2008年11月07日

大根とカブ

11月頭の三連休で玉ねぎの植付に行きましたが、その時、大根とカブも収穫してきました。・・・11月は玉ねぎの植付コースでしたが、実は9月に大根とカブの植付コースに参加して、種まきしていました。

毎月畑に通っています(嬉)。

9月の頭に種まきして、約2ヶ月でボウボウ状態になっていました。


【大根とカブの様子】
大根・カブ畑の様子


よく見ると大根もカブも順調に育ってます。

【大根のアップ】
大根の様子


【カブのアップ】
カブの様子


これからもう一回り、いや二回り大きくなるでしょう。収穫は11月後半から。年末までに収穫を終わらせて、って貸し農園事務局からお願いがありました。12月に入ると気温がぐんと下がって、大根が凍ってしまうこともあるそうなので、早め早めに収穫します。


ということで、玉ねぎの植付のついでに少し収穫してきました。


で。
大根二本、カブ四本、収穫しました!!。大根は少し小さめ。カブは、少々凸凹してますが、真っ白。


な、なんて白いんでしょ〜。


もう、畑から収穫して直ぐ洗って、きれいに洗った後、もう目が痛いっす。


<収穫物>
収穫した大根とカブ


畑の大根、カブはマダマダ残っています。次回のお楽しみです。
その夜の晩御飯に早速、カブと大根が食卓に並びました。


カブは炒め物、大根は油揚げと味噌汁で。・・・写真はありませんΣ(゚д゚;)。


味噌汁も美味いかったですが、特にカブは甘くて、柔らかくて、、。
収穫直後に食べる野菜ってのは、ほんと贅沢な味わい方なんだなあ・・・。


また、畑いこっと(笑)。





Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔