2016年09月10日

以前日記を書いたのが2014年なのですが
その後多忙すぎてHPをなかなか更新できないまま
約2年が経ってしまいました。

HP更新は出来てないのですが
より簡単なTumblrに作品を掲載しています。

こちらをご覧下さい。

http://gurihiru.tumblr.com/

アーカイブで一覧が見られます。


(01:30)

2014年12月05日

2014年も1ヶ月を切りました。

今年もほぼ日記を書かなかったのですが
ちょこっとだけ振り返ったりしようかなと。

そうそう円安凄い勢いですね。
海外と仕事してる身としてはちょっと嬉しかったりも。

今年は色々な企画に参加させていただけた年でした。
まだ形になってないものや形に出来なかった仕事等もあるのでが
多方面に仕事をさせていただけたかなぁと。

海外の書籍はAvater The last Airbenderシリーズを
今年も描かせていただきました。


来年も新シリーズに参加する事になっています。

また日本の書籍で言えば学研から出版された
「スター・ウォーズ 英和辞典」という辞典の挿絵の仕事をしました。

映画のスターウォーズの台詞と辞典を融合させたユニークな辞典で、
挿絵も映画のワンシーンを描いています。
作業としては5月〜10月と少し長めではありましたが
編集さんもデザイナーさんもとても熱心な方々で見応えのある1冊になっていると思っています。
特に表紙のデザインは見事でお気に入りの1冊となりました。
一時でしたがアマゾンの総合書籍ランキングで1位になっていたようでとても驚きました!

私生活では・・というと
7月にサンディエゴ・ロスへのコミコン参加。
ロスではアニメやコミック編集スタジオ見学と
スペースシャトルが展示されている博物館へ行ったりしました。

それと10月に青島〜高密〜泰安〜曲阜という行程で
取材もかねての中国の山東省地方へ行ってきました。
丁度父親が中国へ行くツアーに参加するという事だったので
一緒に申し込みをし、母も共に行ける事となり
初めての親子での海外旅行にもなりました。

英語の全く通じない国へ行くのは少し不安でもありましたが
中国という長い歴史の国に対しての興味も前々からあり
か〜なり楽しみだったのですが
その期待に負けないぐらい濃くて楽しい旅行でした!

簡単な単語なら漢字でのやり取りができますし
接客なんかもアメリカとそれほど変わりないぐらい
素っ気ないですし(笑)
そして、中華料理の本場でもありましたので
食べ物がどれも美味しく体調も崩れる事がなかったです。

近年、政治などの影響で中国との不仲が云々ありましたが
百聞は一見に如かずで、行ってみると何もかもが新鮮で面白く
是非ともまた行ってみたい国です。

もちろん資料写真も大量に撮りまくり。
「泰山からの眺め」
2014china2
「曲阜」
2014china1


てな感じで、2回ほど旅行へは行きましたが
もし可能であればこういった旅に来年も行ってみたいです。
中国でもいいし、古風な建築が少し残っていて
若干日本語が通じるらしい台湾でもいいなぁ・・・・。

今年もまだ残りはありますが
来年もよろしくお願い申し上げます。


(16:06)

2014年09月01日

米ビツ先生の取り替え時期・・・だけど
確かとうがらしタイプにしたんだっけか。
でもこの1年後の自分へ日記は面白いから続行しますね。

さて2013年は1000年に一度と
言われるぐらい暑かったです。
本当に暑かったです!今も暑いです。
節電したいけど冷房止めたら命の危険が・・・ぐらい暑い。

電気代も上がりました。

今年もSDCCに行けましたよ!
サンディエゴの後はそのままサンフランシスコに行って
ピクサースタジオ見学させて貰い、楽しかった〜!
それと8月にはカナダのアニメイベントに招待されました。
初めて行くモントリオールは
フランス語と英語の街で中々に興味深かったです。
食べ物もおいしかった〜。
イベントは1日でアバターの本が売り切れて
しまったぐらいに盛況でした。
スタッフさん達も良い方ばかりで素敵なイベントでした。

ただ、楽しみにしていた中国旅行は
スケジュールが合わなくて断念しました。
確かに仕事とはいえ夏に2回も海外へ行ってたら
行けなくもなりますね。
あばれ丸がストレスなのか「ツメ研ぎ破壊」を始めたのも
SDCC行ってからかも。
もう少しネコーズに構ってやった方がいいですよ。

今年の仕事は結構順調かな。
SDCCやNYCCで限定発売されるリーフのカバーの仕事もしました。
ちょうど今はNYCCのカバーを描いてる所です。

さて2014年は何していますかね。

実家の建て替えが順調に終わり
どんな家になったのか帰省が楽しみです。
あと今後まるつぁんは札幌に帰省する事に
なるかもしれない・・・。

為替は97〜99円を行ったり来たり。
それでも随分と円安になりましたよ。
安定して100円台になってほしい。

原発問題は・・・相変わらずというか
排水が海に流れまくって去年より酷くなってる印象が。
いい対策がなくて本当に見ていて辛いニュースです。
丁度あと数日でオリンピックの開催地が決まるとかですが
そんなことより原発問題どうにかしてほしい。

残り4ヶ月。
新しいテレビやMacProとかAirmacなどの
設備投資をしたいと考えているよ。
まずはテレビなんだけどどれにしようか本当に迷っています。
お店に行けば行くほど迷うわ〜。

そうそう、読んだら日記書くのを忘れずに!

(00:00)

2014年04月03日

今回も備忘録的な日記に・・・・。

発表時からデザイン変更でゴミ箱だの
お弁当型だのと(変に?)話題になり
去年年末に発売になるも、
前評判とは裏腹で即完売で1〜2ヶ月入荷待ちだった
黒いMacがようやくうちにも・・・。

7年近く使っていた初代intelMacの調子がすこぶ悪く
買うならMacPro系が欲しかったので
丁度いいタイミングでした。

去年末に購入して発送通知が来たのが2月28日。
確かに2月発送組でしたがまさか最終日とは。
仕事の区切りがついてからセッティングと思っていたので
開封したのは3月下旬でしたが・・・・。
1ヶ月間ネコーズの昇降段ボールと化しておりました。

そのセッティングもHDMI接続周りで四苦八苦。
モニター付属のケーブルが合わず買いに走るも
うまく接続できずにさらに買い替えに走ることに。
結局1日に2回大宮駅まで自転車で往復するはめに。
(これはさすがに筋肉痛に)

忘れないために書きますが
MacがHDMIでモニタはDisplayport。
で、この間を取り持つ変換機を購入・・・
認識せず画面真っ黒。
試しにノートパソコンで使っているThunderboltのDVIケーブルで
接続してみると画面が正常に映ることが判明
変換ケーブル返品可能かの電話をして返品して
Mini DisplayPort - DVIアダプタを購入。

開封後5時間かかって画面を表示することができました。

その後、周辺ソフトをインストール、
更に去年のうちに購入するも開封していなかった
intuos Proを接続・設定し、
最後にショートカット用のゲーミングキーパッドを
接続、設定して終わるはず・・・でした。

まずこのintuos Proの設定が難航。
なんせ以前使っていたのは3代前のintous3。
ゼスチャーができると聞いていたので設定するも
結局邪魔で誤動作が多く全部切りました。
誤動作の殆どがネコーズのタブレット乗り・・・。
また、これはまだ解決していないのですが
ペンの筆圧設定がカクカクになっていてだましだまし使ってます。
ペンの動きも心持ち遅い感じなので
この辺りは追々設定をしながらといった感じ。

それとゲーミングキーパッド。
Razer Nostromとちょっと古い海外製のキーパッド。
ドライバーがMacのOS Marvericksに未対応。
なくてもどうにかできるかと思っていたのですが
想像以上に自分はこのキーパッドに依存していました。
キーパッドなしだと作業効率の悪いこと悪いこと!

だめもとドライバーをインストールしてみたら
(コントロールキーを押しながら
ドライバアイコンをクリックしないと開封すらできません)
最初に「認識しませんのメッセージ」が出るものの
強行してどうにか接続はできました。
ただ、肝心のマクロが一切効きません。
せめて拡大縮小ぐらいは・・・とあれこれ設定したら
Photoshop CS6にはマウスのホイール操作で
拡大縮小ができることが判明。
スクロール系なら反応するのでそこに。

その後もマクロは反応しないけどSingle Key登録で
簡単なマクロ登録なら反応することが判り
以前と同じぐらいの環境にすることができました。
ただ、起動してからキーバッドのUSBを差すとOSが止まります。
抜き差しは本体の電源を切ってからが無難な感じ。


Marverickの不具合もボチボチ出て来ております。
特にブラウザ周り。
遅い!クロームもサファリも圧倒的に動きがモッサリ。
特にクロームは使えないぐらいに動きません。
さらにクロームでFlash系のサイトを見ていたり
動かしたりしていると画面がフリーズ。
再起動せざるを得ません。
この辺りはソフトの対応待ちな感じでしょうか。

黒いMacにして驚いたことはとてつもなく静音。
あと起動もソフト起動も速い・・・てか早すぎ。
夏になり暑くなって来たらこれらがどうなるかですが。
あともう1つ驚いたこと。
ケーブル周りがごちゃごちゃ!
どうにかしたいけど電源ボタンがケーブル側についているので
どうにもなりません。
シャットダウンではなくスリープして使っていれば
いいのかもしれませんが
こうもフリーズが多発していると
必然的に電源ボタンを押す回数も多くなり
ごちゃごちゃした方が表になる訳で・・・・。
電源ボタンの位置、変更してほしい。
20140403

(12:16)

2013年11月25日

今年はふるさと納税してみる事にしました。
ワタクシの故郷は・・・あまりふるさと納税に力を入れてないみたい。
そう、ふるさと納税はどちらかというと等価交換的な雰囲気もあり
力を入れている市町村は納税額に応じて
色々な特産物を送ってくれたりも・・・。
というかふるさと納税する方は
殆どがコレ目的ではないでしょうか

ちょっと調べてみたらこんなサイトが。
ふるさと納税ポータルサイト
本当に多くの市町村で色んな事やってるんだなぁと感心しきりです。

多分毎年ピックアップされる場所は変わると思うんだけど
丁度自分が見た時は北海道の上士幌町が取り上げられておりました。
おーきな目で見て北海道を故郷と考えると
ふむ、上士幌もいけるなという事でこの町に決めたわけです。
しかも、まるつぁんがこの町にある日本一大きな牧場の
ナイタイ牧場に行った事があるというのでまんざら悪くないです。

結構色々種類があるので数点選んで納税させて頂きました。

ただ、申し込んだ時期が
偶然にもテレビで紹介されていた時期と近かったため
数日後に受付終了になっている商品が出たり
納品が数ヶ月待ち状態になってたりと
色々と町側の対応が大変な時期だったようでした。
その後も商品が増えたり、カード払いOKになったりと変更点が。

1週間〜2週間ぐらいにポツポツと商品が届き始めたのですが
思っていた以上に豪華で驚きました!
写真は大げさできっと小さいんだろうなぁと思っていたら
意に反してごっつい鹿肉がゴロゴロ来まして
冷凍庫が肉だらけに。
鹿肉サイコー!!以前から美味しいとは思ってたんだけど
味付きではない鹿肉は本当に美味しいです。

チーズは発酵時期があるらしく
まだ待たなければいけないのですが
その間にチーズ工房から発酵状況の新聞が届いたりと
これが手書きでなかなか面白いのです。
商品が届くのが楽しみです。

あとはこの納税が来年の市税や確定申告にどう反映されるのか・・・。
もしこれで良いようだったら
来年もどこかへふるさと納税したい感じです。

上川方面は結構ふるさと納税に力を入れてる印象を受けたので
自分のように本州いる身としては北海道の他の地域
特に胆振方面、頑張ってほしいと思うのです。




(23:50)

2013年09月01日

毎年の事だけど意外と忘れてるもんだよね、
1年に1回の米ビツ先生の買い替え時だよ!

というわけで2013年の自分さん、調子はどうですか?
2012年は・・・とにかく夏が暑かった!!!
今9月だけど変わらず暑いです。
電気代が9月から値上がりましたよ。
節電してますか?!
あと消費税が上がる事に・・・orz
上がる前にipot touchの新しいのは買ったのだろうか?

あと2012年の7月にSDCCに行ったり
ロスに行ったりしてたよ。
サンディエゴの最終日に体調崩したんだっけ。
今年は行ってるのかなぁ?
円高は少〜し円安になって78〜79円を行ったり来たり。
せめて80円以上になってほしいものです。

さて原発問題・・・・進展してない。
日本中の原発が稼働をストップしたけれど
近畿地方の原発だけは再稼働してる。
北海道の泊原発も稼働しないと冬が大変
とか言ってるけどどうなんだろう?
北海道の暖房は灯油もしくはガスを使っている所が殆どだから
電気使って暖房機能使うのって企業でしょ。
原発稼働しないとヤバイという話は少し眉つばな気もしてますよ。
2011年に比べて放射能数値が異常な食べ物の報告は
格段に少なくなったかな。
ただ単に流通しなくなっただけかもしれないけれど。

今年もあと4ヶ月です。
たま〜に地震は来るけれど
流石にもの凄く大きなのは来てません。
最近は南海トラフがという記事をよく見ますが
来年の自分がこの日記を無事に読めてる事を祈ります。

最後に・・・・米ビツ先生よりもトウガラシタイプの
防虫のほうがお手軽だったりするよね(・∀・)


(00:00)

2013年08月10日

今年もどうにかサンディエゴのコミコンに行く事が出来ました。
毎年ながらホテル争奪戦がすごく、5月に空きホテル連絡が来たからいいものの
そうでなかったら事前予約(1月に!)していた
もの凄く高いホテルになる所でしたよ。(この時ばかりは円安ガクブル)

今回はコミコンが終わった後にサンフランシスコに行く予定だったので
今年から就航したJALの成田-サンディエゴ直行便は
乗る事が出来ませんでした。
一緒のメンバーの1人がこの便に乗ったのですが凄く快適だったそうです。
こちらも、ちょっと早めに航空機の手配をして頂いたおかげで
行きも帰りも快適でした。

さて、コミコンですが・・・サンディエゴが寒かった!!
コミコン開催前は熱波が来ていたそうですが、
開催近くに寒くなり、夜とかは驚くほどの低気温に。
風邪薬を持って入っていたけれど、すぐに喉をやられて終日薬漬けに。
この状況はサンフランシスコに行ってからも変わらず、
むしろサンフランシスコのほうが寒くて、
念のため持って行ったヒートテックが大活躍。
予定ではコミコン最終日には会場へは行かず、
湾を一周する遊覧船に乗ろうかと計画をしていたはずが
寒くてそれどころじゃなく、
コミコン会場に厚手の長袖を購入しに行く始末。

コミコンの主たる目的は、アーティストの
スケッチブックが目的なのですが
去年にも増してbookじゃなくてポスター系が多くなってた・・・。
また、今年のアーティストアレイはかなり盛況な感じで
場所は去年と同じ端にブースがあったのですが、
常時人だかりができていて、ある意味ホッとしました。

去年からハマっている、各アーティストが出している
オリジナルTシャツを購入するのが楽しみになりつつあります。
ただ、服は最終日になると自分に合うサイズがほぼ売り切れてるので
スケッチブックと同じで欲しい服は最初に買うべきかも。

あまり見ていないけど日本企業のブースも盛況だったような。
立体造形のブースは特に人が多かったです。
ゲームブースではPS4やX-Box oneなどの新型機種があったり
その他ゲーム関連は会場外のホテル各所でイベントをやってた模様。
映像系ブース大手出版社ブース付近は、
いっつも動けないほど人が多く、内容を見ている暇もナシ。
後から気付いたけどDCブース、行ってないかも・・・。

Marvelブースでは今年は珍しく物販を行っていて
私達も限定リーフの表紙を描かせて頂きました。
そのリーフは2日目に売り切れて、ホッとしております。
(正直リーフで10ドルもするので
 売れ残るんじゃないかと思っていました)

金曜日と土曜日は2日続けてサイン会などに出席。
金曜日は先日Kickstarterでお世話になったチークスさんのブースと
もう1つはMarvelでのサイン会。
土曜日はアバターのファンイベントとダークホースでのサイン会。
Marvelでは限定リーフのカバーを描かせて頂き、
ありがたい事に金曜日のうちに売り切れとなりました。
Marvelではそんなに人来ないだろうと、
イラスト付きのサインを描いていたら予想外に沢山来て頂き、
最後は断る羽目に・・・・申し訳なかったです。

アバターファン主催のパネルでは、
ライターのヤンさんやアニメの声優さん
さらに今回は拳法指南の方が2人も来たりと
大物ゲストが多数来ていました。
今回も人気がありすぎて、かなりの人数が
部屋に入る事が出来なかったみたいで
来年からはもっと大きなパネル室を取得すると言っていました。

ダークホースでのサイン会では去年と同じ
アニメの監督さん達との合同サイン会でした。
今回もチケット制で大体150人ぐらいの限定だったでしょうか。
係の人から「絶対にサインのみで!」ときついお達しがあったので
イラストは殆ど書かずサインのみのサイン会でした。
おかげで左から右へもの凄い勢いでサインしなければならず、
休み無しだったので結構疲れました。
それでも沢山の方に来て頂き大変有り難かったです。

実はフランスのBD作家で、「Black Sad」のガルニドさんが
同じ時間にダークホースブースでサイン会をされていて
時間がかち合わなければサイン欲しかった・・・。
でも10月に日本で行われる国際マンガフェスタに
来られるそうなので、その時サインを頂こうかと。

益々コミコンの規模が大きくなってました。
会場以外のダウンタウン周辺のホテル、店舗などで
本当に多数・多岐にわたるイベントが催されていました。
会場内も初日〜最終日まで混雑しない日は無く
去年はある程度繋がった会場内でのwifiがほぼ繋がらず
2階の屋外階段でようやく繋がる感じでした。
今年もwifi機器をレンタルしたのですが
ちょっと分厚く長時間起動が可能なタイプを借りたので
一度も電池切れを起こしませんでした。

今年のコミコンでは去年に凄くお世話になったり方々、
知り合った方々、他にも色んな人々に会う事が多く
コミコンが知人に会える場にもなってきていて
いつもとは違う楽しみが多かった気もします。

サンフランシスコでも現地で働く日本人クリエイターの方々と
話す機会があったり、憧れのピクサースタジオの見学に行けたりと
濃ゆ〜い日程の日々!
特にSFでは山から霧のように降りてくる雲がとても幻想的で
写真を撮るのを忘れてしまうぐらい感動を。

サンディエゴでは、楽しみだったカキフライが売り切れていたり
美味しいと人気のパンケーキの店に行けなかったりと心残りも多いです。
そしてSFはオイスターで有名なお店にも行けなかった事や
爆走する路面電車に乗れなかった等々、
こちらも心残りな事も多いので、もう一度行ってみたい。
SFは美術館も多そうです。

勿論体調を万全にして!

「判明した事」
いつかコミコンでブースを・・・とか思ってたけど
企業じゃない限り、かなり難しい事が判明。
当選倍率が高い上に5〜4年待ちとかざらみたい
・・・ハ〜残念。

「次回持ってくといいもの」
虫さされの薬(今回も飛行機の中で蚊に刺された!)
葛根湯
ヒートテック
お茶(緑茶)のパック
お風呂の入浴剤

旅行写真は時間が出来たら後々アップします。

(23:17)

2013年06月21日

偶然、インスタントコーヒーを貰った。
今までは、ブリックスとかの
お手軽ドリップ式コーヒーを買っていたので、
はて、インスタントコーヒーは
どんな味だろうと飲んでみたら、案外美味しい。

手軽だし、仕事の眠気覚ましにコーヒーが重宝するので
これはちょっと色々と試してみようと
少量タイプのコーヒーを色々と買ってみた。

2タイプがあるのも初めて知った。
スプレー製法とフリーズドライ製法。
まだ少ししか飲み比べていないけど
何故かフリーズドライ製法タイプしか飲んでない。
スプレー製法はなかなか少量タイプが売ってない気が。

夜に飲む用にカフェインレスタイプのも買ってみたりも。
ちょっと高いのがアレだけど
夜にコーヒーを飲めるのが奇跡なので
(夜にカフェインを取ると異常に効いて眠れない体質な為)
これはいいね〜。
アメリカに行った時に友人の分と
自分達用にもデカイボトルで購入予定。

今度はスタバから発売されたインスタントコーヒーを試してみたいな。

ただ、ここ数ヶ月インスタントコーヒーを飲んでるが
たまに思い出したようにドリップコーヒーを飲むと
やっぱりドリップの方が美味しいなと感じる。
手間を考えるとインスタントなんだけどね〜。

(20:47)

2013年04月15日

さぁぁーーーーという間に4月な訳ですが。

出来事と言えば、3月ぐらいによもぎ丸の嘔吐が酷くなり
病院に数日通い、血液検査と尿検査しました。
抗生物質を2日続けて打ったら、原因は判らないけど
顎が腫れてプロレスラーの猪木のような顎になったりと
ちょっとやきもきしましたさ。
むっちりな体型が特徴のよもぎ丸が、
どんどん痩せていくのが目に見えて判り
これが精神的に辛かったです。
嘔吐の原因は判らなかったけど、
尿検査も悪くなかったのでホッとしました。
血液検査はちょっと気になる項目があったのですが
これは親譲りのものっぽいのでどうしようもないかも。
今は元気になり、食欲もモリモリで
以前のむっちり体型にもどりつつあります。
消化のいいフードに変えたりてたら
横からあばれ丸が横取りしていくので
こっちのほうがむっちりに。
まぁあばれ丸はちょっと痩せ気味だったので
丁度いい感じになったような。

3月下旬に実家から母親が泊りに来たので、
一緒に川越にも行ってみました。
丁度桜がいい時期で散歩にはもってこいの感じ。
埼玉に越してきて初めて川越に行ってみたけれど、
思っていた以上に面白かった〜!
有名な蔵づくりの街並はそれほど大きくないのですが
そこにある川越まつり会館という山車の記念館にも行ってみると
結構大きな山車が飾ってあり迫力があって良かったです。
山車の上には武将やら神様の人形が乗っているのですが
これが手動のエレベーターで上下に動くとかするみたい。
人形も地区によって違っていて多様です。
今年は10月に行われる川越祭りに行ってみたいな。

川越まつり会館
http://kawagoematsuri.jp/matsurimuseum/


(22:09)

2013年02月20日

この度Sean Galloway(ショーンギャロウェイ)さんの企画
Gum shoes 4 hire」というコミック制作企画に
作画(カラーを含む)として参加する事となりました。

Gumshoes 4 hire
g4h2

この企画はキックスターターというシステムを利用して
支援者を募っています!!
キックスターターの説明は以下「はてな」からの抜粋ですが・・・
-----
予算はないが、魅力的なプロジェクトがあるユーザーが、
他のユーザーから投資を受けることができるプラットフォーム。

ユーザーは
誰が見ても分かりやすい概要」と
実現した場合どうなるか」、
どれぐらいの予算が必要か
などを記載したプロジェクトを投稿し、
Backer」とよばれる支援者から資金を募る
-----

といった、企画応援サイトです。

実は・・・ブログを書くのが遅くなってしまい
この企画を発表して10日あまりで
設定金額(ゴール)には達成しているのですが(えっ!?Σ(゚д゚;))
企画の締め切り日まで支援して頂ける方を募集しておりますので、
興味の有る方は是非よろしくお願いします。

ゴール金額に達成していますので
本自体は100%制作される事となっております。
只今絶賛カラー作業まで進んでおります。

支援額は色々あり、金額により様々な特典が設定されています。
サイトをスクロールしていくと特典情報が色々と掲載されていますので
その中から選んで頂ければと思います。

g4h


本編のコミック本はハードカバー仕立てとなっております。
サイズはインチ表記なので、センチだと大体横B4ぐらいでしょうか。
コミックとしては大きめとなっています。

また、海外(アメリカ)からの配送となりますので
商品を送る時に別途「送料」がかかります。
サイトに詳しい金額も掲載されていますのでそちらも合わせて
ご確認頂ければと思います。

参加方法ですが基本的にはアメリカアマゾンのIDを持っている方なら
どなたでも支援をする事が出来ます。
支援額の引き落としはアマゾン経由で行われます。
企画がゴール額に達し、プロジェクトが成功しない限りは
引き落とされる事は有りません。
また、成功して引き落とされるタイミングも
商品が出来上がってからになる場合が多いです。

キックスターターへの投資(参加)方法は以下のページ等で
日本語詳しく説明されています。

Kickstartar 使い方

Kickstartarで応援したいプロジェクトに出資する方法

何卒よろしくお願いします〜

もし上記の企画で判らない事が有れば
メールやツイッターなどでご連絡頂ければと思います。




(00:42)