温活する体

健康いいことや日々の出来事

4698f79f33028524292b97cae505c134_t
今はやりのチャコールダイエットとかカーボンダイエットとか呼ばれている「炭」のダイエットはどうなんでしょうか?

もともと便秘にいいと聞いて飲んでみたのんですが、炭のパウダーは飲むのになかなか手間がかかって、私には習慣付きませんでした。

娘はそのパウダーを飲むと、お通じが非常にいい!といって継続的にのんでいます。
私もすごい便秘なので何とかしないといけません。

炭は活性炭の性質を使って、体の毒素や脂肪を取り除くという素晴らしい物らしいです。
それに活性炭の遠赤外線による働きで温熱効果もあるらしい!!

ときくと、私もやっぱり継続しよう!とは思うものの、いまいちこれだ!というサプリに巡り合えていません。

どれでもいいというわけではなく、やはり続けられる。というのがポイント。

そこで最近探し始めたのが炭のカプセル状のもの。
でも、まだ決定できていません。

今は、ポリフェノールだの、更年期対策の漢方薬だのそのあたりを毎日服用しています。
速く飲み始めて、デトックス&ダイエットに成功したいです。

ほかにもいいことだらけの「炭」。
口臭や体臭、便のにおいも防せぎ、消化管の浄化によりデトックスでアンチエイジング効果などうれしいことが多いようです。

リーズナブルで、便秘やアンチエイジングに効果的て、飲み続けられる「炭」を頑張って探したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

15909914273_cf35185193_b

血液型O型あるある。
もちろん私はO型です。

・好きになったらとことん好き!
・一人の時間がないとダメ。
・中途半端に几帳面
・ON/OFFが激しい。
・基本めんどくさがり
・責任感がつよい

などなどググってみると当てはまることが多い。(笑)
家族の中でO型なのは私だけ。

4人家族で、私以外はみんなB型なんです。

私に似ている息子が唯一O型だと思い込んでいたのですが、先日献血に行った際に
「B型」であることが判明。
その日の息子の落ち込み用はびっくりするほどのものです。

私に似たかったというより、父親に似たくなかったというのが本音です。(笑)

O型の私は確かに、上記にあるようなことが当てはまります。
一概にみんな同じではないでしょうが。

先日新聞の記事で面白いものを見つけました。
O型の人が事故を起こしやすい、確率はトップとの記事です。

これは自動車学校の講義の中で実際に講和された内容のようで、この講和に対して抗議がかなりあったとのこと。

まあ、こういう根拠のないお話を公の場でお話することは???疑問に思いますが、その話を聞いて、気を付ける人も必ずいるはずです。

実際に私が気を付けようと思うのですから。
自分の利になることは信じればいいのでは?!と思う次第です。

興味ぶかくて、面白いO型あるあるです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

35c0f64f23ec159cb88cbd8e0afd6573_t (1)
亜麻仁油が血圧を下げるというテレビ番組を観ました。

ちょうど主人と一緒に見ていたので、これは?!とおもい、翌日早速購入することに。

亜麻仁油は亜麻という植物の種(仁)のことで、その花から取れる種を「亜麻仁」」といい、食用として用いられているんです。
そして、この種から取れる油が「亜麻仁油(アマニ油)」です。

存在自体は知っていましたが、体の何かに特別な効果をもたらすなんて知らないので、お高い油としての認識しかありませんでした。

そのお高い油の「亜麻仁油」は血圧を下げる効果があるっというのです。

亜麻仁(アマニ)のは、「α-リノレン酸」が豊富に含まれていること。
「α-リノレン酸」は、オメガ3系と呼ばれる多価不飽和脂肪酸で、私たちのような現代人は不足しがちのようで、、これはなるべく摂り入れたい栄養素。

で、面白いのは「α-リノレン酸」が体内に入るとEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)に変身するんです。
この、EPAとDHAは青魚に含まれる脂肪酸の一種というのは私にもわかります。

そして、血液をサラサラにしてくれたり、コレステロール値の上昇を抑えたり、高血圧や動脈硬化の予防に効果が期待できると言われている、相当すごいものなんです。

それを聞いて、主人に飲ませない訳にはいきません。
血圧の高い主人には朗報!といっても過言ではありません。

それから1週間亜麻仁油を単身赴任先で摂取しているようです。
もう少し様子をみて、さっそく血圧を測ってみたいと思います。

お高い油ですが、これが血圧の治療として変わるならば、ぜんぜんお高くない油ということになります。
私たち夫婦にっては(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

fc5ca1884affcecbd722b0ece2cfb715_t

「スマホを落としただけなのに」という映画を観ました。

なかなか恐ろしい映画でした。

拾いものを悪用する人がいるなんとも言えない怖さ。
そして、自分に身近に起こる危険性があり、そうなったときのことを考えるとさらに怖くなります。

この映画を息子と観にいったのですが、見られてまずい写真などは撮影しないように!と注意するほど恐怖が先にたつものでした。

スマホ・ケータイなど個人の情報が今回のように悪用されて、一気に世の中に出るということがあまりにも簡単すぎます。

情報が便利になったぶん、気を付けていないといけないことも自分にもあるということを認識すべきだと思いました。

私の若いころは、まだ携帯やスマホが普及していなかったので、不便さはありましたが、それでも世の中は回っていました。
ないならないでいいという生活も大切です。

とはいっても、やはり何かしら、スマホにお世話になることが多いのが現状です。
やっぱりスマホの中に自分の情報をたくさん残すのは本当に気を付けなければならないです。

ちなみに映画の中の犯人役の成田凌があまりにもなりきりすぎて、これがまた本当に一番怖かったかもしれませんが。(笑)
もう一つ北川景子さんの秘密にもびっくりして、それを恋人に打ち明けるところもあるのですが、殺そうとしていた犯人がおとなしく椅子に座って、その告白を聞くというシーンにもある意味不思議で怖かったです笑笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

d74a7d7aa93a54623a321d0432b7771b_t

無性にコンビニのパスタが食べたくなりました。

値段も高くて、保存ができるコンビニのパスタが食べたくなるのはどうしてなのか?
塩加減や硬さが割と絶妙である。

私と娘の意見は一致しました。

本当はおそばを食べて帰ろうということになっていたのですが、何となく、こってりしたものが二人とも食べたいと思ったのです。


コンビニでも、セブンが私たちのお気に入りで。
そのパスタの中でも、ベーコン入りペペロンチーノ。
これが一番好物です。

ベーコンの厚さが結構あり、そして、ウインナーやおそらくチャーシューらしきお肉もはいりつつ、
にんにくは結構きいていて、それで、唐辛子が程よく刺激している。

麺の硬さが絶妙で、やはりかなり前からある王道パスタです。

今日は、大盛ペペロンチーノしかなかったため、1つで800カロリーもあるようなパスタでした。

わたしは1人では無理だと思ったので、半分を息子に食べてもらいました。
息子も、夕食としてそのパスタを買ってきたことにかなりびっくりしていましたが。

でも、大食らいの私は、あっという間にあっという間に完食しました。
半分だったから、少し少ないと感じながら(笑)

娘はそのまま、バイトに行ったので、完食したかどうかわかりませんが、、
これいけるかも!と言って、パスタを持っていきました(笑)

たま~に食べたくなるコンビニのパスタは、決して健康によさげではなさそうですが、それでも魅力的に見えてしまいます。

また、少ししたら無性に食べたくなるんだとおもいますが、、、



このエントリーをはてなブックマークに追加

18d1f997243c892f45336a13e137dfa4_t
寒い朝でした、、、

しかも寝坊をしていい朝だったので、昨夜遅くまでちょっと夜更かししてしまいました。
だから、寝不足です。
そして今朝の気温の低下、、、

肩と首が冷えてしまい、朝起きた時のズーンと痛みが、、、
首は朝寒さ対策はしたんですが、、、
肩は忘れてしまいました。

暖かい日がずっと続いていたので、急に寒くなると何よりも肩と首が対応できない感じです。

昨日久しぶりにビオラの練習をしたので、念入りにマッサージ機を首や肩にあてたのも悪かったのか、、、

とにかく起きてからずっと重い痛みが続いて、何をしてもよくならず、、、
とうとう、我慢ができず、普段はあまり飲まない頭痛薬を飲んでしまいました。

かといってすぐに治るわけではなく、、
じっと耐え続けて、やっと夕方に何となく頭が軽くなってきました。

今日は週末の掃除もしないといけないし、主人の単身赴任先での衣類や食料などの準備もしなくてはならなかったので、頭痛が少し和らいでよかったです。

午後からは怒涛のように忙しくて、頭痛も忘れてしまいました。(笑)

でも気を付けたいと思います。
寒くなってきたら、対策をしないといけないということを忘れずにいなければなりません!

次の日中、頭痛にさいなまれるのはいやなので、、、



このエントリーをはてなブックマークに追加

6348c5e5665c596f615c7db05cf9e9b5_t

今日の唐津は寒いです。
外に出ると、霜が降りていました。
霜柱がすこーし立っていて、もう11月も中旬だから寒いはずだと思いました。

こんなに寒くなってきたら、手が荒れてきます。
特に唐津は食洗器がないので、毎回毎回手洗いをする必要があります。

そうなってくると、手先の皮がだんだん薄くなってきて、あかぎれやらひび割れやらができてしまいます。
一度できてしまったら、ずっとヒリヒリいたりし、治るのに時間がかかるので、なるべくできないようにしないといけないんですが、、、

忙しいとついつい忘れてしまって、気が付くと指がかわいそうなことになっていることもしばしば。
今年は気を付けて、ケアしていこうと思っています。

最近顔に湿疹ができるので、もともと顔用の美容液として買っていたものを、もったいないからと手に付けるようになったら、すごく潤ったんです。
さすが、顔用だから優れているんだなと思いました。

手に付けるとけっこうしっとりとなじんで、そのしっとり感が長続きするみたいで。
わざわざハンドクリームを用意しなくても、今回はこの美容液で対応できそうです。

そういえば、ずっと前に購入した100均の美容液もいい感じに潤っています。
これは唐津で大活躍しています。

おうちの不要なものお片付けの一環としてやってみると、一石二鳥な感じがします!
どんどんつけて、どんどん不要なものを家からなくそうと思います!






このエントリーをはてなブックマークに追加

dog-1264667__340

先週末、愛犬チップをホテルに預けました。
いつも行くホテルなので、チップも何も抵抗もなくしっぽをフリフリさせて、嬉しそうにしていました。

翌日チップを迎えに行って、何事もない。と思っていたら、、、

それからずっとチップがぐずぐず言います。
おしっこや眠いのかとおもっていろいろ手をつくしてみました。

もちろん、散歩もいつもコースを。

チップは少し前から太り気味で、ダイエットようのえさを食べさせています。
この中には食物繊維がたくさん入っているようで、それからずっと1日に何度もウンチをするようになりました。

そこに、週末のホテルでのお泊りです。
どうやら何らかのストレスがあったようで、ちょっとだけ便秘になっていたようなんです。

それをわからず、怒ったりして、、、
あまりにもぐずぐずしすぎるので、どうしてだろうとずっと考えて、やっと思いついたのです。
チップの要求はあまりおおくないのに、それをすべてしてもぐずぐずするということは、よっぽどだったのでしょう。

やっと気づいてお外へとウンチにつれていくと、連続で3回ももよおしたのです。
それからのチップはとてもすっきりした様子で、ずーとお昼寝をしているかわいい愛犬になりました。
チップには怒ったりしてしまって、かわいそうだと反省しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加



4898874647_53beaffb4b_b
数日前ちょっとしたことで主人とケンカをしていました。

それから2~3日間話をしていなかったのに、突然主人から電話がかかってきて、
私の車のオイル交換をするようにといわれました。

私は車のことが全く分からず、いつも主人が管理をしてくれます。
私の車はものすごく使用頻度が高いので、まめにオイル交換をしないといけないそうなんです。

車のことが全く分からない私に、ここぞとばかりにその話を持ってきたので、若干今なのか?
とも思いましたが、まあ親切心なのであろうと素直に話を聞き入れることに、、、


年齢のせいもあり、最近私は1人で生きていきたいとたまに思ったりします。
子供たちもそろそろ手が完全に離れるのをきっかけに、1人のほうがさぞ楽ではないかと思ったりします。

でも、今回のような生活に必要で私にはわからないことがあります。

そんな時は、やっぱり主人が必要だなと思ってしまいます。

逆に主人も同じことだと思っているようですが、お互い意地を張りだすとどうしようもなくて、、、
自分でも寛大になれないことも多々あったりと。

1人で生きていくことはやっぱりわたしには無理なんですが、それでも少しあこがれてしまいます。

オイル交換もただ車を持っていくだけの便利さを準備してくれているのも主人です。
感謝しないといけないです。
そのほかにも1人では無理なことがたくさんあります。

素直に受け入れて、お互い譲歩の気持ちを持つべきだと痛感する今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

fat-foods-1487599__340

友人と久しぶりに食事に行きました!!

同じ年の娘を持つ母親として、また同じ年齢くらいということで、体のこととか、老後のこととかいろいろ尽きない話がたくさんありすぎて。

野菜をメインとした、食べ放題、飲み放題のところへ行ってきました。

友人が野菜好きな私のために予約してくれたのです。

まさに、野菜満載のメニューで、食事もお酒も何かしら野菜を使っているのです。
となると、モチベーションが上がります!!

何もかも野菜が関連しているってすごい!!
興奮しすぎて、テーブルに乗らないくらいの料理と、普段は飲まないくらいの量のお酒を注文して、完食してしまいました、、、

おいしかったぁ。とにかく大満足でした。
食事も楽しい、会話も楽しい。

そんなこんなで、お店を出るときは食べ過ぎで気分がわるくなり、吐き気をもよおすほど、、、
それでも、まだ友人と話足りなくて、コーヒー屋さんに入りまたまたおしゃべりばかりしてしまい、
でも、ゆっくりコーヒーを飲みながら、おしゃべりしているとお腹が落ち着いて、吐き気もおさまりました。

食べ過ぎで吐き気をもよおすのは初めてで、こんなに気分が悪くなることなどなかったので、焦ってしまいましたが何よりも楽しい時間にかえることはできません。

これには懲りずまた行こうと約束をした私たちでした(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ