家庭菜園:ダイコン

2008年11月07日

大根とカブ

11月頭の三連休で玉ねぎの植付に行きましたが、その時、大根とカブも収穫してきました。・・・11月は玉ねぎの植付コースでしたが、実は9月に大根とカブの植付コースに参加して、種まきしていました。

毎月畑に通っています(嬉)。

9月の頭に種まきして、約2ヶ月でボウボウ状態になっていました。


【大根とカブの様子】
大根・カブ畑の様子


よく見ると大根もカブも順調に育ってます。

【大根のアップ】
大根の様子


【カブのアップ】
カブの様子


これからもう一回り、いや二回り大きくなるでしょう。収穫は11月後半から。年末までに収穫を終わらせて、って貸し農園事務局からお願いがありました。12月に入ると気温がぐんと下がって、大根が凍ってしまうこともあるそうなので、早め早めに収穫します。


ということで、玉ねぎの植付のついでに少し収穫してきました。

続きを読む

2006年11月28日

ダイコンの姿

今年は秋冬野菜が割りと上手いこといってるなあ、なんて思っていたら、全国的に豊作だとか。ピーマン、ダイコン、白菜と、、、収穫できすぎて、廃棄がはじまったと報道されています。うまい具合に収穫できても、価格が暴落しないように廃棄しなければならない・・・厳しい世界です。で、ちょっと悲しい。

ウチの家庭菜園では、うまくできたダイコンを眺めて、ただ、ひたすら喜んでいます。出来が良くても悪くても、マイペースっす。


ところで、ダイコンですが。


続きを読む

2006年11月13日

ダイコンの出来は

急に冷え込みました。冬が近づいてきました。寒い寒い・・・。

寒いと言えば。

最近、自分のブログがお寒い状態です。これじゃ、週末菜園の週一日記だ・・・。

【 週末菜園 ☆ 週一日記 】・・・・・・・なんか、ゴロはイイじゃん(笑)。


イカンイカン、イカ〜ン。直ぐに安きに流れるっ!!。

続きを読む

2006年09月26日

ダイコンの様子

先週末、二週間ぶりに行った週末家庭菜園でのダイコンの様子です。知らぬ間に着々と成長してくれてます。一応、不織布でトンネルつくっていますが・・・そんなのお構いなしで、ダイコンの葉は、虫食い状態です(笑)。

一応、シンクイ虫はいないようです。今の所。( ε=ホッ )

続きを読む

2006年09月16日

ダイコン種まき

ダイコン種まきの続きです。ダイコン折衷案(笑)から一転して、点蒔きにしました。8月末のことでした。

で、どんな具合かといいますと・・・。

続きを読む

2006年09月14日

ダイコン種まき

去年の冬にダイコン用に掘り返した畑の一部があるんですが、8月下旬、そこにダイコンの種をまきました。ダイコンの種をまく時、点蒔きにするか、筋蒔きにするか、迷います。よく参考にしている2冊の教科書本の記載が、点蒔きと筋蒔きの2つに分かれているからなんです。

いえ、単にワタクシが煮え切らないだけなんです。

煮え切らない状態での、、、ダイコンの種まきの様子です(笑)。

続きを読む

2006年01月25日

農閑期の作業

ウチの嫁さんの母(義理の母)が、時々切干ダイコンを送ってくれてました。聞けば、義母のお友達の親戚が作って送ってくれたものだそう。(・・・縁、遠いなあ)

この切干ダイコンが、また、無茶苦茶、旨いんです。

切干ダイコンがこんなに旨いのか!って感じでした。この切干ダイコン、最近は、ウチまで回ってこないので嫁さんを通じて、『作り方を教えて』とお願いしています。しかし、作り手までは、とてもとても遠いので、返事はナカナカ返ってきません(お願い自体届いて無いかも・・・)

他の方の切干ダイコンの記事をみて、思い出した次第です。

それで来年のダイコン用に準備だけ進めときました(気が早すぎ?)。

 続きを読む

2005年12月16日

マタ根のダイコン

先週末の菜園で収穫したダイコンは、マタ根でした。
地上に出ている姿だけ見ると、立派なダイコンに見えましたが・・・
引き抜くとセクシーなダイコンでした(笑)。

ダイコンてマタ根になると、ほんとに足に見えます。

 続きを読む

2004年11月29日

大根菜っ葉

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
本日は大根について。
※※※

先週末の週末菜園にて大根を収穫しました。

手をかけずにこんなに立派になって嬉しいです。

↓【大根、うれし−っ】
立派な大根

まだまだ、畑にはありますので、これから毎週それなりに楽しめそうです。
おでんにして、大根おろしにして、味噌汁にもいれて・・・。
あ〜幸せ。


ところで、週末菜園の野菜は完全無農薬なので、大根菜っ葉も食べてしまいます。

しかし、大根菜っ葉をよぉ〜く見ると、白い斑点が‥。


気になります。
続きを読む