2005年10月17日

サトイモの植付

サトイモはちゃんと水遣りしていると、かなり大きくなります。子供が葉っぱを見て、『傘みたい〜』、って喜びます(『ととろ』の世界ですね)。

他の方の家庭菜園の出来を見ると、サトイモの地上部のサイズは大、中、小と分かれます。やはり、茎や葉が立派な、サイズ=大を育てている方は、熱心に水遣りされてました。サイズ=小のところは、隔週末菜園、もしくは月末菜園でお手入れがイマイチ、のような気がします。

ウチのサトイモの葉のサイズは・・・中の下?です(笑)。




しかし、サトイモは大きくなりますよね。嫁さんのお友達の奥様がウチの菜園に遊びに来たとき、よそ様の大きなサトイモを見て一言・・・


(嫁の友達)『 コチラの家庭菜園では、バナナの木も植えられているんですね〜 』

(嫁)『・・・・』



(私)『ええ。そうなんですよ。バナナを皆で植えてるんです。』 (バキっ。嫁の肘鉄・・・)


【 バナナの木??、でなくて、ウチのサトイモ 】

サトイモの様子



バナナ。一瞬、真空状態になりましたけど、ウケました。
本当にサトイモにバナナできると、嬉しいんですけどねぇ〜

まあ、東京ではゴムの木が自生していると聞きますから、都心部ではありえる話かもしれません。



そんなサトイモですが、実は水遣り以外にもとても大切なこと【芽だし】を失敗していました。


サトイモの芽だし・・・
 直接畑に植えてもサトイモは作れるのですが、時期が早いと中々芽がでなくて腐れたり、
 虫に食われたりする。発芽するまでサトイモを箱などで育てたら、畑に植え付けると
 早く丈夫に育てられる。


この【芽だし】をズボラして畑に直接、仮植えしました。
畑で直接、仮植えして【芽だし】しても芽が出て移植すれば問題ないんですが、
移植するタイミングを逃し、仮植えの状態のまま大きくなってしまいました。


株間30センチは、株間15センチといったところでしょうか・・・

【 密生状態 】

サトイモ密生


これで、美味しいサトイモを!というのは、厚かましいかな〜。


サトイモ、つづく。





Google


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 里芋  [ リラ園 ]   2005年10月18日 09:49
リラ園の里芋も出来ています。ぐるぐるさんの里芋は不出来ではないと思います。リラ園もダメだと思いましたが、どうにか採れています。それに美味しかったです(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by ダイコン農夫   2005年10月18日 11:33
ほぼ毎日おじゃましてます。すみません。
サトイモ、すごくりっぱですね〜。
バナナに見えますもん、たしかに・・・。
うちでは、サトイモに手が出ないんですよね。
小さな畑ですし、サトイモは場所をとるような気がしましてね〜。
ぐるぐるさんの写真見て、来年はやってみようかな〜と思ったりしてます。
2. Posted by ぐるぐる   2005年10月18日 22:06
ほぼ毎日来て頂いてありがとうございます。コメントまで頂けてとても嬉しいです。気が向きましたらお気遣い無く、いつでもどうぞ。

ところで、サトイモはウチも初めてです。畑の隅っこに植えてて余り場所をとってません←密生しすぎました(苦笑)。でも、サツマイモと違い、上に大きくなるので、思ったより場所は取らないな、というのが印象です。ぜひ、ど〜ぞ〜。
3. Posted by ひなた@   2008年12月11日 18:17
通りすがりに失礼します。娘が学校の実習で使い終わったサトイモ数個を貰ってきたのですがかなり大きく(笑)
砲丸投げの玉のようでしたが「トトロの木」みたいになると聞いて狭いプランターに植えてみました。お見事なバナナの木を参考に、来年を愉しみにしてます。畑のお手入れ頑張って下さいね
4. Posted by ぐるぐる   2009年04月19日 01:56
ひなたさん、コメントありがとうございました。今頃すみません。また、お近くにお越しのことがあれば、ぜひ、寄っていってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔