2009年05月05日

めがね復活

ながーいGWですが、1・2日目を除いて大きな外出はせず、
家を片付けたり、お菓子つくってみたり、夏物出してみたりと
まったり過ごしています。

4月中妹とデパートに行った時、
妹が古くなっためがねを作り直すということで、
ひまなのでついていってみました。

実は中学1−2の人しか知らないでしょうが、
私は3歳から13歳まで、めがねをかけていました。
特に視力が悪いわけではなく、自然にしていると
生まれつき目が寄ってしまうという病気?だったためです。

13歳になって、だいたい良くなったのと、
視力も悪くないのにめがねをかけているのがいい加減嫌になって以来
めがねもかけず、コンタクトもせず裸眼で過ごしていたわけなんだけど、
今回妹がめがねを作り直す、ということで、
視力検査等の間待っているとひまで、
せっかくなので視力検査をしてもらいました。

やっぱり視力は1.0くらいあるみたいなんだけど、
寄り目が治っていず、PCとか読書する時とか、
相当目に負担がかかっているという結果になりました。

なので、めがねをつくってみることにしたんだけど、
ものすごーくレンズが分厚いため、ふちなしは無理だし、
フレームも太いもの限定になってしまったので、
プラスチックのビビル大木またはアンジェラアキのようなめがねにしてみました。
(さすがに赤じゃないよ〜)

ふだんはかけなくていいんだけど、
特にDSをする時に効果を感じます!!
ものすごく目がラク!
今後のDSライフが充実しそうです♪
目が疲れる人はめがね&コンタクトを見直してみるといいかも。。。


guriko0314 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

春の異動&チェキ好きの人へ♪

4月に事務方→またもや前職と同じ営業部に異動になりました。
といっても今回は営業ではなく営業事務だけど。
3年間会社の内側にいたので、スピード感についていくのが大変だし、
女性ばかりののんびりしたところから、男性ばかりの職場へと
だいぶ環境も変わりました。
空気も違うなぁととっても落ち着かない日々。

慣れるのはもうしばらくかかりそうだし、
不安もかなり大きいけど、がんばっていこうと思います。

ところで、チェキに興味がある人に朗報♪♪
実は妹の結婚式の2次会で使ったチェキが誰ももらい手がなく(!)、
ホワイトとチョコ色が1個ずつ余っています。
ほしい人がいれば、箱とか保証書がなくてよければ、
ただでお譲りするので、もらってあげて下さい!

チェキは重いのが難点だけど、小さい四角の中にぎゅぎゅっと
景色や人をつめて写真を撮るととってもかわいい写真ができるので、
私はとても気に入っていて、この間のヨーロッパにも連れていきました。
ポラロイドのフィルムはまとめて買えば1枚30円いかないくらいだったかな。

もしかしてたくさんほしい人がいるといけないので(どうかしら)
興味があれば私の携帯に連絡ください。
チェキ仲間が増えるといいなぁ★

guriko0314 at 20:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月22日

妹の結婚


気付いたら何ヶ月も更新できず。。。

仕事でも、プライベートでもめずらしく多忙でした。
あっという間の3ヶ月。

2月には親友のアットホームでステキな結婚式に参加し、
楽しい一日を過ごしました。
写真アップできなくてごめんなさい!
PCとデジカメをつなぐコード(ケーブル?)がどうしても見つからず、
観念して買おうと思っています。
本人にはCD渡すので遅くなって申し訳ないけど、しばしお待ちください。
来月の初めに会う時に渡せると思います。

そして先日は妹の結婚式がありました。
身内の結婚式って大変だろうなぁとは思っていたんだけど、
まさかこんなに大変だとは!
写真を撮って撮って撮りまくろうとしていたので、
前日に予備のバッテリーまで買いに行ったのに、そんな余裕はなくて
結局ひとつのバッテリーの半分も使えなかった。。。

両親は挨拶に回ったりとか、お見送りとかいろいろあるので、
結局姉が一番フリーな立場であり、全体的に動かなければならず。
振袖を着ていた上に、常にきょろきょろと辺りを見回していたため、
首と肩が筋肉痛です。

妹はとっても幸せそうでとってもかわいかったし、
良い友達にも恵まれているのだなぁと安心したんだけど、
妹の希望(命令)により二次会にも介添えとして付き添いました。
知らない人たちの中では特に話す人もいないし、
ここでやっと写真を撮りまくることに集中できました。

インドア派でわりとおとなしめ?なサークルに所属していたため、
妹の大学時代の体育会の部活(マネージャーをしていた)
の二次会というのはかなり衝撃的で、文化の違いを感じました。
二次会にもいろいろあるんだなぁ、と。

一日はあっという間でしたが、
参加してくださった方に楽しんでいただければ何よりです。
ドレス選びとかブーケ作りとかプレシューティングとか
メッセージカードチェックとかいろんなことに参加したので
何かもう自分が結婚式をしたような気分。。。
みんなの大変さも理解できるようになりました。

これから参加する結婚式はこういうところが大変だったんだろうなぁと、
見る目が変わりそうです。


guriko0314 at 17:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月17日

初ヨーロッパ

先日、卒業旅行の台湾から6年ぶりくらいに海外に行ってきました!

今まで北京・上海・台北にしか行ったことのない私は、
飛行機で初機内食に驚き、6時間経っていると思ったら2時間しか経過しておらず、『ハンサム☆スーツ』と『たみおのしあわせ』を見て笑いをこらえながら機内を満喫しました。

雲の上をぶんぶん飛んでいく飛行機に乗っているととっても楽しい気分になってきて、ずっと外を見ていて疲れてしまうくらい飛行機は好きだけど、12時間は長すぎでした。。。

行き先はドイツ・スイス・フランスで、移動のときにオーストリアをちょびっと通り、帰りはミラノ乗り継ぎの飛行機だったので、合計して5カ国を通過してきました。

一番印象に残っているのはドイツの古城だけど(古城街道にもう一度ゆっくりいきたいな)、
一番感動だったのはノートルダム大聖堂かな。
あと、エッフェル塔もとてもきれいでした♪
今年はフランスがEUの議長国ということで、エッフェル塔の真ん中に
EUの☆が輪になったマークがライトアップされていました。

何しろ初ヨーロッパなので、ありがちなコースをめぐりつつ、
とっても楽しくて満喫したけれど、やっぱりサーチャージの6万円は納得がいかない!!
6万円あれば豪華な国内旅行ができるのになぁ。。。
高いものは買わないので、ユーロが安くてもお得にならない。。。

今度は自分の気に入ったところをゆっくり回りたいです。


guriko0314 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月30日

鍋といえば?


寒くなってきたし、気が付けば明日から12月。
というわけで、鍋といえば。。。
もちろん『火鍋』です!!

今日はチャイナ女子メンバーで、
久々に中国の鍋、火鍋を食べつついろいろな人の誕生日を祝いつつ
結婚式を振り返る会をしてきました。

火鍋は、真ん中で仕切られていて、
辛いほうと普通のトリガラスープに分かれています。
ふだんほとんど辛いものは食べないんだけど、
火鍋を食べるときはいつも、けっこうがんばって辛い方にチャレンジしてます。
おいしいんだけど、辛いものって一回食べると
全ての食べ物が辛く感じて、だんだん味がわからなくなるね。。。

中身は野菜や肉や魚等、日本の鍋と変わらないかな。
違うところといえば、羊肉とか凍豆腐を入れることくらいかしら。

ちなみにいろいろなスパイスが入っているらしく、
薬膳料理みたいなものとして、美容にもいいらしい!

来られない人がいて残念だったけど、
またこの冬中に火鍋できるかな?
食べたことない人はぜひ!チャレンジしてみてね。
おいしいです♪


guriko0314 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月16日

F1★初観戦

ライコネン

先週末で初めてF1観戦に、富士スピードウェイに行ってきました!

F1は社会人になってから熱心に見るようになり、
一度生で見てみたいなぁと思っていたんだけど、
auの抽選でだめもとで応募してみたら、なんと当たった!ので
行ってみることにしました。

去年のあまりよくない噂は聞いていたけれど、
だからこそ今年はきっとトヨタががんばり、
スムーズに運営されるに違いないと思っていたら、
やはり何も問題なく楽しめました。

野球やサッカー等、同じ年の一般女性よりはだいぶ
いろいろなスポーツを見に行っていると思うけど、
今回ほど女の人が少ない会場は初めて。
ほとんどが30代以上の車大好き!っていう感じの男性で、
会話は「あの時の鈴鹿はさ〜。。。」というような感じであったり、
「久しぶり〜偶然だねぇ」と、おおよそ偶然知り合いに会うとは思えない場所で
知り合いに会っている人がいたり、というなかなか不思議な空間でした。

ちなみにサッカーよりも、イベントという感じが強く、
みんな激しくどこかを応援している、というよりは
純粋に観戦を楽しんでいる、という感じ。

決勝戦の前にはみんな起立して君が代が流れてきたので、
いつもの代表戦の調子で当然歌うもの、と思っていたら
誰も歌わなかったので危うく怪しい人になるところでした。。。

実際のレースについては本当にすごい!の一言。
目の前をあっという間に通り過ぎ、それと同時にすごい音と
振動が一緒に通り過ぎていくのを、体感することができました。

事前にF1雑誌等で予習していった成果で
少し理解しながら楽しむことができたとは思うんだけど、
機械とかは全くわからないので、本当に奥が深い世界だなぁと思います。

それにしてもライコネンの女性ファンの多さと、
ハミルトンの人気のなさにびっくりした二日間でした。
数少ない女性の9割はライコネンファンだった。。。



guriko0314 at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月07日

チェキ旋風ふたたび

昨日は横浜での結婚式第二弾!でした。

二次会幹事(またの名をOC)をしたこともあり、
だんなさんとも何度かお会いしていて、
その本当にあったかくてまっすぐな人柄に、
本当によかったなぁと二人をみて満足にひたっていました。

彼女もストレートに喜びを表現できるあったかい子なので、
見ているだけで本当に幸せな気分になったし、
妹さんの手作りドレスも着物もすっごくかわいくて
またもや感無量でした。

二次会は幹事だったこともあり、
けっこういっぱいいっぱいだったんだけど、
仲間や参加者のご協力のもと、無事終了することができました。
二人やみんなが楽しそうだったので、
全てがよし!という感じです♪

Kちゃんもいっていたけど、
ああやってみんなでひとつのイベントを
微妙に間に合わない感じになりつつ開催する、という感覚は
本当になつかしいものがあるなぁ。。。

それにしてもあのスピーチをちゃんと写真に収めていた
Kちゃんはすごい。。。
私は全部完全に聞き入ってしまってました。
プロですね。

その上二次会からはチェキがあったので
デジカメそっちのけで
チェキをばしばしとっていたにも関わらず、
中国人メンバーや二人にあげてしまっていて
手元には一枚もありません。。。
みんなのアップ写真が頼りです。

これを機にチェキ熱が再来したので、
またいろいろなところに持って登場します。




guriko0314 at 00:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月16日

個性さまざま

行ってきました〜二次会第一弾。

めずらしく知り合いも多く、いろいろな人が久しぶり〜
という感じであっちへふらふらこっちへふらふら。。。
終わっても落ち着かなかったので、
いったんまったりとお茶を飲んでから、
みんなと合流したけど、久々に夜中まで飲んだなぁ★
陽子にはほんと、お世話になりました!

大学時代の友達と飲むと大学時代に、
中高時代の友達と飲むと中高時代に、
戻ってしまうような感覚なので、
すっかり仕事がぬけてしまって、明日からがまずい。
(現在4連休中)

帰ってきてから妙にみんなのmixiのコミュニティが気になって
さっき見なおしてみましたが、本当に個性があっておもしろいね。
よく知っている趣味はともかく、こんなコミュニティがあったとは!
と驚くものまでたくさんです。
本・ゲーム・テレビ・サークル?いろいろあるんだね〜。
私ももう少しこだわってみようかなぁと思い、現在改装中。

あ、そういえば入籍したKちゃんの苗字が変わってるのも
チェックしたよ♪本当におめでとう!!!

guriko0314 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月07日

ひきこもっていられない

お久しぶりです。
今日もまた変な天気だなぁ
毎日傘持ってでかけるのも飽きた感じ。

最近は来週をはじめとして、結婚式&二次会が多いです♪
それだけおめでたい話が多いんだなぁ
いとこの結婚式以外、Kちゃんとかは月イチで一緒です。。。
ほぼ同じ仲間うちだからね。
洋服に困るんだけど、同じのを着ててもお互いに見て見ぬふりってことで、
アクセサリーとか工夫してがんばります!
こういうとき、本当に男の人がうらやましい!!

9月ということで金融的に仕事もいよいよ忙しくなり、
なんのために一般職に転職したんだっけ?
というくらい残業多いし。。。
ちょっとぐちっぽくなっちゃったけど、
これから大学の仲間と会える機会も多いので、
みんなに会って元気をもらえるかな★

時間ができたら水族館に行ってイルカとアシカに会いたい。。。
最近けっこう水族館に行くのが好きです。
動物園はアレルギーの先生に禁止(!!)されました。
犬にも猫にも近づいちゃいけないそうです。
そこは守れそうにないけど。

というわけでちょっと余裕がないんですが、
なんとか乗り越えられるようがんばります!
みんなに会えるの楽しみ♪



guriko0314 at 20:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年08月21日

いちばんきれいな色♪

オリンピックが終わりに近づいています。

サッカーはもちろん楽しみにしていたんだけど、
テレビでやっていればどんな競技でもまんべんなく見ていきます。
最近はスポーツとニュース以外全く見ていない!状態。

柔道も体操もバレーも水泳もマイナー競技もいろんなものをみて、
やっぱりスポーツをみるのはおもしろいなぁと改めて思います♪

バレーはふだんフジテレビでよくやっているけれど、
NHKでやる方が実況も応援も落ち着いていていい感じでした。
男子は5連敗で残念だったけど、荻野のがんばりは感動的!だし。
今だにやってたとはびっくり!もしたけど。

体操や水泳は残念ながら昼間にやることが多かったので、
生では見れなかったんだけど、サッカーは夜だったので
ばっちり見ました。

男子はとーっても残念だったけど、
なでしこのふんばりはすごかった!!
精一杯の力を出し切ってやっていて
勝敗はついていても最後の一点を取ったアメリカ戦は本当にすごい。
実力差はあったけど、気持ちのいい試合でした。

これから近くの競技場でやっていたら、
女子サッカーもみにいってみようかな〜
ヴェルディとかレッズは女子チームがあるのに、
マリノスにないのは本当に残念。。。

それにしてもオリンピックみてて、同じくらいの年齢の人が
たくさん活躍しているのをみると、松坂世代もがんばらねば、と思います。
冨田世代とも言い換えられるな♪


guriko0314 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月10日

哈利波特!

fb8babca.文字化けではありません。中国語でハリーポッターです!

ついに最終巻を読み終わりました!!
まだ読みたくて読んでない人がいるといけないので、
詳しくは言わないんだけど、とにかく感動。。。
そして終わってしまってさみしいなぁ

一応今までのを復習してから読もうと思って、
Amazonで全巻セットを予約して、
ちゃんと発売日に全巻届いたんだけど、
賢者の石から読みなおすのはなかなか大変でした。
特に炎のゴブレットから上下巻になるので、
進みが遅いのなんのって。。。


映画はつぎ謎のプリンス?かな。
炎のゴブレットから見てないし、借りてこようかしら。

全部読み終わってからもう一回読み直すのもまた
感動的かもしれないなぁ


guriko0314 at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月02日

か〜わ〜い〜い〜


なぜか忙しい方がブログ書いてます。

さて、タイトルを見ればわかると思いますが、
犬好きの私はメロメロです!!

もちろんソフトバンクのお父さんのことです。

最近『あずかっておく』バージョンで新しくなったんだけど、
あのストラップをくわえて、てってってっと歩く姿がたまらない〜!

一時期やっていた『ただともを求めて 旅』バージョンは
二日に一回くらいソフトバンクのHPにいってみてました。
『おまえに別件などない』バージョンもお気に入り。
だいぶおかしい犬好きです。

もう3年以上やっていないけど、車の運転をする時は
犬に見とれないように相当注意をします。
そして本当に冗談ではなく、
犬が通りすぎるのを見送って振り返っていたために、
電柱にぶつかったことがあります。
こういうことを言うと、うさんくさいと思う人もいるだろうけれど、
本当に本当です。

基本的には雑種がベスト。つまり何でもいいんです。
お父さんは紀州犬ですが、あのつぶらな瞳と
ちょっと哀愁の漂った表情がステキ。なのでポイント高し。
ただ最も大切なのは、ちょっと警戒心が強くて
犬にもかかわらず人間味あふれる素朴さと真面目さかな。

昨年いなくなってしまったうちの犬以上の犬は
私にとってはいないんだけど、これからも犬に見とれる日々は続きます。


guriko0314 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月30日

Short Sleeper


四半期の月末なので、かなりばたばた!
先ほど帰宅して、まだまだぼーっとしてます。

私は睡眠時間がもったいない!と思ってしまう
夜型人間なので、例え今くらいの時間に帰ってきたとしても、
特に眠いこともなく、逆に自分の時間がないとだんだんと病んできてしまいます。。。

人間にはおそらく2パターンあり、
何はともあれ眠らないとだめなタイプと、
眠るよりも自分の時間(といってもたいしたことしてないんだけど)
がないとだめなタイプがあるみたい。

8時間睡眠と6時間睡眠の人は、一日2時間差だとして、
2×365=730時間も年間で差がつきます!!
もしもこの全ての時間を有意義に使えるとしたら、
かなり得した感じがするなぁ

とはいえ、実際は本を読んだり、ネットをしたりするだけなので、
自己啓発等には使えていないのが現状。。。

それにお肌のことを考えると、やっぱり早寝早起きにしたい!!

と葛藤を繰り返しつつ、今日に至ります。



guriko0314 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月17日

まだまだ行きたい!

お久しぶりです。

やっぱり梅雨は苦手だ〜!!
常にだるく、ぼーっとしていて、低気圧を感じます。

とはいいつつ、悲しくも食欲は常に落ちず、
金沢旅行にも行ってきました。

海の幸を満喫したし、兼六園&話題の21世紀美術館にも!!
21世紀美術館は、ぐるーっと丸いガラス張りの外観で、周囲は芝生で、
おまけにすみには移築してきたというお茶室まであり、不思議な空間でした。

残念ながらお茶室の中までは見られなかったんだけど、
兼六園にも近いので、深い緑を背景にとても近代的な建物があるのが独特の雰囲気。

石川県立美術館にも行きたかったんだけど工事中でした。残念。。。

それにしても羽田→能登は近かった。。。50分くらいしか乗ってないような。
小松→羽田も1時間くらい。
お金さえあれば国内旅行はいつでも行けるな、と感じました。
問題はやっぱりお金だ〜
まだまだ国内でも行きたいところはいっぱいあるのになぁ


guriko0314 at 23:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年05月15日

ワンセグゥ


今週ケイタイを一年半ぶりにキシュヘンしました!
念願のワンセグ♪

たぶん家では普通のテレビを見るし、
通勤時間も地下が多いのであまり使わないとは思うんだけど、
これから代表の試合もあるし、とても薄くて使いやすそうだったので。

写真やムービーのデータは移せるんだけど、メールが移せないとは知らなかった。
SDカードを使わないといけないんだそうです。

ケイタイは買い換えるごとに機能が増え続けていて、
あまり使いこなせてないなぁ
ゲームも最近立体的になり過ぎてついていけない。。。
どこが道でどこが背景かわからない。。。

なんだかちょっと悲しい気持ちですが、
少しケイタイを研究してみようと思います。


guriko0314 at 20:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月06日

あいかわらず

26800738.
すごいお久しぶりです。

しばらくネットがつながらない生活だったんだけど、
妹のPCでメールを復活したのでブログも復活してみました。
livedoorのIDとパスワード忘れちゃったので、メールがないと復活できなかったの。

近況。。。

GWのメインはゆずコンサート&クラシコです!!

ゆずのコンサートは2回目だったんだけど、今回はNewアルバムの予習もばっちり!していきました。
6,7年ぶりに再会の友人Yちゃんとは、たぶんこのコンサートで3回目くらいに会ったんだけど、
ゆずはもちろん、そのほかにもかなり好きなものや趣味等がかぶっていて、次の再会が楽しみ♪
コンサートはもちろん言うことなし!に楽しかったです。本当に楽しかった〜「ラ!」

さてさて3年ぶりのクラシコ(マリノス対ヴェルディのこと)は残念ながら負けてしまった。。。けど、
内容的にはおもしろい試合でした。ということにしたい。
けどやっぱりヴェルディに負けると悔しいなぁ

ここですばらしいANAカードの話ですが、
なんとANAカードの会報誌に、
「マリノスの試合のSS席(一番いい席)5000円が、
ANAカード会員のみ2500円で枚数限定で販売します」
というすばらしい情報が載っていました。
マイルをためるために入ったクレジットカードだけど、
念のためマリノスのスポンサーのANAにしてよかったなぁ

というのが最近の近況です。
久々に書いたら全然まとまらない〜

またちょくちょく書いてきます



guriko0314 at 22:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年06月25日

若返る一同

昨日はMちゃんの新婚家庭に
女子中高時代の仲間たち5人と子供1人でお邪魔しました。

この間の結婚式で、
私たちはこんなに10年以上一緒にいる女子の集団なのに、
アフタヌーンティをしたことがない。
みんなの好きなお酒とつまみは知っているけど、
好みのお茶やスイーツは知らない。
ということに一同で気づき、
急遽Mちゃんちを訪れる会は、
持ち寄りのアフタヌーンティ会になりました。

とはいっても、
お酒がないと飲食はすぐに終わり、
最近いいなと思った芸能人は?等久々にまるで中学生のような会話に。。。
あのときはわすれててすぐ出てこなかったけど、
最近は瑛太くんとオダギリジョーと時任三郎と佐藤浩市がお気に入りです!

まあそれはおいておいて、
その後Wii大会になりました。
Wiiっておもしろいね♪
はじめてやったんだけど、
テニスやボウリングはもちろん、
頭の体操のようなゲームもとってもおもしろかったです。
久々にテニスやりたくなってきた。

何はともあれ、女子高時代にもどったかのような私たちのパワーに
一番迷惑したのはおそらくMちゃんのだんなさん。。。
お休みのところお邪魔しました。
でもとっても楽しかった♪
新婚家庭はやっぱりいいな〜
幸せいっぱいな感じでした★


guriko0314 at 22:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年05月23日

受け取ったバトン

ひさびさにえりか(やっぱり慣れない)から受け取ったバトンです。
今さら自己紹介みたいでちょっと恥ずかしい。

★お名前は?

ぐりこ。下の名前で呼ぶ人は片手にも余るほどしかいない。


★おいくつですか?

26です。早いな〜


★ご職業は?

金融系事務


★資格は持ってる?

5年ほど運転してない自動車免許。
4年ほど使っていない中国語のHSK2,3級。
等々使えないものたちだけ


★今、悩みが何かありますか?

数えきれません。。。


★あなたの性格を一言で言うと?

さっぱりした人になりたいさっぱりしていない人


★誰かに似てるって言われた事ある??

いろいろ。
昔を含めて陳健一、渡辺慶、松田直樹(!)、松下ゆき、
チャングム、安達ゆみ等。
私的には言われた中で一番ジャイアンツの高橋が似ていると思う。
家族もそう言ってた。


★社交的?人見知りしちゃう?

最近全然人見知りしなくなった。
でも社交的ではないな。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

基本的には聞こえていれば聞いてます。
相手によって話す割合はだいぶ違うかな。

★ギャンブルは好き?嫌い?

昔totoをやってました。
でもいつもマリノス勝ちに賭けるし、
他のチームもついついマリノスに有利なように
してしまうので、意味がないことに気づきやめました。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

・好きな食べ物→ごはん、パン、たまご料理
・好きな飲み物→日本酒、梅酒、お茶全般
・嫌いな食べ物→油ギトギト系、赤い激辛系
・嫌いな飲み物→コーラ!色も味も。


★恋人いる?

残念ながら。。


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

・落ち着いていて、のんびりしている。
 自分の世界がある人。
 あとは黒髪!は外せないみたい。


★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

・修復したければどっちが悪くても謝れるけど、
 どうでもよくなったら自分が悪くても謝らない。


★親友と呼べるお友達は何人いる?

きっといるはず。
人によって深く話す内容が違うし、
しばらく連絡をとってなくてもあんまり関係ないと思う。


★バトンを回してきたあの人

えりか

アイセックつながり。最近最も会っている友人の一人。
ものすごいしっかりものっぽいけど、実はもろいとこがかわいい。
お互い素直になれるといいね〜


★これの為なら1食抜ける!!

何かに集中していれば時間を忘れるので何でも。
読書、ゲーム、手芸などなど。
そのかわりいつでも食べられる!


★趣味・特技(いくつでもOK!!)

みんな知っていると思うのでカット


★今、行きたい場所は?

南の青いきれいな海に行きたい。
あ、ぜいたくは言わないので水族館か海に行きたい。
あくまでみるだけです。

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

ぱっと買い物したらすぐなくなると思う。


★将来の夢を語って下さい♪

一生のうちにやりたいことはいくつかある。
でも人にはいえないかな〜


★その夢の為に、何かしている事はある?

カット


★バトゥンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪

かもめ仲間でやりたい人がいたら適当にもっていってください♪


guriko0314 at 21:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月28日

Art Triangle @ Roppongi

先週は忙しさも落ち着いてきて、お休みをとってもいいという
許可をいただいたので、前から行きたかった国立新美術館のモネ展に行ってきました。

国立新美術館は都知事選にも出たあの黒川紀章のデザインで、
壁一面はガラスばり、3F建でふきぬけになっていて、すごくモダンな感じ。
だけど床はフローリングでちょっとあったかい感じもしたかな。

モネ展は全体的に淡く明るい色使いで、春にぴったりな感じでした。
私は高校受験をしていなくて美術の講義というものがなかったので
たぶん美術に関する常識的な知識は全くない。。。
ので、自分でいろいろ知りたいなぁと思う本を読んではいるんだけど。
やっぱり実物を見るほうが楽しい上に印象に残るよね。

説明によるとモネは光や水の表現が得意だったということで、
確かに港の風景や、湖に映る空とか、
水が微妙に動いていてでも静かな景色がとてもステキでした。
全体的にやわらかくて淡い感じがとても好きだな、と思いました。

新美術館のおすすめ場所は3Fの資料館みたいなところ。
建築・美術・デザイン関係の本がたくさん置いてあって閲覧はタダ!
ずーっといても文句言われないし、ちょっと時間が空いたときにも利用できそう。

ついでだったので、2分くらい歩いて東京ミッドタウンにも行ってきました。
買いたい(買える)ものは特になかったんだけど、
不覚にも地下のお菓子のフロアを見なかったせいかも。
おいしいものは充実しているみたいです。

ここには赤坂から移ってきたサントリー美術館があって、お茶室も移築したそうです。
「日本を祝う」展をやっていて、生活の中(貴族とか大名のね)の美という
理念のもと、お茶道具・日本画・着物等様々なコレクションが展示されていました。
美術館自体はこじんまりとしていて、照明も暗めで、落ち着いてゆっくり見れる雰囲気。
展示室の中にはガラス張りの場所があってミッドタウンの公園が見渡せます。
国立新美術館とはまた違った良さがあるかな。
私は美術館自体の雰囲気はこちらの方が好みです。

六本木なんてあんまり行く機会なかったけど、
これからはたまには行くことになりそう!

guriko0314 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

あのドラマが復活!

先週の金曜は会うはずだった人に
「仕事がおわらない!」と言われ、
きゅうきょ家に帰ることになりました。

でもあんまり問題なし。
というのも、あの『時効警察』が復活する日だったので!
どっちみち早めにきりあげて帰るつもりだったのです。

『時効警察』はオダギリジョーと麻生久美子が出演している
警察官の物語で、時効管理課にいるオダギリジョーが
趣味がないことで悩み、せっかくなので
時効になった事件を趣味で調べるという話。

こんな風にいうとなんだか積極的な感じに聞こえるけど、
あくまでゆるーい空気の流れているドラマで、
ちょうど去年の冬にやっていて、
(たぶん)人気のため復活したようです。

特にトリックがすごいとか、
普通の刑事ドラマのようにアツイわけでもないのだけど、
そのゆるーい空気感がなんとも言えず好き。
ひそかなファンも多く、
このドラマの話をすると好きな人も意外に多い。

復活の第1話は、空気感は変わらず、
でもオダギリジョーが『東京タワー』の影響か
なんだかカッコよくなっちゃった気がする。
霧山くん(役名)はもう少し頭がぼさぼさの方が良いような。。。
あいかわらず小技がきいてるので全体的にはやっぱりおもしろい♪

金曜なので全部みるのはきびしいけど、
できる限り制覇するつもりです。



guriko0314 at 00:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)