2009年05月09日

ジャガと玉ねぎの様子

先日、サツマイモの植え付けのついでに他の野菜の様子もみてきました。現在、サツマイモのほか、玉ねぎとジャガイモが成長中です。正確に言うと、じゃがいもの種イモを植える時に勝手に植え付けたニンニクもあります。

さて。ニンニク君は元気でしょうか。引き抜かれていないか、ちょっと心配(笑)。

それから。サツマイモの植え付けのときに、ホウレンソウの収穫体験もやっていました。もちろん参加してきました。ビニールの買い物袋いっぱいで200円。超破格です。1000円分ぐらい入りましたから〜。その週はホウレンソウ尽くし、でしたね(笑)。

 
ホウレンソウ収穫体験は、今年初めて聞いたサービスです。これまで、ほうれん草体験なんてあったっけ?という感じ。

実は、ほうれん草は露地モノにくらべ、ハウスモノは育てるのが難しいらしく、出荷基準を満たせなかった(売り物として出荷できなかった)・・・とスタッフの方がお話していました。
 
し、失敗作ですか?いやいや、出荷できなくても形や虫食いの見た目の問題で、品質的には問題ないそうです。減農薬ということですから、多少虫も食べにくる、、、っていうことですね。 

【収穫したほうれん草】
ホウレンソウ
 
すでに半分食べた後です(笑)。ひと束198円のホウレンソウが5束って感じでしょうか。しかし、うちの倍ほど収穫したツワモノもいてました。ほうれん草の収穫体験のコツです。
 
その.曠Ε譽鵐愁Δ鮗穫するときは必ず根から切りましょう。
畑やっている人は当たり前のような話かもしれませんが、友人は地上部の茎を切っていまい、葉がバラバラになって収拾つかなくなっていました。袋に入れる時も一苦労。ほうれん草が痛みます。また、すぐに萎れます。根から切りましょう。

その⊆穫体験のハウスは、まず奥まで行きましょう。
以前、ハウスでのイチゴ狩りの特集をTV番組でやっていまして、その時のコツの一つにハウスに入ったら、『ハウスの奥まで行くべし』。というのが、ありました。

で、イチゴ狩りではなくホウレンソウの収穫体験ですが、同じハウスなので、まっさきにハウスの奥まで行って収穫しましたが、まあ、何がよいかって、混雑してなくてゆっくり収穫できるのがいいです。入口付近は出る人、入る人、収穫する人で大変です。また、周りのホウレンソウは踏まれたモノもなく、綺麗な状態でした。

ハウスの奥まで突き進む・・・これはお勧めです。

 
あれ。玉ねぎとジャガイモとにんにくの話が、ほうれん草の話になってしまいました(笑)。

 
続きは、近々アップしますので。
 





Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔