申請基準を解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロード (1)
年のせいで、肩や腰が痛か利することが多くなりました。
以前はいろいろなタイプのマッサージクッションを使っていました。
あまりにも使用頻度があるのと、使い方が荒いため、コードが切れてしまい使えなくなることが多々です。

主人が修理を何度もしてくれて使える様にはなっていたのですが、それも限界がありました。
そこで整骨院にも行ってはいましたが、家ですぐに使いたいとおもってマッサージ器具を購入することにしました。

今回は最近マイブームのメルカリで新品のマッサージ器具を買うことに。
メルカリは金欠の私にはとても楽しいショッピングの場です!
品数もたくさんありましすし、新品を選択すれば何の問題もない感じです。

今回は少し小さめの可愛いピンク色のものを選びました。
そして、娘が貯めたポイントも少しプレゼントしてくれて、、、
安いです。本当に楽しい買いものだと思います。

そのお目当てのものが今日届きました!
早速試してみると、、、、
ちょっとサイズは小さいですが、逆にコンパクトでとても使いやすいと思いました。
きちんとマッサージもしてくれますし、、、(当たり前ですが。)
これで、ビオラの練習からくる肩こりや、年のせいで痛む腰も少しは軽減できるのではないかと思います。

でもこのマッサージ器具が本当に必要なのは実は主人なんです。
最近突然ぎっくり腰になり、立てなくなるという事がたびたびあります。
そのたびに整骨院に駆け込んでいるので、このマッサージ器で毎日少しでもほぐせたらいいかなと思います。
便利に使えて楽しいメルカリに感謝です!

Tポイントが2重に貯まるクレジットカード3枚の審査基準や特徴を解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーグル_1500086330-150x99
チップの朝の「起きろ!」コールは平日・祝日を問わずあります。
年末年始などのお疲れモードの私たちにはなかなかのハードなものです。
長期のお休みの初めにチップ係というものを決めるのですが、最近はみんながそれぞれ疲れ切っているので、係を決めるのに一苦労します。

カレンダーをもとに、この日は誰ががっつり寝をするために、残ったメンバーのだれがチップの朝を担当するのかなど真剣な話し合いが繰り広げられます。

ただのペットなんですが、私たちが甘やかせてしまった結果、たくさん遊んであげないとぐずぐずいうので、チップのご飯には時間と労力がかかるのです。
そして、雨の日でも散歩に行かないとウンチもしないので、どんなに土砂降りでも嵐でも大雪でもチップの散歩に行かないいけないのです。

そして今日も雨の中、平日たっぷりチップの面倒をしている私が朝を担当しました。
目が覚めるまではきつくて仕方ないのですが、いったん目が覚めれてしまうと、やっぱり可愛いチップのお世話をするのは楽しいし、甘やかせてしまって、たくさん遊んであげたくなるのです。

そして、出来上がってしまったのが甘えん坊で、自己主張の強いチップです。
朝からワンと主張し、夜は寝かしつけるまで自分の我をとおしてしまうのです。
すべて私たち家族がそうさせてしまったので仕方ありませんが、、、

それでも可愛い可愛い愛犬チップです。
癒されることも多々あるので、許してしまうのです。
セブンイレブンで得するクレジットカードを解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

worry_1514301651-150x150
年末はいろいろと本当に忙しくなります。
しかも今年からは自分の趣味のビオラをし始めたので、体がボロボロです。
首も痛いし、背中も痛い、、、とずっとただ思っていたのですが、ふと、整骨院行ってみよう!とおもったのです。
最近はいく暇もなかったので、整骨院に行くことを思いつきませんでした。

あまりにも体が重くて痛くなったので、やっと思いついた整骨院に行くことにしました。
今まで行ったことのある町内の整骨院のどこにもいく気になれず、新しいところを開拓しました。
施術はかなりシンプルで短時間でした。
でもその後の体の調子がいいことに気づいたのです。
あっという間に終わるので、えっ!?これで終わり?と思ってしまいますが、それが帰っていいのかもしれません。
いたいところをじっくり時間をかけてほぐしてくれるだけの施術なんですが、絶妙でした。

おかげで、大掃除や仕事で小さな字を観たりして方が凝ったり、ビオラで体が歪んでもその整骨院に行けばなんとなくすっかり体が軽くなります。
早くいけばよかったと思いました。
シンプルな施術だけに、料金もリーズナブルで通いやすいのです。
先生はちょっとぽっちゃりしていて、親近感がわくので、全体的にリピートしたくなります。
そしてお正月のゆっくりできるひと時までは、まだまだやることが山ほどあります。
きっとお正月明けまではもうそこにリフレッシュしに行くことはできないでしょうが、次回行く時を楽しみにしておこうと思います。
スターバックスコーヒーで得するクレジットカードを解説!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ