家庭菜園:サトイモ

2006年12月07日

白芽も美味い!!

サトイモの収穫を徐々に進めています。で、サトイモが食卓にあがるようになりました。去年は赤芽でしたが、今年、食卓にあがったのは白芽です。

しかし、白芽も、いやはや。ほんとに。堪らんです。

サトイモって、こんなに美味かったですかっ!!。

柔らかくて、適度なヌメリがあってそこはかとなく味は染みてるけど、煮崩れしていない。


あ〜、私が頬張っているこれは、これは、、、これは、いったい何なんだ!




( だから、サトイモなんだって。 )




また、収穫して作ってもらおっと・・・そんな感じです(笑)


続きを読む

2006年11月07日

今年のサトイモ

先週末、誘惑に駆られてサトイモを収穫してしまいました。去年は赤芽でしたが、今年は白芽です。極端な品種の名前です(^^)。・・・でも、見たマンマなんですね(笑)。

それでは、掘り返してみましたウチのサトイモくんを紹介します。


続きを読む

2006年11月02日

サトイモもいよいよ?

サトイモの収穫もいよいよでしょうか。ためし掘りや早速、食卓にあがった記事がでていますね。ウチもいよいよ・・・なんでしょうか?(ダレに聞いてるんだ!?)

先週末までは、多少かれつつある葉っぱありますが、まだまだシゲシゲしていました。ためし掘りも、もう少し先かとおもっていましたが、今週末、我慢できないかも(笑)。

楽しみです。で、現在の様子です。


続きを読む

2006年10月05日

雨の中:06年10月1日

雨です。そういえば先週末も雨でした。雨の中、週末家庭菜園をしたのでした。(もう4日も前の話ですが...)

しかし、雨の中、カッパ来て家庭菜園するとは・・・よっぽど好きなんだなあ〜と、自分でも自身のことを思います。ま、家族はダレ一人として、お父さんについてきませんでしたね(笑)。

そりゃ雨だしね。

雨といえば、雨が降ってくれるとサトイモが喜びます。先週は、雨が降っている上から更に水遣りしてきました(笑)。サトイモに水遣りは欠かせませんから。

続きを読む

2006年08月02日

サトイモには水遣り

去年、サトイモ初めて作りました。

 なんて、旨いんだぁぁぁぁ!!!

これが、率直な感想です。

去年、サトイモを植えたとき、「サトイモは水遣りだ。とにかく水」、とアドバイスして頂きました。菜園の周りの方々に(笑)。でも、週末菜園での最大の問題は、、、その、水遣りなんです

週末菜園の1日を除く、6日間は水遣りできませんから。そんな、チカラが入ってるんだか、入ってないんだか、わからない自分にサトイモができるか、不安というか、興味シンシンでした。とりあえず、やれることはやろう、という心境です。

 .汽肇ぅ發寮Δ蛤険Δ寮Δ箸隆屬縫瀬爐鮑遒蝓∪Δ隆屬某紊鮹めた。
 ⊃紊両発を抑えるため、堆肥マルチもしくは黒マルチで畝を覆った。
 週末菜園で時間が無くても、サトイモだけには水遣りするように心がけた。

なんて考えつつ、去年は一時期、雨もよく降ってくれて。結果、上出来でした。


で、今年はどうだ?。沢山雨が降っているけど・・・。

 続きを読む

2006年06月08日

サトイモの芽だし

今年は、なかなかサトイモの芽がでなくて、多少、気をもみました。

そんなときも、貸し農園の隣近所の方々が、「今年は寒かったからサトイモの芽がでるのが遅い」とお話されていたので、ウチだけではないんだ〜とホッと一息してたりしてました。家庭菜園の経験がない自分には、回りの方のお話はホント貴重です。

教科書本、貸し農園の周りの方々、そして家庭菜園されている方のブログ、が情報ソースの三本柱です。

困ったときには三本柱で解決です。・・・三者三様のコメント・・・だと悩みが深まりますが・・・(笑)。


で、サトイモですが、元気に芽を出しています。
うまく「芽だし」はできたようです。

 


続きを読む

2006年04月17日

今年のサトイモ

先週末は土曜日は大雨、日曜日は快晴と両極端な天気でした。一日は畑、一日は家族でお出かけになりますが・・・両方お出かけなんですけどね(笑)・・・畑は土曜を選びましたので、あえなく畑は中止となりました。残念。日曜の家族のお出かけは最高でしたけどね〜。
 
畑にはいけませんでしたが、前年、植えてみて余りに美味しかったサトイモの種芋を準備しました。
 
 続きを読む

2005年12月15日

サトイモの収穫2

今日も寒いです。真冬って感じです。

昨日の続きで、サトイモの収穫です(収穫という意味では、昨日の記事は収穫前って感じですが)。

サトイモって土から出たときは、黒いですが一皮むけると、きれいな赤い色が出てきます(そういう品種なんですね)。それでは、続きをどうぞ。
 
続きを読む

2005年12月14日

サトイモの収穫1

寒いです。街中でこんなに寒いと、山の中の畑はどれほど寒いのか、、、想像したくありません。週末には、寒さも多少、緩んで欲しいです。

先週末、サトイモの収穫が終りました。前回、サトイモは色々煮物にしてもらって食べてますが、す〜ぅっごい、旨いです。元々サトイモは好きですが、もう堪りませんです。前回収穫分は、そろそろ無くなってところで、また収穫。

なんで、もっと植えなかったんだろう。来年はもっと植えよう〜(...気が早いすぎる)。

今回、初めて(生まれて初めて)、サトイモを収穫したので、その様子をお伝えします。サトイモ育てたこと無い方はどうぞ〜。

続きを読む

2005年10月17日

サトイモの植付

サトイモはちゃんと水遣りしていると、かなり大きくなります。子供が葉っぱを見て、『傘みたい〜』、って喜びます(『ととろ』の世界ですね)。

他の方の家庭菜園の出来を見ると、サトイモの地上部のサイズは大、中、小と分かれます。やはり、茎や葉が立派な、サイズ=大を育てている方は、熱心に水遣りされてました。サイズ=小のところは、隔週末菜園、もしくは月末菜園でお手入れがイマイチ、のような気がします。

ウチのサトイモの葉のサイズは・・・中の下?です(笑)。



続きを読む

2005年10月11日

サトイモと水遣り

サトイモって水遣りが命。

斜め向かいの方のおじさんのコメントです(私もおじさんですが、おいといて‥)。

一年目は水遣りに気を使ってなくて、収穫したサトイモを食べると今ひとつ。
二年目は水遣りが大切と聞いて、できるだけ水遣り・・・するとホクホクの美味しいサトイモになったとか。

で、ウチも水遣りに注意しました!。

おじさんのコメントを聞いてからですが・・・。
週一回ですが・・・。

て、手遅れですか?

続きを読む