上出来な菜園

2009年05月17日

ジャガイモと玉ねぎの様子

ジャガイモと玉ねぎの様子です。ともに順調です。といっても、何のお世話もしていませんので農園のスタッフに感謝!です。玉ねぎは今月末、ジャガイモは来月、6月半ばになると収穫が始まります。

いつもそうなんですが、一度にたくさん収穫しても、食べきれないので、早めに少しずつ収穫するのが理想です。


あ、ニンニクも楽しみです(笑)。


【まずは、ジャガ畑から。】
一面のジャガ畑

手前がジャガ畑です。奥に広がる黒マルチの畝は、サツマイモ植え付け体験(マイファーム)用の畝です。こちらももう、サツマイモでいっぱいになっているハズです。で、我が家のジャガイモ畑はっていうと。


 ・・・ つづきからど−ぞ。


 
続きを読む

2008年06月18日

その後の生姜

生姜の芽がでました。一本ですが。

 ・・・なぜ?一本?

確か、種障害は4つほど、植えた記憶がありますが、気のせいでした??(笑)
こうやって思うように芽が出ていないと、

 − 植えたとき、上下逆さだったか? (いや、)
 − 既に干乾びていた、種生姜ではなく、ダメ生姜だったか? (いやいや、)
 − もしかして、余りに手抜きで水遣りが足りなかったか? (いやいやいや、)
 − そもそも、特売品だった土が、お気に召さなかったか? (・・・そうかも)
 − でなくて、プランターが古すぎる?配置が悪い?
 − ウチのベランダの眺めがよくない?

どこまも気になります。(って、気にナリすぎですっ)

もはや、生姜どころではありません(笑)。
一本出ているから、まあ、いいじゃないですか。

 

続きを読む

2008年06月06日

我が家の畑

我が家の畑の第三弾です。
第三弾と言いながら、話のスケールが小さく、小さく、なってきているような(笑)。
う〜ん、致し方ないでしょう・・・。

しかし、なかなか、これを植えている人はおらんでしょう−。
ウチも子供が小学校から持って帰って来ましたから。

続きを読む

2008年06月01日

我が家の畑

家庭菜園の最初の一歩は、やはり・・・ネギでしょう。
スーパーで買ってきたネギを水につけて、終わりです。
それだけで、すくすく大きくなるモンです。
我が家も控えめにやってみました。

いや、しかし。

どこまで大きくなるんでしょうか。


続きを読む

2008年05月29日

我が家の畑

我が家の畑。
今年の初めまで20坪の(自分にとっては十分に広い、最後は多少持て余していた感のある)畑。

『お父さん、また畑いこうねっ』なんて子供が言ってくれます。カワイイ奴らです。

・・・というか、畑借りてる時は一緒に行ってくれなかったじゃないか!

という大人気ない台詞は抜きにして。(心の中で言ってますが(笑))

で、5月の頭のことです。
子供が『畑ができた、畑ができた』と、ハシャイでいました。

何かなと見てみると・・・。

続きを読む

2006年12月07日

白芽も美味い!!

サトイモの収穫を徐々に進めています。で、サトイモが食卓にあがるようになりました。去年は赤芽でしたが、今年、食卓にあがったのは白芽です。

しかし、白芽も、いやはや。ほんとに。堪らんです。

サトイモって、こんなに美味かったですかっ!!。

柔らかくて、適度なヌメリがあってそこはかとなく味は染みてるけど、煮崩れしていない。


あ〜、私が頬張っているこれは、これは、、、これは、いったい何なんだ!




( だから、サトイモなんだって。 )




また、収穫して作ってもらおっと・・・そんな感じです(笑)


続きを読む

2006年11月28日

ダイコンの姿

今年は秋冬野菜が割りと上手いこといってるなあ、なんて思っていたら、全国的に豊作だとか。ピーマン、ダイコン、白菜と、、、収穫できすぎて、廃棄がはじまったと報道されています。うまい具合に収穫できても、価格が暴落しないように廃棄しなければならない・・・厳しい世界です。で、ちょっと悲しい。

ウチの家庭菜園では、うまくできたダイコンを眺めて、ただ、ひたすら喜んでいます。出来が良くても悪くても、マイペースっす。


ところで、ダイコンですが。


続きを読む

2006年11月13日

ダイコンの出来は

急に冷え込みました。冬が近づいてきました。寒い寒い・・・。

寒いと言えば。

最近、自分のブログがお寒い状態です。これじゃ、週末菜園の週一日記だ・・・。

【 週末菜園 ☆ 週一日記 】・・・・・・・なんか、ゴロはイイじゃん(笑)。


イカンイカン、イカ〜ン。直ぐに安きに流れるっ!!。

続きを読む

2006年09月26日

ダイコンの様子

先週末、二週間ぶりに行った週末家庭菜園でのダイコンの様子です。知らぬ間に着々と成長してくれてます。一応、不織布でトンネルつくっていますが・・・そんなのお構いなしで、ダイコンの葉は、虫食い状態です(笑)。

一応、シンクイ虫はいないようです。今の所。( ε=ホッ )

続きを読む

2006年09月21日

サツマイモ注意

今日、子どもが遠足で、サツマイモの収穫をしてきました。今年はサツマイモを植えていないので、でかした!って感じです(^^)。

サツマイモを見送った理由はいくつかあるんですが、、、それはまた次の機会に譲るとして(←いつのことになるやら)。もう、サツマイモの収穫時期ですか?。早いなあ。

ところで、サツマイモ収穫するとき、ツルから白い液体が出てきます。コイツは異常にベタベタしますので、ご注意ください。でも、白い液体が手に付いたら・・・

続きを読む

2006年09月10日

ニンニク植えました

今年のニンニク、全部で30欠片(かけら)くらい、植えつけました。30・・・ちょっと多いいかな。

長期保存が利くし、嵩張らないし、いろいろ使えるし、、、まあ、いいんじゃないでしょうか・・・・・・・・・・・。でも、不安です。・・・何がってさぁ。

続きを読む

2006年09月07日

ニンニク植えました

先週末はニンニクの植え付けもしました。皆さんのブログを拝見しててもニンニク植えられてる方って多いですね。ウチは、去年のジャンボニンニクから普通ニンニクに変更です。

ジャンボニンニクが、駄目だったというわけではありませんので。念のため〜。今年は、大きさでなくて、数で勝負です(←勝負してどうする・・・)。


続きを読む

2006年09月06日

ホームタマネギの様子

ホームたまねぎの様子です。タマネギがなくなってから久しいですが、できれば年末もしくは年初くらいに収穫したいと思っています。で、6月のタマネギの収穫まで持たそう、、、という魂胆です。

過去、同じような魂胆でホームタマネギを植えましたが、一度もうまくいっていません(笑)。

大きくなるのを見守っていると、、、そのまま翌年のタマネギたちと一緒に収穫してしまいます。年末・年始ぐらいだと収穫をためらってしまうくらいの大きさなもんで。

で。やっと、一部芽が出てきました。う〜ん、今年はどーでしょうか。



続きを読む

2006年08月05日

ほほ〜、スイカですか

先日、おすそ分けでスイカを頂きました。そりゃ、甘くて、瑞々しくて美味しかったです。

そういえば、スイカは、一昨年を最後に今年も去年も作っていませんね〜。一昨年作ったときは、割と大きなスイカになりました。いや〜、いろいろ失敗しました。

一番の失敗は、「大きくなった!!。大収穫だ〜」と、んで家に持って返って、冷蔵庫に無理やり入れて、十分に冷やして、さあ、いよいよって感じで包丁を入れると・・・中が・・・白かった(爆)。

なはは。スイカ食べながら思い出しました〜。また、スイカ作ろうかなあ−。

と、思いつつ畑に行くと。

続きを読む

2006年08月02日

サトイモには水遣り

去年、サトイモ初めて作りました。

 なんて、旨いんだぁぁぁぁ!!!

これが、率直な感想です。

去年、サトイモを植えたとき、「サトイモは水遣りだ。とにかく水」、とアドバイスして頂きました。菜園の周りの方々に(笑)。でも、週末菜園での最大の問題は、、、その、水遣りなんです

週末菜園の1日を除く、6日間は水遣りできませんから。そんな、チカラが入ってるんだか、入ってないんだか、わからない自分にサトイモができるか、不安というか、興味シンシンでした。とりあえず、やれることはやろう、という心境です。

 .汽肇ぅ發寮Δ蛤険Δ寮Δ箸隆屬縫瀬爐鮑遒蝓∪Δ隆屬某紊鮹めた。
 ⊃紊両発を抑えるため、堆肥マルチもしくは黒マルチで畝を覆った。
 週末菜園で時間が無くても、サトイモだけには水遣りするように心がけた。

なんて考えつつ、去年は一時期、雨もよく降ってくれて。結果、上出来でした。


で、今年はどうだ?。沢山雨が降っているけど・・・。

 続きを読む

2006年07月27日

ジャガ収穫を振り返って

雨が降り続く中、週末に雨がチョッとだけ止んでくれたて。タイミングよく、畑で農作業できたモンです。

ところで、ジャガイモの収穫を振り返ると、前半の収穫は、とても綺麗な上出来ジャガでしたが、後半になると結構、カジられました。もう少し早くから収穫しても良かったかも知れません。

次のシーズンから早め早めの収穫です。( ←なんて言ってるけど、忘れてるだろうね )

前半に綺麗なジャガが収穫できたのは、マメに土寄せしたからかな〜と思っています。土から飛び出てしまい、お日様にあたって緑色に変わった、緑化ジャガ(=食べれない)は、前半の収穫では、ありませんでしたから。

ただね〜、後半はね・・・。

続きを読む

2006年07月24日

赤いミニトマト・・

ミニトマトは、丈夫な野菜の一つなようで、ワキ芽欠きした、ワキ芽を挿し木する( 単に土に突き刺して水をやるだけんなですが )と大抵、根を張ってくれます。

挿し木しなくても、ドンドン大きくなって、ワキ芽が増えて繁々して、たくさん実をつけてくれます。

他の野菜が不作の時も(去年のナスやトマト・・・)、ミニトマトは割りとうまい具合に実をつけてくれますね( これまでは )。

・・・ズボラな私にピッタリね(^^;;。

続きを読む

2006年07月04日

ジャンボニンニクは・・・

天気の悪い中、収穫してきたジャンボニンニク。

ジャンボニンニクって・・・ジャンボです(笑)。

しかし、雨もこれだけ降ると、折角出来た、ニンニクも傷みそうです。
もう、先延ばしできないですね。

 続きを読む

2006年06月30日

シシトウ ‥ でなく

先週末、ピーマンを収穫しました。
すでに、チンジャオロースになってありませんが(笑)。

このピーマン、シシトウに見えます。

いえ、ウチの畑では、シシトウは育ててません。
以前、シシトウを育ててましたが、収穫量が多くて、一つ植えただけで持て余す、、、持て余しすぎたので(^^;

 
 続きを読む

2006年06月29日

ナスのかお?

先週末、ナスを収穫しました。今シーズン初です。

紫色の綺麗なナスです。

しかし、よく見ると・・・なんでしょうか?

突起物が。

 
 続きを読む