2017年05月21日

細野不二彦 ママを読んで

納得できない。

マンガは良かった。話の筋が納得できなかった。絵もキャラクターも良かった。
でもある意味、主人公の行が批判されるために押し通したキャラクターだったのだろうと
も思える。思春期の誰でもやっちゃう感じは、どうせこんな感じだろうという判の押し方も
少し嫌だった。
色々な人の感想をみると、当時から江夏が人気だったとか、めぞん一刻だとか。
リアルタイムで読んでない私はめぞん一刻も知ってるけど、なんとなく江川達也のビーフリー
みたいな感じだと。1987年から5年の連載だから古いってだけで、誰がどう似ているとか
別にどうでもいい。それくらいいい漫画だ。作者は何か葛藤をしてこの結論に落ち着いたの
だからそれでいい。

まっすぐで人の気持ちをかまわずつっぱしる主人公。ほんと迷惑だ。でもそれがリアリティだ。
江夏もまっすぐにでも大人になる感じとかそれでも同じ気持ちを持ち続けるとか。
ヒロインもなんかあっちこっちいったり、元主人との関係性の出し方とか凄かった。
それと説得力。
園長先生のあれさ。あれも悩んでいる部分とか、生き様とかを指摘された部分。ああいう人間
の自分の悪い部分をほっといてうまくいっている感じが憎くていい。

なんていうか人間の弱点も多少ある感じが説得力ある気持ちの描き方がただぶっこみました
化学反応がどうなるかわからないかんじがはらはらして人気がでる感じだろう。
こうなってほしい、でも現実は違う、でもそういう流れもあるよ、みたいなゆさぶりが凄い。
つまりゆさぶられたらいいんだ、みたいな最後も憎まれながら憎まれても人間だものという
のが、「漫画として良かった」。きれいごととかハッピーエンドじゃなく少しバッドエンド
全ての人間がイイ風に終われないんだよ、というのが好きな漫画だった。

コミックでは描き下ろしとか。蛇足かと思うけど、ヒロインのハッピーエンドを望んだ人は
これでいいのだ、と思う。タイトルがママなんだから、母親の愛情とか言いすぎかな。
でもそれほど脱線しまくりスジだ。それがいい。

gurohune at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

相談しようそうしよう

自分の問題を他人を巻き込んで一緒に解こうっていうが見えると面倒くさい。
勝手に頑張ればいいと思うのだけど、巻き込みながらも負い目なく問題を解決っていうのがずうずうしい。それが漫画や小説ならいいけど、知ったことではないので。対話ではなく一方的な事だから。
でも大人というのは自分に重荷がこないように勝手な事を押し付けたりが得意だからしょうがない
。でも親子の会話なら仕方がない。というのも親も親であることが初めてだから子供はもちろん子ども
ということや生きることが初めてだから仕方がない。親の問題を子どもに押し付けるのはよくないけど
、親である問題と子である問題を考えるのはいい。もちろん生きるという意味での経験者である親は
7割は責任もって負担をもつべきだ。9割かな。どっちにしろ自分の問題を自分で解決すべきなのに
それをおしつけるのが恥だと思っているのはいつも考えている。まあこんなだから相談なんて受けな
いし相談なんてできない。この文章は甘えだ。問題を解決しようと問題を解こうと勝手にやって人に
おしつけているからだ。

gurohune at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

自己紹介に元不良

自己紹介に元不良

自己紹介に入れるということはその部分を
いじってほしいということだ。
自分の過去を美化することはいいことだ。
しかし不良というのは良くない事をしている。
だったら何を美化しているのか、それは仲間だ。
仲間の美化の話をしたいのだ。
つまり主役は自分じゃないのかもしれない。仲間を
助けた良い話かもしれない。でも不良の仲間の話という
ものは、たいがいが自分でまいた悪い種だ。誇張して
威張っていたら…とかろくでもないことかもしれない。

いいたいことは、過去を美化するのはとても精神に
いいことだからすべきだけれど、他人を貶めている不良
の美化話は良くない。被害者ありきの不良だ。
スクールカーストでは良かったのかもしれない。社会に
でたなら本来は不良だった自分は軽蔑し恥じる事なんだ。
そんな部分をひきずっているということは精神がガキな
のかそのガキな部分をひきずっているのをかっこいいと
思う未熟な人間かどちらかだ。

過去の馬鹿話は面白いことだけど、それを美化する精神
を他人に押し付けたり強要することはよくない。
不良を自己紹介にいれるということは恥をみせているの
かもしれない、自己愛が強いだけかもしれないが。どのみち
社会人なら恥じるべきことだからそれを特価とする社会に
いけばいいのだ。やくざだとか拘置所とか不良精神を
ひきずっている場所のどこかに。
マイルドヤンキーが流行りつつ現在はそういう価値観は
どうなのだろう。
ヤンキーだったからと甘えが効く人生が送れると思っている
のだろうか。頑張ってほしいものだ。はったりを利かせる
場所じゃない所ではったりを利かせて恥をかかないでほしい。


考え方に違和感が感じたら納得するまで考えて、何かと照らし合わせたらいい





gurohune at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)