そんなこんなで乗り始めて1ヶ月が経ちました。忙しくてあんまり乗れてません。(画像は10月末のもの)夜になって1時間ほど走ってこようかなと思うと雨が降ったりして……。今夜もまた乗った途端に降ってきました。
さて、ポル初心者どころか左ハンドル初めてだったりするわけですが、感想を。
そんなこんなで乗り始めて1ヶ月が経ちました。忙しくてあんまり乗れてません。(画像は10月末のもの)夜になって1時間ほど走ってこようかなと思うと雨が降ったりして……。今夜もまた乗った途端に降ってきました。
さて、ポル初心者どころか左ハンドル初めてだったりするわけですが、感想を。
面白い。「ポルシェは60キロで走っても楽しい。」とは吉田匠氏の言葉ですが、まさにその通り。もっとも吉田氏はナローについてそう語ったのでしょうが、通じるものはあるのではないかと。車高が低くて右足の操作にダイレクトに反応するところなど、ゴーカートみたいな感じ。TipでもこうなのだからMTならもっと面白い事でしょう。
雨の日は怖い、かも。アクセル開いた時などリアの挙動に注意してないと、交差点でもケツが出ると脅されました。
基本的に旧車。インテリアの質素さは今の車と比べ物になりません(笑)フロントスクリーンが立っていて近いし、Aピラーが細いので視界はすごく良いです。エンジン、電装系などのメンテはかかせないですし、油量、油温にも気を配らなくては。
あと、この個体についてですが、足がよくない。下道でも舗装のよくないところではガタガタ衝撃が大きいし、高速では飛ばしている時にギャップを踏むと跳ねる、というか跳びます。これは最初ショックアブソーバーがへたってきてるのかと思ったんですが、なんかタイヤのせいのような気がしてきました。ウチのは前のオーナーが換えたばかりらしく溝は残っていますが前後ともFirestoneの F690。調べてみたらネットでは評判が悪く、他にも安いだけが取り柄で最悪とか書かれてるし(苦笑)。
964で17インチの場合、フロント205/50リア255/40というのがオプション設定だったはずなんですが、フロントが215/45ですのでその辺も関係あるかもしれませんし、いっそN指定のモノに換えてしまいたい。そうすると、PilotSportにするか、P-ZEROにするか……。