2008年12月05日

玉ねぎと言えば

思い通りに大きくならないホームタマネギ。
気長に成長を待つことにしています。

いや、最初はヤキモキしました。
なんせ、ホーム玉ねぎのキャッチコピーは、

『すぐできる不思議な玉ネギ』

なんですから(笑)。

モトモト、セッカチで細かい性格なんです、ワタクシ。
自分でもイヤになることがあります

・・・あ、いや、ソンナ自分の性格の話がしたい訳ではなくて。


セッカチな私でも、ことホーム玉ねぎが大きくならないことに慣れました。

すぐできる、しかも不思議だ、と断言している玉ねぎが、
かつての畑でも、我が家のプランターでも、いつもすぐにできない・・・
それが、まさに不思議です。


【 すぐできる不思議玉ネギのパッケージ(右側です) 】

ホーム玉ねぎのパッケージ


よく見ると下の方に植付時期が書いてあります。
8月から9月に植えつけると、11月から12月末が収穫期なんです。

えぇ。私も8月中旬に植え付けました。
確かに植えました。
植えましたとも・・・。


しかし、実際、我が家のミニ玉ねぎを見ていると,
じぇ〜ん、じぇ〜ん、大きくなっていません。

このままだと、プランターだと3年くらいかかりそうです。

・・・桃栗じゃあるまいしね。来春には大きくなりますよ



しかし、いつまでも大きくならない不思議な不思議玉ねぎ。

(・・・ セッカチで細かくて多少、しつこいワタクシ・・・。いやいや。ソンナ話がしたい訳ではないんです)

実はミニミニサイズでとてもかわいらしいです。
キッチンなんかに転がっててもインテリアみたいで良さげです。

こんな感じです。

(続きを読むからどうぞ)


本当に玉ねぎのミニチュアです。玉ねぎ、そっくりです。というか、モトモト玉ねぎなので、玉ねぎ赤ちゃんです。

【 キッチンではありませんが 】

ミニ玉ねぎの姿


見るからに玉ねぎ(笑)。
このままでも、玉ねぎとして食べることができそうです。もともと玉ネギだし。
ただ、サイズがやはり小さい。ミニです。

きっと食べた気がしません。
(ちなみに食べたことないので味も不明。植付け用なので食べないほうが無難です)


で、どの程度の大きさか、ホーム玉ねぎをスケールしました。


【 ホーム玉ねぎ ・・・ とワタクシの足の親指 】

ミニ玉ねぎサイズ


ミニミニです。
私の足は小さいほうなので、こりゃ、相当小さいです。

直ぐに食べても仕方ありません(食べない方が無難です)。
春になって、充分大きくなって、畑の普通の玉ねぎと同じ頃に収穫します。
我が家の食料自給率は、こと、玉ねぎに限って言うと、300%超って感じですね。


しかし、パッケージに書いてある、『すごく簡単!』ってのは本当です。
ほとんど、何もしてあげてませんから。
たまの水遣りくらい?
メンテナンスフリーのほったらかしです。

・・・って、だから大きくならないのかもね(--;





Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔