2005年10月06日

サツマイモの害虫 

ウチが借りている貸し農園は、園内でサツマイモの植付け+収穫(のみ)を楽しむサービスをやっています。サツマイモファームっていう名前で、お友達が利用しています。

このサツマイモファームは通常、申し込むと植付時期の連絡はしてくれるのですが、収穫時期は特に連絡はありません。9月末〜10月中旬の間に好きな時に収穫してというスタンスです。

ところが、今年は収穫時期のお知らせが、お友達の所に届いたと連絡がありました。見せてもらうと・・・『できるだけ早く収穫した方が良い!』と書いてあるではないですかあ!。

何でですかっ!と、続きを読んでみると・・・



『9月中旬からナカジロシタバ(蛾)の幼虫が異常発生し、サツマイモの葉を食い荒らしている。場所によっては葉がなくなっている。葉がなくなるとイモは大きくなることはありません。』


ですって!。それは急いで収穫だっということで、先週末、サツマイモを収穫しました。・・・無事でよかったです。しかし、確かに、サツマイモの葉や茎を片付けているときに、芋虫がポトポト、ポトポト落ちてきました。

【 ポトポト、ポトポト・・・・ 】

ナカジロシタバ


これが、ナカジロシタバの幼虫か・・・と思ったら、なんだか種類の違う芋虫もいます。調べてみると一番上がナカジロシタバ 、二番目がハスモンヨトウ 、一番下が・・・不明(笑)、普通のヨトウムシかな?

二番目のハスモンヨトウは、50〜100匹の集団を作るそうです。ひえ〜。



ナカジロシタバ も ハスモンヨトウ もサツマイモについて葉を食害してボロボロにして葉脈と茎だけするらいいですが、サツマイモの葉がなくなる!って、それは凄すぎます。普通は葉・茎の撤去、大変ですから。


サツマイモファームで収穫したお友達も、『も−、たくさん虫がいた〜。目をつぶって土掘ったわ』(...?)って言ってました。地上部に出たサツマイモは穴だらけ、だったらしいです。


ウチはタマタマ、畑の場所が良かったのでしょうか?。一緒に植えたショウガがきいたか?う〜ん、今はとりあえず上手く収穫できて良かった、良かったという感じです。



Google


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 里芋・・・  [ リラ園 ]   2005年10月09日 17:39
里芋、TBさせて頂きましたが、参考にならないと思います。ぐるぐるさんの里芋はキット大丈夫ですよ。

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   2005年10月06日 20:07
ぐるぐるさんの畑は良かったですね!
同じ畑でも、違うんですね。私も、今年は里芋がダメだったんです。近くにアップする予定ですが、同じ畑の人は良くて、私の畑だけがダメだったんです。どうしてなんでしょうね?畑のことは分からないことがたくさんありますね。
2. Posted by ぐるぐる   2005年10月07日 09:37
リラさん、おはようございます。
里芋ダメだったんですか?何がダメだったんでしょう・・・き、気になります〜。ウチの里芋、これからです。早速、リラさんのサイトをチェックしよっ!

しかし、菜園は奥が深いです。同じようにやっても同じようにできない・・・。少しずつ自分なりに消化していくつもりです(が、直ぐに消化不良になってしまうのがねぇ、、、難点です)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔