2006年04月12日

アスパラ‥ダメッすか?

他の方のブログを拝見すると、お〜着々とアスパラが育っている。きっとウチの畑でも、さぞ、たくさん芽が出てくれているだろう、と思って、、、信じて、、、言い聞かせて(笑)、畑にいくと。

そ、そこには・・・。

【 ひょっこり 】

アスパラの芽だ



最初見たときは、なあ〜〜〜〜〜んにも、生えていませんでした。

【 なにもなし 】

アスパラの芽は?


ガックリ  _| ̄|○


『ど、どこかに芽がでてないか‥』思わず、畝の表土を取り払って見ました。

 ...干からびた根(?)が出てきました。


【 干からびた根 】

アスパラの根?


グァックリ  _| ̄|○_


思い起こせば、一昨年、去年と収量がだんだん減っていたよ〜な。


【 一昨年の様子 】(04年04月10日)

一昨年のアスパラ 
 

【 昨年の様子 】(05年04月11日)

昨年のアスパラ


てこ入れしないと、アスパラベーコンが食べれません(泣)。
時期をみて種蒔きするか、苗を植えることにしよう。


...などと朦朧と考えていたところに、一筋の光が(=大げさ?)。


【 今年の様子 】(06年04月11日)・・・冒頭の写真です。

アスパラの芽だ



仲間をつれて芽を出して欲しいものです。
いずれにしろ、アスパラは様子見をみて、てこ入れですね。
 


Google


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   2006年04月12日 15:45
アスパラ芽が出たんですね。
最初の1本の芽が出るのが待ち遠しいですね。
でも。2年前と比べると1年前は少ないですね。
何年物の苗でしょうか?
我家も同じように毎年収穫が少なくなるのですが、苗を追加で植えてもすぐに枯れてしまいます。
土地が合わなくなってるのかもしれません。
2. Posted by ピンキー   2006年04月13日 11:01
アスパラ物語ですね…
干からびた根にはホント
ガックリ   _| ̄|○_
ですよね。(;^_^A アセアセ
何株植えてるんですか?
一昨年と去年の差もちょっと激しいですよね。
今年は沢山の年だといいんだけど…
アスパラもなかなか難しいのかな〜?
3. Posted by ぐるぐる   2006年04月13日 21:26
たけ47さん、こんばんは。
ウチのアスパラは、5年くらいたっていると思います。3年目が大豊作で4年目の去年は不作で、今年は凶作な感じです(^^;。ある時期から駄目になるのでしょうか・・・。私も種まきするか、苗を買ってくるかしようと思います。
また、ジャンジャン生えて来てもらえるようになりたいモンです(笑)。
 
4. Posted by ぐるぐる   2006年04月13日 21:34
ピンキーさん、こんばんは。
アスパラって植えたっきり、何のお世話もしてませんでした。収穫だけっという感じです。そ、それがいけなかった?。
そういえば、移植した次の年が大豊作だったような気がします。5つほど植えていますが、それでも一昨年と昨年の収穫量は相当なギャップでしたね〜。
このままだと寂しいので仲間を増やしてやることにします・・・(多分)。
 
5. Posted by カノン   2006年04月14日 07:42
アスパラって難しいですね
苗が土の中だから、枯れてるのか育ってるのかも 一目ではわからないし。
これから ニョキニョキ生えてきてくれるといいですね。
6. Posted by ぐるぐる   2006年04月14日 23:47
カノンさん。こんばんは。
ニョキニョキっときて欲しいです(笑)。芽が出ないとツイツイ、土ほってしまいますよね。
そういえば、カノンさんもピンキーさんのブログでジャガイモの土をほじくりかえした、ってコメントされてましたね(^^)。いや〜、私もほじってジャガの芽を確認したんですよ(笑)。
7. Posted by ほおずき   2006年04月19日 00:22
ぶっはっは!
すみません、本当に落ち込んでいらっしゃるような感じだったので、つい笑ってしまいました。
アスパラは肥料食いのイメージがあります。
うちのも心細いので株増やそうかな・・・・。
8. Posted by ぐるぐる   2006年04月19日 18:22
ほおずきさん。こんにちは。
いや〜笑わないで下さい〜(苦笑)←自分で笑ってますが(^^;。
アスパラの肥料食い・・・偶然にも、先日別のところでお話を伺いました。ウチのアスパラは、ここ何年か、植えっぱなしでした。もしかしたら、とてもとても、ヒモジイ思いをさせていたのかもしれません。反省っす。m(__)m
 
9. Posted by マメ子   2006年04月19日 23:26
ぐるぐるさん、お久しぶりです。
ウチのアスパラガスも年々収穫量が減ってきています。
今年は全滅か?と心配するくらい。でもようやく1本生えてきたんですよ!
辛うじて全滅は免れました。(^^;)
ウチも追肥した方が良さそうですね。
10. Posted by ぐるぐる   2006年04月20日 06:08
マメ子さん、お久しぶりです!。
マメ子さんのアスパラガスもですか。一昨年、大豊作にニコニコ・ホクホクしてましたけど、そのときから追肥しないと駄目なんですね〜。きっと。
ウチも大打撃っすよ(泣)。二代目からは要注意です。
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔