家庭菜園:キャベツ

2006年09月28日

キャベツの様子

ダイコンの点蒔きの間に、キャベツとブロッコリの種まきを筋蒔きして、、、芽が出なかったので( いえ、一つだけ発芽してましたが )、貸し農園で販売している、苗を購入して移植しています。

プラグトレイに入った苗で、一つ30円のお手軽価格でしたので、ついついと(笑)。プラグトレイの間はナカナカ大きくならないですが、移植するとドンドン大きくなりますね・・・。

続きを読む

2006年05月26日

やばいキャベツ。

キャベツを育てています。
ウチの家庭菜園では、毎週、一つずつ収穫するのが理想です。


ですが、なかなかそうはいきません(^^;。


「さあ収穫だ!」、というか、「もう、収穫しない」と・・・・と思われるキャベツ。

収穫を一週間延ばしました。その結果...


案の定と言いましょうか・・・


続きを読む

2006年01月08日

ワキ芽キャベツ終了

ボカシ肥をいろいろ調べると勉強になりますが、なかなかまとまりません。まとまらない間は、菜園の野菜の様子をアップします。

といっても、今年はまだ一度も畑に行っていない( あれ、行ってませんでした! )ので、昨年末のキャベツの様子です。もう、遠い昔の話のようです(苦笑)。

 続きを読む

2005年11月16日

ワキ芽キャベツの収穫

キャベツの苗は現在、順調に育成中です。この先、楽しみ。
で、ただいま収穫中のキャベツは、収穫済みの苗から芽が出て成長したワキ芽キャベツです。

ほったらかしで大きくなってくれました。一つの苗から2つ〜3つ収穫できてお得です(笑)。さすがに最初の収穫より小ぶりですが、無駄なく少しずつ収穫するには丁度よい感じです。

ブロッコリーの頂花蕾と側花蕾の関係と同じなんでしょうね。

 続きを読む

2005年07月15日

割れるキャベツ

キャベツ・・・他の葉物の野菜と同様、一度に収穫してしまうと、食べきれない、お裾分けも限界、かさ張るので保管も困るし、長期間の保管は×なので、毎週、毎週、キャベツを1〜2個収穫しています。

自宅の冷蔵庫の中にも常に2〜3個は入っています。

ご近所様におすそ分けしているにも関わらず・・・。今もキャベツ丸々3個。それに千切りキャベツと自家製キャベツの浅漬けも少々あります(笑)。
更に収穫適期と思われるキャベツも畑に、いくつかあります(汗)。・・・が、敢えて収穫せずに畑に残しています。

そもそも、作りすぎのような気がします(って、明らかに作りすぎでしょ−)。

 続きを読む

2005年06月03日

キャベツ(ワキメキャベツ2)

毎週、キャベツを1〜2つ収穫しています。

この間までは柔らかいフワフワしたキャベツ(まさに春キャベツって感じ)でしたが、先週、収穫したキャベツや今、畑に残っているキャベツはガッチリとした持ち応えのあるキャベツ(夏キャベツ?)です。

このキャベツ、地上部をスパッと切って収穫しますが、収穫した後の切り株は、周りのキャベツの根を傷めそうなので、直ぐに引き抜きません。

周りのキャベツも無くなってから、もしくは残した株が枯れてからぬきます。


で、切り株をそのまま、ほっておきますと・・・。


続きを読む

2005年05月21日

春キャベツ・・・なの?

ここの所、毎週、小ぶりなキャベツを1〜2つ収穫しています。
葉の巻き方が緩くて、形も丸型です。
フカフカしている、春キャベツです。

丸型?、うん?、ウチのキャベツは丸型だったかな。
ちょっと、イビツなような気がします。

続きを読む

2005年05月04日

キャベツ(ワキメキャベツ)

これはよかった!!っていうタマにしかない週末菜園の体験です。

少し形のイビツなキャベツを毎週、少しずつ収穫しています。
少しずつというのが、結構、重宝しています。

そんなキャベツの根をホッタラしていると脇芽キャベツが生えてきます。
(・・・芽キャベツではありません。ワキ芽キャベツです)

これは、ラッキー。

 続きを読む

2005年04月27日

キャベツ(トウ立ち)

野菜の失敗例・よろしくない道具立て・・・ネタに事欠かさない私の週末菜園。

毎週、キャベツを少しずつ収穫しています。
しかし、売られているようなキレイな結球したキャベツではありません。
なんだか、縦長なんですね。

別に中で花芽が伸びているからイビツな形になっているわけでは無いようです。
味もゼンゼン問題ありません。

なので、気にせず食べています。

続きを読む