2006年01月17日

ハクサイの防寒

先週末、寒さは緩みましたが、今年の冬は寒いです。毎年ハクサイは、外側の葉をヒモで結んで防寒していましたが、今年は少し遅れました。

ウチが借りている農園では、毎年真冬、鳥たちが畑の野菜を狙って食べにくるんです。で、防寒ではなく、鳥害防止にネットでトンネルを作っていたんですが、これが多少、雪害防止に役立ったようです( ...ホっ )。

 



ハクサイって寒さにやられると外側の葉から順番にバナナの皮を剥く時のようにメクれて行くんですね。

【 昨年末の姿ですが・・・ 】

ハクサイ防寒前

 
慌てて、防寒しました。今年は、さくもくさんの所の方法を真似して、新聞紙で包んでみました。


【 チョッと新聞紙が足りない? 】
 
ハクサイ防寒後
 

何も防寒されていないハクサイは、やはり外側の葉がメクれてました。今年は(先日までは)特に寒かったので、随分とメクれ上がっているようです。食べる部分がとても少なくなってしまったハクサイも見受けられました。


新聞紙の防寒、良い感じです。当分、週末ごとに、鍋が楽しめそうです(さくもくさんに感謝)。






Google


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   2006年01月18日 10:26
我家も、正月前に新聞紙の防寒をしました。
正月明けから鍋が続いていて、白菜の出番が多くなっていますが、この防寒のおかげで沢山の白菜を美味しく食べれています。
見た目も可愛くて、一石二鳥です。
2. Posted by guru2eyes   2006年01月19日 23:26
この新聞紙を使ったハクサイの防寒方法は、ヒットですよね〜。見た目、ホントかわいいです。これからの冬はこのスタイルで越冬しようと密かに企てています
3. Posted by shogo   2006年01月22日 23:56
こんばんは。こちらはせっかくの防寒対策が・・・・・。雪に埋もれてしまいました。
4. Posted by ぐるぐる   2006年01月24日 01:28
shogoさんのお名前からサイトに飛んでみました。で、びっくり!。すごい・・・。まるで雪国ですね。
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔