畑の準備:畝つくり

2005年11月04日

ブランクが空くと‥

ウチの嫁さんも畑を耕し、畝を作ります。
畑を耕すのは、結構好きみたいです。ストレス発散だとかで・・・。

だけど、ここのところ畑の土を耕していませんでした。
家庭菜園に常に来ているわけではないこと、収穫など耕し系以外のお仕事をお願いしていたこと等が原因です。

随分ブランクが空いたようです。

 続きを読む

2005年09月29日

消毒?

夏野菜が終わって、畑を耕して畝をつくってます。
空いてる畑に直ぐに何か植えよう、という衝動を抑えて、一部は、何も植えてません。

タマネギ用のつもり空けているんですが、畝を作らずに耕しただけって感じにしています。
で、タマネギを定植するまで、土を休ませて、消毒するつもりです。

続きを読む

2005年09月27日

畝つくり(3)

着々と進む冬野菜の準備。ウチが借りていている貸し農園でも老若男女・皆さん、畑を耕し畝作りに余念がありません。小さいお子さんを連れたお父さん、お母さんも多いです。

お母さんが畑を耕している姿も見かけます。たくましい〜。
と思ったらウチの嫁さんでした・・・というオチではありません(^^;)。


そういえば、畝つくりの記事がほったらかしでした。



続きを読む

2005年08月14日

畝つくり(2)

畝つくりですが、菜園を始める際の講習会で堆肥や石灰を施す順序を習うんですが、慣れてくるとイイ加減になってきます。人に聞いたり、教科書本で調べたりすると内容が微妙に違ったりして、ワケが分からなくなったりもします。

で、ウチの畝つくりの紹介の続きです。貸し農園で教えてもらった手順をベースにしています(...多分)が、あくまでご参考です。間違ってたり、もっと良い方法があれば教えてください(笑)。


実際、畝つくりの写真撮って、記事書いてると、自分の作業の抜けに気が付きました(汗)
あ〜気が付いてよかった、よかったです。

続きを読む

2005年08月06日

畝つくり(1)

ここ何回か、冬野菜に備えて畑を耕しています。
この暑い最中・・・には、さすがにできませんので、早朝菜園です。
朝から一汗かいてます。

で、せっかくなので、耕して畝ができるまでを撮ってみました。
持ってる教科書本には、余り記載がないので、貸し農園の指導員の方に聞いたり菜園のベテランの方のマネしたりしています。

これが正解か?。分かりませんが、とりあえず、畝はできて野菜は育っているので自己満足的にOKとしてます。


続きを読む