家庭菜園:ラッカセイ

2006年03月30日

ラッカセイの炒り方

ラッカセイってどうやって食べるんだろう。作ったは、いいんですが食べ方がイマイチ分からない、ラッカセイってそんな感じです(笑)。

そういえば、2月頃のお話ですが、the kitchen garden 畑のライブカメラshogoさんからもコメントいただきました。

  我が家のベランダにも、干しっぱなしっていうか、ほったらかしの落花生があります。
  どうやって食べるのかわからないまま10月に採ったままかれこれ4ヶ月。ミイラになってるね、きっと。


ラッカセイ、どうやって食べるんだろう・・・。ウチだけではなかった!(嬉)...と安心したのでした(笑)。
種まき、植付けの話題が盛りあがる時期ですが、ウチのベランダにもまだ、ラッカセイが残っていた(!)ので、炒ってみました。

続きを読む

2006年02月08日

ラッカセイの穴

そういえば、ラッカセイを収穫したときに、穴が開いているものがありました。『あやしい・・・』と気になっていましたが、スッカリ忘れてました。

先日の豆まきで、ラッカセイ食べる時、思い出しました。


穴が開いている・・・


恐る恐る、割ってみると・・・。


 
続きを読む

2006年02月04日

ラッカセイ活躍

昨日は節分でした。毎年、豆まきしています。

今年は畑で取れたラッカセイを豆まき(殻付き)に使いました。豆まきした後の片付け、、、殻付きラッカセイだと楽でした。こんなところで畑で収穫したラッカセイが活躍するなんて。

今シーズンもラッカセイ育てて、節分はラッカセイでしよう(・・・かな)。


ただ、チョッと・・・。鬼はお父さんで、マメを投げつけられる役になるわけですが、普通の豆まきより『ラッカセイまき』は、痛いです。もう少し、手加減してもらわないと、直ぐに逃げないといけません(笑)



続きを読む

2005年11月29日

ラッカセイの穴

家庭菜園を初めて、今シーズン、初のラッカセイの収穫を行いました。今、家のベランダで陰干ししています。乾燥してくると見るからにラッカセイという感じです。

このラッカセイ、土を落とすときに気がついたんですが、よ〜く観察してみると、なんだか穴が開いています。


この穴はなんでしょう。虫ですか?

 続きを読む

2005年11月22日

ラッカセイの収穫

先週の家庭菜園でラッカセイを見たら・・・葉っぱが半分枯れていました(驚)。どうも霜にあったって葉が傷んだようです。もう十分収穫時でしょう、ということで掘り返してみました。

ラッカセイって、面白い。家庭菜園をするまで、土の中から出てくるって知りませんでした。というか、考えたことありませんでした。単に食べてる状態で。


思わず、収穫は半分にして、来週もう一度収穫を楽しむことにしました(笑)。

 
続きを読む

2005年10月20日

ラッカセイ・収穫前

ラッカセイもいつの間にか場所を取るほど大きくなっています。

そろそろ収穫?


教科書本で確認してみると、10月中旬から11月が収穫時期らしいです。
ラッカセイの苗は、想像していたより大きく成長しています。

しかし、最近は地下に実のなる系の話題が多いです。ラッカセイもイモ同様ですから(笑)。

続きを読む

2005年07月11日

落花生の花

ウチの家庭菜園にも落花生の花が咲いていました。
今年の目標である落花生は、種を蒔いたものの中々発芽しなくて気をもみました・・・。

で、何とか、成長始めて、、花まで咲いてくれました!。
(といっても、私は気を揉んだ位で、放任しててナ〜ンにも、して無いんですが)

 続きを読む