家庭菜園:ゴーヤ

2005年11月01日

ゴーヤの収穫で

ゴーヤの撤去が完了して、また来年です。
ゴーヤは、病気にも害虫にも比較的強いので助かります。
ウドンコ病が発生したり、ウリハ虫に集られるキュウリとついつい比較してしまってます(^^;)。

この時期に今更ゴーヤは無いだろう、と思いつつ、忘れないうちに今年、気がついたところを記事にしておきます。(来年も植えますので)

続きを読む

2005年10月29日

ゴーヤの撤去後

先週末の家庭菜園でゴーヤを撤去し、今年のゴーヤが終わりました。実はゴーヤ、2つの畝でつくっていました。

一つは購入していた種を普通に蒔いて育てたもの。もう一つは、去年植えてた畝から(一年経過した後に)勝手に芽生えてきたゴーヤを移植して育てたもの。

ゴーヤの生命力にも驚かされます。シソの次ぐらいかな。
ゴーヤを撤去して次の畝作りをする。次の週末、当たり前のようにゴーヤの芽がでてきます。
続きを読む

2005年10月26日

ゴーヤの収穫遅れ

今年のゴーヤ(ニガウリ)も先週の家庭菜園での撤去で完了しました。去年と今年と比較すると、どちらかというと去年の方が出来が良かったような気がします。特に今年が、不出来というワケではなく、量的には丁度よかったです。・・・去年は出来すぎで持て余しました。

ゴーヤについては、好き嫌いが割りと多くて、好んで作るという方は多くないような気がします。個人的には、ゴーヤのほろ苦さが健康に良さそうで、見た目はブツブツしてて今ひとつですが、炒めモノの食感は良いです。好きな野菜です。

結構、病気や害虫にも強い野菜なのでお勧めです。来年の話ですけど(笑)
続きを読む