家庭菜園:トマト

2008年05月29日

我が家の畑

我が家の畑。
今年の初めまで20坪の(自分にとっては十分に広い、最後は多少持て余していた感のある)畑。

『お父さん、また畑いこうねっ』なんて子供が言ってくれます。カワイイ奴らです。

・・・というか、畑借りてる時は一緒に行ってくれなかったじゃないか!

という大人気ない台詞は抜きにして。(心の中で言ってますが(笑))

で、5月の頭のことです。
子供が『畑ができた、畑ができた』と、ハシャイでいました。

何かなと見てみると・・・。

続きを読む

2006年11月16日

季節感が今一つで・・

早いもので、今年ももう直ぐ終わりですね。・・・と、毎年毎年言っています(笑)。

畑もいつの間にか、夏野菜も終わり、冬野菜です。ミニトマトもピーマンもナスも今年も相当粘りましたが、さすがに撤去です。今年も11月の頭まで粘ってましたので、自分でも、いい加減に抜いたら?って感じでした。

でも、花が咲いていたり、実がなっていたりすると、来週まで様子見るか、なんて延ばし延ばしにしてしまうんですよねぇ。ちょっと、季節感ないですけど。(--;


続きを読む

2006年09月19日

トマトの思い出

先週末の週末家庭菜園は、台風13号の影響でお休みです。行けない事もなかったですが、無理は禁物ということにして、ほとんどサボりです。しかし、風が強かったので、畑の色んなものが飛び散っていたり、支柱が倒れたりしているかもしれません。

サボっているワリには、気になってたりします(笑)。← 『だったら行けばいいのにねぇ−』‥と一人突っ込み。

で、おとなしく、菜園の写真の整理をしてましたら、アップしようと思ってたトマトの写真が出てきました。トウゼン(?)普通のトマトではありません。
続きを読む

2006年09月02日

明日でトマトは終わり?

明日、菜園に行ってきます。我が家のホームタマネギの成長ぶりは明日確認するとして(笑)・・・トマト、ミニトマトは終わりかな。カメムシもゴーヤやオクラの方に移動した感じでトマト、ミニトマトではあまり見かけなくなりました。今年は上手く出来た、、、ほう、、、かな、、、という気がします(笑)。

一応、無農薬なので、今年も虫たちにはヤラレ放題でしたが(^^;




続きを読む

2006年08月08日

暑くなるにつれ:06年8月6日

いつの間にか、夏の高校野球も始まってます。暑いわけだ。
先週末も朝の5時半から畑に出てました。

と、本業以上にチカラを入れてみたものの、、、8時過ぎには日差しが強くて動きが鈍くなり、9時前には撤収と相成りました(苦笑)。暑くなるにつれ、畑の活動時間が短くなります。

その一方で、虫たちが活動的になってきました。おかげで、トマトがボコボコです(悲)。

泣けてきました〜。

続きを読む

2006年07月24日

赤いミニトマト・・

ミニトマトは、丈夫な野菜の一つなようで、ワキ芽欠きした、ワキ芽を挿し木する( 単に土に突き刺して水をやるだけんなですが )と大抵、根を張ってくれます。

挿し木しなくても、ドンドン大きくなって、ワキ芽が増えて繁々して、たくさん実をつけてくれます。

他の野菜が不作の時も(去年のナスやトマト・・・)、ミニトマトは割りとうまい具合に実をつけてくれますね( これまでは )。

・・・ズボラな私にピッタリね(^^;;。

続きを読む

2006年07月17日

トマトが〜:06年7月15日

トマトが・・・。

トマトが・・・。

トマトが・・・、ダイホウサクでしたぁ〜(嬉)。

大 ・ 豊 ・ 作です。

わお、わお、わおぉぉぉ〜ん。 ( ←はしゃぎ過ぎ )

 続きを読む

2005年08月29日

穴あきトマト(3)

穴の開いたトマトやミニトマトは、毎週、自分の畑で目にしますが、市販の無農薬野菜をみたりすると穴ひとつ、、、いや、傷ひとつなかったりします。プロで専用の機材も完備してノウハウなんかもすごいんだろうけど・・・、もう神業ですね。

で、内の穴あきトマトの対策ですが・・・。
手間は若干、かかりますが単純な方法です。
(高度なことはできません。効果の程は・・・)

 続きを読む

2005年08月27日

穴あきトマト(2)

穴あきトマトのつづきです。
先週の週末菜園でタバコガを現行犯逮捕しました。

トマトを食害されると以前は、『 あぁぁぁ、トマトが〜。ガーン。ガックリ。_| ̄|○ 』なんて嘆いていましたけど、最近は『 あら、又やられたか・・・ 』っていう、若干、凹み具合が緩和されている感じです。

単にムシの被害に慣れてきたのかもしれません。今年は多少なりとも収穫できたので、このような心境になっているだけ、なのかもしれません・・・。

続きを読む

2005年08月26日

穴あきトマト(1)

トマトとミニトマト、家庭菜園で育てている方は多いです。
トマトとミニトマト、収穫時に割れてしまうこと(裂果)がたびたびです

この裂果で結構、傷んでしまって駄目にしてしまいましたが、裂果の次に多かったのが穴あきトマト。
穴あき・・・つまり、虫喰いです。

今年もトマトもミニトマトも、赤い熟したものから青い未熟なものまで、大小いろんな穴を開けられましたぁ〜。
続きを読む

2005年07月06日

割れるトマト

家庭菜園の定番、トマトとミニトマト。ウチの週末菜園でも育ててます。
ミニトマトは収穫始まりました。トマトは未だ色づいてないので暫くかかりそうです。

で、トマト。・・・難しいです。皆さん、きれいなトマトを収穫されて羨ましいなアって感じです。

ウチでは、トマトの実が収穫前に割れてしまいます。犯人、というか原因の調べも大体ついているんですが、なかなか対策が打てません。


続きを読む

2005年06月09日

トマトのワキ芽欠き

スナックエンドウなど収穫のピークを迎え元気が無くなっていく野菜の一方で、
夏に向かってグングン、大きくなっていく野菜たちがいます。

ウチのトマトも小さな実がなっていました。
これからの収穫がまた、楽しみです。って、まだまだ先の話ですけど(笑)

トマト(とミニトマト)といえば、先日、ワキ芽欠きをしてきました。
しかし、ワキ芽欠きって何でしないといけなんだろ〜。

それはね・・・。


 
 続きを読む