温活する体

健康いいことや日々の出来事

157872205_8a361f4bbd_z
暑くて外出できないです、、、
チップも庭に出してあげるとすぐに、部屋の中に戻ってきてしまいます、、、
これからこんな猛暑日が続くようになってくるのかと思いうと、怖くてしかたありませんが、、、

私自身もすごーく体調不良で、、
さんざんいろいろ調べた結果、やはりもともとの体の性質の「冷え」からくるものでないかと思い始めました。

ひとまず自分の体の中にある毒素を出そうと思って、リンパマッサージに行ってきました!
そこで、1つおすすめされたのが、「ビデンスティ」というお茶です。
宮古島に生息しているビデンスピローサという植物は、菊科の植物で昔から食べられたり、民間の保険用などで使用されたというちょっと優れものの植物なんだそうです。

初めはエステによくある売り付けかな?と思っていましたが、これは九州の有名は大学病院でも使用されているらしく、その効果はとてもすごいんだそうです。

私のように疲れがたまりまくっているものには最適みたいで、血流改善や抗炎症効果、便秘にも絶大な効果を発揮してくれるみたいなんです。
確かにお安くはないのですが、昨日このお茶をさんざんいただいてリンパマッサージをして帰って、体の調子が本当にいいという事を実感しています。

リンパを流してもらい、このお茶を飲んで老廃物を尿とともに出すということをして、昨日までの足のだるさや首の痛み、腰痛などがかなりいい調子なんです。
それで、このお茶はすごいんだ!思ったのです。

昨日から約1.5~2ℓを地道に飲み続けて、ひとまず1か月様子を見ようと思います!
これで体が楽になれば、安いものですっ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加

9726478328_b754f511ae_b
「天国だぁ!」とか言いながら私の二の腕を娘がぷにぷに触ってきます。
どうも最近の私の二の腕は最高潮に柔らかくて、お肉がいい具合に乗っていて気持ちがいいのだそうです。

少し前までは息子が毎日のように触ってきていましたが、最近は予想とは違うらしくあまり触ってこなくなったと一安心をしていたところ、今度は娘がやってきて息子の代わりに毎日毎日私の二の腕を触っていきます、、、

最近何となく太ってきたなと思ってはいましたが、こんなにあからさまに二の腕にお肉がつくとは予想をしていなくて、自分でも自分の腕を揺らすとかなりのお肉がゆらゆらすることにちょっとした絶望感を覚えていたのに、そこに娘が追い打ちをかけるように「最高!!」とか「天国!」とか言いながら私の二の腕をぷにぷにするのです。
なんだか触られている二の腕が伸びてきそうでいやな予感がするのですが、、、

二の腕を補足する方法はないのでしょうか?
やはりセルライトをはがしに行かなければ、サイズダウンをはかれないのか?でもセルライトをはがしに行くと妙に筋肉痛にになったりするし、何よりも続ける資金が今はありません。

何とかして少しでもスリムにならないと、私の二の腕は娘の餌食になり続けるのでしょう。。
模索しているさいちゅうですが、いまだ解決策はみつからず、、、何とかしたいと思っています、、


このエントリーをはてなブックマークに追加

382731783_cccc33de95
週末に娘とセルライトはがしにいってきました!!
全身を施術してもらうので、肩も含めてセルライトはがしです。
結構肩にもセルライトはついているらしく、担当のお姉さんがゴリゴリと肩周辺のセルライトをはがしてくれました。

自宅に帰って、なんだかすこしずつ、じわーと肩と首が引っ張られる感じで痛くなるのを感じました。
だんだん首の筋がこわばってきたのが分かり、横を向くのも痛くなってきたのです。
なんで?と考えても原因は1つしかありません。

きっとセルライトをはがしてもらったこと、、、
ここも結構ありますっとお姉さんが肩を良かれと思いゴリゴリしてくれたのですが、それが私にとっては首と肩をこわばらせる原因となってしまったのです。

おかげで土曜の午後から日曜日のあいだずっと首が痛くて痛くて、その上頭痛まで併発してしまい、もう本当に最悪の週末でした。

頭が痛くても主人の単身赴任の準備をたくさんしなければならいので、本当に本当につらい時間でした、、、
筋肉をほぐして痛みを軽減させるクリームや、筋肉痛からくる頭痛に聞くといわれる薬も飲んでもすぐには効かず、痛くて痛くて仕方がありませんでした。

これでたとえ肩にセルライトがついていても、二度と肩のセルライトはがしをしてもらうのはやめようと思いました。
やっと週明けに肩と首、頭の痛みが良くなりました。
本当に何でもかんでもやってもらおう!というのは私にはだめだと痛感した体験でした、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

3674906958_cde5e99e81_b
セルライトを吸引してもらいに行った時のことです。
むくみはため込むとセルライトに代わってしまうということなんです。

むくみというのは、細胞の間に滞った余分な水分のこと。
体がリンパや血液の流れを上手くコントロールできなくなり、体の中でため込んでしまうため、むくみという状態になってしまうようです。
 そして、このむくみを放置していると水分と老廃物・脂肪が脂肪細胞の中にたまってしまって、脂肪の塊であるセルライトがどんどん増えていくようです。。
怖いです💦むくみがセルライトに返信するなんて!!

今日そのことをセルライトケアをしてもらいながらお姉さんにきいて、むくまないようにするにはどうすればいいか調べないとっ!!と思いました。
セルライトは脂肪が硬くなった状態なので、ひとまず柔らかく柔らかくしていこうと思います。

もう少しむくみについても調べようと思います!!
代謝が上がればいいとのことなので、まずはふくらはぎを強化するストレッチでもはじめてみようかと思います。
**ふくらはぎ体操*
・足の指の開閉を20回ずつ
・つま先立ちを20回
・かかとをつけたまま、つま先を20回上げる
結構むずかしそうです、、、でもむくみ=セルライト=私の敵!!です。
地道に続けないといつまでたってもセルライトとお友達のままです。
頑張ります!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

5150153835_dfc94ca326_z
食事の後のマックのツイストにはまっています!!
最近は娘がいることが多いため、週末にご飯を食べに行ったときの帰りには、なんだか口さみしい私が言いだし、娘にね?と聞くと万円の笑みでうん!と答えてくれるので、早速車でマックに直行してしまいます。

主人がいない時などは、娘と息子とでのんびり夕食を楽しんで、子供たちからいろいろな話を聞きます。
やはり主人がいるとなかなか話すことができない話題などもあるので、子供たちと過ごす時間はとても大切です。
子供がどんなことを考えているのかとか、どういう友達がいるのかなど、夕食をとりマックのツイストを買ってみんなでいただきます。
割と最近の決まりごとのようになってきました。

マックのツイストは100円ぽっきりで、しかも量もいい感じなので食後に食べるにはもってこいの1品です。
甘すぎず、とても美味しくて、ツイストの下部分のコーンもなかなか昔ながらの感じで気に入っています。
マックのお姉さんもツイストを2つや3つ暮らし化お願いしないのに、嫌な顔せず対応してくれます(当たり前ですが、、、スマイルは100円ですけど。)
自宅の近くにちょうどマックがあるので、週末にはマック経由ということが多くなりました。
家族でのんびりすることのありがたさを感じつつ、おいしいツイストを子供たちと楽しんでいます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

16457681440_cd628bff98_b
雨がしとしと降っています。
お休みの雨の日は大好きです。
空気もきれいだし、落ち着きます。

最近虫歯かな?と思っていた場所の埋め込んでいた歯が突然取れました、、
そのあとは舌で触ってみると、それはそれはぽっかり穴が開いていて、自分の体の中なのに少し怖い気がして、触るのも恐る恐るになってしまいます。

行きつけの歯医者さんにいって、さんざんいじられ、削られて、型を取られてやっと終わり!かと思って安心していました。
その間一度歯の掃除に行きました。
歯科助手さんから糸ようじなどできちんと歯と歯の間も掃除するようにと言われたので、さっそく糸ようじを使ってお掃除をはじめました。

少し歯に引っかかる感じがありましたが、気にせず力を入れて糸ようじを引っ張ると、なっ!なんと違う歯の埋め物までがすごい勢いで口の外へ飛んで行ってしまいました。
何日か前に大きな奥歯がぽっかり穴空きになってしまったのに、立て続けに同じようなことがおきるなんて、、、

コンタクトも眼鏡もしていない私は、その埋め物の行方を結局見つけることができず、再び歯医者に行くはめになってしまいました、、、

またまた始めの歯と同じ工程を踏んで、埋めていかなくてはならないめんどくささに、結構モチベーションが下がってしまいました、、、
でも歯とか目とかはきちんと治療しておかないと、結局自分が痛い目に合うので、めんどくさい歯医者通いをするつもりですが、、、
でも、本当にめんどくさい、、、
ここ数年病院にかかることがほとんどなかったので、めんどくさいとかなり思ってしまいますが、早く完了するよう努めます、、




このエントリーをはてなブックマークに追加

16934858742_3a3aeb92b1_b
「白竜ラーメン」に息子を連れて行きました。
コチラのラーメンは息子が愛してやまないラーメンです。

今は少し値段が上がりましたが、以前は普通にトッピングがされているのにも関わらず380円という格安ラーメンでした。
もちろん味は言うことなしの抜群さです。

息子が中学生のころは自転車で山を越え,自分でよく食べに行っていました。
最近は息子抜きで主人と私と娘で食べに行くことがおおかったのですが、久しぶりに息子がはやく帰ってこれたので、行く?と聞いてみると間髪入れずに「いく!!」というので、外食が多い今日この頃ですが、今日も又外食のラーメンを食べに行ってきました。

お店は月曜日だというたくさんの人が入っていました。
私たちもその中でいつものラーメン、空揚げ定食、べたニラいためのおかずのみをたのみ三人で分けて食べました。
息子は本当に久しぶりだったので、嬉しそうにおいしそうにがっついていました。
そして今日は何と珍しく、娘も私も食べたので、替え玉を2回もしてしまいました。

個々の素晴らしいところは、替え玉をすると初めからと同じ状態でラーメンが出てくることです。
チャーシューもネギもはじめと変わらない状態で、とてもおいしそうに出てくるのです。
またまたモチベーションが上がって食欲が出てきます。

ラーメンを好きではなかった娘でさえコチラのラーメンが大好きで、取り合うように食べてしまいました。
とにかく感動のラーメン屋さんです。
いつまでも最高に美味しくてリーズナブルなお値段で、私たちに幸せをもたらしてくれることをのぞんでいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

13957516531_90ddf4a3ae_b
2022年4月より「18歳成人」という法律が施行されるそうです。
もともとそうなるっていうのは言われていたので、あまり驚きもしませんが、その内容に少しびっくりしたり、、、

携帯電話や車の購入が1人でできるようになるや親の同意なくローンを組むことができる、また性別の変更もできるんだそうです。
いまは大学進学をする子供が多くいるとおもうのですが、その学生でも18歳には自分でローンを組むことができるの??
簡単にできるようになれば、それはそれでとても怖い気がします。
学生の貧困化が進んでいて、就職後も奨学金が返せない人も少なくないといわれているのに、簡単にお金を借りることができ、もし返すことができない場合は?とうするんだろうとか?
心配になったりもします。

いろいろな判断能力があるかといえば、、自分の子供を見ていても”ない!!”と思ってしまいますが、、
今の時代は私も含めて、きちんと子供を独立させることができるように育てることができる大人が少ないように思います。
過保護かもしれませんが、ほんとうはもう少し親が子供をきちんと導いてあげないといけないような気がします。

時代がかわっていくと、劇的に今回のように変化することがたくさんありますが、それについていけないかもしれないという心配も募ってしまいます。
学歴より1人で生きていける力をつけることの方が大切だと私は思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


2665280371_f1fc70f625_b
アキレス腱を切って以来、左側の足がだるい、たまにしびれるなどの症状に悩まされて5年以上たちます。
そして、去年から取り組んできたダイエットですが、ここにきて中年太りというすごい強いパワーにまけつつあります、、、
体重は多少変動はするものの、あまり変わっていないのに、おなか回りと太ももは日に日にぶくぶく、ぷよぷよになってきます。

アキレス腱の後遺症はしょうがないとしても、この中年太りはかなしすぎます、、
そこで、いろいろまたしらべてみました。
私に必要なものは代謝アップ!なのです。
この代謝アップはどうしたらいいかというと、下半身の大きな筋肉を鍛えること!とありました。

特に足の付け根から内ももにある大きな太い筋肉を強化すればいいらしいのですが、その外側にはかなり分厚い脂肪がついています。
だからこれを何とかしないとと思い、ひとまず、ストレッチをして体をほぐして、脂肪、筋肉をお風呂の中で温めながら、長い時間、かなりの力でもみほぐししています。

片方の足のかかとをうまく使い、内ももの筋肉に沿って力を込めてほぐすのですが、結構な力が要ります。

でも!この成果はきちんとわかるのです。
今までの私の体はお風呂上りたてでも、ひんやりする部分もあったりして、結構冷えていたのですが、なんとこの筋肉ほぐしをするといつまでも体があたたかくて汗が出て、逆に汗が引かなくてこまってしまうんです。

びっくりです?!
おかげで体の芯が温まっているのがはっきりわかります。
で、試しに内ももの筋肉ほぐしをしないでみると、やはり私の体はキンキンに冷えていました。
次の日は頭痛にまで及び困ってしまいました、、、

お金もかけず、自分の体を自分で調整できることが分かって少しうれしかったのです。
ちなみにしびれていたアキレスけんの後遺症の足もなんだか少し軽減された感じなんです。
めんどくさいと思うこともありますが、これをすればほぼ調子がいいということが分かったので、続けていこうと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加


4791292799_c940a65710_b
 

主人の赴任先のお気に入りのパン屋さんには米粉パンが売っています。

この米粉パンはもっちりしていて、とてもとてもおいしいのです。

米粉だけを使って作る米粉パンというのは、私が知っているお店にはあまりありません。

 

しかもこのお店は夕方になると、売れ残ったパンを45合わせて300円で売り始めるのです。

そしてまたまたうれしいことに米粉パンは結構売れ残っているようで、結構な割合で米粉パンが入っています。

ということで、私は結構な数を購入しました。

 

それらを大切に冷凍庫に入れて、次へのお楽しみにしていました。

 

で、先日お楽しみの米粉パンを食べようとトースターに入れて、待っている間ぼんやりテレビを見ながらスナック菓子をつまんでいました。

その間に何度か焦げ?くさい?とはおもったのですが、あまり気にしていませんでした。

そろそろ焼けたかな?とおもって、トーストターのところに行ってみると、そのパンは黒焦げ!!になっていたのです。

その結果で私のお楽しみの米粉パンは全く食べることができませんでした。

 

よくよく考えてみると、主人が仕事で自宅待機の日があったのですが、その時にピザを私が持たせたのです。

それをきっと焼くために、トースターの出力を最大限にしていたようです。

トースターの出力を元に戻すことなく、そのまま私がやってきて、今回の大惨事がおこったのです。

結局私が持たせたピザで、私のお楽しみの米粉パンが黒焦げになってしまったということです。

 

主人がそれをきいて不憫におもったのか、また米粉パンを買ってくれていました。

本日その米粉パンをおいしく食べることがやっとできました。

焼くと外側が少し香ばしくなって、中はもちもちしていて本当においしかったです。

 

これからはきちんとトースターの設定を確認してから、いろいろなお楽しみを焼こうと思いました!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ