2009年05月10日

仕事の合間に、明治大学で行われたフランスのアーティスト、
メビウスさんのシンポジウムに行ってきました。

実は、BDにはすごく興味があるのですが
殆どメビウス作品は読んだことないです。
作品としてはアメコミのシルバーサーファーぐらいかなぁ。
あと、メビウスチックな日本の漫画家って多いかも・・・ぐらい?
そうそう、どちらかというとJ・ベルヌの
挿絵のほうがなじみ深いかも。
そんな、すごく浅い知識で行ってしまいましたよ。

入場は先着順ということもあり
1時間も前に到着したのですが整理券は
300番に近かったです。
結局は1000人近い来場者があったんじゃないかなぁ。

明治大学に行くのは札幌時代の友人達3人で行った
「拷問展」以来でしょうか・・・・。

実は前日にあまり寝ていなかったので、
もしかすると講演中に寝てしまうかなぁ〜と
思っていたのですが、
内容に思わず引き込まれたり、
出演者の浦沢直樹さんのトークも面白かったおかげで
2時間半があっという間でした。

中でもメビウスさんと浦沢さんのライブペイントが良かったなぁ。
なんというか、言葉で表現するよりも
描いて頂いた方が、物凄く判りやすいというか・・・・。
特にメビウスさんがイラストを描いてる時は、
司会も出演者も、彼の絵に集中してしまい、
度々会場内がシーンとなってしまうぐらいだったよ。

このシンポジウム、無料な上に
来場者全員にユーロマンガの創刊号が無料で配布されてたよ!!
ど、どんだけ太っ腹な企画なのでしょう!
すでに1冊持っていたので、同じ雑誌かまた1冊・・・・。
ユーロマンガも3号が10月に発刊とのことで
細々でいいので、続けてほしい雑誌です。

会場の様子や内容は
スカポン太さんのブログに詳しく書かれていました〜。
詳しくお知りになりたい方は、そちらをどうぞ。

帰りに、神保町の古書街に行ってきました。
丁度神田祭りをやってて何気に楽しかったです。


(10:49)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字