菜園ひとコマ

2006年10月02日

ニンジンの花

ニンジン、種まきしてます・・・しかも何度か・・・。で、ホンの少し、発芽しました。とりあえず、ホットしてますが、数的には全然足りません。先週末のように雨が降るときに種まきすると良いのでしょうが、なかなかタイミング、合いませんね〜。

ところで、ニンジンといえば、実は2つほど、収穫せずに成長させているニンジンがあります。随分、長いこと植えっぱなしになっていますが、花が咲かないか?、、、と思って。単に引き抜かずに残してただけで、何もシテイマセンが。

花、咲きそうです。


続きを読む

2006年08月10日

オクラ成長中

今年、オクラの種まきはオクリャました。

( ...サブ )

トウモロコシとか、いくつかの野菜と同じ時期に種まきしましたが、芽が出たのはオクラとゴーヤぐらいです。豆類は駄目でした。

出遅れたオクラでしたが、先週末、小指の先ほどのオクラを収穫しました。もう少し大きくしたいところでしたが、これを一週間待つと小指のオクラは、魔女の爪のような形になりますので、早めに収穫です。

花も咲いてくれてます。

続きを読む

2006年08月07日

ナミテントウの瞳

擬態(mimicry)とは、捕食者の攻撃を回避しようと体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること。昆虫たちの擬態って、ホント感心します。家庭菜園していないと巡り会う機会も殆どありませんから、これも畑してる効用です・・・かね(笑)。

この擬態なんですが・・・。

続きを読む

2006年08月05日

ほほ〜、スイカですか

先日、おすそ分けでスイカを頂きました。そりゃ、甘くて、瑞々しくて美味しかったです。

そういえば、スイカは、一昨年を最後に今年も去年も作っていませんね〜。一昨年作ったときは、割と大きなスイカになりました。いや〜、いろいろ失敗しました。

一番の失敗は、「大きくなった!!。大収穫だ〜」と、んで家に持って返って、冷蔵庫に無理やり入れて、十分に冷やして、さあ、いよいよって感じで包丁を入れると・・・中が・・・白かった(爆)。

なはは。スイカ食べながら思い出しました〜。また、スイカ作ろうかなあ−。

と、思いつつ畑に行くと。

続きを読む

2006年07月20日

ナスのトゲ

夏野菜の代表格のひとつ、ナス。
今年は割りときれいなナスが取れています。今のところ。

思えば、去年はナスにしろ、トマトにしろ、あまり収穫に恵まれてませんでした。
何が違うんだろう?もちろん天候もありますが・・・。
植え付け時期が、今年のほうが早かった、ということでしょうか?

続きを読む

2006年06月22日

あお?むし

先週末にイチゴの撤去がおわりました。

イチゴ・・・豊作だったのに、収穫量は少しでした(悲)。

イチゴ泥棒の犯人は、アライグマだという貸し農園内のもっぱらの噂ですが、見たこと無いので真実は分かりません。ただ、一度、やられたら、味をしめて、何度もやってくる、ってことだけは、ハッキリしました。

来シーズン、リベンジです(…ど、どうやって?)。

と、まあ、ぼんやり考えながらイチゴたちを撤去しました。イチゴたちに何の罪も無いのですが。


そんななか、目を引いたのが・・・。

 
続きを読む

2006年05月21日

家庭菜園に・・・

今日はいい天気でした。
と言うわけで、本日、畑でイチゴ狩りです。
 :
 :
 :
 :
 :
疲れました〜。
収穫の様子は、マタ後日。

それよりも。

ウイークデイに雨がイッパイ降ったからでしょうか。
菜園にこんなものが・・・。

続きを読む

2006年05月17日

アリ

ハクサイの白い液体は苦いです。
虫も寄せ付けないそうです。

ネギの切り口からでる液体は、甘いようです。
アリさん、夢中です。

続きを読む

2006年02月24日

暖かくなると

春が近づいてきました。暖かくなるにつれ、種蒔きや苗の植付の事を考えるようになります。畑に残っているスティックブロッコリも勢いを取り戻してくれるといいんですが。

しかし、暖かくなると、色んなものがモゾモゾと動き出し始めますよね。虫たちや雑草たちもボチボチ、活動開始のようです。草も虫もユックリしてていいのにね〜(笑)。

あ−今シーズンもこれから虫たちとの戦いも始まるんだ・・・。
  
 続きを読む

2006年02月22日

もうすぐ春ですね

今日は暖かくなりました。いろんな方のブログを拝見していると、お野菜たちのトウ立ちが始まっている様子。春なんだな〜って感じです。ウチの畑で残っているハクサイもトウ立ちを始めたかも?!。先週末までは、トウ立ちの様子はありませんでしたが・・・。

ウチの畑でも、残っている野菜は少ないですが、あ〜春なんだっていう一コマがありましたので、アップします。

続きを読む

2005年12月16日

マタ根のダイコン

先週末の菜園で収穫したダイコンは、マタ根でした。
地上に出ている姿だけ見ると、立派なダイコンに見えましたが・・・
引き抜くとセクシーなダイコンでした(笑)。

ダイコンてマタ根になると、ほんとに足に見えます。

 続きを読む

2005年11月15日

ピーマンの花

ぐぐっと寒くなりました。11月も半ばですもの、そりゃそうです。家庭菜園に行く際の山の木々が紅葉してました。いつのまにか(?)スッカリ、紅葉シーズンだったですね。

ウチの菜園では、先週末にピーマンを撤去しました(チョッと遅いですかね)。これで、ナス科の夏野菜、トマト、ナス、ピーマンが全て終わってしまいました。中でも毎年、ピーマンが一番、粘ってがんばって実を付けてくれます。


寒くなってからは、さすがに実は大きくならず、どちらかというとシシトウ?って感じです。しかし、まだまだ、花も咲いていました。

続きを読む

2005年11月02日

行けない・・・

秋は運動会だ、文化祭だ、発表会だ、作品展だ、七五三だ、もう、あれだ!これだ!とイベント続きです。
あ〜畑に行けないなあ。

おまけにイベントの合間のお休みが、雨ときて。先週末も、土曜に菜園に行く予定が雨でいけず。日曜日は快晴でしたが、別の予定でいけず。

隔週末菜園です。もうお手上げだあ〜。ブログのタイトルも『月末菜園の日誌』に変えてやる−っ(嘘)。


・・・・・・週末菜園では良くあることなんですよね。
気にしない、気にしない。
いつものこと、いつものこと。


あ〜畑に行きたいなあ。
 続きを読む

2005年10月22日

シャクガ

家庭菜園していると、いろんなムシ達に出くわします。
ムシは、育てている野菜にくっついているので、

 できればお会いしたくなかった・・・


っていう場合が多いです。お会いしたと同時に摘まれてバケツ行き(笑)。
でも、初めて見るムシは見入ったりします。これも家庭菜園の醍醐味ですかねぇ?

そんなムシです。


続きを読む

2005年09月30日

カマキリ

先々週にサンネットのトンネルの中で発見したカマキリ。一週間たっても無事(!?)トンネルの中にいました。
どうやってトンネルに入ったのか不思議でしたが、トンネルから出るのは無理みたい。

防虫用のトンネルですから、外から虫はそんなに入ってこない筈なんだけど(...カマキリは入ってきたワケですなんですが)、餓死することもなく、いたって元気そう。

これってトンネルの中に餌になる虫がいるっとことでしょうか?チト、複雑です。

続きを読む

2005年09月28日

ケイトウの花

すっかり涼しくなって、秋ですね。
貸し農園の花壇ではケイトウの花が咲いてます。

この花を見ると、秋、というより、なんだか、冬、という感じです。
とても暖かそうな花なので。

続きを読む

2005年09月20日

トンネルの中に・・・

プラグトレイで育てた自家製苗、、、本葉2枚までの状態で、しかも徒長(ひょろひょうろ)状態です。ウチのベランダは日当たりがイマイチだから。


しかし、日当たりがイマイチなりに、それなりに育ってくれまして、ハクサイなどはめでたく、畑に移植されいます。できが悪い(いつもの事なんですが・・・)だけに心配してましたが、先週末の菜園では生き延びてましたね。

一週間で一回り大きくなって、たくましくなった気がします。

続きを読む

2005年09月17日

アスパラの花

アスパラガスの花って知ってます?
菜園始める前は、見たことも、、、考えたこともありませんでした。

アスパラといえば、アスパラベーコン!!(笑)。

初めて見た時は、アスパラも花を咲かせるのだなあ、と新発見(?)に見入りました。

続きを読む

2005年08月10日

ニラの花

菜園の畝の共同通路の端には、ニラを植えています。
ここ数週間でトウ立していたニラですが、一斉に花を咲かせ始めました。


ニラは食べきれない程、増えてます。
殆ど観賞用です(?)。

続きを読む

2005年07月27日

パセリと住人(2)

週末菜園で見かけた、ひとコマです。


花芽を刈って、再生中のパセリに今年も現れました。

去年に引き続き、ですね。






続きを読む