温活する体

健康いいことや日々の出来事

5317566258_0e044390fc_b

キウイを食べると便秘にいいという話を聞いて、それから食べ続けてどれくらいになるかわかりませんが、、、

やっとという感じで、私の便秘にもキウイが、少し貢献してくれているように思います。

緑色のキウイは1個で約3g、バナナでいうと3本分の食物繊維がたくさん含まれているんです。
食物繊維というのは便のカサを増して腸を動かす「不溶性食物繊維」と、便を柔らかくして排泄しやすくする「水溶性食物繊維」の2種類があり、キウイには両方の食物繊維をバランスよく含んでいるので、腸内環境が整えられるんです。

テレビで25年の便秘歴の人がキウイを食べて10日で治った!!というのを見ました。
早速試してはみたものの、1か月くらいは何の音さたも変化もなく、私の便秘は続きました。

でも、やはり信じてためしてみるもんだなとおもったのは、いつも全く便意を感じないで、しょうがなく便秘薬を4錠も飲んで、やっと、、、というかんじだったのが、3錠のむと割と早い時間で便意を感じるようになったこと。。

これは私にとってとても進化!!改善!!というほかなりません。
とてもうれしい結果だと思っています。

今ではキウイにヨーグルトのゴールデンコンビネーションで毎晩食べています。
その甲斐あってか、何となく便意を感じる気がしています。(薬を飲まなくても)

30年以上の頑固な私の便秘ともこれでおさらばしたいものです。
これから先も食べ続けて、薬のいらない生活!!を目指していこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

fog-1850228__340

台風の多い今年は、初めて?というくらい久しぶりに風が吹いて、台風が来たのだなって思いました。

よその県では台風、大雨、地震による災害が深刻な状態で、普通の生活もままならないといった感じのようです。
テレビの映像がいつもそんな場面をうつしているので、同じ国内で起きているにもかかわらず、あまり実感がないのは、北部九州に台風や大雨などがあまりないからかもしれません。

土砂が家の中に入ったり、停電による断水、地震によって地盤がひび割れしたり、液状化現象が起きたりと普通に生活できないということは本当につらいと思います。

今回台風が北部九州にも来るらしいと分かって、一番に不安に思ったのは停電したらどうしたらいいのか?ということでした。

主人はこういう災害の時は不在なので、すべて私がしないといけないことはわかっています。
風・雨対策はできても、停電になるとどうしたらいいのかがわかりません。

ガスコンロは常備していますし、お水も多少あります。
が、停電して断水がつづくとどうやっていろいろな生活をしたらいいのかがわからなくなります。

だから、いま被災地で停電しているところがあると聞くと、本当に大変な思いをしているのだろうと想像します。

こういうときに限り、人間の無力さを感じます。

なにか想定外のことが起こったときは、何もすることができないことに、、、

今回の台風は結構な風が長い時間吹きました。
幸い雨はほとんど降らなかったので、ひどい状況には陥らなかったです。

それでも風対策をしていてよかったと思いました。
いろいろなものが割れたり、飛んで行ったり、倒れたりしたら、嫌だしご近所さんにも迷惑をかけてしまうから。

いつまで続くのか、この台風シーズン、、
そして、寒くなると、寒波でこれまた大変だったり、、、

これで極めつけの「南海トラフ地震」がおきたらどうなるんだろう、、、
考えただけで苦しくなります。。
とにかく平和で暮らしたいと願ってしまいます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

blue-eyes-237438__340
昨夜、テレビでみていたところ、最近の美容について特集を組んでいました。

今どきの美容整形は、隠すわけでもなく、周囲に公表しているということに、関心しました。

私が知っている美容整形とは、一重の目を二重にすることや、しわのある部分にヒアルロン酸を注入することくらいしかしらないのですが、、、

その内容は、あごや口周りの骨を削って、骨格自体を変えてしまう。そしてこれが簡単にできるということなんです。
簡単に!!ということがびっくりです。

そしてその費用もきっとすごくかかるでしょうが、それでもやりたいという人が多いそうで、、
でも、切実に悩んでいる人にとって見れば、救いの手なんだろうなと思います。

私はもう50歳を目の前にして、気になることだらけで、、、
ほうれい線、目じりのしわ、顔のたるみなど、、いろいろ挙げればきりがありません。

自分でケアするには限界があります。
どうがんばっても、ほぼ変わらない、、と言ってもいいくらい。

お金があれば私もバンバンやりたい!と思ってしまいます。
まあ、骨を削ってというのはないかもしれませんが。

それでも、老いも若きも女性はいつもきれいでいたいということには変わりがありません。
他人からどう見られていようとも、最後は自己満足の問題だと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

kirigamine-10_TP_V1
秋はとても気持ちいい季節ですが、うちの家族にはちょっと厳しい時もあるようです。

私は自分がアレルギー持ちだとおもっていましたが、家族の中ではぜんぜん平気のようです。

最近では朝にくしゃみをしている息子・娘をよく見かけます。
何に反応しているのかよくわかりませんが、、、

部屋の中で愛犬チップを飼っているので、チップの毛やほこりなのかも?と思ったりしますが、チップは年中家の中です。
だから、多分チップではないのかと。

花粉の時期は原因がわかるのですが、この秋のはじめあたりに必ずくしゃみして鼻をぐずぐず言わせている子供たちは、どうして発症するのかわかりません。

今年は7月から免疫力を高めるお茶を飲み始めました。
ちょうど娘は終活の終了後で、疲れがどっと出ていて、アレルギーを発症していたのですが、そのお茶のおかげでぴたりと症状がとまったのです。

でも家族で大量にお茶を飲むには、なかなかお高いということもあり、違うお茶にかえたところ、これがまた急にアレルギー体質と化してしまい、娘と二人でびっくりしました。

こんなにお茶の効果があったなんて、、、
ということで、しょうがなく元の効果絶大なお茶に戻すことにしました。
家計に大打撃です、、、

健康を保つのはなかなか簡単ではいきません。
でもやはり気持ちよく元気に過ごしてほしいので、お茶を飲ませようと思います。

まあ、お茶くらいで健康になるなら安いものだ。と主人はいつも言いますが。
確かにそうかもしれません。
ものは考えようだと思いました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

C187FBDE-B16B-447D-B7B1-AF2CEAEC89AD

先日見つけた「良選茶」です。

ビデンスティというハーブティを飲み夏を健康で過ごすことができたのですが、、、

これが結構いいお値段で、、

まあ、そのまま続けてもよかったのですが、ふとお風呂屋さんで見つけた「良選茶」です。
なにげなく見ていると、良さそう!な感じです。

このお茶が気になったのは、ノンカフェインであることと、お通じに効くかも?しれないということです。

ビデンスティは確かに夏バテには効果的でしたが、私の強靭な便秘には力を発揮してくれなかったので、今回の良選茶に少し期待してしまいます!!

料金も今飲んでいるものの半値です。
しかも家族にそれぞれ必要だなと思うような成分花粉症にいいといわれる「ほうじ茶」・ダイエットにいいとされる「ギムネマ」・更年期にきく「豆茶」そして期待している便秘にきく「ルイボス」「ハブ」「黒ゴマ」など25種類もの成分が入っています。

まあ、どれもあまり変わらないと主人はわらっていましたが、私は大いに期待したいと思います!!
口こみもなかなかな感じだし。

ただネットで買うと、お店によって値段がまた違うのでどうしてなのかとも思ったりしますが、私はもちろん送料無料のお店でひとまず購入してみました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

stock-photo-happy-old-couple-having-coffee-together-489717307
年を取るとあまり食べない方がいい。
や、粗食の方がいい。
などといわれていますが、最近ではそうではないみたいです。

アルブミンという成分が重要らしいのですが、、、

このアルブミンというのは肉や魚などのたんぱく質をもとに体内で作られるもので、筋肉や血管、免疫細胞などの機能に不可欠な成分。

年を取ると、あまり肉々しい食事はしなくなり、そのためたんぱく質が不足して、アルブミン不足になるのです。
すると筋肉が落ちて血管がもろくなり、免疫機能も低下します。
これが、まさしく老化というものです!!

このアルブミンのが不足している人は、不足していない人に比べて生存率が低い、長生きできないという傾向にあるそうです。
また、ほかにも認知症や心臓病・脳卒中のリスクも高まるそうです。

たしかにうちの両親を見ていても、家にあるもので済ます食事が多いような気がします。
これじゃあ、栄養不足になるだろうな。と思ったことがあります。
そのせいかどうかはわかりませんが、私の母は認知症になりました。

私は、脂っこいものが好きなので、ついついから揚げとかステーキとか肉類を食べたくなります。
まあ、ダイエットにも炭水化物をさけて、たんぱく質を多く摂取した方がいいといわれているし、やはり人間の体にたんぱく質は大切だということだと思います。

なんでも知識はあるに越したことがないと思います。
こういう知識は意外と助けになることがあります、だから年をとってもおいしい栄養のあるものをたくさん食べたいと思っています(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

piggy-bank-2889042__340
















私は唐津に行くとぷくぷく太ります。

主人の赴任先の唐津では、家事などをして結構動いていると思っていたのですが、、、、

気が緩むのは間違いなのです。
体もきっと緩んでいるのでしょう、、

午前10時くらいまでに家事をしてしまったら、それからはずっとフリータイム!!です。

愛犬チップもお昼寝に入ってしますので、それこそずっとフリーなんです。
夕方4時くらいまでチップはウントもすんとも言いません。
4時に起きてもちょろっとお外にトイレにでると、またもやお昼寝してしまいます。

まず、撮りだめしていたビデオを見つくして、そのあとお昼寝。
お昼ご飯は好きなものを食べて、その後少しストレッチなどしますが、ほぼ動かないに等しい。(笑)

午後からはブログを書いたり、ネットを見たり、、、
またもやまったり時間です。

こんな風に2日間すごして、自宅に戻るとかならず体重が増加しています。
結構ジーンズがきつくなっています。
まずいです。。

太ってしまうという悲しい現実はありますが、私には必要な2日間なのです。
この2日間があるおかげで、リフレッシュ!というものができています。
だれからも何も言われない、することも特にない時間がとても大切です。

主人もきっと私が寝ているだろうと、決して電話をしてきません。(笑)
初めは通うのも、そこで家事を色々するのも面倒だと思っていましたが、約1年がたとうとする今ではこの唐津での生活がとても大切になっています。

こんなに変化するとは思ってもみませんでしたが、、(笑)









このエントリーをはてなブックマークに追加

happiness-824419__340
暑い暑い夏が終わりそうです。

うれしい!!

今年は手の湿疹に悩まされることなく、過ごせました。

3年ほど前に突然、両手に水泡ができ始め、かゆくて、水も触れることができず、ビニールの手袋をするとさらに湿疹がひどくなり、手の打ちようがないほど悩んだ湿疹が今年は全く出ませんでした。

今考えると原因はやはりストレス。

職場での人間関係にかなり参っていたのだと思います。
年下の嫌いなお嬢さんの上司の言うことがどうしても、理不尽としか思えなくて、毎日毎日いやな日々を送っていたのを覚えています。

だから悩んだその仕事を辞めました。
主人はそのことを一番に理解してくれて、何も批判することなく応援してくれました。
なんだかんだ言ってもやはり、主人は優しいのかも、、しれません。

おかげで、ストレスを解消していら私の手の湿疹はできなくなりました。

今年は1週間の何日かを主人の単身赴任先に行くという結構忙しい生活をしていますが、それでもきっとストレスはないのでしょう。
向こうへ行くと主人はかわいらしいニコニコ主人に変身するので、ストレスはたまりません(笑)

ありがたいことです。

今年は猛暑で、たくさん汗もかいたし不安はありましたが、それでも何とか持ってくれた私の手です。
若干靴下を毎日はくので、足には少し湿疹ができましたが、それも気にするほどでは全くなく。


この年になるとストレスは病気のもとになります。
気を付けて毎日を過ごそうと思っています。
だから、ストレスのためない生活を大切にします!!




このエントリーをはてなブックマークに追加

4479172252_f2c0b82ff0_b
今日は曇りで過ごしやすい日です。
ペットのチップはエアコンのきいた部屋で1日中爆睡しています!!
約8時間くらい(笑)
しかも大きないびきをかいて。
うやらましい。。

私は夏の間中ずっとやる気0の生活をしてきて、頭も体も何もする気力がなくて、年齢のせいかなと心配していました。

娘が夏の間筋トレをしたり、アルバイトでいそがしくしているのに、私はなにも、まったく動くことができずにいたのです。
だから、自分自身結構ストレスがたまりました、、、

でもこの頃少し涼しくなってきたと同時に、何となく体が少し動くようになり、頭も何かしよう!という気になってきたのです。

これは自分にとってうれしい!!と思いました。

だって、この気力をコントロールすることが今年はできなかったのだから、、
やっと動きたい!!なにかしたい!!と思えることがうれしくなりました。

かといって、じゃあ何をするかということですが、、、
12月の年末に迫った第九の練習。
とその前にやってくるアンサンブル大会の曲の練習。
10月にやってくる慰問の曲の練習などなど、、、
どれもビオラばかりですが、、(笑)

でも、今からまた体を動かす気持ちもバリバリあるので!!
計画していこうと思っています!!
まずはヨガを再開!!



このエントリーをはてなブックマークに追加

9V9A6309_TP_V
寝ても覚めてもチャーハンが食べたいと思っている近頃です。
なんでだか全くわかりません。
ここ1年ほど炭水化物をあまり食べないように気を付けているせいなのか?わかりませんが、

もう、妊婦さんなみにいつでもチャーハンが食べたいのです。
チャーハンのもっちりしたご飯に海老や豚肉のブロックとネギやほかの具材の調和がたまりません。
考えただけでも、たべたくなります、、
ほんとちょっと病的な感じが自分でもするので怖いですが、、、

以前台湾料理店「ディンタイフォン」に娘とランチをして、その時の海老チャーハンに魅せられた!という体験をしました。
料金も量も質も納得のいくチャーハン。
また是非行きたいお店です。

でも、いつも行けるわけではないので、最近は冷凍チャーハンをお昼に食べるのが楽しみの1つとなっています。
冷凍チャーハンばかりではどうかな?とおもい、普通に炊いた雑穀米を半分くらい追加し混ぜるだけで、雑穀米の触感も冷凍チャーハンの豚ブロックも味わえて満足!!になります。
冷凍チャーハンも捨てたものでは全くありません。
むしろ、好みの味なので、絶対の安心感をもって満足に食べることができます(笑)

いつまで続くかわからない私のチャーハン欲ですが、ストレス解消のためにぼちぼち食べ続けていこうかなとか思っています(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ