2008年10月27日

10月はサツマイモの収穫

10月の半ばに、サツマイモの収穫に行ってきました。5月に植えつけた苗の収穫です。早いもので、もう収穫です。植えつけてから後、何もしなくて収穫です。貸し農園のやっている『マイファーム』とは、そのようなサービスです(--;

でも、よく考えると、畑を借りていたときもサツマイモを植えましたが、ほとんど何もセズ、手間いらずでした。感覚的には余り変わりません。

サツマイモ、収穫まで、あ・・・っというまでしたが、収穫してからも、えっ?っという感じで、直ぐになくなってしまいました。それこそ大量に収穫して、おすそ分けしても、そこそこ残っていましたが。

一応、残ったサツマイモを撮影してみました。
割と大き目のサツマイモです。

残り僅かのサツマイモ

収穫したサツマイモの一部


余談ですが、小さいものもたくさんありましたが、お手軽な焼きイモとしておやつになりました。・・・オーブンレンジで簡単に、しかも、とても美味しくできて。少し前にスチームオーブンレンジに買い換えましたが、驚きました。(ウリのスチーム機能は使ってません)

残ったサツマイモ、結構大きいのですが、大きさがわかるようにスケールしてみました。よろしければ、続きからどうぞ。
 

サツマイモのスケール

サツマイモ大のスケール


わたくしのオミ足でございます。
25センチです。

・・・失礼しました。(--;

11月は玉ねぎの植え付け『玉ねぎマイファーム』です。
急に寒くなってきたので、子供たち、一緒に言ってくれるかな〜。
ちょっと心配です。




Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔