家庭菜園:ジャガイモ

2009年04月15日

今年のジャガ植え付け

すっかり、桜の花も散り際になってしまいました。家庭菜園のシーズン真っ只中ですね。我が家も先月中盤には、じゃがいもの植え付けを行いました。もうずいぶん前の話ですね・・・。例によって、植え付けと収穫だけを行うコースに申し込みました。

今年は、品種がメークウィーンのみでした。去年は男爵も半分あったらしいのですが、病気に弱く大半がダメになったそうです。どうも、個々の家庭菜園ではメークウィーンの方があっているみたいです。ウチとしてはあまりコダワリありませんので問題ないです。どちらかというと、参加費用が2000円から2500円に値上がりしたのが痛いです(笑)


とはいえ。


ジャガイモの植え付け。前日が、あいにく雨でして。
 
続きを読む

2006年09月30日

保管中のジャガにも‥

前回の記事の通り、キャベツの畝からジャガが芽を出しました(未だに、ジャガかどうかは今ひとつ自信ないです)。収穫しそこねたジャガが、無事(?)休眠期間がおわり、芽が出てどんどん成長したんですね〜。

ということは。

家で保管しているジャガ、危ないですね〜(笑)。芽がでて、モヤシのように成長しているかもしれません。・・・一緒にいれてるリンゴもどうなってることやら。
続きを読む

2006年09月28日

キャベツの様子

ダイコンの点蒔きの間に、キャベツとブロッコリの種まきを筋蒔きして、、、芽が出なかったので( いえ、一つだけ発芽してましたが )、貸し農園で販売している、苗を購入して移植しています。

プラグトレイに入った苗で、一つ30円のお手軽価格でしたので、ついついと(笑)。プラグトレイの間はナカナカ大きくならないですが、移植するとドンドン大きくなりますね・・・。

続きを読む

2006年08月14日

ジャガイモの保存・06年版

りんごのほっぺさん、コメントありがとうございます。
今年もジャガイモ、たくさん収穫して、収穫量が多すぎ!と、多少クレームを受けています(笑)。これをうまく保存すれば・・・と今年も保存にチャレンジです。

そもそも基礎知識がないので、ちゃんと調べようと思い、ネットで色々と探りました。すると、2002年5月8日にNHKの「ためしてガッテン」でジャガイモの発芽を遅らせるのはリンゴだ、と紹介されています。お〜、これだこれだぁ(笑)。

といっても、情報が古すぎて、NHKのホームページでも表示されません(--;。Googleのキャッシュに残っているくらい。リンゴの発生するエチレンガスがジャガイモの発芽を遅らせるそうなんですが、詳しい理由や仕組みは解明されていません、というじゃないですか・・・。

ま、リンゴ入れれば、いんでしょ、・・・と軽く思っているのですが。引っかかるので更にググると・・・。

続きを読む

2006年07月29日

ジャガの住人

また、ジャガイモ絡みです。う〜ん、自分でもチョッとクドイかなと思いつつ(笑)。

アナが開いたジャガイモを多数収穫したんですが、その中に珍しいアナがありました。オケラやミミズが、いたわけではありません。

いえ、・・・同じようなノリですが・・・


続きを読む

2006年07月27日

ジャガ収穫を振り返って

雨が降り続く中、週末に雨がチョッとだけ止んでくれたて。タイミングよく、畑で農作業できたモンです。

ところで、ジャガイモの収穫を振り返ると、前半の収穫は、とても綺麗な上出来ジャガでしたが、後半になると結構、カジられました。もう少し早くから収穫しても良かったかも知れません。

次のシーズンから早め早めの収穫です。( ←なんて言ってるけど、忘れてるだろうね )

前半に綺麗なジャガが収穫できたのは、マメに土寄せしたからかな〜と思っています。土から飛び出てしまい、お日様にあたって緑色に変わった、緑化ジャガ(=食べれない)は、前半の収穫では、ありませんでしたから。

ただね〜、後半はね・・・。

続きを読む

2006年07月14日

ジャガイモのコブ?

収穫したジャガイモは、日が直接当たらないようにベランダに転がして乾燥させた後、保管しています。

平日、朝早くおきて、ジャガイモの土を払い落としつつ、ダンボール箱になおしていく。・・・プチ、農家の気分。

その後は、ワイシャツ着て、ネクタイ締めて、出勤。・・・プチ、サラリーマンの気分。いえいえ、こちらは一応、本業でした(笑)。

このギャップ、密かに楽しんでます。


密かな楽しみは置いといて、一つ一つジャガを手にとってて、見つけました。

続きを読む

2006年06月13日

ジャガイモ上・中・下

この時期の、、、いやもう少し先の、家庭菜園の主役、ジャガイモさんですが、皆さんのジャガイモの調子は如何ですか?日照不足と言われていますが、土の中ではドンドン大きくなってくれていることでしょう・・・と勝手に想像しています(笑)。

ウチでも、ジャガ堀り大会が楽しみです。黒い土から白いジャガイモがコロコロと・・・これがまた、うれしいんです。

毎年同じことを言ってますね(笑)。


で。ウチのジャガイモの様子、上・中・下です。
一応、 品質レベルの松竹梅をあらわしているのではありませんので
【 じょう ・ ちゅう ・ げ 】ではなくて【 うえ ・ なか ・ した 】です。

  続きを読む

2006年05月14日

ジャガの芽欠き

土曜日は一日中、雨でした。沖縄はもう梅雨入りだ、とニュースで言ってました(早い!)。

今週末の家庭菜園は駄目かと思いましたが、日曜日は気持ちよく晴れてよかったです。・・・そんな中、ウチのジャガイモ、順調に成長中です。

前回の週末菜園で蕾を発見しました。

続きを読む

2006年04月26日

ジャガの芽が・・・

ジャガの芽が・・・でました(笑)

芽が出ていないと、ヤキモキしてしまうジャガイモ。
芽が出ないと、種芋が痛んで、腐って、駄目になってしまったかと心配です。
で、ついつい、畝の表面を軽く掘って、発芽してるかな〜って感じで、芽を確認してしまいます(笑)。

私の他にも居られましたね−。掘った方。(^^)

ヤットコ、生え揃ってきました〜。

 続きを読む

2006年03月16日

ジャガの植付

ジャガを植えると今年も始まりました〜っという感じですね。やっとウチも始まりました(笑)。今年も持て余すくらい、たくさん収穫するつもりです(^^)。いまからジャガ堀り大会(我が家のイベント)が楽しみ。ジャガの種芋の植えつけた様子を記録を記録しておきます(ジャガ植付の準備の続きです)。

 続きを読む

2006年03月14日

ジャガ植付の準備

先週末、ジャガイモの種芋を植えてきました。これでジャガイモの準備完了と行きたいところでしたが、無理せず、準備している種居の半分です。今週末も続きを植える予定です。いえ、植えなければマズイです(笑)。

で、ジャガイモは今年も、オーソドックスに男爵とメークインですが、今回は、植えつける前に買ってきた種芋を日光浴させて見ました。『浴光育芽』って言うらしいです。
 続きを読む

2005年12月03日

ジャガ保存状況(シワジャガだ)

先日、嫁さんのリクエストに応えて保存しているジャガイモを出してみました。ここのところ、サツマイモやサトイモなど、菜園の収穫が充実していて、ジャガイモを出すのは久々です。(秋ジャガではなくて、春ジャガです)

保管しているダンボールをあけて紙袋を開けて、新聞紙にくるんであるジャガイモを出してみると。め、めが、、、出ている。新聞紙を突き破って芽が出ていました。

これはマズイ・・・去年の二の舞では?。

 続きを読む

2005年09月03日

ジャガ保存状況(良好)

ジャガイモを収穫して丸、二ヶ月がたちました。
今年のジャガイモたちの様子は、どうだろう・・・。
去年は芽が出まくりましたから〜。

今日の晩御飯はシチューというとで、ダンボールの中で眠るジャガをのぞいてみました・・・。
 続きを読む

2005年07月21日

ジャガ収穫で(二次成長)

ジャガイモの最後の2株を収穫しました。
穴あきのジャガイモが、たくさん採れました(......オケラとともに(泣))

しかし、それ以上にインパクトのあるジャガイモが・・・。

もう、なんだコリャ?って感じです。
ジャガイモに見えませんもん。

続きを読む

2005年07月20日

ジャガ収穫で(虫喰い)

先週、残していた2株を掘り返して、今年のジャガイモの収穫は終了しました。今年のジャガイモの収穫、前半は良い感じ、後半はアレ?って感じ。

特に最後の2株は、二週連続して週末に雨が降ったりして、、、。
収穫が多少遅れたことも原因かもしれません。

ジャガの収穫でのアレ?って感じの1つを紹介します。

(・・・全部で2つしか無いんですけどね(笑))
 続きを読む

2005年07月03日

ジャガイモの保存方法

今日はスゴイ雨でした。菜園には行きましたが、さすがにジャガイモは掘り出すことは出来ませんでした。
しかし、ウチのジャガイモの地上部も、枯れつつありジャガイモの収穫もそろそろお仕舞いです。来週は、ジャガを収穫することが出来るンでしょうか?・・・。

今週は、ジャガ、収穫していないんですが・・・、収穫したジャガイモのウチでの保存方法を紹介します。といってもごく普通なんですけど(笑)。

去年の保管していたジャガイモは保管中に沢山目が出てしまいましたが、上手く保存できれば、半年(年末まで)持つので、保存方法は重要で−す。

続きを読む

2005年06月28日

ジャガイモの収穫時

ジャガイモの収穫時です。
でも、ジャガイモってタマネギソラマメと違ってジャガそのものは土の中なので、その姿は掘り出してみるまでわかりません。それが、また、ドキドキするんですよね〜。

教科書本には、『花が咲いて2〜3週間すると収穫可能』とあります。
 − そう言えば、花は咲いてたよね、いつだっけ?。

覚えてないです。で、別の教科書本には『花が咲いて葉が黄色くなったら収穫時期』とあります。
 − 葉が枯れだしたら、収穫時期ってことですね?

いろいろ読んでると、教科書本に共通して『試しに一株掘ってみろ』と書いてあります。ジャガの姿は見えませんから、それはそうです。そうします(妙に納得)。

で、ウチでのジャガの収穫ですが・・・。


続きを読む

2005年06月20日

ジャガ試掘:05年06月19日

あちらこちらでジャガイモを収穫されていました。
ジャガイモの収穫シーズン到来、ですね。
今週末も晴れてて良かった!

ウチもジャガの試掘してみました。
黒い土の中から白いジャガイモがポロポロ出てきて、大人でも結構楽しいです。
同じ芋掘りでもサツマイモとは又、違って掘り出しやすいのが好評です。

続きを読む

2005年05月17日

ジャガイモの発芽・・・

しかし、家庭菜園の失敗例のネタは、次々沸いて出てきます・・・。

家庭菜園の代表的野菜のひとつ、ジャガイモ。
ジャガイモが生長してきました。
ツボミも見えてきました。
早いところでは、花もチラホラ咲き始めています。

収穫が楽しみです。
楽しみなんですが・・・。続きを読む