2005年10月12日

タマネギ無くなりました〜

気がつけば、自宅のベランダに干していたタマネギが、無くなってしまいました。全て食べきりました。保管場所では多少、ブーイングがありましたが、お味の方は嫁さんにも子供にも好評でした。

この4ヶ月ほどは、タマネギを買うことも無く自家製タマネギを堪能できて良かったです。御の字です。タマネギは家庭菜園、週末菜園から外せませんね!


しかし・・・・・タマネギの種は芽が出ませんねぇ。
去年の種だと駄目ですか・・・・・・。


タマネギを干して頃の記事はコチラです。
今ではスッカリなくなって。
タマネギがあった事を忍ばせる枯れた葉が、何とも物悲しい・・・

【 残がい・その1 】 

タマネギ・終了1


【 残がい・その2 】

タマネギ・終了2

ニンニクは、まだ2つ残っています。来年は普通ニンニクでなくてジャンボニンニクにしたので、また楽しみです。


【 跡形もなし 】

タマネギ・終了3


奥に見えるダンボールにはジャガイモが入っています。ジャガはまだまだ入ってます。秋ジャガシーズンだったので多少芽が生えてきてるかもしれませんね。


タマネギ、種蒔きを再度するか、苗ですますか・・・思案の為所です。





Google


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 玉ねぎの苗  [ リラ園 ]   2005年10月15日 17:36
ふふふ・・・って言った割には、発芽率が悪いみたいです。でも、目標が低いので、喜んでいます。

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   2005年10月13日 18:14
私の玉ねぎはまだ10個くらい残っています。これも、ぐるぐるさんに保存の方法を教えてもらったからね!まだ、軒下にかかっています。
あちこちに送ったりしたけど、なんていっても、我が家は2人なのでね(笑)
玉ねぎの苗育ちませんか?
ふふふ・・・私のは、大丈夫そうです(笑)
でも、玉ねぎの苗は、11月ごろだったか、売っているからね。大丈夫ですよ。これから、種を蒔くのはねぇ〜〜思案のしどころですね。
2. Posted by たけ47   2005年10月13日 19:40
我家も玉ねぎは毎年作っています。
でも、種蒔は時期が短く、そのタイミングを外すと難しいと聞いたので、いつも苗を買って11月始めに植付ます。
ネギ類の種は1年の寿命らしいですヨ。
細ネギ、長ネギ等は毎年種を購入しています。
2年前の種があったので、種蒔したのですが散々でした。
それに対してゴボウは古くなってもよく発芽しますネ。
3. Posted by ぐるぐる   2005年10月14日 00:22
リラさん。こんばんは。
タマネギ、今のところ×ですね。このまま苗を購入となりそうです。
ところで、リラさん。ふふふ・・・って、またタマネギ作りすぎに注意ですよ!(笑)


4. Posted by ぐるぐる   2005年10月14日 00:25
タケ47さん、こんばんは。
やはり、タマネギの種は駄目ですかね。芽の出ないプラグトレイに水遣りして、何日になるだろ。空しいなあ〜。
時間が経過しても発芽してくれる種と、しない種と結構、差がありますよね。いつか、まとめてみます。



5. Posted by リラ   2005年10月14日 18:29
ぐるぐるさん、大丈夫ですよ(笑)
今年は、一袋しか蒔かなかったんです。昨年は、何を考えたのか、三袋蒔いたからね。
私でも、学習するんですよ(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔