週末ひと働き

2008年05月25日

生姜の鉢(?)植え

続・ベランダ菜園で生姜を植えます・・・。生姜、なんせ、手参らずで日陰でも良い、というのが決めてです(笑)。種生姜は、土(有機培養土)と一緒に連休明けの週末にホームセンターで購入しました。

種生姜:500Gで598円(これも国華園、です)プランター一つだと、量的には多いメでしょうか。値段も思ったより、しますね。

もう少し早くホームセンターに行けば、いろいろあったかも・・・
売切れ寸前という状態だったので仕方ありません。
中身を取り出してみてみると。


結構、干からびてました(悲)。

【もはや、干物・・・】

まるで干物だ



何事も早めの準備が必要ですね。
まあ、量的にはちょうどよくなりました(笑)
そんな、植え付けの様子は、続きを読む からどうぞ〜。
 
続きを読む

2008年05月22日

生姜の鉢(?)植え

畑借りて週末家庭菜園をしていた頃は、ベランダ菜園ってやっていませんでした。それは、住んでいた家のベランダの日当たりが非常に悪かったというのが、大きな原因です(・・・たぶん)。そこは東向きのベランダでしたので、朝日は差しますが、その後は、ず−っと日陰のような感じでした。冬はすごい寒いです。・・・夏は涼しくてエアコン要らずでした(笑)。

ベランダ菜園もできない状態で、借りた畑を返したら、文字通り、菜園生活から引退です(悲)。もう、岡サーファー、岡ダイバーみたいなモンです。

でも、でも、でも ・・・ 。

去年、超・忙しい時期に我が家は、引っ越したんです。角部屋なので南、東、北にベランダがあります。で、北のベランダを使わせてもらって、生姜を植えることにしました。日当たり悪くても全然問題なしで、手参らずだし。


 って、生姜だと以前住んでた東向きベランダでも育ったね。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


で、晴れて、引退撤回、ベランダ菜園に転職(?)です。本日は生姜の鉢植え(植え付け)の様子です。


【 木製プランターを用意しました 】

大型木製プランタ10年もの

以前、日当たりの悪さも考えずに無謀にも買い込んだ、10年くらい前(!!)の鉢です。深さ30センチ以上ある大振りのものです。


【 この木製プランターの底に 】

大型木製プランターの底に


【鉢底土を敷き詰めます】

鉢底土を敷き詰めました


鉢底土、と土といっても軽石です。通気性・排水性が長く持続するんだそうです。木炭も入っています。こちらは、排水をきれいとか。吸着効果が高いゼオライト配合で水腐れ防止もしてくれる・・・。

ということなので、使用方法に従い、プランターの底から2センチほど入れてみました。


えっと、それから。

 続きを読む

2008年05月12日

サツマイモの植付

サツマイモの植え付け大会での説明事項・注意事項です。順不同にてご参考まで〜。


ー穫時、他の人の芋を掘る人が毎年必ずいる。

 植える前から収穫のお話って・・・(笑)。皆さん集合しての説明は植え付けの時だけで収穫時は各人、それぞれ勝手に、、、というか自由に収穫するので、冒頭で注意する、らしいです。半年近くたつと自分の区画の番号を忘れたり、場所を間違えたり。ハイ、注意しますです〜。


▲泪爛靴でる。

 『暖かくなってきたので、蛇がでます。特にマムシにかまれると毒で死ぬことはありませんが、かまれたショックで、なくなることもあるようです・・・』って、い、命がけだ。・・・そういえば、畑してるころ、蛇に出逢ったことありました。ものすごく、びっくりして、、、もう、かまれる前に相当、ショックを受けてました。


サツマイモの保存は桐のタンスに保管すると1年もつ。

 指導員の方が試したそうです(ホントかどうかは、定かではありません)。貸し農園事務所でも子供にサツマイモの説明をするため、木製家具の引き出しにサツマイモを保管して、一年間、保管しているのをすっかり忘れてた、というサツマイモを見せてもらいました。見た目、全然問題なしですね。
 木のタンスに保管すると湿度なども湿度や温度もある程度調整してくれて、ナカナカよい冷暗所だったりするんでしょう。長期保管できそうです。


ど弔寮茲噺気魎岼磴┐匿△┐訖佑いる。

 ・・・そんな人はおらへんやろ〜(大木こだま・ひびき風)。いや、いくらなんでも、苗の先を土に埋めて、苗の元を外に突き出すような間違いは、センでしょう。サトイモの種イモの植え付けする時、上下が紛らわしくって間違えそうでしたが。これもサトイモの種イモを見たことない人にはわからん、マイナーな話ですね。
 サツマイモの苗を間違える話は、ネタですね。これはきっと。


ここまで前振り。やっとこ、植え付けの話です。それでは続きです。

 

続きを読む

2008年05月09日

サツマイモの植付

連休の後半を利用して、家族揃って、友達四家族でサツマイモの植え付けに行ってきました〜〜。とてもよい天気で、サツマイモの植え付け日和でした。

サツマイモの植え付け、というと一大イベントに聞こえますが、既に畝たて済、黒マルチ張りも完了 とスタッフの方がやってくれてて、畑の作業は、文字通り、『植え付ける』・・・のみ(?)のイベントです。

植えつけた後の水遣りまで、スタッフがヤッくれるということですので、チョ−楽々パックです。いや〜、こんなに楽々で、いいのだろうか。もそっと、汗水たらして働かないと、、、と少しだけ、週末農夫の血がたぎりました(ちと、オーバーか)。

植え付けの前には、スタッフの方から諸注意と植え付け方法の説明があります。始めて参加なので聞いてきました。いつも同じベテランスタッフの方が説明されているようですが、

 『毎年、説明が長くなっている・・・』

 『毎年、説明内容が少しずつ違っている・・・』

と声がところどころで、もれ聞こえます(笑)。いや、確かに説明、長いっす。

 続きを読む

2006年10月24日

お友達と:06年10月22日

友達ふた家族が、ウチがお世話になっている貸し農園の『サツマイモ体験農園』に参加しています。サツマイモの苗を植えて、途中は貸し農園事務局にお任せして、出来たころに家族で収穫を楽しむ、っていうサービスです。

お手軽に楽しめることもあり、結構、好評です。ほとんどがリピーターの方で、新規の希望者は中々入れない状態です(そう言えば、以前、紹介しましたね)。

サツマイモの体験農園のフタ家族&もうヒト家族を加え、四家族での週末家庭菜園となりました。


続きを読む

2006年10月19日

菜園日和:06年10月15日

先週末は良い天気。子供たちと家庭菜園に行ってきました。長男、次男と一緒に男組みで家庭菜園です(笑)。それぞれ小学校と幼稚園で野菜の種をもらってきた、ということで、週末に畑に植えたいとリクエストもらってました。結構楽しみにしていたので、良い天気でよかったです。

ところで、何の種なの?子供に聞いてみました。

続きを読む

2006年10月05日

雨の中:06年10月1日

雨です。そういえば先週末も雨でした。雨の中、週末家庭菜園をしたのでした。(もう4日も前の話ですが...)

しかし、雨の中、カッパ来て家庭菜園するとは・・・よっぽど好きなんだなあ〜と、自分でも自身のことを思います。ま、家族はダレ一人として、お父さんについてきませんでしたね(笑)。

そりゃ雨だしね。

雨といえば、雨が降ってくれるとサトイモが喜びます。先週は、雨が降っている上から更に水遣りしてきました(笑)。サトイモに水遣りは欠かせませんから。

続きを読む

2006年09月24日

天気に恵まれて:06年9月24日

昨日(土曜日)、二週間ぶりの週末家庭菜園でした。そういえば、台風が来てたんでした。これから、秋の台風シーズンですね〜。

畑に行くと、支柱を適当に組んでいたゴーヤは、半壊状態でした。シソも倒壊。枝がバリバリ折れてます。二週間分の作業に想定していないというか、忘れていた台風被害の復旧作業も加わって、アレヤコレヤやって、畑に長居してしましました。

で、今日は、上の子の運動会でした。こちらもこれから、秋のイベントシーズンですね〜。

天気に恵まれて、炎天下、見てきました。結構、小学校の運動会って、子供たちも無心でやってて微笑ましくて好きです。で、ず−っと突っ立て・・・見てきました。


いま、ずどーん、と疲労感に襲われています(笑)。


なんのこれしき!、と言いたい所ですが、いや、明日から大丈夫か、というのが本音です。これからの週末菜園、台風家族イベント、と体力次第って感じです(苦笑)。


続きを読む

2006年09月12日

トマト撤去:06年9月10日

昨日、ブログの記事を書いてやっと書き終って、「さて公開」っと思ってたら・・・パソコンがフリーズ・・・('o')もう一度、書く気力もなく、ヘナヘナヘナヘナヘナ・・・‥…と寝てしまいました。マメに保存しないといけません。すんません。愚痴でした。

ところで。先週末の家庭菜園に到着した後、大雨になりました。最初は降ったり止んだりで、カッパを着たり脱いだり、脱いだり着たりしていましたが、いつの間にか本降りになり、雷まで鳴り出して。大変でした。

そんな中、隣のおじいさんは、畑を耕していました(驚)。ウチは、トマトの撤去をしました(笑)。
続きを読む

2006年08月31日

831の日:06年8月29日

朝晩は、とても過ごし易く、、、というか肌寒く感じたりするほど、急速に夏から秋に変わりつつあります。週末菜園もそろそろ、早朝畑する必要ありませんね。

今日は野菜の日( ←昨日キイタヨ )。

野菜を食べましょう。ウチの場合は、ピーマンを食べましょう・・・です。


続きを読む

2006年08月17日

キュウリ完了:06年8月15日

早朝、畑に行きました。もう、この時間帯でないと活動できません(苦笑)。

畑では、すっかりキュウリが枯れ上がっていました。あっと言う間でした。今年は、お化けキュウリを収穫することなく、割と普通サイズのキュウリを楽しめました。追加で地這いキュウリを植えても良かったんですが、ゴーヤに期待することにします。

と言い聞かせて、ズボラすることにしました。無理は禁物ですから、ということで(笑)。

で、今週の収穫です。

続きを読む

2006年08月08日

暑くなるにつれ:06年8月6日

いつの間にか、夏の高校野球も始まってます。暑いわけだ。
先週末も朝の5時半から畑に出てました。

と、本業以上にチカラを入れてみたものの、、、8時過ぎには日差しが強くて動きが鈍くなり、9時前には撤収と相成りました(苦笑)。暑くなるにつれ、畑の活動時間が短くなります。

その一方で、虫たちが活動的になってきました。おかげで、トマトがボコボコです(悲)。

泣けてきました〜。

続きを読む

2006年07月25日

ジャガ終了:06年7月22日

雨が降り続いていましたが。

今日(25日)は、朝方、ちょっと晴れ間が見えました。久しぶり?です。

先週末は、土曜日だけ、雨が降り止んでくれまして・・・、その日に家庭菜園を予定していたので、何とか農作業することができました(ホッ)。

西日本から北陸にかけての豪雨もこれで終わりだと良いのですが。

続きを読む

2006年07月18日

ナスにキュウリ‥:06年7月15日

ナスにキュウリ・・・にジャガイモ、ついでにトウモロコシと。・・・長い(--;

昨日は、嬉しさのあまり、はしゃぎ過ぎました。上出来な収穫は稀なのでツイツイ。で、トマトのことばかりでしたので、その他の野菜の様子を。実は、喜びのトマトの一方で、チョッと悲しげな一コマもあったりしたんですが。

これも家庭菜園なのかなぁ・・・って感じです。


続きを読む

2006年07月17日

トマトが〜:06年7月15日

トマトが・・・。

トマトが・・・。

トマトが・・・、ダイホウサクでしたぁ〜(嬉)。

大 ・ 豊 ・ 作です。

わお、わお、わおぉぉぉ〜ん。 ( ←はしゃぎ過ぎ )

 続きを読む

2006年07月11日

ジャガ収穫:06年7月8日

家の近所の天気は今ひとつ、さえませんでしたが、収穫のほうは好調、好調(嬉)。

しかし、畑につくと暑い。日差しを遮る物がなくって。たかだか、2時間くらいの作業でしたが腕が赤く日焼けしました。

そりゃ、7月も中盤ですもん。もう夏なんですね。

早いとこ、ジャガ取りきらないと(汗)

続きを読む

2006年07月03日

天気、今ひとつ:06年7月2日

日曜日、畑に。朝方、とんでもなくドシャブリで、ついつい、行くのやめようか・・・と、思ってしまいます(--;が、この時期、隔週末だとか月末のみの家庭菜園になると、キュウリは巨大化、トマトやミニトマトは裂果になったりします。

・・・行かない訳にはいきません(笑)。

すると、出発時には小雨になって、畑についたら日も差していました。
おぉぉっ・・・てほど、劇的な天気の変化です。

おかげで、収穫することができました。

 続きを読む

2006年06月26日

雨降り:06年06月25日

収穫だけやろっと思って、雨中、畑へ。
こんな日に家庭菜園している人は、私ぐらいかな〜と思っていたら、先人がいましたね(変人じゃないです、先人です。・・・誰も言ってない?)。車が一台止まっていただけで、人影は見えませんが、先を越された気分です(笑)。

畑で収穫している途中、雨が小降りになり、そして降り止むと、4〜5台の車が。雨が止んだので、ご近所の方が畑に来られたみたいです。近所に畑があるってのは良いですね〜。

いつもは雨合羽ですが、今日は収穫だけなので、傘差して収穫してきました。

で、お目当てのトマトは、まだ青くて収穫できず。ざ、残念。来週(・・・以降)のお楽しみです。収穫自体は、思いのほか、たくさん採れましたよぉ〜(嬉)。

続きを読む

2006年06月19日

トマトのワキ芽を:06年6月18日

先週末の菜園は、父の日。
ということで、ゆっくり、家庭菜園させてもらえるかなぁ〜と思っていましたが。

・・・甘かった(笑)。

もう、後の予定を詰められて、時間が無くて、、バタバタバタバタ、、、と作業しなければなりませんでした(苦笑)。なんだか、いつもより世話しなかったような気がします。う〜ん、父の日...(--;

それでも土曜日、相当、気合の入った雨降りで、なかば週末菜園をあきらめていましたから、畑に行けただけでもツイテル!って感じです。

 

続きを読む

2006年06月12日

タマネギ終了:06年06月11日

雨が降りそうで、降らない、微妙なお天気でしたが、菜園へ。

この時期、タマネギの収穫以外にも、イチゴや豆類の野菜の撤去やトマトの芽欠き、ジャガイモの土寄せなど、野良仕事に割と時間がかかりますよね〜。

もう、バタバタしています。

・・・いつもだった(笑)。


続きを読む