2009年05月17日

ジャガイモと玉ねぎの様子

ジャガイモと玉ねぎの様子です。ともに順調です。といっても、何のお世話もしていませんので農園のスタッフに感謝!です。玉ねぎは今月末、ジャガイモは来月、6月半ばになると収穫が始まります。

いつもそうなんですが、一度にたくさん収穫しても、食べきれないので、早めに少しずつ収穫するのが理想です。


あ、ニンニクも楽しみです(笑)。


【まずは、ジャガ畑から。】
一面のジャガ畑

手前がジャガ畑です。奥に広がる黒マルチの畝は、サツマイモ植え付け体験(マイファーム)用の畝です。こちらももう、サツマイモでいっぱいになっているハズです。で、我が家のジャガイモ畑はっていうと。


 ・・・ つづきからど−ぞ。


 

【我が家のジャガ畑 ・・・ というか区画】
我が家のジャガ畑

多少、成長の遅れが目につくものもありますが、病気もなくおおむね順調です。これから、差はなくなってくるでしょう。ニンニクの方は・・・・。ニンニクは、引き抜かれることなく、順調に大きくなっているようです(嬉)。

 
【ニンニク \長中 赤丸部分】
にんにく

近くで見ると、ニンニクの様子がよくわかります。ジャガイモより少し背が高くて、大きくなっています。家で育てていたころに比べるとノビノビやっているようです(笑)。


【ニンニク◆\長中】
にんにく

ジャガイモは6月20日辺りで収穫です。ニンニクの収穫時期も6月〜7月とほぼ同じ時期なので、併せてニンニクも収穫します(引き抜かれてなければ・・・)。


で、こちらはタマネギ畑です。

【玉ねぎ畑】 ・・・一面、タマネギで、圧巻です。
玉ねぎ畑


【ウチの区画】 ・・・ といっても、どこもほとんど同じように見えますが(笑)。
我が家の玉ねぎ畑


【玉ねぎの様子】 ・・・ 5月上旬の写真。玉ねぎらしく根元がふくれてきました。
玉ねぎ成長中


【2つほど、収穫してみました】
玉ねぎ収穫しました

ちょっと小ぶりです。収穫後に大きくなることを期待している訳ではありませんが、まだ、家のベランダで干しています。

畑の玉ねぎは、おそらくこれから、5月の陽気を受けて相当、しかも急激に大きくなって玉ネギらしく(?)なっていることでしょう。


玉ねぎは、今月末までに収穫です。あれ?今、確認したら昨日から収穫の指定時期に入っていまいました。玉ねぎも、ジャガイモも収穫するときは、晴れた日がベスト。今週末は天気が悪かったし、ちょうどよかったです。

 
一応、来週、再来週で収穫するつもりです。
 




Google


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔