2008年11月16日

玉ねぎと言えば

菜園で玉ねぎを72本植えてきましたが、我が家のベランダにホーム玉ねぎ(ミニタマネギ)を植えています。

そういえば、ホームタマネギ植えていたんだっけ・・・。そんな感じでブログを見ると、ベランダで植えつけた様子は、な〜んにも書いていませんでした(--;


植えただけで、、、ブログに書いた気になっています。
畑やってるときも、種買ってきただけで、、、収穫した気になってました(笑)。


 ===> ソンナ人は、オランヤロ−

 ===> いやいや、結構いると思いますよ。

 ===> 読んでるあなたも違いますかぁ〜。


すみません。そんなことは、置いといて。

早めに植えると年内収穫も・・・という確か触れ込みだった(...ような気がする)と思い、8月中旬にホームセンターに行って植付準備して、サッサと植えたんでした。今、植えつけた時の写真の日付を見ると、8月15日となっています。

で、これまでの様子と、ホームタマネギって何、家でもタマネギできるのかよ、って方は、続きから、どうぞ。

 
【 8月15日 】

ホームタマネギ植付の図

8月15日に植えつけました

一つのプランターに三つのミニタマネギを配置しました。気持ち的には、タマネギが余ってしますので、もう少し欲張って五つぐらい置きたかったのですが・・・。ベランダでは、初めてなので割と忠実に、株間を明けることにしました。

・・・まあ、株間を空けても、結局、あとで別のものを間に植えたりしてしまうんです。我ながら、よくやります(笑)。


【 9月中旬 】

ホームタマネギ萌芽の図

立派な芽が出てきました。しかし。実は拡大に耐えれない立派なピンボケ写真です。

今頃気がついたので、取り返しが付きません(泣)。
念のため、複数枚取っていましたが、もう全てが。全てがピンボケでした。


【 11月上旬 】

ホームタマネギ生長の図

それなりにタマネギの葉は伸びてきました。見た目、ネギです。ま、そうなんですが(笑)。しかし、今年も後、一ヶ月少々。気温はドンドン下がっていく中で、本当に今年中に大きくなって収穫できるのでしょうか・・・

振り返ると。


【 8月15日 】

素のホームタマネギ

  ↓↓↓↓↓↓
  ↓↓↓↓↓↓

【 11月8日 】

ネギ?のホームタマネギ

う〜ん。ネギの部分は確かに太くなってきたけど、玉ネギのタマの部分は、ほとんど大きさが変わっていないような、、、贔屓目に見ても、いや、どう見ても、、、変わっていない。

年内に収穫の目論見が、来年春の収穫ってことになると、この間畑に植えたタマネギ70本と時を同じくして収穫ってことになりますね〜(怖)

菜園やってたときと同じパターンじゃないですか〜。トホホホ〜。






Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔