2004年11月12日

乗ってます。

61740b92.JPG

そんなこんなで乗り始めて1ヶ月が経ちました。忙しくてあんまり乗れてません。(画像は10月末のもの)夜になって1時間ほど走ってこようかなと思うと雨が降ったりして……。今夜もまた乗った途端に降ってきました。

さて、ポル初心者どころか左ハンドル初めてだったりするわけですが、感想を。

画像提供のま氏@のまのしわざ


面白い。「ポルシェは60キロで走っても楽しい。」とは吉田匠氏の言葉ですが、まさにその通り。もっとも吉田氏はナローについてそう語ったのでしょうが、通じるものはあるのではないかと。車高が低くて右足の操作にダイレクトに反応するところなど、ゴーカートみたいな感じ。TipでもこうなのだからMTならもっと面白い事でしょう。

雨の日は怖い、かも。アクセル開いた時などリアの挙動に注意してないと、交差点でもケツが出ると脅されました。

基本的に旧車。インテリアの質素さは今の車と比べ物になりません(笑)フロントスクリーンが立っていて近いし、Aピラーが細いので視界はすごく良いです。エンジン、電装系などのメンテはかかせないですし、油量、油温にも気を配らなくては。

あと、この個体についてですが、足がよくない。下道でも舗装のよくないところではガタガタ衝撃が大きいし、高速では飛ばしている時にギャップを踏むと跳ねる、というか跳びます。これは最初ショックアブソーバーがへたってきてるのかと思ったんですが、なんかタイヤのせいのような気がしてきました。ウチのは前のオーナーが換えたばかりらしく溝は残っていますが前後ともFirestoneの F690。調べてみたらネットでは評判が悪く、他にも安いだけが取り柄で最悪とか書かれてるし(苦笑)。

964で17インチの場合、フロント205/50リア255/40というのがオプション設定だったはずなんですが、フロントが215/45ですのでその辺も関係あるかもしれませんし、いっそN指定のモノに換えてしまいたい。そうすると、PilotSportにするか、P-ZEROにするか……。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
サスペンションブッシュは?

タイヤも溝があるから、基本的にはショックだと思うんですけれどもねえ。単筒式であればどのブランドでも良いかと。もしかして純正がすでに単筒式ですかね。
Posted by tnoma at 2004年11月12日 02:14
んーと、確か正立複筒だったような。メーカーは純正でBOGEのとBilsteinがあるのらしいのでどっちだか判りません。リフトに上げてみた事ないし。だから抜けてる可能性もありますよね。
最初はむしろそっちを疑ってみたんですが……。
Posted by guri at 2004年11月12日 22:57