2005年10月24日

寒くなりました:05年10月23日

午前中だけの予定で、家庭菜園に行ってきました。
天気は今ひとつで小雨が降ったりしましたが、気にならない程度でよかったです。

午後からの予定で菜園に滞在できる時間も短く、昨晩からの雨で土も湿っていて耕すことも出来ないので、『野菜の様子でも見よか・・・』と軽い気持ちで出かけました。

見るだけ、見るだけ、と軽い気持ちで出かけても、菜園に着くとじっとしておれません(苦笑)。気が付くと、、、あれ?

ゴーヤを撤去・・・していました(爆)。


【 収穫もするつもり無かったんだけどなあ・・・。ついつい 】

05年10月23日の収穫


・ネギ  : 少々 
・ニラ  : 一束 いつでも収穫できて助かります。
・ワケギ : 少々 休眠していたワケギの球根がドンドン芽が出てきました。葉だけ収穫。
・ゴーヤ : 1個 撤去時に一つ出てきましたので。余りに小さいので食卓に上がるかは?
・ゴボウ : 1本 運動不足のサラリーマンがゴボウを引き抜くのは、雨の日に限ります。
・ピーマン : 9個 ピーマンは寒くなっても粘ってくれるので重宝します。
・ニンジン : 1本 マタ根だ〜。抜く瞬間まで立派なニンジンだ!と思ってなのに


トンネルしているキャベツ、ハクサイなどは、さすがに見送り。
イチゴの整理も見送り。

ゴーヤとシソの残骸を撤去。
ダイコン(第三陣)とホウレンソウを種蒔き。


あ−草抜きまでして。
なんだかなあ。

家庭菜園愛好家の仲間入りできた(!)って、気分(?)です。




ところで、家庭菜園に直接関係しませんが。
この日、家庭菜園に行く途中、前の、前の車が山道で横転しました。山道のカーブを曲がったら、そこには壁が。車がお腹を見せて道路をふさいでました。・・・ほんと、びっくりしました。幸い、けが人もいなくて良かったです。

で、事故現場は他の方にお任せして菜園へ。菜園では事故のこと、すっかり忘れていました。

で、帰る車の中で『車の写真、撮っておけばよかったかな』、等と不謹慎なことを考えながら運転していると、なんと、対向車線に横転した車が・・・。緊急車両が・・・。警察官が・・・。これまたびっくり。

皆さんも雨降りの日( これからは凍結もありますし )は、車の運転、気をつけましょう。(もちろん写真なんて撮れてません(笑))




Google


guru2eyes at 22:28│Comments(0)TrackBack(1)週末ひと働き 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 定番ワケギ!  [ かいじゅうのおへや ]   2005年10月25日 06:27
我が家で定番!ワケギは和風・洋風・中華といろいろ使えて便利。 育て易いので苗の安いものが手にはいったら いろんなところに植えています。 寒さにも強いのでとっても重宝。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔