家庭菜園:キヌサヤ

2006年06月15日

キヌサヤのあな

キヌサヤ、もう直ぐ終わりです。今シーズンも十分楽しめました。

その一方で、残念ながら、スナックエンドウとソラマメは不作だったりするんですが・・・、まだまだ、冷蔵庫の中に、キヌサヤが残っているので、よしとしています。

ところで、先日紹介しましたが、今シーズンのキヌサヤには、よくアナをあけられました。それは今でも続いていまして、アナだらけです(悲)。

おかげで犯人の目星は付きました(笑)。

 続きを読む

2006年06月02日

キヌサヤのあな

気温が上がるに伴って野菜の成長も加速しますが、
その一方で、忘れてはいけません。

害虫も活動時期に入ります。
先週末、今年初めて、ウリハ虫を見つけました

‥‥もちろん捕殺しました!。ですが、人の姿を見つけると

さささっ、さささっ、と飛んでいくので、捕殺はほんとに苦労します。

続きを読む

2006年05月27日

字書き虫のブン

キヌサヤとスナップエンドウ、たくさん収穫できています。

で、ふと、キヌサヤに目を落とすと、そこには、なにやら白いウルトラサイン( ...懐かしい... )のような文字が。


犯人は、ハナモグリバエです。
他の方の家庭菜園のブログでも紹介されています。

別名、「字書き虫のブン」です。

続きを読む

2006年05月03日

今年も出てきましたね〜

暖かくなってきて、ウチの豆類たちの花もやっと咲いてくれました。これで、キヌサヤなどなども、楽しめそうです。よかった、よかった。

で、キヌサヤ眺めていたら、見つけました。今年も種も蒔かずに勝手に生えてきてくれる、シソ(^^)。勝手に生える・・・ずぼらな週末菜園では、これほどありがたいことはありません(笑)。

去年はたくさんの青シソの中に赤シソ一本だけでしたが、意識的に赤シソを撤去せずに最後まで残していたので、赤シソ優勢です。今年のシソジュースは、赤シソジュースで楽しめそうです(嬉)

 続きを読む

2006年01月27日

キヌサヤの防寒

畑の片隅にキヌサヤを植えています。いえ、もしかしたらスナップエンドウだったかもしれません。キヌサヤとスナップエンドウとソラマメを植えたのですが・・・。ソラマメは、どうもホジられたようで穴が開いてました。どうりで芽が出ないわけだ(笑)。で、残りの苗は越冬中です。

今年の冬は厳しいですが、なんとか生きていてくれてます。

続きを読む