家庭菜園:タマネギ

2009年06月02日

玉ねぎ収穫しましたが・・・

先週と先々週の日曜日に玉ねぎ収穫に行ってきました。
記事はアップできていませんが・・・。

今、我が家は、玉ねぎ王国です(笑)。


でも。あまり、嬉しくないかも知れません。
まあ、70個近くあるので。


家庭菜園されている方は、ぼちぼち玉ねぎだらけになってきていることでしょう。でも、畑借りているのであれば、葱坊主に注意しながらもう少し粘れるかもしれません。


しかし、今週の水曜日が本業の仕事の山場で、更新が怠りがちなんですが、そこをあえてアップしたのは・・・って。大げさですが。


今シーズンの玉ねぎ収穫で、腕にひどい虫さされのような跡がたくさん出来てしまいました。

こちらの言葉(というか、自分の実家では)では、『まける』『かぶれる』という状態で、もう、ボコボコ状態です。とても痒いです。


標準語ではなんていうんでしたっけ?ただれている状態です。


先々週の収穫時に手首に少し発疹が出てて注意しないと、と思って、先週の日曜日は良い陽気でしたが、長そでを着て玉ねぎ収穫したんですが。

(つづき)






続きを読む

2009年05月01日

ベランダ玉ねぎ成長中

時々寒い日がありますが、暖かくなってきました。我が家のベランダ菜園(といえるかどうか)の玉ねぎもだんだんと膨れてきました。

ちっとも大きくならないので、

一時はこのままの大きさで収穫か?

またまた、縮小再生産か?


とも思いましたが、少しずつ大きくなってくれているようなので一安心です。小粒の食べごろサイズにはなってくれそうなので、これからが楽しみです。

上手くとれた写真を掲載します。続きからどうぞ。
 
 続きを読む

2008年12月05日

玉ねぎと言えば

思い通りに大きくならないホームタマネギ。
気長に成長を待つことにしています。

いや、最初はヤキモキしました。
なんせ、ホーム玉ねぎのキャッチコピーは、

『すぐできる不思議な玉ネギ』

なんですから(笑)。

モトモト、セッカチで細かい性格なんです、ワタクシ。
自分でもイヤになることがあります

・・・あ、いや、ソンナ自分の性格の話がしたい訳ではなくて。


セッカチな私でも、ことホーム玉ねぎが大きくならないことに慣れました。

すぐできる、しかも不思議だ、と断言している玉ねぎが、
かつての畑でも、我が家のプランターでも、いつもすぐにできない・・・
それが、まさに不思議です。


【 すぐできる不思議玉ネギのパッケージ(右側です) 】

ホーム玉ねぎのパッケージ


よく見ると下の方に植付時期が書いてあります。
8月から9月に植えつけると、11月から12月末が収穫期なんです。

えぇ。私も8月中旬に植え付けました。
確かに植えました。
植えましたとも・・・。


しかし、実際、我が家のミニ玉ねぎを見ていると,
じぇ〜ん、じぇ〜ん、大きくなっていません。

このままだと、プランターだと3年くらいかかりそうです。

・・・桃栗じゃあるまいしね。来春には大きくなりますよ



しかし、いつまでも大きくならない不思議な不思議玉ねぎ。

(・・・ セッカチで細かくて多少、しつこいワタクシ・・・。いやいや。ソンナ話がしたい訳ではないんです)

実はミニミニサイズでとてもかわいらしいです。
キッチンなんかに転がっててもインテリアみたいで良さげです。

こんな感じです。

(続きを読むからどうぞ)

続きを読む

2008年11月16日

玉ねぎと言えば

菜園で玉ねぎを72本植えてきましたが、我が家のベランダにホーム玉ねぎ(ミニタマネギ)を植えています。

そういえば、ホームタマネギ植えていたんだっけ・・・。そんな感じでブログを見ると、ベランダで植えつけた様子は、な〜んにも書いていませんでした(--;


植えただけで、、、ブログに書いた気になっています。
畑やってるときも、種買ってきただけで、、、収穫した気になってました(笑)。


 ===> ソンナ人は、オランヤロ−

 ===> いやいや、結構いると思いますよ。

 ===> 読んでるあなたも違いますかぁ〜。


すみません。そんなことは、置いといて。

早めに植えると年内収穫も・・・という確か触れ込みだった(...ような気がする)と思い、8月中旬にホームセンターに行って植付準備して、サッサと植えたんでした。今、植えつけた時の写真の日付を見ると、8月15日となっています。

で、これまでの様子と、ホームタマネギって何、家でもタマネギできるのかよ、って方は、続きから、どうぞ。

 続きを読む

2008年11月03日

11月は玉ねぎの植付

この三連休を利用して、玉ネギの植付に行ってきました。サツマイモで利用した貸し農園が提供している体験コースです。こちらも植付と収穫を手軽に体験するコースで、収穫までの水遣りのお世話は事務局の方が行ってくださいます。

週末家庭菜園をしている時も、玉ねぎは余り手間はかかりませんでしたが(単に掛けていなかっただけかもしれませんが)、楽々お任せコースです。

一区画72本の苗が用意され植えてきます。ウチは一区画の申し込みですが、、、普通は一区画だと思いますが、、、中には2区画、4区画、、、10区画(1、10って!!)も申し込まれている猛者もおられました。

これから畑に玉ねぎの植付をされる方もおられるでしょうから、植付の様子を紹介します。


苗の束
玉ねぎの苗(72本)

畑に移動すると既に畑には黒マルチが施されており、穴もあけてくれています。

玉ねぎ用の畝
玉ねぎの畝(黒マルチ付)

この穴に苗を入れて、指先で周りの土をシッカリと押さえます。玉ねぎの苗の植付ポイントは、

”弔虜元の土をシッカリ押さえて密着させること。
苗の芽が新たにでるところは埋めてしまわないこと。


家族づれで子供たちもたくさん、植付をしていましたが、どうも穴に入れただけってのも多いようです。たぶん、,六匐,燭舛良弔任楼媼韻靴覆い箸い韻覆い鵑任靴腓Δ諭お隣の区画では、スタッフの方が『こりゃダメだ』って一部植えなおしてました(お疲れ様で ^^;)

△里曚Δ蓮↓,箸楼磴ぁ△父さん、お母さん向けだと思います。きっと,寮睫世鯑匹鵑納然と力が入りすぎて、深く植えてしまうって感じではないでしょうか。葉が出て来る成長点まで埋めてしまうと良くないそうです。実際、△惑柯杙駑舛傍載はなく、口頭注意でしたから聞いていないお父さん、お母さんも多かったような気がします・・・。

でもまあ、70近くも苗を植えますが、ソコソコまとまった数の玉ねぎはできるでしょう。安心です。しかも、この玉ねぎコースは、最低7割の保証付です。どんなに出来がわるくても貸し農園が、最低50個は保証してくれるということですから、・・・通販みたいですけど ・・・ なんせ安心×2(?)です。


で、植付が終わったらマルチに土を載せていきます。

続きは、続きを読むからどうぞ。

 続きを読む

2006年10月30日

ホームタマネギどっすか

ホームタマネギの様子が話題になっていますね(^^)。ウチもホームタマネギ育ててます。いつも普通のタマネギと同じ時期に収穫、となっていますが、今年は年内の収穫を目指しています。

さて。ウチの畑のホームタマネギ、どうなんだろって見てきました。

おぉぉぉっ・・・だったり、う〜ん・・・・・・・・だったり(笑)。


続きを読む

2006年09月06日

ホームタマネギの様子

ホームたまねぎの様子です。タマネギがなくなってから久しいですが、できれば年末もしくは年初くらいに収穫したいと思っています。で、6月のタマネギの収穫まで持たそう、、、という魂胆です。

過去、同じような魂胆でホームタマネギを植えましたが、一度もうまくいっていません(笑)。

大きくなるのを見守っていると、、、そのまま翌年のタマネギたちと一緒に収穫してしまいます。年末・年始ぐらいだと収穫をためらってしまうくらいの大きさなもんで。

で。やっと、一部芽が出てきました。う〜ん、今年はどーでしょうか。



続きを読む

2006年08月16日

ホームタマネギ購入

そろそろ、キュウリもトマトも終わりです。いよいよ畑が空いてきましたので、これから畑の準備が大変です。植え付けるものも、よく考えていかないといけませんね。

で、ホームタマネギを買いに行ってきました。

去年の9月ごろ、ホームタマネギ(ミニタマネギって名前かと思ってました)を購入しようと思ってホームセンターにいったら、8月で売り切れって言われました。それ、忘れずに覚えていました。(←売り切れを根に持ってた?)

続きを読む

2006年06月21日

タマネギいろいろ

先週はとても雨が多かったです。
タマネギの収穫を完了させといて、ホント良かったです。
収穫を先延ばしにしていたら、ずいぶん、傷んでたんじゃないかと思います。

タマネギが傷むと、独特の臭いがしますよねぇ。


今年は植え付けた数も少なめで、育てている過程でいくつか駄目になりましたし・・・。

ベランダに転がったタマネギを見て、ホッとしています(笑)

 続きを読む

2005年10月12日

タマネギ無くなりました〜

気がつけば、自宅のベランダに干していたタマネギが、無くなってしまいました。全て食べきりました。保管場所では多少、ブーイングがありましたが、お味の方は嫁さんにも子供にも好評でした。

この4ヶ月ほどは、タマネギを買うことも無く自家製タマネギを堪能できて良かったです。御の字です。タマネギは家庭菜園、週末菜園から外せませんね!


しかし・・・・・タマネギの種は芽が出ませんねぇ。
去年の種だと駄目ですか・・・・・・。

続きを読む

2005年06月12日

タマネギの保存

昨日は雨降りでした。よく降りました。マサに梅雨って感じです。
この雨の中、残してきたタマネギが今週末、収穫できるか気になっていましたが・・・。

今日は、雨が上がってよかったです。
午後から畑に行って、(残りはわずかですが)タマネギ採ってきます。

で、雨降りだった昨日、これまでに収穫したタマネギを吊るし、にかかりました。
吊るしにかかったんですが・・・。


 続きを読む

2005年05月29日

タマネギの収穫時

タマネギの収穫時期を迎えましたね。
私の所の貸し菜園でも山ほど、収穫されている方も居られます。

・・・何年分のタマネギなんだぁぁぁ・・・

思わず、(心の中で)ウナリます。(余計なお世話なんです。すみません。)

ウチもタマネギ収穫しています。
今週は30個ほどとりました。まだまだ畑には残ってます。


で、このタマネギの収穫時を教科書本で見てみると・・・

『葉の80%が黄色くなって倒れてきたら収穫時です』

80%っていう数字はなんですか......。

 続きを読む

2005年05月20日

ミニ(?)タマネギ・・・

ウチの家庭菜園ではタマネギを植えています。
今週末ぐらいから少しずつ収穫する予定でいます。

この間までは、タマネギだけでなくミニタマネギも植えてました。
4月末には全て収穫完了しています。

収穫した姿は、ミニではなくタマネギそのものって感じですね。
(又、収穫時期を逸してしまったのか・・・)
しかし、ミニタマネギとして収穫する適期っていつだったんだろう?

まあ、ミニタマネギを収穫し損なってもタマネギとして収穫できますから問題なしですね。( ̄〜 ̄;)負け惜しみも大分入ってますが。


続きを読む