2006年04月14日

菜園道具(耕し系2)

ウチの貸し農園では、無料で農機具のレンタルを行っています。今でもこの農機具の無料レンタルに100%依存しきっています。自前の道具は今もなし・・・(笑)。

で、レンタル農機具の内、良く使う耕し系の道具を随分昔、『菜園道具(耕し系)』記事で紹介したことがありますが、、、実は、あまり使わない耕し系の農機具の写真も撮っていたので、ご参考までに紹介します。

中には余り見かけない道具、一度も使ったことがない道具もあります(^^;。

ウチの (貸し農園でレンタルしている) 余りご厄介にはなっていない道具たち(耕し系)ので−す。


【 スコップ 】

畑道具:スコップ

穴掘りには欠かせません。先の冬、ダイコン用に畑の土を深く掘るときに借りました。堆肥を大量に一輪車にのせる作業時などでも、あると助かりますよね〜。


【 ホー 】

畑道具:レーキ

草削り、土ならし、畝つくり、ちょっと耕したりすることもできる道具です。ボカシ肥をうまく使って土が軟らかくなれば、鍬でなくて、このホーでも十分耕せるという教科書本もあり、、、早くそうなりたいモンです。草抜きが大変なとき、草削りで時々、お世話になります。


【 唐鍬 】

畑道具:唐鍬

なんと読むのでしょう・・・。"からくわ"?。ぶっぶー。答えは、また来週!。・・・ではなくて。"とうが"と読むようです。え?、当たり前ですか?私は"からくわ"派でした(笑)。ずっしりしてます。開墾用だったり、種蒔き後の土かけにつかうようです。・・・一度も手にしたことはありません。


【 三徳ジョレン 】

畑道具:三徳ジョレン

こちらも、一度も使ったことはありません。というか、使い方も良くわかりません。土慣らしや畑の耕しに利用されるようですが、鍬が薄くて広くて穴も開いています。潮干狩りにも使えるそうです。・・・って、使っている人は見たことありませんが(笑)。道具の名前からしてきっと使い勝手のある、お徳な道具なのだと思います。



しかし、いろいろありますね−。あまり使わない道具の方が、少し多いくらいですから、レンタル道具としては充実の品揃えです。農機具倉庫にたくさん並んでいるので、必要なときに借りられない、、、と言うことはほとんどありません。当分、自前の道具は必要ありませんね!



耕し系はこんなところですので、次は何にしましょうかね−。(いつになるやら)




Google


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shogo   2006年04月15日 16:45
こんないろんな道具を自由に使えるなんていいですね。僕はスコップと鍬だけでなんとかやっています。買うとなるとなかなか・・・。
2. Posted by ピンキー   2006年04月15日 22:19
買わなくてもこれだけ揃ってればいいですね!
そういうのも農園選びのポイントかも!

三徳ジョレンで潮干狩りしてみたいっ。
3. Posted by おたか   2006年04月15日 22:28
いろんな道具があるんだぁ〜
全部貸してくれるなんていいですね。
私もじいちゃんから全部借りています。
・・・って言ってもスコップとレーキ?ホー?
だけですが。なかなかうまく使えないです〜
4. Posted by ぐるぐる   2006年04月17日 05:55
shogoさん、おはようございます。
私の使っている道具もほとんど鍬、時々土ならしにレーキという感じです。道具を買うとなるとお金のこともありますが、収納場所や手入れのことなど、考えることがたくさんありますよね〜。
 
5. Posted by ぐるぐる   2006年04月17日 06:05
ピンキーさん、おはようございます。
三徳ジョレンで潮干狩りすると、たくさん採れるでしょうね〜(笑)。買うんだったら三徳ジョレンからかな(爆)。貸し農園のレンタル道具のサービスにはホント助かってます!

 
6. Posted by ぐるぐる   2006年04月17日 06:11
おたかさん、おはようございまっす。
最初、ホーとか鍬とかを手にした時、「どうやって使うんだろ」って感じでした。今も耕した後は、アチコチ痛くなります(笑)。もっとうまく使えば、体にも優しいのかもしれません−(^^;。
 
7. Posted by たけ47   2006年04月17日 23:56
三徳ジョレンは、水路の掃除の時に使うのではないでしょうか。
年に1回、田植え前に水路の掃除があります。
その時に、水路に溜まった泥を掻きだす時に使っています。
泥水を持ち上げる時に、あいてる穴から水が出て泥だけ掻きだすようになります。
これを使うのは、その時ぐらいですね。
8. Posted by ぐるぐる   2006年04月18日 05:49
たけ47さん、おはようございます!
潮干狩りに使うって聞いた時も、(たくさん取れそうだ〜)と感動しましたが、確かに水路の掃除には使えますね!。
手早く、上手い具合に泥水を掻き揚げることができそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔