不出来な菜園

2009年06月02日

玉ねぎ収穫しましたが・・・

先週と先々週の日曜日に玉ねぎ収穫に行ってきました。
記事はアップできていませんが・・・。

今、我が家は、玉ねぎ王国です(笑)。


でも。あまり、嬉しくないかも知れません。
まあ、70個近くあるので。


家庭菜園されている方は、ぼちぼち玉ねぎだらけになってきていることでしょう。でも、畑借りているのであれば、葱坊主に注意しながらもう少し粘れるかもしれません。


しかし、今週の水曜日が本業の仕事の山場で、更新が怠りがちなんですが、そこをあえてアップしたのは・・・って。大げさですが。


今シーズンの玉ねぎ収穫で、腕にひどい虫さされのような跡がたくさん出来てしまいました。

こちらの言葉(というか、自分の実家では)では、『まける』『かぶれる』という状態で、もう、ボコボコ状態です。とても痒いです。


標準語ではなんていうんでしたっけ?ただれている状態です。


先々週の収穫時に手首に少し発疹が出てて注意しないと、と思って、先週の日曜日は良い陽気でしたが、長そでを着て玉ねぎ収穫したんですが。

(つづき)






続きを読む

2009年04月18日

生姜の収穫結果

昨年、ベランダ菜園を志し、最初に生姜を植えてみました。生姜を選んだ理由は、反日陰でも育ち、あまり世話も必要ないから・・・という畑を借りていたころの、甘い(?)記憶からです。

そういう意味では最初から志が低すぎるとも言えます(笑)。『プランタに土を入れて、種生姜を植えれば、後は、ショウガが収穫できるね』、という厚かましすぎる思い込みで始めていますので、今考えれば、我ながら、ナメタ奴です。

一応、昨年の冬にショウガの収穫は終えていますので・・・いや、収穫と言えるのだろうか、微妙なような・・・と、多少、自問自答しつつ、報告します。


とはいえ、秋まではそれなりに育っていた雰囲気はあったんですよね。ほら。

【在りし日の生姜くん】

生姜成長中

ま、驕れるものは久しからずや・・・?ということで、続きをどうぞ。


 続きを読む

2006年09月19日

トマトの思い出

先週末の週末家庭菜園は、台風13号の影響でお休みです。行けない事もなかったですが、無理は禁物ということにして、ほとんどサボりです。しかし、風が強かったので、畑の色んなものが飛び散っていたり、支柱が倒れたりしているかもしれません。

サボっているワリには、気になってたりします(笑)。← 『だったら行けばいいのにねぇ−』‥と一人突っ込み。

で、おとなしく、菜園の写真の整理をしてましたら、アップしようと思ってたトマトの写真が出てきました。トウゼン(?)普通のトマトではありません。
続きを読む

2006年09月16日

ダイコン種まき

ダイコン種まきの続きです。ダイコン折衷案(笑)から一転して、点蒔きにしました。8月末のことでした。

で、どんな具合かといいますと・・・。

続きを読む

2006年09月14日

ダイコン種まき

去年の冬にダイコン用に掘り返した畑の一部があるんですが、8月下旬、そこにダイコンの種をまきました。ダイコンの種をまく時、点蒔きにするか、筋蒔きにするか、迷います。よく参考にしている2冊の教科書本の記載が、点蒔きと筋蒔きの2つに分かれているからなんです。

いえ、単にワタクシが煮え切らないだけなんです。

煮え切らない状態での、、、ダイコンの種まきの様子です(笑)。

続きを読む

2006年09月02日

明日でトマトは終わり?

明日、菜園に行ってきます。我が家のホームタマネギの成長ぶりは明日確認するとして(笑)・・・トマト、ミニトマトは終わりかな。カメムシもゴーヤやオクラの方に移動した感じでトマト、ミニトマトではあまり見かけなくなりました。今年は上手く出来た、、、ほう、、、かな、、、という気がします(笑)。

一応、無農薬なので、今年も虫たちにはヤラレ放題でしたが(^^;




続きを読む

2006年08月30日

ピーマン・・・

ピーマンは・・・トーガラシの仲間で、その名前はフランス語のトーガラシを意味するピマンが由来( そのまんまですが )だそうです。by キューピーのラジオCMから

自分が幼い子供のころ、ピーマンってもっと苦味があって、食べにくい印象がありますが、今のピーマンってとてもマイルド。これも長い年月をかけて品種改良した結果ですね。
 
 続きを読む

2006年08月27日

散水ですが

暑い日が続いていますが、朝夕は多少過ごしやすくなってきました。夏が終わりますね。子供が一生懸命、夏休みの宿題をやっています。いえ、、、追われています(笑)。
週末菜園も前回の収穫報告する前に週末を迎えてしまいました(苦笑)。ま、ボチボチ行きましょう−。

で、散水ですが・・・。

続きを読む

2006年08月23日

ニンジン種まき後

ニンジンの種まきをして、一週間が経過した時です。種まきをした次の週、ニンジンは発芽してくれているか・・・半分期待、半分不安で畑へ行きました。

結果、ニンジンの芽は、見事なまでに・・・発芽していませんでした(TT)。いつもは余った種を蒔いてたりするんですが、今回は、買ったばかりの種を蒔いたのにも関わらず・・・。しかも、無理して全部蒔いたのに(ブツブツ‥)。

いや。気持ちの良いほど、一つも発芽していませんでした。

しかし、良く見るとなんだか様子が変・・・です。

続きを読む

2006年08月22日

ニンジンの種まき

ニンジンをうまく育てる最大の難関は、、、発芽させることだと思っています。発芽するまでに種にかぶせた土が固まってしまわないように、と教科書本にも記載されています。

発芽さえすれば、後はドンドン大きくなるニンジンを間引きながら、食べていくことができます。そう、発芽さえ、発芽さえすれば、なんとかなるんですよぉぉぉ.....。


続きを読む

2006年08月19日

立派すぎる・・オクラ

雨が降りましたね〜。畑の野菜も一息できているといいんですが。明日、週末菜園です。

ところで、先週末からオクラの収穫量が増えてきたのですが(…やっとこ、です)、オクラって、はっきり行って、週末菜園には不向きな野菜だと思うんですよね。もう直ぐに大きくなるので収穫適期を逃してしまう!!、からなんですが・・・

続きを読む

2006年08月12日

オクラのムシ

出遅れたオクラですが、コレだけ暑くなると、かえって元気になって大きくなってくれているのではないだろうか、、、と淡い期待を寄せています。

収穫も前回は、マイクロサイズが3つでしたが、今週末はもう少し収穫できると思います。

しかし、週末菜園としてはオクラも収穫が難しいです。大きくなりすぎると硬くて、筋っぽくなって、食べれません。タイミングをうまいこと合わさないとね〜。


続きを読む

2006年07月29日

ジャガの住人

また、ジャガイモ絡みです。う〜ん、自分でもチョッとクドイかなと思いつつ(笑)。

アナが開いたジャガイモを多数収穫したんですが、その中に珍しいアナがありました。オケラやミミズが、いたわけではありません。

いえ、・・・同じようなノリですが・・・


続きを読む

2006年07月14日

ジャガイモのコブ?

収穫したジャガイモは、日が直接当たらないようにベランダに転がして乾燥させた後、保管しています。

平日、朝早くおきて、ジャガイモの土を払い落としつつ、ダンボール箱になおしていく。・・・プチ、農家の気分。

その後は、ワイシャツ着て、ネクタイ締めて、出勤。・・・プチ、サラリーマンの気分。いえいえ、こちらは一応、本業でした(笑)。

このギャップ、密かに楽しんでます。


密かな楽しみは置いといて、一つ一つジャガを手にとってて、見つけました。

続きを読む

2006年07月13日

トウモロコシの種

トウモロコシ。
二度、三度と種まきしていますが、芽が出ませんね。

トウモロコシの種とは・・・ずばり、トウモロコシ( そんなこと、ずばり言われてもね(笑) )。少し前に、カラスが畑に舞い降りている様子をみて、鳥に食べられていると思ってはいるんですが、、、やはり、食べられているんですねぇ。

ほんと、賢いと思います・・・


 続きを読む

2006年07月10日

ナスのワキ芽欠きに注意

昨日の引き続き、、、のつもりが、三日も更新が開いてしまいました。あっ・・・という間に一週間が過ぎて週末だ・・・と思った次の瞬間、、、月曜日だ〜(泣)、という感じです。毎日、毎日が、早いです。

あ〜と、そんなことをワキにおいて、ナスのワキ芽欠きです。
先々週に見つけたワキ芽は、ワキメ欠きするのを忘れてしまって一週間たってしまいました。

さて、このワキ芽ですが。

続きを読む

2006年07月06日

ナスのワキ芽欠きに注意

トマトの芽欠きは出来るだけ、毎週行っています。でないと、ジャングル化してしまいます。一方、ナスについては、そんなに手間をかけていません。ただ、教科書本には、一番花が咲いた後、一番花の下のワキ芽を2本残して、すべて芽欠きする・・・三本仕立てにするとあります。

で、一応、三本仕立てにしようと考えています。が・・・毎年、考えているのですが、なかなかうまくはいきません(苦笑)。三本仕立てが、四本仕立て、、、五本仕立て、、、それ以上になって(笑)。あまり気にしていないからでしょうね。・・・もう少し、気にしたほうがいいかも、と反省です。

今年も、週末の雨にたたられて、手入れ行き届かず。
ナスの三本仕立ては、早くも崩壊の危機を迎えてます・・・。

続きを読む

2006年06月15日

キヌサヤのあな

キヌサヤ、もう直ぐ終わりです。今シーズンも十分楽しめました。

その一方で、残念ながら、スナックエンドウとソラマメは不作だったりするんですが・・・、まだまだ、冷蔵庫の中に、キヌサヤが残っているので、よしとしています。

ところで、先日紹介しましたが、今シーズンのキヌサヤには、よくアナをあけられました。それは今でも続いていまして、アナだらけです(悲)。

おかげで犯人の目星は付きました(笑)。

 続きを読む

2006年06月04日

今週のイチゴ

家庭菜園に行きました。
すぐにイチゴの畝に直行です。
なんせ、先週、大被害でしたから。

イチゴの畝を見て・・・

イチゴのネットを見て・・・


今週も、「信じられ〜ん」光景でした。
このまま、今シーズンのイチゴは終了です〜(泣)。

 続きを読む

2006年06月02日

キヌサヤのあな

気温が上がるに伴って野菜の成長も加速しますが、
その一方で、忘れてはいけません。

害虫も活動時期に入ります。
先週末、今年初めて、ウリハ虫を見つけました

‥‥もちろん捕殺しました!。ですが、人の姿を見つけると

さささっ、さささっ、と飛んでいくので、捕殺はほんとに苦労します。

続きを読む